• ベストアンサー

水泳でも息継ぎ無しなら無酸素運動になりますか?

水泳は有酸素運動で有名ですが、クロールで 息継ぎなしで25m迄、できる所まで泳いで無酸素運動25m、ターンして、息継ぎをする普通のクロールをゆっくり泳いで有酸素運動25mを繰り返すのも、乳酸を発生させて成長ホルモンを出すのに有効だと思うのですが、どのように思われますか? 目的は健康の維持、増進とボディデザイン、見た目の若返りです。 尚、学生の頃、水泳は25m15秒で泳ぎ、ライフガード、インストラクターのアルバイト経験があります。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

「水泳でも息継ぎ無しなら無酸素運動になりますか?」には、なりません。無酸素運動は筋肉の中でも速筋と言われる色の白い筋肉を使い、その中に蓄えられたエネルギーによって瞬間的に(短時間的に)大きな力を出す運動です。そのエネルギーを使い切れば、力尽きます。息を止めて酸素補給を絶っても、意味がありません。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.1

無酸素運動と無酸素状態は違いますよ。 そんなことをしていれば脳の酸欠を起こし、意識を失って溺死するかもしれませんよ。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます