先輩に怖いといったらキレられた

このQ&Aのポイント
  • 私の知り合いには明らかに怖い印象の持てない人がいます。
  • タイプによって怖さの表現方法は異なりますが、優しい印象も持つアッコさんタイプの人には意外と怖さを感じることもあります。
  • 一般的に怖い人が優しいと言われると、嫌な気持ちになることもあるかもしれませんが、自身が優しいと思っているわけではないため、キレることを避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

明らか怖い印象の先輩に怖いといったらキレられた

私の知り合いに、お世辞にも「優しい」という印象の持てない人がいます。 一概に怖いといっても、冷徹タイプ、芸能人のアッコさんや神取忍さんタイプ、メンへラタイプなどいろんなタイプがいます。あと、笑顔だけど怖いサイコタイプとか いわゆるアッコさんタイプの人で「私の事どう思っとんの?」(アッコさんのあの感じで)言われたらちょっと怖いかなと思ってたんですけど、意外と優しい印象も持ちました。 みたいなことを言ったら(あんた、失礼なやつやな~)と案の定キレ口調で言われました。 正直に優しいというのも明らか社交辞令っぽく嫌味に思われるのも嫌なので率直な感想をのべただけなのに。 正直そういうタイプの人ってお世辞にも自身が「優しい」などと思ってるんでしょうか? 怖い人なら「正直緊張しました」とかもしくは素直に「怖い」と言っただけなのに。 一般的にそうじゃない人は怖いと言われると正直嫌な気持ちになるのもわかります。 だけど、そう言う「タイプ」の人って、自分でも一日に一回はキレ散らかしてるのは分かると思うし、お世辞にも自分が優しいなどと思ってないと思いますけど、なぜそういうタイプの人って 「印象」を聞かれたときに「優しい」等と言われると予想されるんでしょうか?だったら、怒ったりキレなければいいのにと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.1

自分でも自覚していて痛いところを突かれたことに反発してしまった、みたいな感じでしょうか。 昔、そのことでからかわれたり嫌な思いをしたのかもしれません。それで否定してほしかったとか。 あとは負けず嫌いな人で質問者さんの意図が勘違いされてしまった(勝手に見下したと思われた)など。 考えてみて、私自身「怖い」(「意外と優しい」というフォローもなし 笑)と言われても相手が悪気ないのがわかっているので、そうなのかとか面白く思っても気を悪くするポイントではなかったです。 まぁ実際に怖く見えたほうがいいと思っているところもありますが。 流せないというのは、やはり本人がどこか気にしている(こだわりのある)ツボなのかもしれないですね。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• izumi044
回答No.2

「やさしい」と言われると予想して聞いたんじゃないと思いますよ。 そういう時は 「おれって、やさしいよな」「わたしって、やさしいわよね」 って、YESと答えるしかないように圧をかけて聞いてくると思います。 周囲から「怖い」「怖がらせてる」となんどか言われていると思いますよ。 自分がどの程度怖がられているかは自覚出来ていないと思いますけど、ちょっとは気にしてるんだと思います。 で、気になったから聞いてみたら、はっきり言われてしまってショックを受けたってところじゃないでしょうか。 そこはせめてソフトに、別の言い方にしてくれてもいいんじゃないかって気持ちが「失礼なやつやな」と言わせたんだと思いますよ。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!