• 締切済み

イニシアティブ

今日問題になっているいじめですがこれはイニシアティブと関係があるのではないかという事を考えているのですがどう思われるでしょうか?いじめだけではなく「むかつく」などのキレなどにも通じるところがあるのではないかと思うのですがどうでしょうか? 大抵キレる腹が立つなどの部類はこれで説明できそうな気がします。 このネットでもたまに「w」を最後につけるのですがそれを何かしらレフリーがムカつくのか「wはやめろ!」などという文句が寄せられるのですがこれも私の書いた回答からイニシアティブをとられたと感じているのではないかと思います。

みんなの回答

noname#50187
noname#50187
回答No.2

 質問者様のご意見は、大変興味深いです。  要約すると、「人はイニシアティブをとろうとしており、他人からイニシアティブを とられたと感じることが、いじめや『むかつく』などのキレにつながる」ということでしょうか・・・。  断言することはできませんが、この考え方は、人の心の動きの核心にふれるような、斬新なアイディアだと思います。  人は、「他人に負けたくない」、「他人を見下したい」といった競争意識のようなものを持っているのかもしれません。  その競争意識のようなものを「イニシアティブをとろうとすること」というコンパクトな言葉を用いて説明できる可能性を知り、 私は、なるほどと思いました。

noname#82286
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >要約すると、「人はイニシアティブをとろうとしており、他人からイニシアティブを とられたと感じることが、いじめや『むかつく』などのキレにつながる」ということでしょうか・・・。 全くその通りです。 例えば受動的イニシアティブを持っている人が居たとしましょう(クラシックなどの聴衆や観衆など)そこで受動的イニシアティブを得ている人は例えばクラシックなどでは静かにして欲しいわけですそこでふざけて大声を出した人が居たとしましょう、そうすると今までの静かに聴くという受動的イニシアティブを壊されたわけですから嫌悪感感じているのではないかと。 逆にクラシックを演奏している人は聴衆が静かに演奏を聴いてくれるという能動的イニシアティブをとられたということになるのではないかとおもうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私にはどうも「欝」が一番手ではないかと言う気がしています。 権力志向や、エネルギーの発散などは2の次ではないかと。特に「切れる」のほうは完全に「欝」ですね。その脳内アンリラックスが暴走の原因です。 ちょっと考えると矛盾するようですが、人は矛盾した2面性を持つもので、「悲しみ」が「攻撃」に容易に転ずるものです。

noname#82286
質問者

補足

その悲しみというのもイニシアティブをとられたからではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の質問に対する他人の回答をレフリーする?

    今日初めてレフリーをしようとしたら、私の質問に対する他人様の回答をレフリーしろと出てきました。 こんなことはいいのですか。 被害者や関係者が裁判官や陪審員になるようなもんだと思ったんですがね。

  • オークションの説明文を転用された

    ネットオークションに出品しました。 あとから同じ商品を出品した人がいるのですが、商品説明が同じで私の書いたものを転用したと思われます。 です、ますが少し違うだけで明らかに同じです。 腹が立つので質問欄から文句を書きました。 そちらはすでに入札もあり簡単に説明文を書き直して再出品が出来ないからか私が文句を書いてもそのままになっています。 どう対処したらいいですか?

  • 派遣先でのイジメ・パワハラに関して

    ある会社で派遣社員として、約半年間働いています。 以前、マネージャー職の男性が突然私の机をたたきました。 その時はびっくりして「なんですか?」って答えました。 そしたら笑っていました。 本日(11月17日)に私の机をコツンと蹴られました。 これってイジメ・パワーハラスメントでしょうか? このような場合、取り急ぎ派遣元にクレーム言った方がいいですか? また、次にこのようなイジメ的な行為があったら、 キレて文句を言おうと思っています。 やっぱり派遣社員は文句も言わず、黙って作業をした方がいいのでしょうか? 今、問題を起こして、年末で契約切れになるのが 不安です。 どうしたらいいのか 教えてください。

  • 私をいじめる弟と、弟に甘い母

    今年に入ってから弟が私をいじめてくるようになりました。 私の言動にいちいち「キモい」「人間じゃないみたい」「身障みたい」と言ってきます。 それも毎日です。 母は近くでみていますが、タイトルの通り弟びいきなので、何も注意しません。 母にやめさせるよう頼んでも、軽く叱るだけで本気でやめさせるつもりは無いようです。 また、母からこう言われました。 「学校でも同じことされてるならいいじゃん」 こう言われたときはすごい腹が立ちました。確かに私は学校で心無い生徒からからかわれたことがあります。ですが、それもこちらが強気に対処したら数日で終わりました。それを以前母に相談したのですが、辛くて話したことを、弟を叱りたくない言い訳に使われて腹が立ちます。 最近、弟のいじめからくるストレスで夢遊病になりました。今日も、まだ学校の宿題が終わっていないのになぜかベッドの上で寝ていました。 また、夢遊病がストレスからくる病気だということを母に説明したら、「知らないよ。私関係ないもん」といわれました。 もう、どうすれば弟がいじめをやめ、母が弟を叱るようになるかわかりません。誰か教えて下さい。

  • イニシアティブ

    「イニシアティブ」に課題を積み残している ・・・言われる、感じる、いろいろ。 宜しくお願いいたします。

  • イニシアチブとは?

    チェンマイ・イニシアチブのイニシアチブってどういういみですか? チェンマイ・イニシアチブという協定の内容は解ります ですがここで言うイニシアチブが何を指しているのかが良く分かりません 辞書で調べると主導権、率先、手始め、議題提出権という意味ですがこの協定のどこにそれが掛かるのですか? 英字新聞の見出しです Hollande, Merkel agree on EU refugee initiative. 英語を辞書で調べてもそれに当てはまるような言葉も見つかりません 使用した辞書は goo辞書とweblioです よろしくお願いします

  • 各イニシアティブごとに

    あるプロジェクトのレポートを「イニシアティブごとに作成」という言葉を訳したいのですが、ここでいうイニシアティブ(イニシアチブ)ってどういう意味ですか? Initiativeって主導権とかそういう意味だと思うのですが・・・

  • 時間がありません!ご意見お願いします。

    キープされてる(と思われる)片思いの男性と今日の夜、二人で会う約束しています。 私から誘い、『今日で会うのは最後』と伝えています。 好意は伝え済みで『夢が叶うまでは彼女いらない』と言われたが、体の関係は一度あり。アプローチは彼から始まった。夢は元々あったのに、こっちが好きになったら『彼女いらない』。だらだら半年が過ぎました。遊ばれたわけではありませんが、なんだか少し腹が立ってきました。 ドタキャンってありですか? 会って全て話してぶつかるべき? でも彼が好きなんです。好きだから、腹が立ってしまいます。

  • 『うがぁ~~っ!』ペットに本気でキレかけたこと、ありませんか?

    こんにちは。 おもしろいアンケート模索中、秋桜です^^* 今日の質問は『ペットに本気でキレかけた瞬間』です。 今日、わたしは他のカテゴリーで20分もの時間をかけ、綿密に説明できる回答を考え、書き込み、あとは、最後の挨拶の一文を書き加えてもう一度質問と自分の回答を読み比べて回答を書き込むボタンを押すだけ…といったタイミングでした。 内容が込み入っていたので1200文字程度にはなっていたかと思います。 そんなところへひょいっとやってきたうちのにゃんこ(トンキニーズ・雄1歳6ヶ月)。ぴょんとパソコン台に跳び乗り、キーボードにぶつかりました。 その瞬間! 開いていたページがひとつ戻りました。当然、せっかく書き込んだ長文回答がすべてパァ! ぷちんと切れたわたしは思わずねこを怒鳴り付けてしまいました… ペットを飼ってる皆さんなら、言葉や考えの通じなさから一度や二度はキレかけた事もお有りかと思います。普段は大好きでかわいいだけになんか余計やるせないんですよね^^; そんな体験談をぜひここで教えてくださいっ!

  • 野々村元議員いじめ

    今日の日本では野々村元議員が話題となっていますよね。ネット上には薄毛のことだったりと、本来とは関係ないことまで書かれていますが、こういったことはイジメのうちには入らないのですか?