• 締切済み

専門卒 女 22才です

調理師専門学校卒の22才の女です。 20才で外資系ホテルに就職し調理師として1年半働きましたが、長時間の労働、男社会(セクハラなど)の為転職しました。 その後、料理教室で業務委託の講師と受付業務などのアルバイトを掛け持ちしています。(同じ料理教室でです。) 給与は月18万位です。 もうすぐ1年経ち、仕事も好きな分野ですごくやりがいがあって楽しいのですが、やはり将来に不安を感じているので正社員での就職をしたいと思っていますが、飲食の給料は長時間の割に安い事が多いので、別の職種に転職したいと思っています。 高校は進学校(地方の県で3番目位)だったので、勉強は苦手ではないので、今の仕事をしながら資格の取得をしたいと思っています。 学校に行ったりしながらは経済的に難しいので、通信講座や独学で取れて、なおかつ転職に有利な資格はありますか? そして資格を持っていれば調理師でも別分野で転職可能でしょうか? 給与アップも見込めますか? ちなみに今興味があるのは料理、お金関係(FPなど)、接客関係です。 どうぞよろしくお願いします。

• soono
  • お礼率27% (3/11)
  • 転職

みんなの回答

• sga85325
回答No.2

ホテルでの調理経験や料理教室の講師経験を生かして さらにスキルアップしてはいかがでしょうか。 現場のことが分かっていることは就職に有利だと思います。 食業界の知識やスキルと資格を取得するというのはいかがですか。 資格だけを取得するというのは、あまりお勧めできません。 と、言うのは資格によってはあまり意味のないものも多いからです。 そこで、資格とスキルが短期で取得できるスクールをお勧めします。 6ヵ月でフードコーディネーターの資格とスキルが取得でき 仕事の紹介もあるスクールです よろしかったら、ご覧になってみてはいかがでしょうか。 http://foodex.co.jp/index.php

参考URL:
http://foodex.co.jp/index.php
回答No.1

栄養士のお勉強とかはいかがですか? ちょっと時間はかかると思いますが、親戚の栄養士を見ていると、可能性が広がる資格だと思います。 また、大きな違いが出るかは、どんなお仕事でも、ご本人次第ですが、 フードコーディネーター(政府主催の基金訓練等でもあるので、お仕事はアルバイにしてお勉強することもできます。) 野菜ソムリエ ワインソムリエ/アドバイザー/エキスパート どれも通信教育でも十分できます。 野菜、ワインは、私も趣味で取りましたが、受験勉強ができる程度、 半年位の勉強、(+試験前1ヶ月位の集中勉強)でどうにかなります。 ホテルや料理教室でのお仕事経験があれば情報もあるでしょうし、今のお仕事を活かすなら、 オススメです。