• 締切済み

脈なしですよね?

男性をメールでランチに誘ったら かなり丁寧に断られました。 口では、また誘って下さい。と社交辞令を 言ってきても、馬鹿丁寧な断り文句によっぽど、無理なんだと思うと人として傷つきます。 ランチすらダメか…って。 男性が女性の誘いを断るのって、基本は 脈なしですよね。 タイプじゃなかったんだ~と切り替えたいですが。でも、タイプじゃなくてもランチくらいは 付き合いますよね? 一概には言えないと思いますが人として嫌われてたんでしょうか?

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

#3です。補足ありがとうございます。 断った理由は彼にしかわかりません。 憶測でつっぱしっても、そこに真実はありません。 お誘いした彼は、 他人のことをそんなふうに判断する人間なのでしょうか。 レベルが低いとか、タイプじゃなくて嫌いとか。 そういう思い込みは彼に対して失礼ではないでしょうか。 普段のかかわりがどういったものかわかりませんが 彼が質問者様に対して 「何とも思わない異性を食事に誘ったりしない人」という認識なら 食事に誘われた→自分に好意を持っているかもしれない と考えるのは早合点ではなく経験からの考察に基づいたものです。 そのうえで「変に期待を持たせることは却って失礼だ」 という判断になったのかもしれません。 で、荒立てないように「丁重にお断り」かもしれません。 これにしても憶測の域をでません。 事実はランチに誘ったけど断られた、ということだけです。 そこから付随して考えていらっしゃることはすべて憶測なのです。 もしそういう性格を普段の関わりで彼が察知しているなら 将来起こりうる危険を察知しての予防線かもしれません。 断られたことになにか理由が欲しいのだと思いますが 彼に問いただすことができない以上そこを深く考えても 何も出ません。 時間をおいて、日にちを2日くらい提示し それでも断られたら 「縁がなかった」と思ってはいかがでしょうか。 誰が悪い、何が悪い、ではなくて。

putiabu
質問者

補足

考えても無駄なんていうなら回答しないで下さい

回答No.6

私は女性ですが、行く・行かないの判断はお相手の「性格」によるかもです。 ランチに一緒に行っただけで「自分のこと好きかも!?」と誤解するぐらい恋愛経験が無い方だと躊躇します。 他には、誘い方がとても本気だったと感じた場合も同様に。軽く「いいよ~」と言える誘い方なら考えないですが、「お昼一緒に行ってくれませんか!?お願いします!!」とデートへのお誘いっぽく言われたら、これも躊躇します。 今回質問者様がお誘いした方が、質問者様のことをどう思われているのかは私にはわかりませんが、嫌っていなかったとしても、お断りする理由は多々あるかと思います。 どんな理由だったにしても、現時点ではお相手は質問者様と親密な関係になることを望んでいないことは確かなので、いきなり二人きりに持ち込もうとせずに、グループで話したり、他の男性も含めてランチに行ってみてはどうでしょうか? 少しずつアピールしてからのほうが、ランチや飲みはOKされると思います。 頑張ってください!

putiabu
質問者

補足

ランチを断るのはLINEやメール交換断るレベルと同じくらい、相手に興味がないからだと思います。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

あなたが嫌というより ランチに行けなかっただけじゃない?

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

たぶんですが、彼がランチの誘いにのってくれたら、相談者さんは「脈ありね!」と思うのではないですか。 彼はそういう女性心理をわかっているから、対象外の女性の誘いにはのらないのかもしれません。 あるいは、もう他に好きな女性がいるから、その他の女性にはまったく興味がないのかもしれません。 >タイプじゃなくてもランチくらいは >付き合いますよね? ↑これは、人の性格や価値観によって違います。 どんなに暇でも、興味のない異性からの誘いはのらない、という人間は男女問わず多いです。 興味がないから時間の無駄、気を使って一緒に食事したい相手じゃない、相手から得られる情報に期待できない、気が合わなそう、苦手な相手、等々、理由はケースバイケースです。 なので、嫌われたかどうかはわかりません。 「自分がこうだから、相手もこうだろう」という考え方は、小学生くらいまでしか通用しませんよ。 相談者さんの感覚は相談者さんだけのモノであって、そうではない人が世の中にはたくさんいるという事を認識した方がいいです。

putiabu
質問者

補足

私のような考えの人間もいることは 認識しないんですね。 都合よく、少数派と言い出すんでしょうけどね

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

嫌う、というよりも 興味がない、のだと思います(;^ω^) 確かにタイプじゃなくてもランチぐらい行きますが なぜいかないかというと 断っても困らない関係性であるとか (取引先とか上司とかなら無理しても行くと思います) 楽しく食事をできるような感じがしないとか (利害関係がなくても、普通に食事できそうなら行くと思います) 既成事実を作りたくないとか (同じ会社で噂になりたくないとか) 色々考えられますが 特に興味がない、のがしっくりくるかなと思います。 「人として」って極端に振れるのも なんだか相手を警戒させる感じかな?と思いました。 次行きましょう次。

putiabu
質問者

補足

利害関係がなくても普通に食事出来るなら行く→普通に食事行けるレベルじゃない 興味ないよりひどいと思います。

回答No.2

女性に誘われて断る場合、期待されても困るから断るしかないです。 つまり脈はないです。 質問者様は逆の立場で、まったく興味のない男性から誘われて「タイプじゃなくてもランチぐらい付き合います」と思うのでしたら、その価値観に合う人を誘えばよろしいかと思います。 幸せはいろんな場所にありますから、探してみてください。

putiabu
質問者

補足

相手が自分に気持ちがあると分かってるなら期待させると悪いから断ることはありますが ランチ誘う=気があるから誘ってると 思うのは 早合点な気がします。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

いや、タイプじゃなかったらランチも行かないな。 でもタイプじゃなかったら期待されても困るし、また誘ってくださいも言わない。 そもそも理文句を書いていないので、「脈ないよね?」と言われても分からない。 国語の心情テストでももっと情報をくれますよ。 >馬鹿丁寧な断り文句によっぽど、無理なんだと思うと人として傷つきます。 本当にダメな理由があって丁寧に言葉を選んで断ったのだとしたら、 そうとう面倒くさい捉え方をされて可哀相。 もっと面倒くさくない人の雰囲気を出しましょう。

putiabu
質問者

補足

嫌いじゃなかったら好きでなくてもランチくらい行きませんか? ランチ行ったから期待や誤解させるなんてケースの方が少ないと思います。

関連するQ&A

  • 脈なしでしょうか?

    20代女性です。 新しい職場で、最近知り合ったばかりの人(少し年上の男性で、彼女はいないとご自分で言っておられました)と二人で話していた時のことです。 相手が「どこどこに美味しい店があるんですよ」と言ったので、「そうなんですか?いいですね」と言ったら、「今度皆で行きましょう」と言われました。 少しだけ気になり始めている人なのですが、「皆で」ということはやはり社交辞令であって、脈なしですよね・・?

  • きっともう脈なしですよね?

    私は21歳の大学生です。36歳の男性が気になっています。 先月、二人で食事に行って来ましたが、それ以降あまりメールの返信をしてくれなくなったような気がします。 (他愛も無いメールを送ったら風邪で寝込んでると来たので、数日後に体調を伺うメールをしましたが返事がありませんでした。) 先週、思い切って私から「また食事に行きましょう。いつ頃あいてますか?」とメールしたのですが、5日たっても返事がないのです。 先月会った時の印象が悪かったのかな?とすごく思ってしまいます…。 先月のお誘いは10日たってやっと返事が来て行けれることになったので、もしかして日にちの調整をしてくれてるのかな?という期待が入れ混じっています…。 帰る時、「時間作るから、また行こう」と言ってくれたんですが社交辞令だったのかな、他にいい人が見つかったのかなと思うと悲しくてたまりません。 でも、きっと脈なしですよね? 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 脈なし、脈あり判定お願いします。

    会社の人で気になる男性がいます。 その人には彼女がいる人です。 バレンタインデー前の11日の夜か12日会社でランチを誘ったLINEを気になる男性に送りましたが。既読スルーです。 その後、気になる男性が早上がりをして会社を出た30分後にLINEで帰り飲もうと誘ったら 「もう家に帰ってる」 と断られました。 返事の催促LINEは未読スルーです。 脈なしでしょうか? 返事が無いのが返事としてとらえて 断られた=脈なしととらえていいか少し迷っています。 何で、はっきり断ってくれないんでしょうか? 脈があるからはっきりさせたくないのか お断りと脈なしにとらえていいか迷ってしまっています。 チョコを受け取ってくれるか不安です。 脈あり、脈なし判定の理由も詳細いただけるとありがたいです。 意味深な発言は理解に苦しむためご遠慮ください。 自分としては「あの時どうだったんだろう?」と悩む形にしたくないので はっきりさせて次に進みたいのです。 好きで待つ見込みがあるなら待ちたい。でも、このまま答えが出ないなら諦めたいです。

  • 脈なし?

    脈なし? 好きな人のメールのやり取りで 彼「今度旅行に行くんだ」 私「どこいくの?」 彼「○○だよ、お土産買ってくるよ」 私「わーい、楽しみ」 彼「買えるかわからないからあんまし期待しないでね笑」 と言われました。 これって社交辞令でしょうか? でも彼から「買ってくる」って言ったのにどういうことなんでしょう? もし私の事が好きなら 「絶対買ってくるよ!楽しみにしててね」 とか言ってくれると思うのですが、、、 それに なんて返信すればいいのかわかりません>< アドバイス宜しくお願い致します。

  • 脈なし?

    相手から誘われ二人でご飯に行きました。帰り際、わざわざ駅まで送ってくれたり、また会おう、と言われました。帰宅後、「お疲れ様。今日は色々ありがとう。」と送ると「こちらこそありがとう。また行こう。」と来たので、私もまた行こう、と返しましたが、数通のメール後連絡が途切れました。1週間経ちます。 脈なしの可能性は高いですよね?会う前は結構頻繁に連絡取り合っていたので。 もしまた会いたかったら、男性は必ず二度目のデートに誘いますよね?また会おう、は社交辞令だったと思った方がいいんですかね?

  • 脈なしだとおもいますが

    三日前まで毎日メールはしてました。でも一日二・三通しただけです。たわいない話で・・・でももとから友達でした。で。「恵津子ちゃんあそぼうね絵文字」て。きて私も「いいよ遊ぼう」とかいいって何にも相手から連絡きません。やっぱり社交辞令だったんですよね。気がない人にもそんなことするのでしょうか?私だったら眠いからとかいって終わらせるのに意味深な言い方で終わりました。三日まってます。これは脈なしなんですよね?

  • 諦めたほうがいいですか?脈なしですか?

    職場で片思いの人がいます。 私の一目惚れで、何度か話しかけて一度食事にも行きました。 ランチに誘ったら、仕事でイベントがあって今は忙しいから行けるかわからないと言われてしまいました。その時点で脈なしだとは思ったのですが、諦めきれずバレンタインにチョコをあげました。すごく喜んでくれて、3月になったらイベントが終わるから、落ち着いたらまたごはんに行こう!と言ってくれました。すごく期待してしまったのですが。 ホワイトデーの日、食事に誘ってくれるのかと思いましたが、普通にお返しのお菓子をくれただけで特に誘いはなく、お礼のメールをしても、普通に終わってしまいました。イベントが終わったことを知っていたので、「イベントお疲れ様でした~。最近寒いので体調には気をつけてくださいね」とメールしたのですが、返信はありませんでした。 3月になったらごはんに行こうという言葉に期待をしてしまっていたのですごくショックです。ただの社交辞令だったのだとわかり、自分が情けないのです。男性にとったらこういうことを言うのは普通なことなのでしょうか?食事に行く気も誘う気もないのに、チョコをもらって嬉しいと言ってしまうものですか?もう諦めたほうがいいのでしょうか。

  • 脈なしでしょうか?

    メールの返信が遅い、返さないって、完全な脈なしってことですか? 今週前半に好きな職員の人に「梅酒がおいしくできたよ!!よかったら飲みますか?以前お菓子いただいたお礼です」 とメールをし、その時は「すごいね飲んでみたいな。いつでも渡しにきてよ」と言ってくれたので 本人にお酒届けに行きました。(私と相手は違う部署です) その時はあまり会話はしてくれませんでしたが ふつうに受け取ってくださいました。 そして昨日、「梅酒飲みました?口にあったか心配でした」とメールしてから返事が返ってきません。 これって、社交辞令真に受けてお酒私にいった私にドン引きしてるということでしょうか?

  • 合コン後のメール、脈アリ?脈ナシ?

    合コンでいい感じの人と知り合いました。 その人は帰り際に(たぶん)私だけにメアドを聞いてきたので、ほのかに期待していたのですが・・・ 届いたメールは社交辞令か微妙なライン、また会えたら嬉しい、のような。 返信したんですが、返事はありません。 私のメールも社交辞令のような返事になってしまったので、返事のこない今、後悔しています。 女性慣れしているのかしていないのか、それもよくわからないつかめない人です。 もう一度会いたいのですが、これって脈ナシでしょうか?

  • これって脈なし?

    20代の会社員♂です。 昨日、合コンで知り合った女性(年上)と食事に行きました。 その場はすごく盛り上がり、最後、2回目のデートに誘ってみたところ 「まあ、その時期は空いてますよ」との返事。 分かれてすぐ、「また○○ごろにぜひ!」と書いて送ったところ、すぐに返事は来たのですが、「食事おいしかったですね」程度で誘いに関してはスルー、無反応でした。 これって「脈なし」ですかね?? 社交辞令的な言葉などがあればわかりやすいんですが・・・ お互い忙しくて具体的な日程はすぐに提案できないんで、 予定が立てられるタイミングを見計らって、また誘ってみようとは思ってるんですが・・・ 特に女性の方のアドバイスをいただければと思います。