• ベストアンサー

イニシアチブとは?

チェンマイ・イニシアチブのイニシアチブってどういういみですか? チェンマイ・イニシアチブという協定の内容は解ります ですがここで言うイニシアチブが何を指しているのかが良く分かりません 辞書で調べると主導権、率先、手始め、議題提出権という意味ですがこの協定のどこにそれが掛かるのですか? 英字新聞の見出しです Hollande, Merkel agree on EU refugee initiative. 英語を辞書で調べてもそれに当てはまるような言葉も見つかりません 使用した辞書は goo辞書とweblioです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15261526
回答No.1

ほいほい initiative は、「新構想」という語彙が妥当でしょうね 語彙としては、”新たな取り組み”がわかりやすいでしょう 英字新聞はそのまま直訳して問題ありませんので、 オランド・メルケル両氏でEU難民協定合意する  という感じになりますね 単なる協定ではなく、新しい枠組みが出来上がる場合においての意味がありますので、単なる協定とは異なります 専門な解説も可能ですが、まぁ、慣習的なものです

dahouc
質問者

お礼

新たな取り組み イニシアチブor initiativeが使われる文を色々読んでみましたがしっくり来ますね。 どうして私の辞書には記載してないんだろ・・・ 有り難うございました