• 締切済み

調理師専門学校で資格だけ取れるのか

現在社会人として働いていますが、結婚により今年度いっぱいで退職することになりました。(私の職場は結婚後続けることが出来ません) そして以前から気になっていた調理師専門学校に1年通って調理師の免許を取得しようかと考えているのですが、就職は考えておりません。 理由は免許は欲しくて勉強はしたいが、先に書いたように結婚の為、1年通ったあとは子供が欲しいので就職してすぐ子供が出来ると就職先にご迷惑がかかる為です。 そこで質問なのですが、 1,就職する予定がなくても専門学校に入れてもらえることが出来るのか。 (学校も就職率を上げたいと思うので…) 2,在籍中に結婚することは可能か。 (籍を入れるだけで当たり前ですが卒業するまでは子供を作るつもりもなく、 姓が変わるだけという感じです) 調理師の免許が学校に行かなくても取れることは知っています。 ですが学校に通うお金と時間もあり、実習も経験したいし、実習以外の勉強も自己流ではなかなか捗らないので学校で先生から教えていただいて自分で復習して勉強がしたいのでそういうのも踏まえてユーキャンなどで取るのではなく専門学校に通うのが私には合っているのかなと考えています。 免許を取りたい理由は調理にすごく興味があること、(実習や栄養学なども全て込みで勉強したいのでお料理教室などは考えていません)いざというときに働ける為になにか資格がほしいという理由です。 長くて申し訳ありませんがいろいろな考え方があると思いますのでご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• ketachina
回答No.1

私も調理師学校卒業ですが、就職に関しては本人の意志が尊重されていました。 料理教室とは違い、ほぼ毎日顔を合わせるので「同じクラスの生徒」という意識が強いため途中で苗字が変わることは少し違和感がありますね。 ましてや、一年間だけなのですから卒業してからでもいいではと思ってしまいます。

mkyh31
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます! 就職に関しては本人の意思が尊重されたとのことで少し安心しました! 苗字が変わるのはやはり違和感はありますよね… 結婚については諸事情により時期は変えられないのですが 貴重なご意見ありがとうございました!