• ベストアンサー

ネット関係の仕事に興味があります

カテゴリー違いかもしれませんが、質問させていただきます。 (カテゴリー違いならご指摘くだされば幸いです。) ネット関係への就職について悩んでいます。 当方、現在23歳です。この約2年ほどパソコンに親しみ、ネット関係の仕事にとても興味がわいてきました。 もの作りなどが好きであるため、性分にあっているかもと考えだしました。 そこで、思い切って転職をしようと考えています。 しかし、パソコンについては本当にようやく基本的なことがわかったり、わからなければ検索エンジン等で調べ、理解する程度です。 資格もありませんし、普通科の高卒です。 趣味程度の知識でHTML、CSS、VB、VBA、SEOなどが理解できるぐらいです。 転職にあたって「いいな」と思った求人がありまして、 ・主な業務内容は、ソフトウェア開発、ビジネスアプリケーションの設計、テスト、保守等 ・専門卒以上 ・資格は特に必要なし ・必要な経験に: Webデザイナー・HTML・SEO・Java ・Php・VB・Access などが募集要項に記載されていました。 上記のような業務内容で、僕のようなものが就職を考えるのはおこがましいでしょうか? まだまだ習得する知識などはたくさんあるとはおもいますが、現在の仕事では充実した日々を送れていませんので、自分の可能性を伸ばすためにチャレンジしたいのです。 同じような職業に就かれている方からのご意見をお伺いしたいと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5年間、SE・プログラマしてる24歳です。 ぶっちゃけ知識なんて、聞いたり本を買って学べば誰でも蓄える事が出来て 誰でも出来るようになります。 ですから業界人でない人の技術力の方が勝っている事も多いです。 それに対して究極を求めるか否かなどという姿勢が大切になってきます。 また、どんな激務が発生したとしても耐えられる精神力と体力が必要になります。 納期もあるのでのらりくらり自分ペースで作業が出来るわけではありません。 コミュニケーション能力がどうこうと仰る方もいますが、どの仕事だって 多少のコミュニケートが出来なければ成り立ちません。 個人的にはそういうのは趣味で留めておくべきだったと思っています。 時間に追われてあれもこれもと学ぶなんてつまらないですし、個人的に 家で興味のあるものを勉強している方が仕事で学ぶ事より多いです。

metal3100c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現場の方のナマの声が聞けてよかったです。 > 個人的にはそういうのは趣味で留めておくべきだったと思っています。 > 時間に追われてあれもこれもと学ぶなんてつまらないですし、個人的に > 家で興味のあるものを勉強している方が仕事で学ぶ事より多いです。 僕も趣味程度に留めておくべきとも思ったのですが、趣味だけでは得られないものがあるのも事実です。 大変な職業だと思うのですが、まずは経験してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• come2
回答No.3

こんにちは 質問内容を拝見するに、 派遣契約としてどこかの会社に登録するというのが いいのではないかと思います。 しかもできれば大手で、登録したらすぐに派遣先が決まるようなところじゃなく 最低1ヶ月ぐらい様々なソフトの研修をしてから派遣するようなしっかりしたところ がいいんじゃないかと思いますよ

metal3100c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 最低1ヶ月ぐらい様々なソフトの研修をしてから派遣するようなしっかりしたところ > がいいんじゃないかと思いますよ そのような起業さんもあるんですね!! しかし、今の職が派遣ということもあり、次は正社員での就職を考えています。 どのような職務内容かはまだ伺っていませんが、採用していただけるようでしたら猛勉強の日々に明け暮れたいと思っています。

• detteyu
回答No.1

参考までに。 開発職のウチは「あいうえお」の「あ」から教えますが。 >自分の可能性を伸ばすためにチャレンジしたいのです。 ひととおり教えてやっと使い物になるかなという時に 「やっぱり自分の志す道ではありませんでした」 とかって辞められると、本気で殺意が沸いてきます;;; がんばってください。

metal3100c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >開発職のウチは「あいうえお」の「あ」から教えますが。 どちらもこのような感じだといいのですが・・・。 実務も、経験もありませんし、毎日の仕事内容も皆目検討つかないので不安ではありますが、飛び込んでみます!!