専門分野で就職する意味はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は専門知識や資格がないまま、興味のない仕事に就いています。一年半が経ちましたが、未だに仕事に対する興味ややりがいを感じることはありません。他の人たちは仕事を楽しんでいるのに、なぜ私だけが苦痛を感じるのでしょうか?一念発起して専門分野に転職するべきなのでしょうか、それとも我慢して続けるべきでしょうか?
  • 私は普通科の高校を卒業してからずっと飲食店でアルバイトをしていましたが、夢追いフリーターではいけないと思い、就職活動を始めました。しかし、未経験・無資格・中途採用の条件に合う求人しか応募できず、結局今の会社に拾われました。しかし、業務内容にはまったく興味がなく、一年間苦痛な生活を送っています。キャリアが浅いうちに転職すべきなのか、我慢して続けるべきなのか悩んでいます。
  • 私は興味もなく、向いていないと感じる仕事に就いています。仕事が楽しいとか興味があると言う人は一握りだと思いますが、なぜ私はこんなにも苦痛を感じるのでしょうか?一年半の経験を持って、転職すべきか続けるべきかを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

向かない合わない興味もてないのに専門分野で就職

私は1年半程前に転職して、今の仕事に就いた20代後半の男です。 普通科の高校を専門知識や資格もなく普通に卒業して以来、ずっと飲食店でアルバイトをしていました。 もちろん、どんな仕事がしたい!という夢はありましたが、私の興味があるもの、適正がある(周りからの評価がよかったもの)は美術や音楽など仕事として成立しにくいものばかりでしたので、「いつまでも夢追いフリーターではいけない」と危機を感じて就職活動をはじめました。 でも、新卒でもなく、なんのスキルもない、資格もない、なんの取り柄もない私など応募資格すらなかったりする事もしばしばで、興味のあるなしや向き不向きなどで選り好みなどできる余裕はありませんでした。 ただひたすらに、「未経験OK」「無資格OK」「中途採用OK」の三拍子が揃っている求人に応募しまくっては落ちて・・・やっと今の会社に拾われました。 しかし正直言って、今の会社の業務内容にはまったく興味などありませんでしたし、まったくのゼロから専門的な職務を覚えるのは本当に大変で、周りからは罵倒され否定され、すっかり自信をなくしこの一年、痩せこせて鬱々とした生活をしています。 頭も要領も悪い私は普段の業務+資格の勉強 などと器用な事はできずひとつずつしか物事をこなせないため 未だ資格も落ち続けです。 資格の勉強に関しては、答案を見ても理解できないし、努力で暗記しても応用が少しでもあった時点でまったく対応できなくなります。 そして相変わらず、なんの興味ももてません。 仕事が楽しいとか興味ある業界で仕事ができるとか、そういった方はほんのひと握りであろうとは思っていますし、 大半のサラリーマンは休日を待ちわびて一週間を頑張り、仕事が辛い時は歯を食いしばって耐えているのだろうとは思います。 だから、辛いのは自分だけではないとわかってはいるのですが、仕事ってこんなにも苦痛なものですか? 一年半で答えを出すのは我慢不足ですか? 合ってない、向いてない、まったく興味をもてない と感じた時、キャリア1年くらいだったら転職しますか? それとも、出来損ない!と罵倒されながら続けますか?

noname#207673
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikaku99
回答No.4

あなたの仕事内容がわからないので、 あくまで参考意見としてお読みください。   この世の中には、自分に合った仕事に出会える人と、 残念ながら、出会えない人がいます。 自分に合った仕事に出会い、 楽しく仕事をしている人はひと握りではないと思います。 また、最初は合っていない気がしても、 仕事ができるようになってから、仕事が楽しくなる人もいます。 つまり、仕事って、できるようになると、 何となく自分に合っているように感じるもの、 できないと合っていないように感じるもの、 なのかもしれません。 周りから罵倒され否定されているあなたは、今とてもつらいと思いますが、 今の仕事ができるようになったら、認識が変わるかもしれません。 資格試験には暗記力や応用力が必要とされますが、 仕事ではあまり暗記力や応用力は必要ありません。 もし、忘れっぽいのなら、自分専用の業務マニュアルを作って、 それを見ながら仕事を進めればよいのです。 チェックリストを作って、ミスを防ぐという方法もあります。 <参考> http://www.recover-oneself.com/lp2/ 転職しても、そこでの仕事がうまくいかなければ、 「この仕事もオレには向かない」と思ってしまうかもしれません。 個人的には、いまの問題は今の場所で解決したほうがいいように思いますが、 体や精神を壊してまで我慢する必要はありませんので、 最後は自分の判断で決めていただければと思います。 まだ20代後半ですから、 >「いつまでも夢追いフリーターではいけない」と危機を感じて就職活動をはじめました、 というようにきちんと目標を持てば、いろいろなチャンスに出会えると思います。 ご健闘をお祈りしております。

質問者

お礼

どう表現していいかわからないのですが、納得しました。 もう少し、耐えてみようと思います。 それなりに仕事がこなせるようになってもダメだった時に、また考えてみます ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

厳しいことを言わざるを得ませんが今まであなたのしてきた事の結果が現状です。 高校を卒業してから今の会社に入るまで結構な時間があったはずですが、その間どう過ごしてきましたか? ただアルバイトに明け暮れてきただけですか? 自分の向き不向きを見極めたり資格の勉強をしたりという事をしなかったのでしょうか? 独学で資格を取得するのが簡単ではないから学校やスクーリング講座があります。 そうしたものに投資したりもなかったのですか? 他の人が大学へ行き就活をし、とやっている間にあなたのしてきた事は何だったでしょう? もし無為無計画に過ごしてきたのであれば当然の結果であるわけです。 <仕事ってこんなにも苦痛なものですか? そうですよ。 今の会社がいわゆるブラック企業でないなら。 能力や適性の個人差は確かにあります。 ですが大卒でないあなたが取得できる資格であればとりわけ高度な専門知識や技能が要るものでもないはずです。 興味が持てないから理解できないのでなく興味を持とうとしないからではありませんか。 最初から拒否する気持ちが強いからではありませんか。 転職を考えるのは悪いことではありません。 だったら今の仕事をこなしたうえで計画を練る必要があります。 失敗と挫折から逃げるだけでは決して成長もしなければ次も上手く行きません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校を卒業してからただ何も考えずにバイトしていたわけではありません。 興味がある分野が芸術系しかなくのでしても関連する仕事をやりたくて、生活のためにバイトしながら活動をしていました。 でも、年齢的に夢を追えなくなったので興味をもてない分野でも就職するしかなくなりました。 苦しい理由には、毎日早出残業で休みも不定期で週に一度もなかったりする事もあり、向いていない興味わかないし人間関係もうまくいかないので転職を考え足りしていました。

• VogDuo
回答No.2

>「未経験OK」「無資格OK」「中途採用OK」の >三拍子が揃っている求人に応募しまくっては落ちて >・・・やっと今の会社に拾われました。 >合ってない、向いてない、まったく興味をもてない >と感じた時、キャリア1年くらいだったら転職しますか? あなた自身がいちばん分かっているのでは? 何をやりたいのか分からない、見つからない状態なのに、 何を目指して転職しようというのでしょうか? また同じように未経験OK・無資格OKの求人を 片っ端から受けまくる方法しか思い付かないなら 今より改善する可能性は限りなくゼロだと思います。 仕事は耐えてナンボです。 仕事の楽しさは、耐えて乗り越えた向こう側にしかありません。

質問者

お礼

給料安くて地位も上がらないけど、責任のあまり重くない、休みくらいはきちんとシフトなり会社カレンダー通りもらえて、早出残業の時間の予測くらいはつきそうな仕事なら、今より改善になります。 仕事の疲れをリフレッシュするためのプライベートの時間がなさすぎて、更に資格資格となると息が詰まります。 耐えるべきなのでしょうか…

• ppyama
回答No.1

仕事が苦痛(自分本位に)で耐えられない 仕事がなくて生活できなくて耐えられない どちらがよいですか?

質問者

お礼

その二択しかないのなら前者のほうがましてすよね…