専門分野で就職する意味はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は専門知識や資格がないまま、興味のない仕事に就いています。一年半が経ちましたが、未だに仕事に対する興味ややりがいを感じることはありません。他の人たちは仕事を楽しんでいるのに、なぜ私だけが苦痛を感じるのでしょうか?一念発起して専門分野に転職するべきなのでしょうか、それとも我慢して続けるべきでしょうか?
  • 私は普通科の高校を卒業してからずっと飲食店でアルバイトをしていましたが、夢追いフリーターではいけないと思い、就職活動を始めました。しかし、未経験・無資格・中途採用の条件に合う求人しか応募できず、結局今の会社に拾われました。しかし、業務内容にはまったく興味がなく、一年間苦痛な生活を送っています。キャリアが浅いうちに転職すべきなのか、我慢して続けるべきなのか悩んでいます。
  • 私は興味もなく、向いていないと感じる仕事に就いています。仕事が楽しいとか興味があると言う人は一握りだと思いますが、なぜ私はこんなにも苦痛を感じるのでしょうか?一年半の経験を持って、転職すべきか続けるべきかを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

向かない合わない興味もてないのに専門分野で就職

私は1年半程前に転職して、今の仕事に就いた20代後半の男です。 普通科の高校を専門知識や資格もなく普通に卒業して以来、ずっと飲食店でアルバイトをしていました。 もちろん、どんな仕事がしたい!という夢はありましたが、私の興味があるもの、適正がある(周りからの評価がよかったもの)は美術や音楽など仕事として成立しにくいものばかりでしたので、「いつまでも夢追いフリーターではいけない」と危機を感じて就職活動をはじめました。 でも、新卒でもなく、なんのスキルもない、資格もない、なんの取り柄もない私など応募資格すらなかったりする事もしばしばで、興味のあるなしや向き不向きなどで選り好みなどできる余裕はありませんでした。 ただひたすらに、「未経験OK」「無資格OK」「中途採用OK」の三拍子が揃っている求人に応募しまくっては落ちて・・・やっと今の会社に拾われました。 しかし正直言って、今の会社の業務内容にはまったく興味などありませんでしたし、まったくのゼロから専門的な職務を覚えるのは本当に大変で、周りからは罵倒され否定され、すっかり自信をなくしこの一年、痩せこせて鬱々とした生活をしています。 頭も要領も悪い私は普段の業務+資格の勉強 などと器用な事はできずひとつずつしか物事をこなせないため 未だ資格も落ち続けです。 資格の勉強に関しては、答案を見ても理解できないし、努力で暗記しても応用が少しでもあった時点でまったく対応できなくなります。 そして相変わらず、なんの興味ももてません。 仕事が楽しいとか興味ある業界で仕事ができるとか、そういった方はほんのひと握りであろうとは思っていますし、 大半のサラリーマンは休日を待ちわびて一週間を頑張り、仕事が辛い時は歯を食いしばって耐えているのだろうとは思います。 だから、辛いのは自分だけではないとわかってはいるのですが、仕事ってこんなにも苦痛なものですか? 一年半で答えを出すのは我慢不足ですか? 合ってない、向いてない、まったく興味をもてない と感じた時、キャリア1年くらいだったら転職しますか? それとも、出来損ない!と罵倒されながら続けますか?

noname#207673
noname#207673
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikaku99
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.4

  あなたの仕事内容がわからないので、 あくまで参考意見としてお読みください。   この世の中には、自分に合った仕事に出会える人と、 残念ながら、出会えない人がいます。 自分に合った仕事に出会い、 楽しく仕事をしている人はひと握りではないと思います。 また、最初は合っていない気がしても、 仕事ができるようになってから、仕事が楽しくなる人もいます。 つまり、仕事って、できるようになると、 何となく自分に合っているように感じるもの、 できないと合っていないように感じるもの、 なのかもしれません。 周りから罵倒され否定されているあなたは、今とてもつらいと思いますが、 今の仕事ができるようになったら、認識が変わるかもしれません。 資格試験には暗記力や応用力が必要とされますが、 仕事ではあまり暗記力や応用力は必要ありません。 もし、忘れっぽいのなら、自分専用の業務マニュアルを作って、 それを見ながら仕事を進めればよいのです。 チェックリストを作って、ミスを防ぐという方法もあります。 <参考> http://www.recover-oneself.com/lp2/ 転職しても、そこでの仕事がうまくいかなければ、 「この仕事もオレには向かない」と思ってしまうかもしれません。 個人的には、いまの問題は今の場所で解決したほうがいいように思いますが、 体や精神を壊してまで我慢する必要はありませんので、 最後は自分の判断で決めていただければと思います。 まだ20代後半ですから、 >「いつまでも夢追いフリーターではいけない」と危機を感じて就職活動をはじめました、 というようにきちんと目標を持てば、いろいろなチャンスに出会えると思います。 ご健闘をお祈りしております。

noname#207673
質問者

お礼

どう表現していいかわからないのですが、納得しました。 もう少し、耐えてみようと思います。 それなりに仕事がこなせるようになってもダメだった時に、また考えてみます ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

厳しいことを言わざるを得ませんが今まであなたのしてきた事の結果が現状です。 高校を卒業してから今の会社に入るまで結構な時間があったはずですが、その間どう過ごしてきましたか? ただアルバイトに明け暮れてきただけですか? 自分の向き不向きを見極めたり資格の勉強をしたりという事をしなかったのでしょうか? 独学で資格を取得するのが簡単ではないから学校やスクーリング講座があります。 そうしたものに投資したりもなかったのですか? 他の人が大学へ行き就活をし、とやっている間にあなたのしてきた事は何だったでしょう? もし無為無計画に過ごしてきたのであれば当然の結果であるわけです。 <仕事ってこんなにも苦痛なものですか? そうですよ。 今の会社がいわゆるブラック企業でないなら。 能力や適性の個人差は確かにあります。 ですが大卒でないあなたが取得できる資格であればとりわけ高度な専門知識や技能が要るものでもないはずです。 興味が持てないから理解できないのでなく興味を持とうとしないからではありませんか。 最初から拒否する気持ちが強いからではありませんか。 転職を考えるのは悪いことではありません。 だったら今の仕事をこなしたうえで計画を練る必要があります。 失敗と挫折から逃げるだけでは決して成長もしなければ次も上手く行きません。

noname#207673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校を卒業してからただ何も考えずにバイトしていたわけではありません。 興味がある分野が芸術系しかなくのでしても関連する仕事をやりたくて、生活のためにバイトしながら活動をしていました。 でも、年齢的に夢を追えなくなったので興味をもてない分野でも就職するしかなくなりました。 苦しい理由には、毎日早出残業で休みも不定期で週に一度もなかったりする事もあり、向いていない興味わかないし人間関係もうまくいかないので転職を考え足りしていました。

  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.2

>「未経験OK」「無資格OK」「中途採用OK」の >三拍子が揃っている求人に応募しまくっては落ちて >・・・やっと今の会社に拾われました。 >合ってない、向いてない、まったく興味をもてない >と感じた時、キャリア1年くらいだったら転職しますか? あなた自身がいちばん分かっているのでは? 何をやりたいのか分からない、見つからない状態なのに、 何を目指して転職しようというのでしょうか? また同じように未経験OK・無資格OKの求人を 片っ端から受けまくる方法しか思い付かないなら 今より改善する可能性は限りなくゼロだと思います。 仕事は耐えてナンボです。 仕事の楽しさは、耐えて乗り越えた向こう側にしかありません。

noname#207673
質問者

お礼

給料安くて地位も上がらないけど、責任のあまり重くない、休みくらいはきちんとシフトなり会社カレンダー通りもらえて、早出残業の時間の予測くらいはつきそうな仕事なら、今より改善になります。 仕事の疲れをリフレッシュするためのプライベートの時間がなさすぎて、更に資格資格となると息が詰まります。 耐えるべきなのでしょうか…

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

仕事が苦痛(自分本位に)で耐えられない 仕事がなくて生活できなくて耐えられない どちらがよいですか?

noname#207673
質問者

お礼

その二択しかないのなら前者のほうがましてすよね…

関連するQ&A

  • 興味のない分野の仕事を覚えるのコツ

    転職して2年が経過しましたが仕事に興味がなくなかなか覚えられません。 【転職歴】 飲食関係→アパレル関係→機械関係のコンサルタント 特に、2年経った今でも専門用語すら分からないものばかりで困っています。 コンサルタントとしてお客様の会社に入ってする仕事ですが、昨今の景気上、 経験が少なくても一人で行かされることも少なくありません。お客様と話していて、 話の中の用語がわからなくても立場上聞くに聞けません。話が終わって調べたり 後日他の先輩社員に聞いてもよく理解できないものが多いです。 (たとえば機械の部品など) 勉強は毎日1時間~多いときは1日4時間程度、スペック的には頭が悪いほうだとは思いません。 事実、以前の業界では、同期よりもいち早く仕事を覚え2年後には社内で1,2を争うほどの見識を 評価されていました。 なじみのない業界への転職に少なからず不安はありましたが、これまでの経験上どのような仕事でも 2年もやれば興味がわいて覚えるだろう、というのが頭にありましたので、とある夢をかなえるために転職しました。 いまでは仕事にも向き不向きがあるのではないかと思い始めています。 第一に今の仕事に遣り甲斐を感じたことは一度もありません。 あまりの仕事のできなさにうつ状態になり抗うつ剤を飲みながら働いています。 ただこのまま辞めたくはないので、興味のない分野の仕事を覚えるのに何かコツのようなものはあれば教えてください。

  • 専門卒 女 22才です

    調理師専門学校卒の22才の女です。 20才で外資系ホテルに就職し調理師として1年半働きましたが、長時間の労働、男社会(セクハラなど)の為転職しました。 その後、料理教室で業務委託の講師と受付業務などのアルバイトを掛け持ちしています。(同じ料理教室でです。) 給与は月18万位です。 もうすぐ1年経ち、仕事も好きな分野ですごくやりがいがあって楽しいのですが、やはり将来に不安を感じているので正社員での就職をしたいと思っていますが、飲食の給料は長時間の割に安い事が多いので、別の職種に転職したいと思っています。 高校は進学校(地方の県で3番目位)だったので、勉強は苦手ではないので、今の仕事をしながら資格の取得をしたいと思っています。 学校に行ったりしながらは経済的に難しいので、通信講座や独学で取れて、なおかつ転職に有利な資格はありますか? そして資格を持っていれば調理師でも別分野で転職可能でしょうか? 給与アップも見込めますか? ちなみに今興味があるのは料理、お金関係(FPなど)、接客関係です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高度専門士の就職

    進路で悩んでいます。 将来アパレル関係の仕事につきたくて文化服装学院の高度専門士科に入学を考えているのですが、 学校資料によると、 「高度専門士は大卒と同等の資格で就職可能、大学院にも進学できる」 ということなんですが 就職の際、ほんとうに高度専門士は大卒と同等として通じるのでしょうか? とあるアパレルの求人で総合職と営業職の応募資格の欄には、 「4年制大学もしくは大学院卒業予定の方で、学部・学科は問いません。」としか書かれていなくて、全く高度専門士について触れてないのですが、高度専門士にも応募資格はきちんとあるんでしょうか? 初任給が大卒と同等・・・というのはこちらで検索して確認できたのですが、実際の就職の際、上記のようにしか応募資格が表記されていない職種でも高度専門士は通用するんでしょうか? 文化女子大は大学で一般教養もあるけれど技術もそれなりに身につけてくれるということで、学院の高度専門士科とどちらか悩んでいます。 どなたか詳しい方にお答えいただけたら幸いです よろしくお願いしますm(__)m

  • 興味ない分野を好きになる技術

    私は社会人ですが 仕事で必要なある資格を受けなくてはいけなくなりました。 しかしそれは全く興味のない分野です。 学生時代に嫌いな教科を勉強している気分です。 昔は、「とりあえず学生だから」という気持ちで頭に詰め込んでいましたが、 今後はできるだけ楽しく勉強したいです。 好きになっちゃえば楽しめると思うのですが 興味のない学問を 好きになる方法はありますか? 催眠術とか、でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 専門分野を作りたい

    こんばんは。 現在フリーターで生計を立てている者です。 就職するに当たって自分の強みとなる専門分野を作りたい と考えています。 私は自閉症では無いのですが、 自閉と言う症状が入ってしまっているので普通の人間ではありません。とてもやっかいで興味のあることしか覚えません。 私は中国古典と言うジャンルにしか興味がありません。 中国古典を極めれば何かしらの仕事に繋がると思いますか? 念のためにマーケティングも並行して勉強していますが こちらの方が仕事に繋がりやすいのでしょうか? 二兎を追うものは一兎も得ず、でしょうか・・ どなたかご回答ください、宜しくです。

  • 就職か専門か

    就職が決まらなくて困っています。もう今年は諦めたいと思ってます。そこに先生の話しで、パソコンの資格を取るための専門はどうだ?という話しになりました。この先どこに就職するにしてもパソコンが出来れば有利になるという考えです。ですが私はパソコンなんて全くといっていいほど出来ないですし、パソコンの勉強には興味ありません。そういう場合はやめた方がいいですか? ちなみに難聴者なんですが、パソコン関係の仕事ってあまり耳を使わなくてすみますか?不安だらけです。今高3でこのまま就職さがすか専門さがすかに絞らないといけません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 司法書士の専門学校に通っているが、弁理士に興味が・・・

    真剣に悩んでいるので、教えてくださいませ。 私は、20代後半、大学は文学部を出ています。今、司法書士の専門学校に通っています。仕事は去年やめて、今はフリーターです。 前からどんなものか興味はあったのですが、理系の人専門の資格かなと思い、候補からはずしていたのですが、いざ、弁理士についていろいろと調べているうち、弁理士にもなりたくなりました。勉強したくなりました。正直、仕事内容は弁理士のほうが興味があり、面白そうだなと思います。独立しても、独立しなくても、企業などの法務部などで働くのもいいなと強く思います。 もう司法書士の専門にはお金は全額払ってしまいましたので、とりあえず、司法書士については、頑張りますが、弁理士の勉強もしたいと強く思うのです。実際にどうなのでしょう。独学は厳しいですよね。かといって、また専門に通うのもリスクや、金銭的にも大変です。50万くらいはかかるでしょうし・・・。 どうすればいいと思いますでしょうか。一番いいのは両方取得することですが。文学部出身などでも働ける仕事なのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 専門学校と大学の専門分野

    理系の大学を卒業後就職しました。 仕事をしながら手技療法の専門学校に進み資格をとり、今はリハビリ施設でアルバイトをしています。 ここにきて、もっと深くリハビリについて学びたく思い進学を決意しました。 そこで今回受験をしたのですが、専門学校に行くか4年制の大学に行くかで悩んでいます。 キャンパスライフをエンジョイする年でもないので、専門学校に進むべきかと思うのですが、以前夜学で通った専門学校は、知識を身につけるというよりは、資格をとらせるだけの予備校という雰囲気で満足いくものではなかったので不安です。 大学では研究ができ、自分の興味のある方法についても学ぶことができると思います。 しかし、もし現場(職場)でも新しい方法を研究したり、どんどん取り入れる体制があるものなら、自分自身の年齢や性別を考慮すると、専門学校に行き一年でも早く就職したほうがよいのではと思っております。 大学が専門学校より優れているところは教養分野が充実しているところが一番なのでしょうか? 専門学校の学校説明会では技術習得を強調していました。 しかし、その技術習得のレベルや意義が良くわかりませんし、専門学校進学後大学に編入する方も多いと聞くと不安が残ります。 医療分野でも医師や薬剤師には専門学校がないということも気になります。 どなたかご教授いただけますでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • 専攻学科と違う分野への就職

    現在短大の福祉学科に通ってます。福祉学科を受験した理由としては、ニュースで生活保護や児童問題などに興味があり私自身人を助けたりするのに向いているだろうと考えていたからです。(高校は理系でしたが周りからもxxなら福祉学科にいっても納得だねと言われます) 最初は社会福祉士になろうと履修登録をしていましたが、資格をとっても業務独占でないので昇給もあまりなく重労働。卒業後の2年の実務経験も介護が殆どと卒業生から聞きました。またよくよく考えてみるとボランティアなど地域貢献で十分に満足している自分に気づきました。 そこで金融機関への就職を考えています。両親とも金融機関に勤めておりインターンシップに参加したところ私に向いていると判断したからです。勿論福祉の勉強は対人関係や営業などに役立つのでしっかりと学んでいきます。 最後に、専攻と違う分野への就職は特殊だと思いますが可能性はありますか? ※その学部からの進路 編入や専門へ進学2割 医療福祉 4割 その他へ 4割

  • 就職するか、建築系の専門学校行くか・・・

    私は今、大学3年生です。建築に興味があって将来は障害者や高齢者が安心して暮らせる家を設計する仕事に就きたいと思います。 建築について全く知識がないし、一から勉強したいと思っているので大学卒業後は専門学校に行きたいと思っています。 しかし、専門学校に行くと、就職先が限定されるとか、課題が多すぎてバイトもできないとかいう話を聞くととても不安になります。 建築系の学校に出ていなくても、住宅メーカーに就職はできるけど、やっぱり一級建築士の資格も取りたいし・・・。 また、専門行ってから就職した場合、専門卒の給料になるのか、大学を出ているから大学卒の給料になるのか、教えてください。 みなさん、このまま就職するのがいいのか、専門に行ってから就職するのかどちらがいいとおもいますか? いろいろな意見をお願いします。

専門家に質問してみよう