• ベストアンサー

受取拒否

郵便物の受取拒否は送られてきた封書(未開封)に「受取拒否」と書いてポストに投函すればいいのでしょうか? 今後送って欲しくない旨はどう表示すればいいのでしょうか? 電話はしたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshit
回答No.3

郵便物に「受取拒否」と書いた後に、その脇にheidi723さんの「認め印」を押してポストに投函です(^-^

heidi723
質問者

お礼

認め印がいるとは知りませんでした。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hoshit
回答No.5

♯3です。調べてみたら見つかったのでちょっと意図する物とは違うと思いますけど面白かったので参考までに見てみてください(^-^ こちらは人の記事なので自信なし☆

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~bouzu893/iitai/it41_60/iitai47.html
heidi723
質問者

お礼

面白いですね。 何回もありがとうございました。

• Singollo
回答No.4

記名押印も必要なようです また内容証明郵便の場合は、受取拒否をしても意思表示は到達したとみなされます

参考URL:
http://www.yusei.go.jp/book/co10.html
heidi723
質問者

お礼

記名押印もいるのですね。 早速のご回答ありがとうございました。

• Eivis
回答No.2

私は[受け取り拒否]のほか[受け取り拒否・今後送らないで下さい]の他、[その事務所は現在ありません]など相手によって 使い分けています・・・これは予めコピーを作っておいた物を貼ってポストにそのまま入れます。

heidi723
質問者

お礼

使いわけるほどありませんが、「今後送らないで下さい」でいいのですね。 早速のご回答ありがとうございました。

回答No.1

ポストに入れて良いかはわかりませんが郵便局へ持って行けば受取拒否はできると思います。

heidi723
質問者

お礼

そうでした。 郵便局へ持って行けば確実に教えてもらえますね。 早速のご回答ありがとうございました。