• 締切済み

物足りなくて・・・

今まで9年間東京で仕事していました。 そろそろ関西に戻ってもいいかなぁと思ってた矢先、彼氏の関西転勤が決まり、家賃もすべて出すから一緒に来て欲しいといわれ関西で同棲生活をすることに決めました。 東京では大手企業でバリバリ仕事をしていて、お給料もたくさんもらっていましたし、社内中の人と仲良かったので毎日毎日飲みにいって楽しい日々でした。関西にいっても関西は関西で楽しめる、そう思ったんですが・・・関西での就職事情は厳しく、納得のいく転職先がみつからず今は派遣で仕事をしています。社内の人たちと仲良くなり飲みにいったり・・・なんてことは一切なく、毎日まっすぐ家に帰って炊事洗濯の主婦生活です。 東京での楽しい生活が忘れられません。 でも、彼のことは好きで別れられません。彼と付き合いながら東京で楽しい生活をすごせたら一番良かったのですが・・・仕事がつまらなく、人間関係もつまらなく、過去の楽しさが忘れられず、仕事の面でも自分の築き上げてきたものをすべて失ってしまった気持ちになり関西にきたことを後悔し、彼を恨んでしまうときもあります。 どうしたらいいのでしょう。 もちろんそろそろ結婚の時期ですし、結婚したら東京にいたとしてもそんな楽しい生活も続くわけではないと思って気持ちの整理をしようとしますが過去に未練たらたらで前に進めません。 みなさんならどうしますか。 どうやって気持ちの整理をしますか。 くだらない質問ですみません。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.5

東京の生活がよかったのですね。 それなら、東京へ帰れば解決します。 但し、貴方が東京へ帰って、元の同じ楽しい生活が待っているでしょうか? よく考えてください。貴方の1年後、3年後、10年後、20年後、さらに40年後、貴方の楽しい日は東京で続いていますか? 好きな彼と家族を作り、小さくても幸せな家庭を築こうと努力するのと過去の楽しい幸せを思い出して泣くのは、貴方にとってどちらが大事でしょうか? 今ある、現状を見つめ、明るいであろう未来へと行動してください。 過去の楽しい思い出が「あなたの心から豊かな気持ちになり、幸せと呼べるなら」、それもよいと思います。

noname#174344
noname#174344
回答No.4

おはようございます。 東京では大手企業に勤めていらっしゃったんですよね。 大手なら、関西にも支社や営業所などがあるはず・・・ ハローワークや会社の求人募集があるか調べてみたらどうですか? もしくは東京の会社の友人に聞いてみるとか・・・ (派遣会社にも聞いてみる) もしパートでも求人があればしめたものですよね。会社だって「東京のほうで勤めてたんだ」ということで、会社の方針や仕事のシステムを知っているあなたを採用するかもしれません。(念のためどういう仕事をしていたのか問いあわせるでしょうけど)以前のようにはいかないかも知れませんが、少なくともやりがいは見つけられるのではないでしょうか? 私が前に勤めていた会社ではそういうことよくありました ご参考まで!

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.3

こんばんは。 そりゃ寂しいですよ。今のままではダメだ~って思うなら、自分から環境を変えなきゃ。派遣なら別の仕事もあるだろうし、バリバリ働けるところを探してみるとか。。。 たしかに誰かと一緒というのも楽しいとは思うけど、一人の時間をもっと楽しむのも良いんじゃないかな。直で家に帰らなくても、寄り道するなり、習い事するなり。土日には行ったことがないところへ行くなり。秋の京都は良いよ~。大阪も美味しいものいっぱいあるよ~。ちょっと足を伸ばせば、広島だって行けるじゃん。尾道は良いところだよっ!(←たんに私が好きなところだけど) あとは。話相手が欲しいなら、習い事。せっかくだから、東京ではできない習い事だってあるんじゃないかな。 これから絶対楽しくなるって。楽しい生活を作れば良いのだもの。彼だっているんでしょ。 がんばれがんばれ!

  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.2

>みなさんならどうしますか。 >どうやって気持ちの整理をしますか。 関西で楽しめることを、躍起になって探すかなあ。 >東京では大手企業でバリバリ仕事をしていて、 >お給料もたくさんもらっていましたし、 >社内中の人と仲良かったので >毎日毎日飲みにいって楽しい日々でした。 説教みたいに取られるのは不本意なので、軽い気持ちで聞いてほしいんですが、楽しいことと幸せなことは、イコールじゃないのかもしれませんよ。 よく、真実の愛と情熱はセットで語られるじゃないですか。でも本当にそうかなって、思うことあります。歌手が悲恋を歌い上げるれば、それが真実の愛のように聞こえてしまうけど、深く愛し合っている周囲のカップルを見ると、必ずしもドラマティックなことと真実の愛ってセットではないと思えるんです。 だとしたら楽しい日々と、あなたが幸せになることも、果たしてセットなのかなって。 >関西での就職事情は厳しく >納得のいく転職先がみつからず >今は派遣で仕事をしています。 >社内の人たちと仲良くなり飲みにいったり・・・ >なんてことは一切なく、 >毎日まっすぐ家に帰って炊事洗濯の主婦生活です。 人の豊かさって、私は自由になる時間の多さだと思っています。 他人の価値観を否定するつもりは全くありません。ただ、もしかしたらですけど、あなたにとって彼と居ることが本当に幸せなことなのだとしたら「仕事の時間が充実していること」って要素は、実は不可欠なものじゃないのかも。 彼との時間を見直したり自分一人の時間を大切にすることで、あなたにとっての本当の豊かさみないのが見えてくるんじゃないかなって。つまり、あなたの、価値観とか哲学?生き方みたいのが、もしかしたら試されているのかなーって。 結婚という人生をともに生きる人との生活を控える今、彼で本当に良いのか、結婚はすれば幸せなのか。そういう本質的な問いです。今の生活が嫌なのだとしたら、好きな彼といることよりも、あなたにとっては幸せだと思えることがあるのかもしれない。ということの証明になる、とかね。 そのキッカケが、関西への移転だとしたらですよ?あなたにとって物事の本質を見直すチャンスになるような気がします。まあ、物は考えようってことですよね。 まっすぐ帰宅せず、カフェで30分読書してから帰ってみるとか。帰ってからワイン片手に映画を一本見るとか。炊事や家事を放っておく日を週に何度か作るととで平穏な気持ちが保てるのだとしたら、それもありだと思いますしね。そういう、これからあなたはどうやっていきていきたいのって「意思」を問われている、みたいな。 >でも、彼のことは好きで別れられません。 >彼と付き合いながら東京で楽しい生活をすごせたら >一番良かったのですが・・・ 一番楽、だったんでしょうね。良かったってのとは、実は違う気がします。私は、ですけど。 >仕事がつまらなく、人間関係もつまらなく、 >過去の楽しさが忘れられず、 >仕事の面でも自分の築き上げてきたものを >すべて失ってしまった気持ちになり >関西にきたことを後悔し、彼を恨んでしまうときもあります。 仕事はいつまで続けるつもりなのかとか、全てを失わずにいる生活をいつまで続けたいのかとか、そういうものの見極めを迫られているっていう状況にいるのは確かですよね。 自分のことを棚にあげてなんですが・・・ここいらへんは、覚悟、ですよやっぱり。 覚悟を決めるときって「永遠に先」か「たった今」のどちらかだって言った人がいました。覚悟を決めてことに当たってみると、辛い日々が続きます。そして、それが本当にいやなことかどうかが非常に明確になります。そのときこそ、続けるか辞めるかの決断に迷いがない。これって自分の好きを明確にさせたいっていうポジティブな発想ですよね。 我慢って思ってしまう以上、前に進もうとしているわけじゃなくて、努力に伴う苦痛や困難そのものが嫌なだけってこと多いですからね。つまり、楽したい。だから留まりたいって。このへんは、考え方だし、気持ちの持ちようで克服していきたいところです。 中途半端って言ってしまうと実も蓋もないですが、死ぬわけじゃないし余命を宣告されるわけじゃない。そう思えたら気分の幾分楽ですよ、半分以上自分に言ってますね、私(笑)。 >どうしたらいいのでしょう。 赤の他人である私に言えるのは、染まるだけ染まってみてはどうですかってことです。 自分から、楽しもうと楽しみを探すことです。死ぬわけじゃないし。遊園地に行ったらはしゃぐ、海へ行ったら水着で遊ぶ、山へ行ったら登ってみる、温泉へ行ってみたら効能を味わってみる。それでも楽しくなければ、山や海が自分に合わないと、初めて分かりますから。 食わず嫌いだったブロッコリー。ゆでるとあんなにおいしいとは知らず20年以上は生きてましたよ私。ただ、何度食べてもメロンがダメでね。私の中でハッキリしていることは、メロンはデザートでもなんでもない。組織の中で出世することが重要なんじゃない。高級な果物でも、約束された安定であっても、そこには未練がないってことです。何度も食べなければ、休みのない生活を続けなければ、そうはいいきれなかったでしょう。 命までとられるわけじゃいので、軽い気持ちで関西での生活を楽しもうと、積極的になってみると、あんがい楽しめるかもしれませんよ? 長くなりました、ご参考までに。

ototabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった今、彼に八つ当たりして言い合いしてきたところです。drogbaさんのメッセージをみてなんだか涙が出てきました。 とにかく今は、すべてにおいて前向きに考えられない。すべてにおいてマイナス思考で不平不満ばかり、そしてすべてが「後悔」につながってしまうのです。 頭では前向きにって考えてるんだけど思うとおりにはいかず悪循環ばかりです。 「覚悟」ですね。 この状況を「チャンス」と思えるよう自分の気持ちを切り替えて行動にうつしていきたいです。 本当にありがとうございます。

  • kemvani
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.1

関西に戻られて、どのくらいなのですか? 東京での生活が充実されていた分、 余計にそう感じるんでしょうね。 札幌には、二度泣きという言葉があるそうです。 札幌に転勤となって泣き、 三年後に次の転勤で札幌を離れる時には、 離れがたくて泣くそうです。 今はお辛いでしょうが、 そのうち、きっと変化があるでしょう。 飲みに行っていたらできないようなことに 時間を使ってみるのもいいと思いますし、 派遣で働くのはあくまでつなぎとして、 納得の職場を探すのもいいと思います。 関西に戻ってもいいという気持ちがあり、 タイミングがあったようないい話しだと思いますよ!

ototabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 関西にきて8ヶ月です。 前向きに、前向きにですよね。 気持ちの切替えができるようにがんばります。 きっと時間も必要ですよね。。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚前の恋愛。私はおかしいのでしょうか?

    誰にも相談は出来ないなと思ったのでここで相談させてください。 現在私は結婚2年目です。主人のことは大好きですし、その気持ちが揺らぐこともありません。 しかし私が相談したいのは前の彼のことです。その彼のことは本当に大好きでお互いに結婚まで考え、話も進めていた矢先、ひょんなことからすれ違いになり、私はふられてしまいました。そのことが自分自身のトラウマになりずっと恋愛できずにいました。毎日毎日その人のことを思い出してはつらい気持ちになっていました。そんな私が今の主人に出会い、結婚をまた考えられるようになりました。主人に出会うまでは前の彼のことを思い出さない日はなかったのに、主人と出会い、結婚してからは思い出すこともたまにしかなくなりました。 現在、未練があるわけでも、今の生活に不満があるわけでもありません。でも時々こうして思い出したりするのって私がおかしいのかなぁと漠然と思うのです。色々と細かなことを思い出し「あのときの私のあれがいけなかったんだなぁ」などと考えてしまったりします。 私はおかしいのでしょうか?なんだかとりとめもない文章で申し訳ありません。教えてください。

  • 週末婚とは一体どんな感じなんでしょうか?

    結婚する事が決まり、 東京で新居を探そうとしていた矢先、 彼の仕事の都合で、 来春から関西へ行く可能性が高くなってしまいました。 期間は2年間と決まっています。 結婚後も私は今まで通り仕事を続けるつもりでいたのと、 彼は確実に2年で戻って来れるので、 彼は、とりあえず別居しようと言っています。 新幹線で行き来できるので、 週末婚ができるのではないかと考えているのですが、 実際のところ週末婚ってどんな感じ何でしょうか。 結婚するにあたり、 新生活をいろいろ思い浮かべていたのですが、 まさか新婚から別居することになるとは思いもしなかったので、 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスいただけると、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 遠恋?それとも別れ?

    彼とは付き合って3年半。そのうち2年は東京と関西で遠恋でした。結局彼が退職して上京し、4月から同棲しています。あと数年したら結婚するんだろうな。なんとなくそう感じていた矢先に… 彼は2年間のドイツ赴任が決まりました。せっかく一緒に暮らし始めたのに、あの辛い2年間をもう一度味わうなんて考えられません。しかも海外だし。彼は赴任を断ることもできたのに、私よりも仕事を選んだことへの不満もあります。ついていくことも考えましたが、ビザの都合上無理だし、結婚もすぐには…。それに、悩む一番の理由は私も仕事をしたいからです。働き始めたばかりで一生続けたい仕事だということもあります。 別れることも考えましたが、自分にも彼にも納得できない毎日です。誰かアドバイスをください。

  • 男心が知りたいです

    こんばんわ。 男性の方に心理を教えて頂きたいのですが。。。 お互いに結婚を考えて付き合ってて別れた彼に私との恋愛について聞いたら”本当に大好きだったから上手く行くように一生懸命頑張って完全燃焼したから未練は一切ない”と言われました。 一方、彼は気持ちの整理は中々つかないそうで、整理が出来るまで時間がかかるそうです。 完全燃焼して未練が無い状態でも気持ちの整理には、やはり時間がかかるものなのでしょうか? 完全燃焼して未練が無い状態でもカラっとした気分にはなれないものなのでしょうか? つまらない質問で申し訳ないのですが、教えて頂けると本当に嬉しいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 既婚者の男性へ質問です。1人楽しい?

    20代既婚者です。 結婚して5年、コドモはいません。 1年前、主人の仕事が忙しくなり1人になりたいと言われ別居しました。 忙しいから別居?何故?と思われるかもしれませんが・・・それまでも同僚や上司と飲みに行って毎日遅かったのです。私は早く帰ってきてほしいと思いましたが会社のつき合いもあるのであまり何も言いませんでしたが毎日になってくると私の我慢も限界でした。 毎日、まっすぐ帰ってきて欲しいと言った訳ではありません。せめてたまにでいいから帰ってきてほしいと言ってケンカになりました。それが原因でぎこちなくなり主人が家を出て行きました。あまり連絡するとうっとおしがられると思い必要最低限で連絡はしているのですが・・・。 心の整理をしたいと言うので別居をはじめたのです。 それが・・・彼の友人から連絡があり「1人は楽しい」と言っているらしくていい方向へは向っていないと思うと言われました。 結婚生活とはそんなにものなのでしょうか?! 早く帰ってきてほしいと言った私が悪いのでしょうか?! それだけではないと思いますが今までの生活で我慢してた部分もあると思います。それはお互い様だと思うのですが・・・。 早く別れて新しい人選を歩んだ方がいいのでしょうか!? 未練が残っているのでなかなか踏み出せない私です。

  • 迷っています

    すみません相談させてください… 2年半、結婚を考えてお付き合いしていた彼と最近別れました。 社内恋愛だった為、嫌でも毎日顔を合わせないといけません。 更に彼にはすでに新しい彼女がいる様子です。 そしてその人も同じ会社です。 私は彼にたくさん迷惑をかけてきました。だから振られたときは心底自分の行いを後悔し、彼が幸せでいてくれたらそれでいいじゃないかと心から思いました。今でもその気持ちに変化はありません。 ですが、やはり毎日あの二人の顔を見るのは辛過ぎるんです… 仕事がお休みの日は比較的安定していますが、仕事の日は精神がボロボロになります。。 仕事自体は好きだし、頑張ろう!いつかこの気持ちも過去になる!と奮起して仕事に行っていますが、毎日顔を見るとどうしようもないのです。。 こんなとき皆さんなら会社を辞めますか?それとも我慢しますか? 私はあの二人が結婚すると言い出すのではないかと毎日怖くて… すみません。。 助けて下さい。。

  • 結婚するには覚悟が足りませんか

    まとまらず長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 私も彼も二十代後半、付き合って1年半。4月から遠距離になりました。 彼と少しずつ将来について話し合い中です。 皆さん、結婚する時は、この人が一番、何があってもこの人について行く、そのぐらいの気持ちと覚悟があるものですか? 友人と話していると、彼女たちはご主人についていく覚悟で結婚していっていると感じます。 私は彼のことが好きですが、自分の仕事と生まれ育った東京という地を捨てたくない、今はついていけない気持ちなのです。これは半端な気持ちということなのでしょうか。。 彼:今年8年間勤めた公務員を退職。地元関西で期限付きの契約社員で働き始め、今後の仕事をどうするかを模索中。 私:昔からの夢(働きたい仕事)のため、大学・大学院を全て奨学金で出て(家が貧乏でした。700万の返済を抱える覚悟を決めて勉強に打ち込む日々でした)、資格試験に受かり希望の職種に就きました。実力の世界ですが、有難いことに毎年誰かからヘッドハンティングのような形で声をかけてもらい、毎年ステップアップできています。 今年は、ある企業で初めて私の職種を一人講師として採用することになったと聞いて私が着任。ゼロからのスタートで大変ですがやりがいがあります。来年はより待遇を良くするから続けてほしいと声をかけてもらえたところです。 まだまだ給与も身分も不安定ですが、ようやく10代からの夢と努力が実を結び始めた気持ちでいます。 彼が3月に仕事を辞める時、「3年待ってほしい。その間沢山活動して社会を知り、やりたい仕事を見つけたい。その自由がほしい。3年後には仕事を固めるようにする」と言い、 また私が「私には仕事がある…今からむこうで就活は難しい」と呟いてしまったため、彼はついてきてほしいとは強く言えずに一人関西に行きました。 先日彼と話したときのこと。彼の本音は、私に関西に来てほしい、早く一緒に暮らしたいとのことでした。 その場合はもちろん結婚するとも。お金がないから式や子どもは先になると思うし、俺の仕事の状況がまだハッキリしないことに君が嫌じゃなければ。 でもそうしたら君は仕事を辞めないといけなくなって、関西だと仕事のツテはないだろうから、関西に来てとはなかなか言えないんだけど、と。 私の本音は、わがままですが、彼に東京に来てほしい。東京で結婚生活を送りたい。 けれども。仕事のやりがいを求めて新しいチャレンジをするのが好きな性分なのは彼も私も同じ。気持ちが分かる分、「東京で就活しなさいよ」と勝手に範囲を狭める意見はできません。 私は関西で仕事を探そうと思えば、何とかなるかもしれません(内容や給与のグレードダウンはあると思います)。 それでも、私は今の仕事、人脈、東京、家族と可愛い甥っ子、それらを捨てて、仕事が不安定な彼についていく勇気がありません。 私は彼の一緒にいたいという気持ちに応えられないでいますし、これからも応えられるか分からないのです。東京がいいです。 もし私が東京から離れたら何かの時に彼に恨み節をぶつけてしまいそうです。 こんな自己中心的にしか考えられない私が、彼と今後の話をしているのは失礼でしょうか。覚悟がなく、まだ子どもすぎるでしょうか。 周囲には「3年待ったらあなたは三十を過ぎる。子どもを産むことを考えたら、ちょっとね」と言われ焦る気持ちもありながら、だからと言って多くのものを捨ててまですぐに彼の元に飛び込みたいとは思えないジレンマにあります。 ご縁がないのかな…と頭をよぎることがあります。彼との今後を保留にしているばかりで時が過ぎるのですが、これでいいのでしょうか。付き合いがまだ1年半なのに焦りすぎですか? まとまりがなく申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 結婚取り消しです。

    今人生でもしかしたら一番悩んでるかもしれません。相談のってください。 大好きな人が離れていきました。突然私の前からいなくなったのです。 けっこんの約束で親とも会う日取り、家も決まってました。 彼は自分の気持ちがわからなくなったと。。。ただそれだけだと いいます。私はただただ彼を責めなじりその日からは一切連絡してません。今思えば仕事も辞めることになっており、すべての状況が変わりはじめた矢先でその時の彼の気持ちをわかってあげる余裕がなく、もうおまえを好きじゃないといった言葉が恐怖で、、、責任取れとなじりました。私たちは9年前にわかれ復縁だったのですが、彼は東京にいます。私は福岡です。 時間が不規則な仕事ですが、愛情を感じないことはありませんでした。 まじめな人です。私に余裕がなくてあきれてしまったのでしょうか? ふっかつして結婚は彼のほうが押し捲ってました。 急にもういやだ。なんてありうるのですね。 連絡はまだまだできません わたしが落ち着いて彼の気持ち をわかってあげれるようになったら会いたいです。 その時新たな気持ちになれるかも。 追い詰めたのかもしれませんね。 どうしたらいいですか?

  • 同棲解消について

    私には知り合って8年付き合って7年、同棲3年の彼がいます。 私も彼も30歳です。お互い働いていています。私は毎日5時に起き朝ごはんと弁当を作り、仕事に行きます。炊事や洗濯はただいたいは自分の仕事です。彼は時々手伝ってくれます。 彼のことは大切です。 7年経った今でも大切にしてくれますし、たまにですが感謝の言葉も言ってくれます。 今も彼とうまくいっていないわけではないのでこのまま生活を続ければ親も公認ですし結婚ということになると思います。 でも私の心は微妙です。 このまま彼と結婚していいものかと考えるようになりました。 同棲が永くなりいつ結婚するのかわからない状態ですし、だったら一度リセットしてみようかと思うようになりました。 それに将来は今住んでいるところではなく実家のある県外に越したいと思っています。 でも彼はいやだと言っています。 自分の気持ちがモヤモヤしたまま同棲して結婚ということになったら後悔しそうな気がします。 いろんな気持ちが入り混じって自分の本心が見えてきません。第三者のご意見いただければと思います。

  • 不倫後の家庭生活

    不倫していたことを彼の奥様に知られました。 彼は全てのことを奥様に告白し、離婚するかしないかの判断を奥様に委ねました。 奥様は結婚生活を続けることを選択し、彼は私との連絡を絶ちました。 彼は過去にも事実無根(と本人は言っている)の浮気を責められ、離婚届けを奥様に渡した ことがあると聞いています。 これからも奥様は離婚を選択することはないと思いますし、彼も奥様から離婚を求められれば 応じるけれど、自分から今の環境を壊すことはしないと思います。 当然の結末です。 別れてしばらく経ちますが、連絡を絶っていた彼から会う環境(個人ではなく集団の場)への 誘いを受けました。 お互いに気持ちを残したままの別れだったので、正直なところ私は未練いっぱいです。 会いたいのですが、会うのは怖いです。 彼は家庭での生活が落ち着いているから、気持ちの整理ができたのでしょうか。 それとも彼の家での立場は厳しいものでしょうか。 彼は、家族と外出したことや日常生活のこと(料理や趣味、日曜大工のこと)をつぶやいて いるので、落ち着いているようにも見えるのですが、ひとりで外出したり、残業したりする時も つぶやいているので、もしかしたら厳しい立場にあるのかとも心配してしまいます。 どうにかできる問題でないのは分かっているのですが、どこかに気持ちを出さないと 落ち着かなくて質問させていただきました。

専門家に質問してみよう