• 締切済み

調理師専門学校で資格だけ取れるのか

現在社会人として働いていますが、結婚により今年度いっぱいで退職することになりました。(私の職場は結婚後続けることが出来ません) そして以前から気になっていた調理師専門学校に1年通って調理師の免許を取得しようかと考えているのですが、就職は考えておりません。 理由は免許は欲しくて勉強はしたいが、先に書いたように結婚の為、1年通ったあとは子供が欲しいので就職してすぐ子供が出来ると就職先にご迷惑がかかる為です。 そこで質問なのですが、 1,就職する予定がなくても専門学校に入れてもらえることが出来るのか。 (学校も就職率を上げたいと思うので…) 2,在籍中に結婚することは可能か。 (籍を入れるだけで当たり前ですが卒業するまでは子供を作るつもりもなく、 姓が変わるだけという感じです) 調理師の免許が学校に行かなくても取れることは知っています。 ですが学校に通うお金と時間もあり、実習も経験したいし、実習以外の勉強も自己流ではなかなか捗らないので学校で先生から教えていただいて自分で復習して勉強がしたいのでそういうのも踏まえてユーキャンなどで取るのではなく専門学校に通うのが私には合っているのかなと考えています。 免許を取りたい理由は調理にすごく興味があること、(実習や栄養学なども全て込みで勉強したいのでお料理教室などは考えていません)いざというときに働ける為になにか資格がほしいという理由です。 長くて申し訳ありませんがいろいろな考え方があると思いますのでご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

私も調理師学校卒業ですが、就職に関しては本人の意志が尊重されていました。 料理教室とは違い、ほぼ毎日顔を合わせるので「同じクラスの生徒」という意識が強いため途中で苗字が変わることは少し違和感がありますね。 ましてや、一年間だけなのですから卒業してからでもいいではと思ってしまいます。

mkyh31
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます! 就職に関しては本人の意思が尊重されたとのことで少し安心しました! 苗字が変わるのはやはり違和感はありますよね… 結婚については諸事情により時期は変えられないのですが 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 調理師免許と調理師専門学校、飲食業界について。

    調理師免許と調理師専門学校、飲食業界について。 (1)調理師専門学校卒業の人でレストランやホテル以外に就職する人はいますか?どんなところに就職するのですか?(調理と無縁の業界は除く) (2)チェーンの飲食店や食堂等未経験でも雇ってくれそうなところは調理師免許持ってても有利にはならないですか?(採用時、入社後) (3)そもそも調理師専門学校って通う意味ありますか?よく、調理師免許取るとしても実務経験と試験でとった方が良いと聞きます。私は現在転職活動中で、得意なことが料理しかないため調理師免許の取得を考えています。考え甘いですかね? ぶっちゃけた話を教えてください。 (4)飲食業界は最初は見習いで給料も低く、仕事内容も下ごしらえとか掃除とかだからブラックと聞きますが、実際かなり大変なのでしょうか? また、ほんの少し料理が得意というだけでたいした覚悟もなく飲食業界に入るのは間違いでしょうか?

  • 調理師の専門学校

    今、大阪在住の工業高専4年の者です。 どうしても調理師になりたくて、調理師免許の取れる 専門学校を探しています。 辻調理師専門学校は有名で良いなと思うのですが、 HPを見ても入試の事などが書いておらず分かりません。 そもそも、入試はあるのでしょうか? 回答お待ちしています

  • 調理師学校について

    私は関西に住んでいる高校3年生です。 調理師になるため(免許はなくてもいいのですが) いろいろと調べ、「高卒で現場に行ったほうがいい。技術はあまり身に付かない」という意見もあったのですが実際のところはどうなんでしょうか。ただその人が勉強しなかっただけなのでしょうか。 今のところは辻調に通うことにしています。 人数が多いためOBがたくさんいて就職に有利だと思って選択したのですが、人数が多い分、実習もしにくいかな、という不安もあります。 親は人数が少なく先生との距離が近い学校にしたほうがいいんじゃないか と言っています。 もし辻調に行っていた人がいらっしゃればそのあたりを教えていただきたいです。 三つ目なんですが 私は調理師学校の忙しさです。 専門学校は2年でいろいろと学ばなければいけないので かなり忙しいとも聞きました。 実際どうなのかも気になっています。 11月にオープンキャンパスにも行くのですが 在学生、卒業生の意見が聞きたいので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 調理師専門学校

    調理師専門学校に通おうかと考えているのですが、多くの意見として「わざわざ学校に通わなくても調理師免許はとれるから金の無駄」という部分が気になります。 しかし個人的にはきちんと学んだほうがいい気がするのですがどうなんでしょうか。

  • 調理の専門学校

    私は今高校3年生で、調理の専門学校に行きたいと思っています。 沖縄に住みたいので、将来は、沖縄のホテルに就職したいです。沖縄の専門学校に行ったほうが、沖縄に就職しやすいですか? 兵庫県に住んでいるので、地元には何校か専門学校があります。そこに行ったほうがいいのでしょうか。 沖縄調理師専門学校というところに興味があります。オープンキャンパスに行きたいのですが、お金も時間もないので、そこの学校について知っている人がいたら、そこの学校の良い所、悪い所なんでもいいので教えてください。

  • 調理師専門学校についてお尋ねします。

    現在27歳の中卒の無職です。 今更この年齢になって調理師専門学校に来年入学しようと思っています。 というのも今そういった調理師の職種を受けているのですが(主にイタリア料理店です)悉く落とされ、志望動機が薄い、不況なので経験者が欲しいと言われてどこにも採用されません。 そんな状況なのでそれなら今から上記のような店のアルバイトで潜り込み、来年から調理師の学校に行きながらバイトを続けて後に調理の世界に入ろうと思っていますが年齢が気になります。 学校の期間が1年半ということもあり、卒業する頃には自分は29歳という年齢になってしまいます。 この年齢だと調理師免許があったところで調理師の就職にはあまり意味を成さないでしょうか? ちなみに業界全くの未経験で製造業や土建屋の仕事をずっとやっておりました。 回答宜しくお願い致します。

  • 調理師の専門学校の勉強のしかたについて

    4月から社会人経験者で、調理師の専門学校へ入学したんですが、もともと料理は得意ではないので不得意分野での挑戦という意味で入学したのですが、毎日の勉強方法(復習方法や実習について)で効率よくきちんと身に着けるにはどのような勉強をしていったらよろしいでしょうか?(特に勉強しなくても普通に卒業はできると思うのですが、どうせするなら優秀な成績で卒業したいのできちんと勉強したいと思っています。) 現在はまだ授業がはじまったばかりですが、小中学校時代は家庭科が特に苦手でほとんど授業はきいていなかったので、現在習うことははじめて耳にすることが多い状況です。とりあえず授業で習ったところまではテキストを持ち帰って読んで覚えて・・・実習では、プリントを見直して授業中先生が作られるのはメモしたりしています。(苦手なのでその場で理解することができなかったり応用がきかなくて実際に自分たちが作るときになって何からしていいのかわからなくなって混乱して何もできないまま終わってしまって片付けだけということもよくあります) このような状況で、上達する方法など何でも結構ですので教えていただけないでしょうか。

  • 調理師専門学校について

    現在無職で手に職をつけたいと思いアルバイトをしながら専門学校に通ってみようかと思っています。まだ調理師と決めた訳ではないのですが、調理師専門学校の資料などを見ていて疑問に感じた点を質問させていただきたく思い投稿いたしました。 調理師免許だけなら1年で取得でき、2年講習で食品技術管理専門士という資格も取得出来る事を知ったのですが、この資格の実用性や価値などがいろいろ検索したのですが解らずご存知の方がおられましたらメリットなどをお教えください。その他にもなにかアドバイスいただける事がありましたら何でも是非お聞かせいただけると大変助かります。

  • 浪人してから調理専門学校

    実は大学受験で浪人していたのですが、浪人している間に自分の本当にやりたいことが見つかったので、調理専門学校に行く事に決めました。 しかし決めたのが遅かったもので、行きたかった「服部栄養専門学校」はすでに募集を締め切っていました。 なので別の調理専門学校へ行くしかないのですが、就職する際に卒業した学校が関係するかどうかが少し心配なのです。 調理師もやはり知名度のある学校の方が就職においては有利なのでしょうか? 無名の専門学校へ2年通うのと、今年一年通った後に来年知名度のある専門学校に入るので少し迷っています。

  • 調理師専門学校について。

    調理師専門学校について。 (1)調理師専門学校の卒業は大変ですか? 入学は楽だけど大変で挫折する人が多いと聞きました。どうなのでしょうか? (2)学校によって違いはありますが、平均的に少し学費が高いように思いました。どう思いますか? 通う価値はありますか? (3)学校によっては夜間の部がありますがどうなのでしょうか?私は働きながら通いたいので良いと思いましたが、人気の学校はないので貯金して学費ためてから昼間の部に通うか迷っています。 (4)私は1度正社員として就職しています。(辞めました) そして、今回は転職のために資格がほしくて通おうと思っています。趣味が料理なので。考え甘いですかね? わかることだけで良いので教えてください。