司法書士の専門学校に通っているが、弁理士に興味がある

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の私は司法書士の専門学校に通っているが、弁理士にも興味を持っています。
  • 弁理士の仕事内容に魅力を感じ、独立や企業の法務部で働くことも魅力的だと思います。
  • 司法書士の専門学校にはすでにお金を全額払ってしまっているため、弁理士の勉強をするための方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

司法書士の専門学校に通っているが、弁理士に興味が・・・

真剣に悩んでいるので、教えてくださいませ。 私は、20代後半、大学は文学部を出ています。今、司法書士の専門学校に通っています。仕事は去年やめて、今はフリーターです。 前からどんなものか興味はあったのですが、理系の人専門の資格かなと思い、候補からはずしていたのですが、いざ、弁理士についていろいろと調べているうち、弁理士にもなりたくなりました。勉強したくなりました。正直、仕事内容は弁理士のほうが興味があり、面白そうだなと思います。独立しても、独立しなくても、企業などの法務部などで働くのもいいなと強く思います。 もう司法書士の専門にはお金は全額払ってしまいましたので、とりあえず、司法書士については、頑張りますが、弁理士の勉強もしたいと強く思うのです。実際にどうなのでしょう。独学は厳しいですよね。かといって、また専門に通うのもリスクや、金銭的にも大変です。50万くらいはかかるでしょうし・・・。 どうすればいいと思いますでしょうか。一番いいのは両方取得することですが。文学部出身などでも働ける仕事なのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kougan
回答No.1

司法書士+弁理士にメリットが感じられないので、資格取得されるならば片方で良いと思います。両方の資格を4年で取るならば、チャレンジしても良いと思いますが、そういう自信が無ければ止めた方が良いのではないでしょうか? 弁理士の平均合格年齢は35才ですので、まずは司法書士になって、それでも弁理士に興味があるならば、働きながら弁士士資格を取るということで十分だと思います。費用面の負担も問題ですが、30代でフリーターというのは、その後の就職や生活面で厳しくないですか? なお、弁理士として意匠や商標に関わる仕事をされるならば、文系卒でも良いのですが、特許関係だと仕事をすること自体が厳しいと思います(未経験者の場合です)。 あと、独学も可能ですが、合格までに長期間かかると思います。詳しくは添付URLをご覧下さい。

参考URL:
http://benrishikoza.web.fc2.com/,http://dotcom.versus.jp/all/