• ベストアンサー

CADでお仕事されている方に質問です。

もしカテゴリー違いならお許しください。CADの資格とすればどんな資格があって、どんな就職先があってどのくらいの収入になるのでしょうか?また資格取得のための費用はどれくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu5229
回答No.1

こんにちは。 割と有名なのがCAD利用技術者試験ですね。 1級と2級があるんですが2級は取っても無いようなものです。 1級を受けるのに2級を合格しなくては受験できないだけです。 他にも3次元CAD利用技術者試験もあります。 今は2次元CADよりも3次元CADの需要があります。 別に資格がなくても3次元CADが扱えればたくさん仕事あります。 >どんな就職先があってどのくらいの収入になるのでしょうか? 建築関係・土木関係・車関係など多方面でありますね。 収入も条件がよければかなりの物だと思います。 特に3次元CADは扱える人がまだまだ2次元に比べ少ない分給料もいいかと思います。

参考URL:
http://www.jpsa-nintei.com/cad/

その他の回答 (2)

回答No.3

CADの資格を取ってもそれだけでは就職は難しいですよ。 と言うより資格は必要ないですね。 必要なのは関わる業種の専門知識でいくらCADが使えても知識がないと何もできないのと同じです。 CADは設計図を描くツールですが設計までしてくれませんから。

• inon
回答No.2

建築CADに限って回答します。 建築の場合、かなり専門的になるので建築の勉強が先になります。建築を有る程度知っていないとCADでは使い道がありません。ほんとのトレース(紙図面を見てその通りCADで描いていく)なら可能かもしれませんが 単価はかなり安くなります。