• ベストアンサー

ご飯大盛1膳と食パン6枚切り2枚ではカロリーは?

カロリー計算が苦手なので教えてください。 朝食に食パン6枚切り2枚にマーガリンを塗って食べています。 これをご飯大盛1膳に変えた場合に糖尿病要注意の者にとってはどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

ネットで食べ物のカロリーを計算できますからご自分で比較計算なさったら如何ですか? 下記 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/g_kokurui.html 出来ればカロリーだけでは無く蛋白質、塩分なども。 ご飯普通盛りは180G、小盛りは140G、どんぶり飯は240Gが平均です。   ご飯180gで蛋白質4.5gカロリーは302キロカロリー(平均) パンは6枚切りでバラつきは相当ありますが62~68G。でカロリー177キロカロリー(メーカーによって相当異なる、全粒粉ならカロリーは高い)2枚で356キロカロリーとマーガリンのカロリーを足したもの。 マーガリン大匙1は13Gでカロリーは99キロカロリー。二枚分のパンにならその倍。 ご飯のほうがはるかに低いと思います。 糖尿で食物種類の制限は余りしません。 しかし量を自分でコントロールしないと駄目です。 朝、起きたてでは目覚めの為に糖質が必要ですし果物を摂る事も良いのですが、夜に食べると果糖は脂肪として蓄えられますから余り身体に良いとは申せません。 特に大食漢は糖尿の気で食べ物の量が制限されるとしょげることが多いのですが、其れを乗り越えて自分でコントロールしないと駄目です。 私事ですが同級生は、食生活かまわず、医師の忠告も無視。美食と酒で50過ぎた頃失明の危機と両足切断、心臓バイパス手術。 糖尿勝ちとの事。今が肝心なので、医師の指示に従い量を減らしてコントロールしましょう。 お腹が減って~~~と云うときには蒟蒻パスタや素麺、ところてんなどを上手く利用してください。 今、節制すれば1年先には良かったなぁとなります。 なを、パンがお好きなら8枚切りを2枚にマーガリンでは無く5枚切りを焼いてからオリーブ油を(8G×2枚)なじませ、食塩少しとローストガーリック(食後匂いはしません)を振り、鷹のつめ少々とバジルの粉を少し、再度軽く焼いて召し上がってください。 ガーリックトーストの一種、美味いですよ。 その方がマーガリンの一価不飽和脂肪酸、オメガ6系統の害に身を晒す事から逃れられますから。 ご自愛下さい。 いや~私も大食漢で腹いっぱいにならないと満足しないので良く判ります。

tyara3
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 カロリー計算も楽にできてこれなら自分でもできそうです。 そしてガーリックトーストも早速試そうと思います。 糖尿病要注意の他にも高血圧の薬も飲みメタボ体系です。 本人も気を付けているのですが酒飲みで大食漢ですから 献立には悩みます。 健康な日々が過ごせるように頑張ります!

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

はっきり言えるのはmしょくひんせいぶんひょう、食物写真付きを本屋で買ってください、 80キロカロリータイプと100kcalタイプのに種類あります、なぜ、80なのか、ロールパン3/4で、80kcal 一個で、100kcal、という、みためのちがいです。 心配なら、重量を測りましょう、、、。ご飯は糖のインデックスが高ので、確実に良くないと思います。 よく単位表でも、お茶碗に軽い盛りですよ、、、。大盛りがよろしくありません、確実に、ニハイブン、と考えられます。 できればコーンフレーク40gに牛乳、二百gで、300kcalちょうどです。これを朝にして、サラダ、ロールパン小一個と、ヨーグルト、、このくらいで、600kcalです。 まあ、本を買ってお勉強しましょう、、、人生を大切に、、、 とかいいながら、なかなか食事を改善するのは、厳しいですよ。朝、一時間歩けば、300きろかろりー燃焼することができますよ。 それってアンパン一個分、お茶碗ナミモリ程度でしょうかね。

tyara3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございまいた。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ご飯とパン

    ご飯一膳と食パン1枚(6枚切)どちらがカロリー高いですか? ちなみにご飯に納豆をかけて食べる。 食パンはマーガリンといちごジャムを塗って食べる。

  • 食パン2枚は食べすぎ?

    朝は、ご飯1膳と目玉焼き、味噌汁、漬物 生野菜少々 こんな感じです。 お昼は、6枚切りの食パンを1~2枚 (マーガリンを塗る) コーヒー(無糖) 夜は、(昨夜)紅鮭のムニエル 粉ふきいも ニンジンのグラッセ もやしサラダ 発芽玄米ご飯1膳 、焼きしいたけ(しょうが醤油で) こんなかんじです。  日中は、デスクワークです。 運動は、17時からウォーキング20~30分ほど。 昼食のパンは、2枚は食べすぎでしょうか? あとダイエットに注意する点など教えてください。

  • ご飯と同じカロリーでもパンは太りますか?

    パンについて質問です。 ホームベーカリーを買って、いろいろなパンを焼くのが楽しいのですが、 パンは太りやすいと聞きました。 小麦粉などの材料からカロリー計算して、1回あたり150~200kcalで ご飯と同じくらいのカロリーを食べても太りやすいのでしょうか? バターやジャムなどは塗りません。 作るパンはレーズンパンやオレンジピール入りパン、全粒粉入りパンなどで バターは少なめで作っています。 ちなみにおかずは、栄養計算されたヘルシーなおかずセットや 和食のおかずでご飯の代わりにパンを食べるという感じなのですが・・・。 これでも太りやすくなりますか??

  • 食パン二枚のカロリー

    食パン2枚にイチゴジャムを塗った場合のカロリーは合計どれぐらいでしょうか?

  • 食パン、ご飯には何をのっけますか

    タイトル通り、ご飯、食パンを食べるときにのっけるものを教えて下さい。 ◆ご飯 1:ふりかけ(梅じそ、鮭、鰹が多いです) 2:明太子 3:海苔(ぱりぱりしたものではなく、瓶に入ってるもの) 4:タマゴと醤油 5:シーチキンと醤油(今はあまりしないですが) ◆食パン 1:納豆の上にケチャップ(orピザソース)をかけチーズ 2:スライスチーズ 3:ジャム(ブルーベリーばっかりです) 4:タマゴとポーク 5:マーガリンを塗って砂糖 6:マヨネーズ 7:ヨーグルト 意外な組み合わせなど大歓迎です!

  • 次のパンのカロリー(大体でいいです)を教えてください。

    次のパンのカロリー(大体でいいです)を教えてください。 6枚切食パン(何も塗らない) 6枚切食パン(マーガリン塗る) 6枚切食パン(ジャム塗る) バターロール バターロール(レーズン入り)

  • 食パンが好きなのですが…

    ご飯の方がパンよりもダイエット向きだといいますが私は食パンも大好きなんです。 今朝8枚切りの食パン1枚に 水煮のシーチキン(半分)・レタス・とろけるチーズ(1枚)を挟んだサンドイッチを食べました。それを食べる前に野菜ジュース(約100ml)と林檎(2分の1)とカスピ海ヨーグルトも食べたのですが食べ過ぎでしょうか…? ダイエットを始めてからほとんどご飯食だったので久しぶりにパンを食べたのがとても美味しかったんです>< まだ8枚切りの食パンが7枚残っているのですが食パン1日1枚程度なら食べても問題ないでしょうか? もちろんマーガリンやマヨネーズは塗りません。 回答よろしくお願いします!

  • 食パンをどの様に工夫して食べるか~?

    食パン(6枚切り)を使って、朝食作ります。ところが、バター・マーガリン・マヨネーズは一枚に使えるか使えないかの微妙な量です。 少なくても2枚は食べるとして、どう工夫すれば良いか、アイデアありましたら教えてくださいませ…チーズはありです

  • 食パンのおいしい食べ方!!

    今日、朝はご飯とヨーグルトを食べたので お昼はパン食にしたいなと思っています。 でも食パンといっても、いつも同じ食べ方をしてしまうんですよね…。 マーガリンを塗って食べるのは定番ですよね。 あとあんこを塗って食べたり…ジャムとか。 なんか他にいい調理法ないかなぁ…って考えていたところです。 お昼までに決めたいので、早めのご回答いただけたらうれしいな…なんて思ってます。 よろしくお願いします。

  • 汗疱対策~食パンをどうやって食べますか?

    両手親指の先端と左手中指に汗疱が出来てしまい、どうやったら治るのものかと日々格闘しています。 本日もネットで色々と情報を収集していましたところ、マーガリンなどの人工的に製造された油分を摂取することが、時として汗疱の原因の一つとなり得るということが示唆されていました。 実際に思い返してみると、私は以前、朝食を食べなかったのですが、ここ数年、食パンをトーストしてマーガリンを付けて食べるようになりました。そして、汗疱を発症したのがここ1~2年のことであるのに気付きました。 そこで、ものは試しでマーガリンを止めて様子を見ようと思ったのですが、朝からご飯を食べるよりパンで済ます方が何かと楽なので、出来ればパン食で行きたいと思っています。 ということでお聞きしたいのが、マーガリン以外の何かをパンに塗って食べるとして、皆さんはどんなものを塗ったり乗せたりされているのかを教えていただきたいと考えた次第です。 私が思いつく範囲ではジャム、蜂蜜、といった感じですが、他に何かお勧めがありましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう