• 締切済み

ご飯とパン

ご飯一膳と食パン1枚(6枚切)どちらがカロリー高いですか? ちなみにご飯に納豆をかけて食べる。 食パンはマーガリンといちごジャムを塗って食べる。

• EBB
  • お礼率13% (15/109)

みんなの回答

• ken_pe66
回答No.2

単純にカロリー比較いがいの部分で、 カロリーとは、燃やしたときの燃料とみた場合のもので目安でしかありません。 今回のご飯一膳といってもチャワンサイズで変わるし、 納豆は食物繊維のかたまりですし、ご飯も水溶性の食物繊維が含まれており、体への摂取としてはかなり抑えられています。 現実レベルでは一概にはいえないところではないでしょうか? カロリーと離れますが、(小岩井以外の)マーガリンは体に悪いことが 調べられています。排出されない悪さをするトランス脂肪酸を多量に含んでおり、アメリカ等で禁止され始めています。 ここに日本のマーガリン工業会が出したものが出ています。 http://www.j-margarine.com/newslist/news8.html

• pony-tail
回答No.1

こんばんは。 お茶碗一膳分の白米と食パン1枚ならば、白米の方がカロリーが高いです。 60g~80gほど変わってくると思いますよ。 (下の参考URLより、主食のカロリーを見ることができます) ただし、納豆に比べてマーガリン&ジャムのコンビはカロリーが高いので(特にマーガリン!)食パンにジャムなどを付けて食べるとご飯よりもカロリーを上回ることになりそうです。 回数的に多く食べるのであれば、体にもいい納豆ごはんの方が良さそうですね。

参考URL:
http://www.pharm.co.jp/today-diet/rice-cal.htm