• ベストアンサー

郵便物を全て受け取り拒否はできるでしょうか?

引越を予定しています。 新居に今までの郵便物がくるのを避けたい為 何か良い方法はないかと相談させていただきました。 届いた郵便物に受取拒否と書いて認印を押し、 ポストに投函すると拒否できるというのは知っていますが そうではなく、全ての郵便物が届くのを拒否したいのです。 引越の際に、住所変更をしないという方法しかないでしょうか? 郵便物が届いて欲しくない理由は、遠距離だった交際相手と 一緒に住む事になったからです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

引っ越すことと郵便物の転送は関係ありません。引っ越すことと住民票の変更(転出、転入)さえ関係ありません。郵便物はあて地配達だから旧住所に不在なら(届けなければ)配達されて放置されるか、配達の人がいないことに気がつけば返送します。 いまは届け出ないのに誰かに聞いて送ることはしません。場合によって苦情のもとだからです(大家さんが送るのは大家さんの問題です) 不在に見えても「旅行していただけ」などと苦情言う人がいるので誰か近所の人に引っ越したと教えられるまでは配達するでしょう。 放置して転居でもいいが、郵便局には電話でも窓口でも連絡がいいです。(あなたの親切です) たぶん居住者届けか、転出転入届けの葉書に書くだけ。「旧住所」「名前(送り返してほしい人の名前)」「新住所(空白でいい)」「名前(書いてもいい)」備考か空白スペースに「旧住所は返送」「転送不要」と書き加える。 郵便の転入届は新しい住所、名前だけで届ければ配達されます。 旧住所に新しい住所の郵便局から連絡行くのがふつう(届け葉書を送付)だが、旧住所空白ならそういうのはなしです。いちおう「転送分不要」「もし回送されてきたものあれば返送」と書き加えると目的達成です。 返送手順としては新住所書いた転送シールははがして返送します。時々見落としあるから一言「注意して」と頼む。

usakko04
質問者

お礼

ありがとうございました! 使い方がわかっておらず御礼が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

直接、郵便局に住所変更届をだせば 今の住所には届きません。 (一定期間は転送してくれます。)

usakko04
質問者

お礼

ありがとうございました! 使い方がわかっておらず御礼が遅くなり申し訳ありません。

回答No.4

<そうではなく、全ての郵便物が届くのを拒否したいのです。 その場合には、まず引越ししてから今の住まいの郵便受けの入り口にガムテープを張って・・配達の人が転居したんだな?と判断出来る様にすればどうでしょうか? 私も以前、色んなDMが来ていて引越しの際にそうしましたよ^ 配達員の方があて先不明と判断したら・・当然送り主の所に戻っていくはずですから。。 それで、次に入居せれた方が決まれば尚の事、無事解決になるのでは? けれども1人住まいのアパートの場合の話しにはなるでしょうが。 住所変更に付いては・・状況が分からないので何とも言えませんが・・ 暫く様子を見てからって事の方が良さそうな気配ですね~ 何れにせよ郵便局には何の届けもしなければいいだけだと判断しますが。  如何でしょうか?

usakko04
質問者

お礼

• sgm
回答No.3

ご実家以外の場所に住むのであれば、転送先をご実家の住所にして、「前の住所宛の郵便が来たら箱に入れてしまっといて」とお願いすれば良いのではないでしょうか。 それ以外では、費用がかかりますが、私設私書箱を借りて、旧住所宛ての郵便物の転送先をそちらにしてはいかがでしょうか。

usakko04
質問者

お礼

回答No.2

郵便局に転送依頼をしなければ、旧住所あての郵便物が新住所に届けられることはありません。 と言うか、郵便局には新住所はわからないので、依頼がない限り転送出来ません。

usakko04
質問者

お礼