• 締切済み

物足りなくて・・・

今まで9年間東京で仕事していました。 そろそろ関西に戻ってもいいかなぁと思ってた矢先、彼氏の関西転勤が決まり、家賃もすべて出すから一緒に来て欲しいといわれ関西で同棲生活をすることに決めました。 東京では大手企業でバリバリ仕事をしていて、お給料もたくさんもらっていましたし、社内中の人と仲良かったので毎日毎日飲みにいって楽しい日々でした。関西にいっても関西は関西で楽しめる、そう思ったんですが・・・関西での就職事情は厳しく、納得のいく転職先がみつからず今は派遣で仕事をしています。社内の人たちと仲良くなり飲みにいったり・・・なんてことは一切なく、毎日まっすぐ家に帰って炊事洗濯の主婦生活です。 東京での楽しい生活が忘れられません。 でも、彼のことは好きで別れられません。彼と付き合いながら東京で楽しい生活をすごせたら一番良かったのですが・・・仕事がつまらなく、人間関係もつまらなく、過去の楽しさが忘れられず、仕事の面でも自分の築き上げてきたものをすべて失ってしまった気持ちになり関西にきたことを後悔し、彼を恨んでしまうときもあります。 どうしたらいいのでしょう。 もちろんそろそろ結婚の時期ですし、結婚したら東京にいたとしてもそんな楽しい生活も続くわけではないと思って気持ちの整理をしようとしますが過去に未練たらたらで前に進めません。 みなさんならどうしますか。 どうやって気持ちの整理をしますか。 くだらない質問ですみません。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.5

東京の生活がよかったのですね。 それなら、東京へ帰れば解決します。 但し、貴方が東京へ帰って、元の同じ楽しい生活が待っているでしょうか? よく考えてください。貴方の1年後、3年後、10年後、20年後、さらに40年後、貴方の楽しい日は東京で続いていますか? 好きな彼と家族を作り、小さくても幸せな家庭を築こうと努力するのと過去の楽しい幸せを思い出して泣くのは、貴方にとってどちらが大事でしょうか? 今ある、現状を見つめ、明るいであろう未来へと行動してください。 過去の楽しい思い出が「あなたの心から豊かな気持ちになり、幸せと呼べるなら」、それもよいと思います。

noname#174344
noname#174344
回答No.4

おはようございます。 東京では大手企業に勤めていらっしゃったんですよね。 大手なら、関西にも支社や営業所などがあるはず・・・ ハローワークや会社の求人募集があるか調べてみたらどうですか? もしくは東京の会社の友人に聞いてみるとか・・・ (派遣会社にも聞いてみる) もしパートでも求人があればしめたものですよね。会社だって「東京のほうで勤めてたんだ」ということで、会社の方針や仕事のシステムを知っているあなたを採用するかもしれません。(念のためどういう仕事をしていたのか問いあわせるでしょうけど)以前のようにはいかないかも知れませんが、少なくともやりがいは見つけられるのではないでしょうか? 私が前に勤めていた会社ではそういうことよくありました ご参考まで!

• meihua
回答No.3

こんばんは。 そりゃ寂しいですよ。今のままではダメだ~って思うなら、自分から環境を変えなきゃ。派遣なら別の仕事もあるだろうし、バリバリ働けるところを探してみるとか。。。 たしかに誰かと一緒というのも楽しいとは思うけど、一人の時間をもっと楽しむのも良いんじゃないかな。直で家に帰らなくても、寄り道するなり、習い事するなり。土日には行ったことがないところへ行くなり。秋の京都は良いよ~。大阪も美味しいものいっぱいあるよ~。ちょっと足を伸ばせば、広島だって行けるじゃん。尾道は良いところだよっ!(←たんに私が好きなところだけど) あとは。話相手が欲しいなら、習い事。せっかくだから、東京ではできない習い事だってあるんじゃないかな。 これから絶対楽しくなるって。楽しい生活を作れば良いのだもの。彼だっているんでしょ。 がんばれがんばれ!

• drogba
回答No.2

>みなさんならどうしますか。 >どうやって気持ちの整理をしますか。 関西で楽しめることを、躍起になって探すかなあ。 >東京では大手企業でバリバリ仕事をしていて、 >お給料もたくさんもらっていましたし、 >社内中の人と仲良かったので >毎日毎日飲みにいって楽しい日々でした。 説教みたいに取られるのは不本意なので、軽い気持ちで聞いてほしいんですが、楽しいことと幸せなことは、イコールじゃないのかもしれませんよ。 よく、真実の愛と情熱はセットで語られるじゃないですか。でも本当にそうかなって、思うことあります。歌手が悲恋を歌い上げるれば、それが真実の愛のように聞こえてしまうけど、深く愛し合っている周囲のカップルを見ると、必ずしもドラマティックなことと真実の愛ってセットではないと思えるんです。 だとしたら楽しい日々と、あなたが幸せになることも、果たしてセットなのかなって。 >関西での就職事情は厳しく >納得のいく転職先がみつからず >今は派遣で仕事をしています。 >社内の人たちと仲良くなり飲みにいったり・・・ >なんてことは一切なく、 >毎日まっすぐ家に帰って炊事洗濯の主婦生活です。 人の豊かさって、私は自由になる時間の多さだと思っています。 他人の価値観を否定するつもりは全くありません。ただ、もしかしたらですけど、あなたにとって彼と居ることが本当に幸せなことなのだとしたら「仕事の時間が充実していること」って要素は、実は不可欠なものじゃないのかも。 彼との時間を見直したり自分一人の時間を大切にすることで、あなたにとっての本当の豊かさみないのが見えてくるんじゃないかなって。つまり、あなたの、価値観とか哲学?生き方みたいのが、もしかしたら試されているのかなーって。 結婚という人生をともに生きる人との生活を控える今、彼で本当に良いのか、結婚はすれば幸せなのか。そういう本質的な問いです。今の生活が嫌なのだとしたら、好きな彼といることよりも、あなたにとっては幸せだと思えることがあるのかもしれない。ということの証明になる、とかね。 そのキッカケが、関西への移転だとしたらですよ?あなたにとって物事の本質を見直すチャンスになるような気がします。まあ、物は考えようってことですよね。 まっすぐ帰宅せず、カフェで30分読書してから帰ってみるとか。帰ってからワイン片手に映画を一本見るとか。炊事や家事を放っておく日を週に何度か作るととで平穏な気持ちが保てるのだとしたら、それもありだと思いますしね。そういう、これからあなたはどうやっていきていきたいのって「意思」を問われている、みたいな。 >でも、彼のことは好きで別れられません。 >彼と付き合いながら東京で楽しい生活をすごせたら >一番良かったのですが・・・ 一番楽、だったんでしょうね。良かったってのとは、実は違う気がします。私は、ですけど。 >仕事がつまらなく、人間関係もつまらなく、 >過去の楽しさが忘れられず、 >仕事の面でも自分の築き上げてきたものを >すべて失ってしまった気持ちになり >関西にきたことを後悔し、彼を恨んでしまうときもあります。 仕事はいつまで続けるつもりなのかとか、全てを失わずにいる生活をいつまで続けたいのかとか、そういうものの見極めを迫られているっていう状況にいるのは確かですよね。 自分のことを棚にあげてなんですが・・・ここいらへんは、覚悟、ですよやっぱり。 覚悟を決めるときって「永遠に先」か「たった今」のどちらかだって言った人がいました。覚悟を決めてことに当たってみると、辛い日々が続きます。そして、それが本当にいやなことかどうかが非常に明確になります。そのときこそ、続けるか辞めるかの決断に迷いがない。これって自分の好きを明確にさせたいっていうポジティブな発想ですよね。 我慢って思ってしまう以上、前に進もうとしているわけじゃなくて、努力に伴う苦痛や困難そのものが嫌なだけってこと多いですからね。つまり、楽したい。だから留まりたいって。このへんは、考え方だし、気持ちの持ちようで克服していきたいところです。 中途半端って言ってしまうと実も蓋もないですが、死ぬわけじゃないし余命を宣告されるわけじゃない。そう思えたら気分の幾分楽ですよ、半分以上自分に言ってますね、私(笑)。 >どうしたらいいのでしょう。 赤の他人である私に言えるのは、染まるだけ染まってみてはどうですかってことです。 自分から、楽しもうと楽しみを探すことです。死ぬわけじゃないし。遊園地に行ったらはしゃぐ、海へ行ったら水着で遊ぶ、山へ行ったら登ってみる、温泉へ行ってみたら効能を味わってみる。それでも楽しくなければ、山や海が自分に合わないと、初めて分かりますから。 食わず嫌いだったブロッコリー。ゆでるとあんなにおいしいとは知らず20年以上は生きてましたよ私。ただ、何度食べてもメロンがダメでね。私の中でハッキリしていることは、メロンはデザートでもなんでもない。組織の中で出世することが重要なんじゃない。高級な果物でも、約束された安定であっても、そこには未練がないってことです。何度も食べなければ、休みのない生活を続けなければ、そうはいいきれなかったでしょう。 命までとられるわけじゃいので、軽い気持ちで関西での生活を楽しもうと、積極的になってみると、あんがい楽しめるかもしれませんよ? 長くなりました、ご参考までに。

ototabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった今、彼に八つ当たりして言い合いしてきたところです。drogbaさんのメッセージをみてなんだか涙が出てきました。 とにかく今は、すべてにおいて前向きに考えられない。すべてにおいてマイナス思考で不平不満ばかり、そしてすべてが「後悔」につながってしまうのです。 頭では前向きにって考えてるんだけど思うとおりにはいかず悪循環ばかりです。 「覚悟」ですね。 この状況を「チャンス」と思えるよう自分の気持ちを切り替えて行動にうつしていきたいです。 本当にありがとうございます。

• kemvani
回答No.1

関西に戻られて、どのくらいなのですか? 東京での生活が充実されていた分、 余計にそう感じるんでしょうね。 札幌には、二度泣きという言葉があるそうです。 札幌に転勤となって泣き、 三年後に次の転勤で札幌を離れる時には、 離れがたくて泣くそうです。 今はお辛いでしょうが、 そのうち、きっと変化があるでしょう。 飲みに行っていたらできないようなことに 時間を使ってみるのもいいと思いますし、 派遣で働くのはあくまでつなぎとして、 納得の職場を探すのもいいと思います。 関西に戻ってもいいという気持ちがあり、 タイミングがあったようないい話しだと思いますよ!

ototabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 関西にきて8ヶ月です。 前向きに、前向きにですよね。 気持ちの切替えができるようにがんばります。 きっと時間も必要ですよね。。 本当にありがとうございます。