• 締切済み

鳩山イニシアチブについて

鳩山イニシアチブについて メリット デメリットをくわしく教えてください。 デメリットのほうが多いほうがきがしますが メリットもあればよろしくお願いします

みんなの回答

• key00001
回答No.2

メリットは、そもそも「良いこと」だし、世界・アジアの経済大国である日本が率先すると言うことですから、意義があります。 デメリットは、もやは国内の約束のみでは無くなり、国際社会と約束してしまったので、国内的には何がなんでもやらねばならなくなったことでしょう。 オバマ大統領が掲げるグリーンニューディールは経済対策として有効です。既存エネルギー産業とも共存しつつ、新エネルギー産業を発展させることは可能ですから。 しかしCO2排出規制を国際社会とコミットしてしまった場合、既存エネルギー産業を意図的に衰退させねばならない部分があります。 極端に言えば、例えば、石油会社やハイブリッドカーを開発出来ない自動車メーカーなどは潰れてしまう可能性があると言うことです。

• mat983
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/CVCC 「米国のマスキー法という排気ガス規制法(1970年12月発効)の規制値を、最初にクリアしたエンジン」がホンダのCVCCです。 1972年当時のアメリカは自動車の排ガスに規制に対しとても厳しい制限をかけていました。 それをホンダの技術が突破したのです。 恐らく鳩山総理はこうした歴史が頭にあると思います。 マスキー法のように25%と先に枠を付け、産業界が知恵を絞り、その目標に向け頑張るということです。 実現すると、間違いなく日本の環境技術は世界で比較にならないほど前進します。 結果、日本は国際競争力で圧倒します。