• 締切済み

サバサバしてるって言われます。

20代女子です。初対面の人にも「サバサバしてるね」って言われます。これはやはり褒め言葉ではないですよね?私自身、特に意識してるわけではないのです。「サバサバ」の逆はなんていう表現なんでしょうか?また、やはりこの「サバサバ」な感じはいい印象を与えないですよね?どうすれば「サバサバ」していると思われないようになりますか?

みんなの回答

noname#41941
noname#41941
回答No.6

私は、『サバサバしている』と言われたら嬉しいです。 サバサバした人も大好きです。 『サバサバ』の逆は…『ネチネチ???』『クヨクヨ???』 良い方にとると、 後々まで引きずらない、しつこくない、さっぱりしている、ハッキリしている、感じです。 悪くとると、(良い方の逆なんですが)、 他人にあまり関心がないという感じでしょうか。 女性によくあるグループ化とか深い関係を望む人にとっては、 手応えがなく、相談事はしにくいタイプかもしれません。 基本的に褒め言葉だと思っているので、あまり浮かびません。 私は色々クヨクヨ悩んだり、後悔したりする方なので、 サバサバしてて、良い意味で男っぽくて、姉御肌みたいな ハッキリしていてスパッとして気持ちのいい人になりたいです。

sweet-tree
質問者

お礼

ありがとうごさいます。他人に関心がない訳ではないんですけどね…。他人にはそう見えちゃうのかもしれませんね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

他人に拘りがないってことですかね。 サバサバ以外だと、干渉したがる人とか、自己主張したがる人とか、甘えたがる人とか、ナイーブな人とかいろいろですが、単に性格の違いだからどうでもいいと言えばどうでもいいような、、、 >また、やはりこの「サバサバ」な感じはいい印象を与えないですよね? 個人的には、(女性として) ターゲットにならないだろうなというのと、ドライだと、ウエットな話はしにくいですね。 >どうすれば「サバサバ」していると思われないようになりますか? 相手の様子を気遣うとか、相手の気を引くようなところも見せるとか、相手の話を良く聞くとか、同情を示すとか、相手が男なら男と意識して接するとかですかね。100%そうするってんじゃなくて、そういう面もあるよって見せるだけでいいと思いますけど。(あなたは○○なタイプだねって言われないためには、多面性や意外性を見せればよい)

sweet-tree
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手の様子を気遣うとか、相手の気を引くようなところも見せるとか、相手の話を良く聞くとか、同情を示すとか、相手が男なら男と意識して接するとかですかね。100%そうするってんじゃなくて、そういう面もあるよって見せるだけでいいと思いますけど。(あなたは○○なタイプだねって言われないためには、多面性や意外性を見せればよい) もしかしたら上記の部分が足りないのかもしれませんね。参考になりました。 

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.4

私はサバサバしてる人は好きですけどね(^^) 何でもかんでも依存したり執着したりする人の方が断然嫌ですね! どうすればサバサバしていると思われないようになるかは、 実際に質問者様と会ってみないことには ネットを通した印象と実際の印象は違うもんだと思うので よく分かりませんが、 「サバサバしてる人」のイメージとしては 何でもキッパリしている、決断力がある、行動力がある(?)、 執着しない、依存しない、未練がましくない、 こんな感じでしょうか? どうも気になるようでしたら、次に初対面の人とかに サバサバしてるねと言われた時、 「え?!どうしよう、なんか悪い印象だったかなぁ(^^;)」 「よく言われるけど、あんまりイイ印象じゃないよねぇ?(^^;)」 とかって恐縮気味に聞いてみるといんじゃないですか? 「サバサバしてる」の意味まで言ってくれるかもしれません☆ でもそんなに気にすることもないんじゃないかと思いますよ!

sweet-tree
質問者

お礼

ありがとうございます >「え?!どうしよう、なんか悪い印象だったかなぁ(^^;)」 >「よく言われるけど、あんまりイイ印象じゃないよねぇ?(^^;)」 >とかって恐縮気味に聞いてみるといんじゃないですか? >「サバサバしてる」の意味まで言ってくれるかもしれません☆ 。 今度、言われたらこのように言ってみますね。

  • uruhuru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も一緒だよ。いつもサバサバとかあっさりしてるって言われるよ。私も褒め言葉じゃないとは思うけど、友達も恋人もそのサバサバしてるところが好きって言われない?サバサバの反対はネチネチじゃない?私はそっちの方が自分で嫌かな。自分は変えられないし、受け入れるしかないと思うよ。サバサバもいいよ。なかなか。

sweet-tree
質問者

お礼

ありがとうございます。反対語はネチネチなんですね。ネチネチはちょっと嫌ですね~。サバサバが好きって人から言われたことはなく、母親には「サバサバはよくないよ」って言われたので今回相談させて頂きました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

サバサバしてるね・・とは決して悪い意味ではないですよ。むしろ好感がもてる印象ではないかな?要は、裏表がなく明るいというか、まぁ、そんなとこでしょうか。気にする程ではありませんよ。

sweet-tree
質問者

お礼

ありがとうございます。気にしないようにします。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

・場の空気を読む ・頭に浮かんだことをポンポン言わない ・よく考えて話す ・相手の気持ちを慮る ・自己主張ばかりしない ・好き嫌いの口癖を直す「私、○×が嫌い」 これらくらいでしょうか?

sweet-tree
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様が上げてくれた6点は守っています。他に原因があるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ★第一印象★

    人って「第一印象」も時として大切だとは思います。 それは異性関係であったり職場であったり・・・。 第一印象で「損する」タイプや「得する」タイプ。 人の数だけ色んなタイプの人がいて当然です。 が、私はいつもきまって初対面の人から「とっつきにくい」と言われます。本来の私の性格がそういう閉鎖的な人間なら仕方のない事ではありますが、根は明るく脳天気な人間ゆえ、こういう印象をのちに打ち明けられるたび、やはり少々落ち込みます。 ですので、私自身、つとめて初対面の人とは、ざっくばらんに自ら話しかけ、本来の自分自身の姿を必要以上に表現してしまい、いつも「こんなに楽しい人とは思わなかった~」と言われます。まぁそれはそれで嬉しい事なのですが・・。 また、私はよく「神田うの」に似ていると言われる事が多いのですが、それは看護師という職業柄、あまり嬉しくない言葉であったりします。誉め言葉なのかそうでないのか・・・言われるたびに疑問に思ってしまいます。 皆さんは「第一印象」どんな風に言われますか? またその印象に対し、どんな風に感じ、何らかの努力や試みをされたりしていますか?

  • ふと気になった褒め方?

    海外におりますが、人を褒めるときに directに容姿を褒める方もいますが、やけに「若い、若く見える いくつに見える」というような云い方をする人がいます。 ある特定のアジアの地域の人が特にそのように表現しているのをみていて 年齢でいくつに見えるというのは誉め言葉として使っているように思えますが 若く見えるということは、誉め言葉に感じますか? 個人的には誉め言葉と思っていませんが アジアの人々は比較的、この年齢が若いことが重要なのか 幾つに見えるという話を振ってきます。 ヨーロッパの人は率直に褒めてくれます。 gorgeous、beautiful等。 今現在、日本で人を褒めるとき初対面等 どのように褒めたりしますか?

  • 一目惚れってどんな感じですか?

    一目惚れってどんな感じでしょうか? 本当に一目見て「好き!」とか「かわいい!」とか思うのでしょうか? 惚れるというくらいですから単に「かわいい」ではなくグっとくる何かがあるのでしょうか? 電気が走る、とも言いますよね。 私は一目惚れをしたことがなく、数回会ったり、話したりしてから意識するタイプです。 なので、一目惚れという感覚がありません。 自分自身一目惚れをされて、その日のうちにアタックされたことがあります。もちろん初対面ですから、何がなんだかわからず「この人の目的はなんだろう?」と逆に不振に思ってしまいました。 ちなみに特別美人とかかわいいわけではありません。それでも何か相手にとってビビっとくるものがあったのでしょうか?

  • 外人顔がコンプレックス

    私は全くの日本人にもかかわらず、初対面の人によく 「ハーフですか?」と耳が痛くなるほど言われてきました でも、私はこの外国人のような顔が大嫌いです、どちらかというと アジア系(中国や韓国)の女優さんを見て綺麗だと思うので 自分の美意識とはまったく逆の顔立ちなのです ハーフと言われるのが嫌だと友人に言うと、「それって凄い褒め言葉 じゃないの?」 と言われます、それはニュアンスで分かりますが なんだかハーフ顔というのが中途半端に思えて仕方ないのです 西洋人でもアジア人でもないような・・・ どっちつかずというか・・・ 私のような外見の女性は、その西洋っぽい感じをいかした外見を 目指したほうがかっこよくなるのでしょうか? (たとえばメイク等) どのような方向路線にすれば素敵に見えると思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 第一印象の良い人って?

    こんにちは!22歳、女性です。 みなさんにとって、初対面で「この人、良い感じだな~」と思う女の人って、具体的にどんな人ですか? 第一印象では、容姿もかなり重要かもしれませんが、とりあえず容姿は置いておいて、性格面での印象が知りたいです。 私は、普段はマシンガントークなのですが、初対面の男の人の前だと意識しまくってしまい、ろくに返事も出来なくなってしまうんです。 「この人、いいな」と思う人がいても、とにかく会話のキャッチボールが全然出来なくて、そこでおしまい。 相手に気にかけてほしくても、自分をアピール出来ないんです。 これじゃあ、「この子とまた会いたいな」なんて思ってもらえる訳ないですよね。 話し上手で甘え上手な友達を見ていると、心底「いいな!」と思います。 そこで、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいのですが「また会いたい!」と思わせる人ってどんな人ですか? ぜひぜひ、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 飲み会で可愛いなと思う子はどんな子ですか?

    私は大学3年生の女子です。 今週末に大学のゼミの飲み会があります。 メンバーは女子が5人、男子が14人です。 (男子の内半数はこの飲み会で初対面の人たちです。後の半分は3,4回ですがゼミで顔を合わせています。) 正直、彼氏が居たことのない私にとって、この飲み会でできればいい関係な人と出会いたいなぁと思っています。 しかし、私は男子と話すことは苦手です。 会話することはできるのですが、どうしても何故か冷たい返しになっちゃったりします; つまりは・・・会話を長続きさせるのが苦手です。 人見知りも結構激しく、初対面の人には『大人しい感じなんだねー』ってよく言われます。 (逆に、慣れてる女の子の友達とは煩いくらいしゃべります^^;) そんな私から質問なのですが、 初めての(初対面の人が多い、またはそれほど親しい人の少ない)飲み会ではどんな女の子が可愛いと思いますか? 男の子に積極的に話しかける子ですか? それとも、大人しめで自分から話は振らずに聞き役に徹する子ですか? 初対面でいきなりお酒をいっぱい飲む女の子は引きますか? できれば好印象で飲み会を終わりたいのですが、いったいどんな感じにその飲み会を乗り切ったらいいですか? 出来れば同じ女子目線から見た可愛いなぁと思う子と、男子の目線から見た可愛いと思う子両方知りたいです。 ちなみに私の体系はたぶん標準くらい(155cm、48kg)。 服装は綺麗な感じではなく、さっぱりした地味めが多いです。

  • 「さすが!」 「きみらしいね」 というほめ言葉?は

    ほかの人にはできない仕事だよ、さすが!という感じ。それに、やっぱり、君らしいね! とをたたみかけるほめ言葉を英語で表現したいのですが、どのようになるでしょうか。お願いいたします。

  • 「からみずらい」と思われてる気がする・・

    僕は大学生なのですが、男女問わず、初対面の人とか、それほど親密でない人と話すとき、相手が緊張してることが多くあります。すべての人がそういうわけではありませんが、ちょっと仲良くなっても、向こうから声をかけてくれません。「からみずらい」というんでしょうか。なんとなく、自分に対して神経を使ってる様子がうかがえます。目をパチパチさせたり、話すときの手振りがぎこちなかったり、赤面してたり、声がつっかえたり、態度でわかるんです。 自分自身、威圧感があるわけでもないし、会話がきついわけでもなく、怖い印象もまったくないのですが。 僕はそういうのをいちいち気にしてしまう質なので、ただの意識過剰かもしれませんが、同じような経験をしてる人いませんか? そういうの気にしませんか?

  • 私は対人恐怖症なのでしょうか?

    20代の女性です。 人付き合いで悩んでいます。 初対面ではなるべく関係を作ろうと積極的に話しかけていくのですが(この時、ちょっととぼけた感じ、好奇心旺盛そうな感じをあえて意識して(演じて)接していきます)、段々と何を話して良いか分からなくなり、特定の人に話しかけて行く事が怖くなります。 私自身人見知りと言うわけではなく、元々人好きなのですが、例え嫌みな人でも他人から嫌われたくないという考えが妙にある質です。 社会人となったここ数年で人からの印象や人の顔色などを非常に気にする様になり、どうコミュニケーションを取ったらいいのかわからなくなってします。(「いきなり話しかけて行って大丈夫かな」「複数人で喋ってるし入れないな・・・」「何か話しかけよう・・・でも何も話題が無い」などと考えこんでしまう) 同じ職場の人が裏(スタッフルーム等)で何か喋っていると「私の事また色々言ってるんじゃないか」とか考えてしまったり、実際私の事をボソボソと言っていると(職場に私の家族が来た際「なんかはしゃいでて授業参観みたいにしてる(笑)」などと言ってました)嫌みを言われた様に感じてしまいます。 自分でも人の輪の中に入ってみようとするんですが、逆に自分が浮いている様に思え孤独感を感じてしまいます。また、上手く話を繋げる事ができません。 職場の人全員に不安になるわけではなく、特定の人への不安が非常にあります。 これはおそらく私の性格にも問題があると思います。不安症、と自分で呼んでいるんですが、ちょっとした行動にも「どうしよう」「何か言われるかもしれない」と考え込んでしまいます。また、アドリブが効かず、人から何か言われると考えてしまったりどもってしまいます。 自分に自信を持てません。 最近では、自分でも「またか来てしまったか・・・(人と上手く付き合えないこと)」と思う様になってしまっています。 これは対人恐怖症と言われてるものなんでしょうか? また、これを直すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • マッチングアプリでの出会い

    マッチングアプリで知り合った方に、初対面した日の帰り 付き合うのを前提としてこれからもあって欲しいと言われ戸惑っています…。 正直、見た目はすごく好みって訳ではないですが、 話していて楽しいし、すごく優しいし、対面したときも最初に ご自身の名刺をきちんと渡してくれたり、実家も家業をやられてるらしく会社名を教えてくれたり、とにかくこちらが不審がらないように、 自分から身分を明かしてくれてる感じが誠実なんだなって印象でした。 緊急事態宣言もあって、会うまで1か月はやり取りしていて、 逢った印象もいい人なんだな~という感じではあるのですが、 好き。という感覚はまだ生まれてません…。 でも、初めて会った日も何だかんだ7時間くらい話していて、楽しかったし時間もあっという間でした。 見た目は好みではないけど、つきあったり結婚したという方に聞きたいのですが、 お付き合い始める時ってみなさん最初はこういう感じでしたか? (いい人だな~と思っても、恋愛として好きかと言われるとピンとこないというか…) あと、どんなきっかけで好きになったりしましたか??