• 締切済み

空腹後の食事でお腹を下す

夜7時ぐらいに食事をし、夜中お腹が空きつつも寝るとします。 8時ぐらいに起き何も食べずに昼を迎えるのですが、その昼食後に高確率でお腹が痛くなります。 昼食後1時間程度で痛くなり、トイレにいくとすっかり治ってしまうというパターンです。 昔からなので、なんとなく「空腹期間が長いと胃がびっくりするものなのかな」と思ってましたが、周りに同じような人は居なく、結構困ることも多いのでどうにかならないでしょうか。 ※夜食を食べた時などはこの症状にならないです。逆に夜食を食べずに朝食を食べたときはお腹を下すこともあります。あまり余計なカロリーはとりたくないんですよね・・・

みんなの回答

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

体重どうですか?痩せてませんか?できれば身長と体重と年齢教えてください。 他に何か症状ありませんか?貧血とか。 現時点の可能性として栄養失調かもしれません。 便意が来るのは腸が活発に活動している時です。腸が活発に動く時というのは食べ物でも飲み物でも胃に入って胃が活発に動くと腸も活発になります(もちろん他の要因もありますがこれが人として自然な形です)。 ですので食後に便意(下痢でも)が来るのは正常です。 朝食を取らないなら、昼食の時にようやく胃が活発になり便意がやってきます。 栄養失調の下痢の場合、栄養が不足すると ・栄養が足りない分既にある便の養分をほとんど吸いつくし水分だけのこる、 ・栄養不足により腸の消化能力が低下し下痢になる 以上の2点が起こりえます。夜食を食べないと栄養が不足し、尚且つ次の日の昼食で便意がやってきてそのダブルの効果で昼食後の下痢がやってくると思われます。 また、腸にも活動しやすい時間というのがあります。これは人によります。毎朝用をたす人は毎朝腸が活動しやすくなります。 あなたの場合大抵毎日昼食後に用を足しているとなると、腸も昼食後に活動的になるようになっており、その理由から朝食を食べても朝食後ではなく昼食後に便意が来ると思われます。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

夕飯はどういうの食べます? 夜食はどういうの食べます?

sakuran99
質問者

補足

夕食ですか・・・難しいですが・・・簡単なオカズ1品(野菜を加えて炒めるだけのスーパーにあるようなシリーズ)とご飯だったり、麺類(パスタや焼きうどん)が多いですかね。 夜食はもしたべるならカップ麺や、コンビニのホットコーナーにあるようなもの、スイーツかな。

関連するQ&A

  • 空腹の絶頂時に食事を食べると太るんでしょうか?

    18歳、男です。 朝食または昼食を抜いて、夕食を食べると、 空腹が大きく、カロリー?の吸収がよ過ぎて太ると聞いたんですが、 本当なんでしょうか? 自分は、ダイエットの為に朝食を抜いたり昼食を抜いて(朝食を抜く日は昼食を食べる、昼食を抜く日は朝食を食べる)、 夕食を食べるという生活をしているんですが、 もし、この方法が太るのであれば止めようと思ってます。 体調は悪くなってませんし、食事を抜くことは別に苦ではありません。 レスお願いします。

  • 空腹のときの吐き気

    20歳、女です。 ここ数週間前からなんですが、お腹が空くと吐き気がします。 実際には吐きませんが、胃酸がこみ上げてくるような、胃が締め付けられるような感じで辛いです。 しかもその症状は、朝に多いです。朝食をしっかり食べたはずなのにすぐに空腹感に襲われ、吐き気がします。昼食を食べるとおさまります。 夕食を食べる前の空腹時にはあまり吐き気はしません。 お腹がいっぱいのときは吐き気は全然ありません。妊娠というのはないです。 以前はなかった症状なので不思議です。一体なんなのでしょうか?

  • お腹は減るのですがあまり食べれません・・・。

    一週間ぐらい前からです。 お腹減るのですが、食べだすとすぐに満腹になり気分が悪くなります。 3日前:朝食/なし 昼食/なし 夕食/ひじきの煮物小皿に少し 2日前:朝食/なし 昼食/なし 夕食/おかずご飯共に三口ほど。 1日前:朝食/なし 昼食/なし 夕食/エビピラフ0.5合ぐらい こんな感じの生活が一週間ほど続いています。 お腹空いたー!と思っても飲み物を少し飲んだら満腹になってしまったり・・・。 勿論夕食時にあまり食べないので夜中にお腹が減ってきます・・・。 (一応女子なので夜中に何か食べるのは気が引けるので我慢してます) 急に食べれなくなってしまって原因もさっぱりですorz 夜中にお腹が減ると空腹で眠れなかったりと辛いので、前みたいにきちんとご飯が食べれるようになりたいのです・・・ どうか助言いただけないでしょうか。。

  • 空腹ではないのにお腹が鳴ります

    食後であってもクーとかゴロゴロとか、内臓が動いて鳴っている感じです。 職場でその音が鳴り響くと恥ずかしくて、仕方ありません。 どなたか解消方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 もちろん、空腹時もお腹が鳴ります。

  • 便秘症ですが空腹に食事するとトイレに行きたくなります

    数年前からずっと気になっていることがあります。 私は普段は下剤を飲まないとでてこないタイプで、 かぜで胃腸炎になってもちょうどいいかたさのものが出てきて 下痢はほとんどしない頑固な便秘症ですが、 朝食を抜いたなどの空腹時に「超おなかすいた~!」と言って食事やアイスを食べると 30分も経たないうちにおなかが痛くなり やわらかめのがでます。年数回です。 振り返ってみるとだいたい決まって休みの日で、 私が好きな食事のときばかりです。 出前ピザとかカレーとかジェラードとかいろいろなどんぶりとか。 毎日このように自然にでるといいなと思って一時期朝食抜きで 昼をとってみましたがそのときは一度もでませんでした。。 それと好きな食べ物ですから多少早食いになってると思うので 早食いもやってみたのですが思惑通りにおなかが痛くはなりませんでした。 みなさんは空腹時に急に食べるとおなかを壊したりしますか? 空腹に食べたらこういうのはよくあるのでしょうか。

  • 空腹に耐えられません…

    最近毎日夜中(0時頃)にお腹が空きすぎて眠れません。 良くないと分かっていますが、どうしても耐えれず夜食(?)としてパンにスライスチーズを乗せて食べてしまいます。昨日は適当な食べ物が見つからずカステラポテチ(小サイズ一袋)を食べてしまいました。 体重も1キロ増えてお腹が出てきてしまっていますが、どうしても空腹で眠れません。 夜ご飯はしっかり食べているのに…。 何かアドバイスをお願いいたします(><。)。。

  • 空腹について

    今日、ふと思いました 朝8時に起きて、何も食べずテレビをみたりゴロゴロした日は、昼になってもお腹があまり減ったと感じない、あまり昼ご飯を食べたくないと。 しかし、同じように8時に起きて、何か少し食べると昼頃にはものすごくお腹が減って、何か食べたいと思う。(同じようにゴロゴロ) なぜですか?? 寝起きは何か食べたいとは思わない方が多いと思います。朝食抜く人が多いのも分かります。ボーっとしてる感じです。何か食べて昼頃に下がった血糖値よりも、明らかに寝起きのほうが血糖値は低いはずです。 なのに、何か食べた時のほうがすごいお腹が減ります。不思議です。 脳が眠った状態なら、まるで空腹を感じないように出来てるかのようです。 一体、どういうメカニズムなのでしょうか??

  • お腹が空かない。異常でしょうか?

    2週間ほど前から胃を悪くしてしまい(多分ストレスです)、 下痢・食後空腹を感じると胃がキリキリ痛む状態になりました。 病院では「感染性胃腸炎」と言われ、薬の服用によって 空腹による胃の痛みは多少治まりました。 でも、今度はお腹が空きません。 お腹が常に食後のような感じで、食べても食べなくても満腹感は 変わりません。 空腹でお腹がグルグルいいだしても、満腹感があるんです。 下痢は相変わらずなので、便秘になっているとも思えません。 これって何なのでしょうか? 胃カメラを早めに飲むべきでしょうか?

  • 空腹を我慢して、いざご飯を食べると腹痛があるんです。

    以前から時々なんですが、時間がなくてご飯を食べるタイミングをなくしてしまった時、そのあと食事をすると食事中に胃がキリキリ激しく痛みます。みぞおちの辺りが痛み、背筋を伸ばすこともできず、歩くこともできず体を丸めていないと痛くてどうしようもありません。冷や汗も出る感じです。段々やわらいで、2時間ぐらいするとその後は痛みもなくなりけろっとします。 いろいろなサイトを見ると「空腹時に痛む」とか「食後しばらくすると・・・」など書いてありますが、私のは食中から食後にかけてです。私が思うに、本当に時々ですし「なにもお腹に入ってない時に急にご飯が入ってきたから、お腹がビックリしたのかな?」なんて思っているのですが、病気だったらどうしようと思い書き込んでみました。どうぞ教えて下さいませ。

  • 空腹で目が覚める

    ダイエットのためにも、良い眠りのためにも、夜は軽めの食事にしたほうがいいと聞き、私もなるべくそのように心がけています。しかし夜中に空腹で目が覚めます。それでも我慢してまた眠ったり、牛乳や、味噌汁、低カロリーのゼリードリンクなどを飲んだりしています。でもこれだと、せっかく夕食を軽めにする意味がないような気がします。例えば夜中に空腹のままだと「胃液で胃があれる」なんてことはないでしょうか?夕食のとりかたや夜中に空腹で目が覚めた時どのように対処したら良いか、アドバイスください。 157センチ、49キロ、30代、女性です。

専門家に質問してみよう