• ベストアンサー

受け取り拒否

アダルト商品だろう物の案内の封筒が月に1回くらい送られてくるのですが、開封したことはありません。いいかげん受け取り拒否でポストに出そうと思いますが 何もその後に嫌がらせとかないですよね?少し心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhyuh50
回答No.1

私にも郵便でそういうカタログが送られてきます。  購入したことはありませんが、家族がいないときに中を見て、封筒は破いて燃えるゴミの袋に入れ、中のカタログは新聞紙の間などに挟んで、まとめて資源回収に出してます。  封筒の下の方に、「不要の方は、受取拒否と記載してポストに入れてください。」というような記載はないでしょうか。  業者も郵便料がかかっていますので、購入する意思がないのであれば、「受取拒否」と朱書きしてポストに入れても、嫌がらせされることはないと思います。  向こうも、嫌がらせをして警察に通報されては、逮捕されるような商売ですので、その恐れはないでしょう。

82138213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• bara2001
回答No.3

宅配便ではなく郵便であれば宛名のわきに「現在居住無し」と朱書きしてポストに入れるだけです。 何回かやれば向こうも諦めます。 先方がいちいち住民票をとって確認するなんてことはありません。 不動産屋が退去後のアパートに送られてくる郵便物のうちで電話番号が確認できないところにはこの手を使います。

82138213
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

この手の郵送物にはうっとおしいでしょうが、無視が一番です。 下手に受け取り拒否をすると、実在する者として登録され、 返って相手のカモになります。 悪質だと、社名を変えて再度送って来たりします。 無視が一番です。

82138213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。