• 締切済み

サバサバしてるって言われます。

20代女子です。初対面の人にも「サバサバしてるね」って言われます。これはやはり褒め言葉ではないですよね?私自身、特に意識してるわけではないのです。「サバサバ」の逆はなんていう表現なんでしょうか?また、やはりこの「サバサバ」な感じはいい印象を与えないですよね?どうすれば「サバサバ」していると思われないようになりますか?

みんなの回答

noname#41941
noname#41941
回答No.6

私は、『サバサバしている』と言われたら嬉しいです。 サバサバした人も大好きです。 『サバサバ』の逆は…『ネチネチ???』『クヨクヨ???』 良い方にとると、 後々まで引きずらない、しつこくない、さっぱりしている、ハッキリしている、感じです。 悪くとると、(良い方の逆なんですが)、 他人にあまり関心がないという感じでしょうか。 女性によくあるグループ化とか深い関係を望む人にとっては、 手応えがなく、相談事はしにくいタイプかもしれません。 基本的に褒め言葉だと思っているので、あまり浮かびません。 私は色々クヨクヨ悩んだり、後悔したりする方なので、 サバサバしてて、良い意味で男っぽくて、姉御肌みたいな ハッキリしていてスパッとして気持ちのいい人になりたいです。

sweet-tree
質問者

お礼

ありがとうごさいます。他人に関心がない訳ではないんですけどね…。他人にはそう見えちゃうのかもしれませんね。

• precog
回答No.5

他人に拘りがないってことですかね。 サバサバ以外だと、干渉したがる人とか、自己主張したがる人とか、甘えたがる人とか、ナイーブな人とかいろいろですが、単に性格の違いだからどうでもいいと言えばどうでもいいような、、、 >また、やはりこの「サバサバ」な感じはいい印象を与えないですよね? 個人的には、(女性として) ターゲットにならないだろうなというのと、ドライだと、ウエットな話はしにくいですね。 >どうすれば「サバサバ」していると思われないようになりますか? 相手の様子を気遣うとか、相手の気を引くようなところも見せるとか、相手の話を良く聞くとか、同情を示すとか、相手が男なら男と意識して接するとかですかね。100%そうするってんじゃなくて、そういう面もあるよって見せるだけでいいと思いますけど。(あなたは○○なタイプだねって言われないためには、多面性や意外性を見せればよい)

sweet-tree
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手の様子を気遣うとか、相手の気を引くようなところも見せるとか、相手の話を良く聞くとか、同情を示すとか、相手が男なら男と意識して接するとかですかね。100%そうするってんじゃなくて、そういう面もあるよって見せるだけでいいと思いますけど。(あなたは○○なタイプだねって言われないためには、多面性や意外性を見せればよい) もしかしたら上記の部分が足りないのかもしれませんね。参考になりました。 

• bapstash
回答No.4

私はサバサバしてる人は好きですけどね(^^) 何でもかんでも依存したり執着したりする人の方が断然嫌ですね! どうすればサバサバしていると思われないようになるかは、 実際に質問者様と会ってみないことには ネットを通した印象と実際の印象は違うもんだと思うので よく分かりませんが、 「サバサバしてる人」のイメージとしては 何でもキッパリしている、決断力がある、行動力がある(?)、 執着しない、依存しない、未練がましくない、 こんな感じでしょうか? どうも気になるようでしたら、次に初対面の人とかに サバサバしてるねと言われた時、 「え?!どうしよう、なんか悪い印象だったかなぁ(^^;)」 「よく言われるけど、あんまりイイ印象じゃないよねぇ?(^^;)」 とかって恐縮気味に聞いてみるといんじゃないですか? 「サバサバしてる」の意味まで言ってくれるかもしれません☆ でもそんなに気にすることもないんじゃないかと思いますよ!

sweet-tree
質問者

お礼

ありがとうございます >「え?!どうしよう、なんか悪い印象だったかなぁ(^^;)」 >「よく言われるけど、あんまりイイ印象じゃないよねぇ?(^^;)」 >とかって恐縮気味に聞いてみるといんじゃないですか? >「サバサバしてる」の意味まで言ってくれるかもしれません☆ 。 今度、言われたらこのように言ってみますね。

• uruhuru
回答No.3

私も一緒だよ。いつもサバサバとかあっさりしてるって言われるよ。私も褒め言葉じゃないとは思うけど、友達も恋人もそのサバサバしてるところが好きって言われない?サバサバの反対はネチネチじゃない?私はそっちの方が自分で嫌かな。自分は変えられないし、受け入れるしかないと思うよ。サバサバもいいよ。なかなか。

sweet-tree
質問者

お礼

ありがとうございます。反対語はネチネチなんですね。ネチネチはちょっと嫌ですね~。サバサバが好きって人から言われたことはなく、母親には「サバサバはよくないよ」って言われたので今回相談させて頂きました。

• kenta1118
回答No.2

サバサバしてるね・・とは決して悪い意味ではないですよ。むしろ好感がもてる印象ではないかな?要は、裏表がなく明るいというか、まぁ、そんなとこでしょうか。気にする程ではありませんよ。

sweet-tree
質問者

お礼

ありがとうございます。気にしないようにします。

• matrix256
回答No.1

・場の空気を読む ・頭に浮かんだことをポンポン言わない ・よく考えて話す ・相手の気持ちを慮る ・自己主張ばかりしない ・好き嫌いの口癖を直す「私、○×が嫌い」 これらくらいでしょうか?

sweet-tree
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様が上げてくれた6点は守っています。他に原因があるのかもしれませんね。