• 締切済み

お腹を壊した後の食事

軽度にお腹を壊し、お腹が落ち着いてきた頃に食べる食事はどのようなものが良いでしょうか? 味の強いものを食べる気にはとてもなれないのですが、空腹なんです(+o+)

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

まだ暑いと言うのに大変でしたね。 胃腸の消化する力も落ちている時ですから、消化の良い物を食べるよう心がけてください。 消化の良いものとしては ・おかゆ(普通のかゆを食べて大丈夫な様なら、つぎは卵がゆに) ・柔らかく炊いたうどん(間違っても天カスやとろろ昆布などの消化の悪いものは入れないように・・・入れるなら梅干がいいです) ・食パン(マーガリンやバターは消化が悪いので付けずに・・・付けるなら少量のリンゴジャム程度に) ・リンゴのすりおろし ・お麩(お味噌汁を作るのが面倒なら、生味噌タイプのインスタントのお味噌汁に入れて少し煮てください) 下痢は脱水症状を起こしやすいので、水分もしっかり摂取してくださいね。(ポカリスウェットが一番良いと思います) お大事に・・・

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体例をたくさん挙げていただいてありがとうございます。食パンも大丈夫なんですね!りんごジャムと食パンというのは食欲が無くても食べられそうです。 回答をくださった皆様。 こんな短い間にたくさんの回答を頂き、嬉しかったです。 この先に体調を崩した時にも是非参考にさせて頂きます。 順番をつけるようなことは不適当だと思いますので、ポイントのシステムは無視させて頂きました。 ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40982
noname#40982
回答No.4

脱水気味の筈なので水分補給。消化能力はいまいち信用できないので、分子量の大きなたんぱく質やでんぷんよりもアミノ酸、単糖類を。 ということで私ならとり合えず常温のスポーツドリンクを1リットルか2リットルほど飲む水分補給から始めます。 その次にお粥かな。

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まずは薄めに作ったスポドリを飲んでいます。 確かにやたらと飲めます。脱水気味だったのでしょうか(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#169327
noname#169327
回答No.3

基本は温かい物。とにかく内臓温度を下げないことが重要。 病気の時はプリンや桃缶などのイメージが沸きますが、風邪で熱があるときの食べ物です。内臓を冷やさないような食べ物であれば、食欲のわく食べ物なら何でも良いです。(刺激物は除く)一人暮らしで作ってくれる人がいないなら、生めんタイプの小さいインスタントうどんでも良いと思います。 また、くだした後は腸内善玉細菌が減っているので、納豆が良いです。温かい食品と一緒にとりましょう。ヨーグルトは冷えるので駄目。

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温かいものですね。納豆も良いのですか!駄目なのかと思っていました。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.2

>軽度にお腹を壊し  どの様な程度であれ、お腹を壊したのであれば、 胃腸に負担をかけないものがよいので、 お粥がベターだと思いますよ。 味も薄めに作っておき、少しずつ濃くすることも可能なのでね。

dqpq05
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 お粥は食べれそうです! お粥も味付けを工夫すると良さそうですね。別に真っ白いのを食べなければいけないわけではないですもんね(^^;色々やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  食べたい物を食べたら良いと思います。 私はうどんが好きだから良くうどんを食べます、海外に居る時はうどんが手に入らないのでスナック類(クラッカーなど)を食べます。 理屈でなく体は取ってはいけない物を本能的に除外します、だから脂っこい物や刺激の強い物など食べたくない時があるのです。  

dqpq05
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 言われてみればその通りですね。その時の体調や体力によって食べたいものに目が行くと思います。冷蔵庫の中を探してきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事をするとすぐにお腹が張ります

    21の女です。 子供の頃から、食事をするとすぐにお腹が出てきます。 便秘ということはなく、毎日しっかり排便できており、出すとお腹もある程度引っ込みます。 時折お腹をこわして下すと、お腹がぺったんこになりますが、何かを食べるとまたお腹が張り出します。 なんとか改善する策はないでしょうか? 日常生活で気をつける点や、アドバイスなどがありましたらお願いいたします。

  • お腹空いてない時の食事は?

    せこい話ですが外食する際に家で少しだけ食べてお腹を膨らませて行って食費を浮かせるというのを結構やります 空腹じゃないのに食事をよくするのですがそれは健康的にはどうなんでしょうか? やめた方がいいですか?

  • 深夜にお腹が減る・・・

    深夜(am2-3)頃にお腹が減ることが多く、その都度、食べるか我慢して寝るか悩みます。 (時間帯的に太る事を気にしている状態です。) 同じように、深夜にお腹が減る方はどのようにされていますでしょうか。 食べられる方は、深夜だからこそ食べるものに気を使って食事されているのか? 食べずに寝る方は、空腹で眠るコツなどあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 家族との食事

    親と住んでいらっしゃる独身の方に主にお伺いしたいのですが・・・ (それ以外の方でも構いません) 食事はどのくらい家族で一緒にしていますか? 私は金曜~週末は家で食べないことがほとんどですが、平日は団欒にうってつけなので、一緒に食べるようにしています。 が・・・両親はお腹が減らないのか、食事の準備をゆっくりするので夜10時過ぎから夕飯開始なんです。 私の帰宅は9時頃で、その頃には既にお腹がペコペコ、会社を出た時から空腹で、電車に乗る前にお菓子を買って食べながら帰り、家に着いた頃には飢えています^^; 団欒も大事だが、空腹は辛い、ということで、外で済ますかお弁当を買って帰るかで孤食にしようかと考えあぐねており、皆さんはどのくらい家族と食事をしているのか気になりました。

  • 彼が食事をしてくれません

    ここ数日、同棲中の彼がまともに食事をしくれません。 彼は今休暇中なので家でゲームをして過ごしてるのですが、ほとんど食べてません。私が何か作っても「お腹がすいてないから食べない」の一点張り。じゃあお腹がすいたら食べてねと言って冷蔵庫に保存してある物も、食べません。今まで普通に食べてくれてたので、私の料理が嫌ということでは無いはずです。 そもそも生活リズムがおかしい様な気がします。朝は9時ごろに起き、コーヒー一杯とトースト数枚、2時ごろにじゃがいも半個くらい、たまにお菓子をつまみ、夜9時ごろに就寝といったところです。寝すぎなのも心配ですが、栄養が足りてるのか心配です。 確かに無理してまで食べるのは良くないでしょうが、空腹を感じていないからといって栄養が足りてるとは限らないのではないでしょうか?脳が空腹に慣れてしまっているだけではないでしょうか?食べることが面倒なだけではないでしょうか?ゲームでドーパミンが大量に出て空腹感が麻痺してる気がします。家でじっとしてるからそんなに体力は消費してないでしょうけど、脳をフル回転させるゲームをしてるので、エネルギーは使うだろうと思います。ゲームはずっと前からハマっていて、週末にもよく遊んでいたのでゲームのせいではないと思いますが、ここまで酷く食事を摂らないのは初めてです。 元々食に対する興味が薄い人で、できることなら食事をせず生きていきたい様です。昨日も嬉しそうに「全然食べてないのに全くお腹が空かない!!」と喜んでました・・・。本人は「お腹が空いていない時に無理して食べる必要はない。そんなことするから太るんだ」と言っていまして、そう育てられたようです。人間、水さえあればしばらく生きていけるから大丈夫とも言ってました。そりゃあ生きるだけなら生きられるでしょうけど・・・。 そんな訳で、無理して食べさせると嫌がられてしまうのですが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか。休暇が終わったらしばらく在宅勤務になるのですが、いつまでこんな調子なんでしょうか・・・。栄養が足りてない場合、どうしたら食べてもらえますか。 ちなみにガリガリでは無く、お腹に多少脂肪がある感じです。

  • 食事後、お腹が痛くなります。

    時々、食事後にお腹が痛くなります。 お腹を下すわけではなく、便意は感じません。 ちょうどお腹のあたりが、内臓がつぶされるような感覚でキリキリします。 親に相談したのですが、「お腹がすいてるときに急に食べたからだ」というような事を言われました。 食事の時間は、けして長くはありませんが、他の家族よりは長いです。 ちなみに、私は姿勢が悪いのですがこれは関係あるのでしょうか?(猫背は内臓に悪いと聞いたので) 書き込んでる今も痛いです(T_T)多分、もう少ししたらなおると思うのですが。 病院に行った方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。 あと、私は小さいころからよく「お腹が痛い」と言っていたようで(私自身は記憶にないのですが)、いまでもお腹が痛いと母や姉に言うと「またなの!?」みたいな感じで呆れられてしまうのであまり言いたくありません。 私は胃が弱いなどという弱点があるのでしょうか・・・。

  • 空腹後の食事でお腹を下す

    夜7時ぐらいに食事をし、夜中お腹が空きつつも寝るとします。 8時ぐらいに起き何も食べずに昼を迎えるのですが、その昼食後に高確率でお腹が痛くなります。 昼食後1時間程度で痛くなり、トイレにいくとすっかり治ってしまうというパターンです。 昔からなので、なんとなく「空腹期間が長いと胃がびっくりするものなのかな」と思ってましたが、周りに同じような人は居なく、結構困ることも多いのでどうにかならないでしょうか。 ※夜食を食べた時などはこの症状にならないです。逆に夜食を食べずに朝食を食べたときはお腹を下すこともあります。あまり余計なカロリーはとりたくないんですよね・・・

  • すぐにお腹がすくという相談です。

    すぐにお腹がすきます。 少し食事の量をを減らした生活を続けてみようとか、 食事の回数や間食を減らしたいと思っても お腹がすくので何か食べてしまいます。 それでダイエット生活が続きません。 空腹感がなくなる方法というか、 そういうのが日常生活で気にならないようにするためには どうしたらいいのでしょうか。

  • すぐお腹が空きます

    最近食後2,3時間経つととてもお腹が空いてしまいます。 特に晩御飯の後は猛烈な空腹に襲われます。 豪華なものは食べられませんが、偏っている食事をしているつもりはありません。 大抵は白米と肉野菜炒めです。 間食はほとんどしません。 食べている時は割りとすぐにお腹いっぱいになります。それでも標準的な量は食べてますが…。 食前より食後の方が空腹感が強いです。 最近寝付きも悪く、起きていると更に空腹が辛くなって寝れないという悪循環になっている気がします。 この状態が続くと食べ過ぎで太りそうでこまっています。寝不足にもなりますし…。 他にこれといった体調不良はありません。 原因や空腹を抑える方法を教えてください(> <) よろしくお願いします。

  • お腹の張 いつの食事が原因?

    朝9時 空腹の状態で 食事。 外で勤務 15時 間食。 勤務後 16時頃 お腹の張れが非常に不快なレベル。 お腹が張る場合、 原因となる食事をとってから約何分 または 約何時間後ですか? 私は潰瘍性大腸炎がありますが、それ以前に子供の頃(15歳くらい) から お腹が張って不快なことが多々ありました。 FODMAPというのを現在見てます。 確かにりんご等は少量でもパンパンに張れます。 おとついは夕方まで何も食べず(前日お腹の調子がダメだったので)、夕方 紫蘇をお湯に入れただけの物を数杯、くるみを数粒食べただけなのに、 お腹が張れ。。 いい加減原因を突き止めたく、質問しました。 人それぞれ とも言われそうですが 大体というのもあると思います。(参考に 私は155cm 42kg ぐらいの小柄です。) ちなみに 紫蘇4枚ぐらいをお湯1リットル以下に入れただけの物は 16時くらいからちょこちょこ飲み、 くるみを数粒食べたのは 18時頃。 お腹が不快レベルに張れていたのは 19時ぐらいからです。