• ベストアンサー

日商3級と全商3級の違い

商業高校1年生です 11月に日商3級を受けようと思うんですけど 日商3級と全商3級の違いがよくわかりません 大きな違いは分かるんですけど どういった内容が違うんでしょうか? たとえば勘定科目とか 全商3級の勉強ができていれば日商3級は受かれますかね? それとも日商3級は、別に勉強をしておいたほうがいいですかね? 下手な文章ですけどどうぞ理解してください^^:

noname#40044
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様の全商3級過去問題及び練習問題で、総合得点が80点以上であれば、日商3級は合格圏内です。 私も全商と日商をもっていますけど、全商は日商の予備試験として受験し、日商2級と3級に合格しました。 高校生であれば、検定前補修がある筈ですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

全商簿記よりも、日商簿記の方が、難易度ランクは上です。 したがって、同じ3級であれば、 日商受験ベースを意識した学習で、全商も安全圏でしょう。 あくまで個人的な意見ですが、 全商は、商業教育の一環として、簿記の知識の定着を目指すための検定試験ゆえ、 問題の傾向が正攻法で、受験生を合格させたい、良心的な雰囲気があります。 日商は、簿記検定では、知名度が最も高いと定評がありますが、 簿記の知識を問うより、出題の仕方に凝ることで、受験生を惑わせる傾向があります。 ちなみに、巷の専門学校では、 両者の難易度の差を測る目安として、 『全商2級=日商3級』と、謳われています。 使用する勘定科目名の違いは、ありません。 憶えるべきことがたくさんあって、大変だと思いますが、 今の時期、大切なのは、まず原則の形をしっかり押さえることです。 資産・費用の計上は借方 負債・収益の計上は貸方 この左右が逆転するのは、一度計上した数字を取消したり、減らすべき時。 また、別の勘定科目に置き換える必要がある時です。 質問者さまが、現在、商業高校生で、 将来的に、経理関連の職種を目指される可能性があるのなら、 「簿記検定2級」取得までを目標にされるとよいでしょう。 種類は、日商でも、全商でも、差し支えありません。 なぜなら、企業の人事担当者は、日商と全商の難易度の違いについて、 あまりこだわらない(詳しく知らない)人も多く、 検定主催者より「級」の高さを、判断基準にされる場合が殆どです。 したがって、商業高校に通われているメリットを活かすためにも、 高校生の内に、全商2級受験までは、ぜひとも頑張ってみることをお勧めしたいです。 日商受験は、市販の教材も多く、巷の簿記専門学校でも、習えますので、 極端な話、卒業後でも、目指せる資格ですが、 全商の教材は、書店では、全くといっていいほど見かけないですし…。 企業の求人広告でも、 「日商簿記2級」ではなく「簿記2級を有する人材希望」と提言する場合が殆どです。 採用側は、「簿記2級=商業高校卒業程度の知識。あらゆる企業会計に融通がきく」 という大まかな認識を持っているに過ぎません。 また、実際、会社で経理の仕事を任されるにあたって、 全商受験か、日商受験か、による影響など、生じていませんので、 両者の違いを、神経質に考える必要はないと思います。

質問者

お礼

わかりやすい説明を親切にありがとうございました。 助かります