• 締切済み

CAD利用技術者とCADトレース技師の違いについて

CAD利用技術者とCADトレース技師の資格はどのような違いがありますか?また、就職の際に少しでも有利な資格はどちらでしょうか?

• hy_an
  • お礼率97% (94/96)

みんなの回答

• char2nd
回答No.4

単に違いを述べるのであれば、前者は民間資格で後者は公的資格です。  実務の現場であまり重視されない点は同じでしょう。 http://www.csaj.jp/cad/Guidance/about.html http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/sinsa_cad/cad.html

hy_an
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

攻撃的? 事実を述べたに過ぎません 派遣先であるていど余裕がある現場(工期、予算共に)と理解のある客先(現場担当者)であれば 初心者に近いレベルでも仕方ないかぁ などといいながら勉強させてくれるところもありますが、 工期も予算も余裕がある現場などいまどきの世の中にはそうあるものではありません そんな現場へ派遣されて客先の要望にこたえられなかったら 使えねぇのイラネェよ! と一喝されてしまいます 派遣先はお金を払ってCADオペを頼み、仕事をしてもらうわけです 自分たちでは処理しきれないほどの仕事量があるから外注として派遣会社に依頼するのです そういう背景があるのです お分かりですか?

hy_an
質問者

お礼

充分お分かりです。建築に限らずどんな会社でも仕事を出来る人を取ることは当たり前です。建築業界は特にその傾向が強いことも、経験がない人は採用してもらえないことも分かりました。堂々巡りですね・・・ 単純に二つの資格の違いを知りたいのですが。 より実務に近いのはトレース技師の方だと聞き、実際その二つの資格がどういう風に違うのか知りたいだけです。CADが出来るという上で更に履歴書の資格欄に載せるものがあればベストではないですか? それでも、そんな資格なんて関係なくてもいいです。二つの資格の違いが知りたいです。

回答No.2

CADの資格自体業界としてはなんだかよくわからんけどそんなのあるの へー? ってなイメージでしかありません ですからどちらを持っていても それを持っているから有利という事は無いという事です  それを持っている未経験者と何の資格も持たないバリバリできる経験者では後者のほうが有利でしょう 誰しもそう思いますよね? これ以外に何か回答ってあるんでしょうか? 逆にお聞きしたいです それとも夢物語の回答を望みますか?

hy_an
質問者

お礼

夢物語なんて見ていません。安易にも考えていません。なぜそんなに攻撃的なのですか? どちらの資格も意味がないし分からないということですね。CADオペがやりたいということでも、建築士免許をとるか、学校行って就職を斡旋してもらってやっと初心者でも雇ってもらえるってことなんですかね。

回答No.1

どちらも大して意味の無い資格です CADを使うのに資格なんか必要ではありません 現にワタシ 鼻くそほじくりながらファミレスなんかでCAD使っています CADトレース技師? 技師ですか? エクセルやワードを使うのと大差ありません なのに技師? 大きなカンチガイをしているようですが CAD操作なんて基本コマンドは独学で1日 たいていのものは3日から1週間程度で覚えられます つまり操作に関しては特殊技能ではありません  紙と鉛筆の代用でしかないのです 需要なのはこれを使って何をどう描くのか? つまり設計業務が絡んでくるのです 設計業務とCAD操作はまったく別物ですから資格なんかとっても設計業務はできません 使えないCADオペは不要! ドコの現場でもそういう声があがります

hy_an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独学でやられる方が多いことはよく聞きますし、CAD操作だけ出来てもダメなことも理解しています。それだけでは就職できないことも解ります。「じゃあ勉強するな」とか「資格とるな」とかナシでご返答願えませんか? CAD、3DCADと実際働くときに必要なCADオペとして最低限必要な知識を得た上での話です。(建築士1級取るのが一番というのも解りますが、そういったことではなく・・・) 単純に二つの資格にどのような違い(建築業界の人が聞いたときの印象など)があるのか教えてください。