• 締切済み

お腹を壊した後の食事

軽度にお腹を壊し、お腹が落ち着いてきた頃に食べる食事はどのようなものが良いでしょうか? 味の強いものを食べる気にはとてもなれないのですが、空腹なんです(+o+)

みんなの回答

• pekomama43
回答No.5

まだ暑いと言うのに大変でしたね。 胃腸の消化する力も落ちている時ですから、消化の良い物を食べるよう心がけてください。 消化の良いものとしては ・おかゆ(普通のかゆを食べて大丈夫な様なら、つぎは卵がゆに) ・柔らかく炊いたうどん(間違っても天カスやとろろ昆布などの消化の悪いものは入れないように・・・入れるなら梅干がいいです) ・食パン(マーガリンやバターは消化が悪いので付けずに・・・付けるなら少量のリンゴジャム程度に) ・リンゴのすりおろし ・お麩(お味噌汁を作るのが面倒なら、生味噌タイプのインスタントのお味噌汁に入れて少し煮てください) 下痢は脱水症状を起こしやすいので、水分もしっかり摂取してくださいね。(ポカリスウェットが一番良いと思います) お大事に・・・

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体例をたくさん挙げていただいてありがとうございます。食パンも大丈夫なんですね!りんごジャムと食パンというのは食欲が無くても食べられそうです。 回答をくださった皆様。 こんな短い間にたくさんの回答を頂き、嬉しかったです。 この先に体調を崩した時にも是非参考にさせて頂きます。 順番をつけるようなことは不適当だと思いますので、ポイントのシステムは無視させて頂きました。 ありがとうございました(^^)

noname#40982
noname#40982
回答No.4

脱水気味の筈なので水分補給。消化能力はいまいち信用できないので、分子量の大きなたんぱく質やでんぷんよりもアミノ酸、単糖類を。 ということで私ならとり合えず常温のスポーツドリンクを1リットルか2リットルほど飲む水分補給から始めます。 その次にお粥かな。

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まずは薄めに作ったスポドリを飲んでいます。 確かにやたらと飲めます。脱水気味だったのでしょうか(^^;

noname#169327
noname#169327
回答No.3

基本は温かい物。とにかく内臓温度を下げないことが重要。 病気の時はプリンや桃缶などのイメージが沸きますが、風邪で熱があるときの食べ物です。内臓を冷やさないような食べ物であれば、食欲のわく食べ物なら何でも良いです。(刺激物は除く)一人暮らしで作ってくれる人がいないなら、生めんタイプの小さいインスタントうどんでも良いと思います。 また、くだした後は腸内善玉細菌が減っているので、納豆が良いです。温かい食品と一緒にとりましょう。ヨーグルトは冷えるので駄目。

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温かいものですね。納豆も良いのですか!駄目なのかと思っていました。参考になります。

• keiji29
回答No.2

>軽度にお腹を壊し  どの様な程度であれ、お腹を壊したのであれば、 胃腸に負担をかけないものがよいので、 お粥がベターだと思いますよ。 味も薄めに作っておき、少しずつ濃くすることも可能なのでね。

dqpq05
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 お粥は食べれそうです! お粥も味付けを工夫すると良さそうですね。別に真っ白いのを食べなければいけないわけではないですもんね(^^;色々やってみます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

食べたい物を食べたら良いと思います。 私はうどんが好きだから良くうどんを食べます、海外に居る時はうどんが手に入らないのでスナック類(クラッカーなど)を食べます。 理屈でなく体は取ってはいけない物を本能的に除外します、だから脂っこい物や刺激の強い物など食べたくない時があるのです。  

dqpq05
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 言われてみればその通りですね。その時の体調や体力によって食べたいものに目が行くと思います。冷蔵庫の中を探してきます!