• ベストアンサー

受取拒否(DM)が再送されてくる

会社の退職した社員宛にセールス用DMが頻繁に届くのを受取拒否しています。 ところが、投函後、再度郵送されてきて、困っております。 この場合どういう対処をしたらよろしいでしょうか? <現在のやり方> 1.朱書きで「受取拒否」及び「本人退職のため」と郵便物表に記載 2.会社のゴム印を押印 3.私個人の三文判を押印

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.3

それは、そのまま(記載された物)もどってくるって事ですか? ポスト投函で、返送しているなら。 その場合は、郵便局の人に手渡してお願いするといいです。 もしくは、局へ持ち込むのがいいです。 (うちの会社では、配達員さんにお願いしてます) それとも、差出人が新たにDMを次々と出してくるという事でしょうか。 それは直接相手に言わないとだめです。 郵便物を返しただけでは変更してくれません。 また、そのような所は案外データ管理もお粗末で、言っても無駄に終る事もありますので絶対ではありません。 うちにもたくさんのDMが着ますが、ポスト投函で返送か面倒なので捨てています。 (ゴミが増えて、本当に困っちゃいますね・・・)

dragon_z
質問者

お礼

局員の方へ手渡しが良さそうですね。まとめてそうするようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

とんでもない会社ですね。 恐らく社内の連携が悪く、 送付担当の窓口が受取り拒否されている事を知らないのでしょう。 ここは、「迷惑行為」と電話できつく言ってはいかがですか。 それで収まると思います。

dragon_z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご説明が足りずすいません。 一旦送られた郵便物を、受取拒否で投函した後、同じ物が再度郵送されてきます。

• hroronD
回答No.1

郵送するより電話した方が早いでしょう。あとは消費者相談センターですね。

dragon_z
質問者

お礼

さすがに件数が多く、いちいち電話というのも厳しいものがあります。 しつこい業者さんには、電話しますが。 但し、NO2さんのコメントにもあるように、電話した後も同じ会社から届くことも良くあります。 いたちごっこなのは、理解していますが。。処理した筈の郵便物が再度届くのはがっかりしたもので。