• ベストアンサー

DMの受取拒否について

お世話になります。 闇金融のDM等を受取拒否で返した場合に差出人(業者)から嫌がらせや更に大量のDMがきたりすることはあるのでしょうか。いろいろ調べていると、受取拒否してその後DMが来なくなった方とそれ以上に頻繁にくるようになった方といらっしゃるようで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107792
noname#107792
回答No.2

hidamari3さんの言うとおり 金も借りる気の無い人に大量にDMを送ったら 金と時間の無駄なので。まず無いでしょう。 業者としては、一人でも多く借り手を捜しているんですから。 業者側は受け取り拒否の所を送らないようにして コスト削減と受け取り拒否の人に送らないので時間短縮又は他の人に同じ時間で送れるようになります。 なので嫌がらせは無いと思います。 もし嫌がらせされたら精神的苦痛で訴えることも できると思いますよ。

r31r311872
質問者

お礼

早速回答していただいてありがとうございました。 相手(業者)に歯向かうような事をするようで受取拒否を躊躇していましたが、借りる気がないことを明確に意思表示するということでそうしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.1

嫌がらせは例外だと思いますよ。 出す側から見たら、嫌がらせしている間にどんどん他に送りまくった方が効率的でしょうから。 ただ、過去に手を出して金利をたっぷり払ったことがあるような人にはしつこくするかもしれませんね。

r31r311872
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 毅然とした態度で受取拒否したいと思います。