• ベストアンサー

遠恋?それとも別れ?

彼とは付き合って3年半。そのうち2年は東京と関西で遠恋でした。結局彼が退職して上京し、4月から同棲しています。あと数年したら結婚するんだろうな。なんとなくそう感じていた矢先に… 彼は2年間のドイツ赴任が決まりました。せっかく一緒に暮らし始めたのに、あの辛い2年間をもう一度味わうなんて考えられません。しかも海外だし。彼は赴任を断ることもできたのに、私よりも仕事を選んだことへの不満もあります。ついていくことも考えましたが、ビザの都合上無理だし、結婚もすぐには…。それに、悩む一番の理由は私も仕事をしたいからです。働き始めたばかりで一生続けたい仕事だということもあります。 別れることも考えましたが、自分にも彼にも納得できない毎日です。誰かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは♪ 私も海外と日本で遠距離してます。 ちょうど2年がたとうとしています。 質問者さんは前回、2年間の遠距離を経験されたことから再度遠距離は無理!って思われているんですよね。 でも、今回は質問者さんが一生続けたいという仕事につかれている点と2人の距離がとっても遠いという2点が前回と違う気がします。 一生続けたい仕事ということは本当に好きなんですよね? そういったものがあるときは、恋人と離れているときはその仕事にうちこんで忘れることができませんか? 私はもともと海外と日本での遠距離からスタートしたのですが、途中半年間、関西と関東で遠距離になりました。 海外と日本のときよりも日本国内での遠距離のほうが不思議とつらかったです。 新幹線にのれば3時間後には会えるという事実が寂しさをつのらせていたようです。 海外と日本だと、飛行機は高いし、移動時間もすさまじくかかるし、簡単には行けません。 逆にそれが「仕方ない」と思わせてくれるみたいです(私の場合) 仕事は続けたい、でも彼のことも好き、だったら再び遠距離になることにチャレンジできませんか? 今、別れるのも遠距離になってから別れるのもそんなにかわらない気がします。 私だったらやるだけやってみたいと思います。 あまり参考にならず、ごめんなさい。 でも、うちこめる仕事が見つかったのであれば2年なんてあっという間ですよ。 せっかく好きになれる相手がいるのだから、大切にしてほしいな、と思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私もNO.1さんがおっしゃるよう、sakikockさんも彼より仕事を選びたいんですよね? ドイツではできない仕事なんでしょうか? 疑問です。 お互いが仕事をとるのなら、 遠距離恋愛しかないのでは・・と思ったら、つらくて2度としたくないんですよね。 私だったらもう、縁がなかったかとあきらめてしまうかもです。。 どんなにお互い好きでも、結ばれないことって、あるんですよね・・悲しいことだけれど。

sakikock
質問者

お礼

マスコミの仕事です。日本、それも東京に集中しているので悩みます。しかも転職できるほど経験はないし。 ドイツ赴任が決まったとき、彼の口から「結婚」の文字はありませんでした。遠距離しか選択肢がないのなら、難しいのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • momo0618
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

こんにちは。 お年がおいくつかわからないのですが、お互いに結婚の話を自然とできていたのであれば、ご婚約されるのがよいと思います。 結婚できる状態になったときに籍を入れてドイツに行かれるのがよろしいかと。 仕事、というご自身の希望がおありかとは思いますが、 私は家庭というものを一番に考える方がいいと思うのです。 ジーコが、あなたにとってサッカーとはという質問をされたとき 「家族の次に幸せをくれるものです」 と答えていました。 仕事も大事ですが、明日自分が生きているかわからない、 そう考えたとき、大事なことは何かと考えると、わたしは家族であり、人だと思うんです。参考になれば幸いです。

sakikock
質問者

お礼

両親が共働きだということもあり、仕事はずっと続けたいと思っています。もちろん家族もとても大切なのですが… 私は26、彼は30なので結婚してもいいのですが、帰国してからの仕事を考えるとまた悩んでしまいます。お返事ありがとうございました。

回答No.1

あなたは「私よりも仕事を選んだことへの不満もあります」とおっしゃいますが、 彼はあなたといっしょにドイツに行くつもりはあったんですよね。 ビザの都合って結婚すればとれますよね。 彼はすぐ結婚することに反対なのですか? となると、彼から見ても 「あなたは自分よりも仕事を選んだ」ことになりませんか? はっきり云って、こんど離れ離れになったら「完」だと思います。 彼は一度いっしょになるため会社を辞めて東京に来たのです。 こんどはあなたが折れていっしょにドイツに行く番とは思えませんか? ドイツでだって素敵な仕事がないとはいえないでしょう!

sakikock
質問者

お礼

このまま同棲を続けていたら、きっかけがないと結婚しないだろうな…と思っていたところです。これが「きっかけ」になるのかと思ったけれど、どうしても踏み切れません。ドイツも田舎の方だし、2年間で言葉を習得しても仕事に就くのはかなり難しいと思います。貯金もないし、養ってもらえるほど彼の給料はよくないし… 

関連するQ&A

  • 恋がしたい

    私は統合失調症です。職場復帰して2年目で仕事も順調なので 彼女が欲しいと思うのです。しかし、私は33年間彼女がいません。 もてないわけではありません。学生時代合コンとかにいくと 女性からいいよって来られたことが何度もあります。 病気のせいでずっと彼女が作れませんでした。チャンスは何度も 何度も数えきれないくらいありました。けれど、恋をしたいのを がまんして勉強、仕事に打ち込んできました。 青春時代が終わってしまいました。いつか病気が治る事を信じて 今は仕事に打ちこんでいます。 恋してもいいですか。人を好きになってもいいですか。 彼女作ってもいいですか。結婚してもいいですか。 子供を作ってもいいですか。 片思いではなく実際に付き合ってデートとかしたいです。 私はどうすればいいですか。 病院の知り合いを見ていると俺もこいつらと同じように一生恋が 出来ないんだろうなと切なくなります。

  • 結婚したくないから遠恋?!

    こんにちは 私は20代後半の女性です。 付き合って1年弱の彼と、この4月から遠距離恋愛になりました。 関東と関西です。 彼が転職で関西に行くことになったとき、自分の仕事も 一段落ついたので、一緒について行きたい、といいました。 結婚ではなく、同棲、というかたちでよいので、 できるだけ近くにいたい、と思い、そう伝えたんです。 彼からは、 ・今は適切なタイミングではない ・いやおう無しに結婚という方向に向かっていきそうで嫌だ ・結婚を考えたくない といわれました。 こんな言い方をする人なんて、と 思われる方もいると思うのですが、 彼は何でも、ひとつのことに一生懸命に集中する人で 根はとてもまじめ(だと私は思っています)。 結婚を考えたないから遠距離、ってことなんでしょうか? 彼にとって私ってなんなのでしょうか? 幼稚な質問で申し訳ないのですが、 どなたかご意見、お願いいたします。

  • ドイツの永住権について

    ドイツ人と結婚して現在妊娠中です。結婚してまだ間もないのでビザは1年間しか有効でありません。多分その次の更新で3年間有効のビザになって、その次の更新でやっと永住権がもらえると思うのですが、この知識で正しいですか? でもその前に離婚になるかもしれません。私は離婚してもドイツに住み続けたいと思いますが、子供をドイツで出産しても永住権の取得が早まるわけではないのですか?? ちなみに仕事はしていません。

  • かなわぬ恋について

    かなわぬ恋について 私は現在8年間一緒にいる彼女と同棲中(同棲4年)で結婚を約束しています。 具体的にはまだ何も決まっていませんが、お互いいずれはそうなると思って一緒に暮らしています。 とても苦しく悩んでることなんですが、先月友人の誘いで飲みの後に風俗に行くことになりました。といっても初めてとかではなく、緊張もしない感じでした。 ついてくれた女の子は普通に可愛い女の子だったんですが、全然飾らない、気取らない子で会話が本当に楽しく、私自身そういう場所での会話とか感心なかったんですが、嘘がない感じでとても気になってしまいました。 お恥ずかしい話ですが、そこから1人でもお店に行くようになり女の子との話もどんどん親密になっていき、今では2週間に1回くらいのペースで通ってしまってます。 業務上での会話、業務上でのプレイなのは勿論理解しているのですが、どんどん好きになってしまっています。連絡先は交換しているのでよくメールしているんですが、メールが来るのが待ち遠しくて、こない時は苦しくて、疑似恋愛的な場所で出会ってこんな感情になるのは情けない、結婚を約束してる彼女がいる、勿論お店の代金だってタダではない、仕事に集中できない、でも気になってしまっています。向こうがそういうプロなのはわかってるんですがわかっていてもひかれてしまうのがまた辛くて。複雑な気分になってしまいます。 それから彼女と外に出かけることが極端に減りました。喧嘩とかはないですが、気持ちがお店の子に傾いてしまっているのであまり気分良く話せません。 どなたかこういう経験ありませんか? もしあったらどう諦めたらいいのか、どう踏ん切りをつけたらいいのか教えてほしいです。

  • 遠恋の難しさ

    現在の彼と4年1ヶ月を迎えた者です。 出会いはネットで大阪ー高知の遠恋でした。 1年前に、私が大学を終え地元に戻ったので香川ー大阪間の遠恋となり1年と1ヶ月が経ちます。 彼は同じ年なので大学を一緒に卒業しましたが、私は社会人、彼は大学院という道に進みました。そして会う時間は少なくなったものの、今までと何ら変わりなく会ってきましたし、私も彼と会うために仕事を頑張ってきました。 転機は2ヶ月前。 彼は大学院に通いながらも就職が決定し、3月から学校と仕事の両立となったのです。 お互い仕事を始めてからはもちろん時間が合わなくなりました。 それでも、私は会いたいがために、日帰りで何度も彼のところへ行き来しました。(ほぼ毎週行ってました) そして電話やメールは、私と彼との遠恋を支えている一番強力な道具と思っていましたので、私は様子を見て彼に何度も電話をかけていました。 先日、それが「負担。重荷になってる」と彼にはっきりと言われました。「ただでさえ、時間がないのに。。。」と。 辛くて辛くてたまりませんでした。 私は彼と会ったり電話するのが楽しみで毎日仕事も頑張れたのだから。 けど彼にとってはそんなの関係なく、重荷になってただけなのだと知り、落ち込みました。 まとめれば、こうだと思います。 ・仕事は楽しくて充実しているが、学校との両立もあり時間がない。 ・そのため、私のかけた電話が負担だった ・電話に関してだけが不満と彼は言っている  だから、毎日の電話は避けたい。別れたいとかではないが、私が電話に関して不満で別れたいと言うのならば仕方ないと思っている。電話に関して、私に合わせてまでは付き合おうと思っていない のだと思います。後半は私の推測ですが。。。 電話からもうまる4日、メールも電話もしていません。 この4年間、こんなに連絡を取らなかった日はなく、私自信が彼の存在がなんだか分からなくなってきています。 自分を弁護するようになってしまいますが、私としては、そんなに彼の負担となる程電話をしてはいないと思います。彼の不機嫌そうな対応が毎日でしたので、5分程度で電話を切っていたのですが。。。 今まで4年も付き合ってきたのに。こんな(私にとっては)些細なことで別れるなんて嫌です。 でもお互いに連絡もしておらず、このまま自然消滅になったらどうしよう・・・と毎日不安でたまりません。 このような彼にどのように対応すればよいのでしょう。。。 戸惑っています。 とりあえずメールも電話もしないでおこおうかとは思っています。そして以前、5月の初めに会う約束はしていましたので、それは会いに行こうかと思います。そしてちゃんと話をして欲しいかな、と。。。 何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 遠恋中の彼氏はどうすれば変わらず好きくれる

    仕事の都合により、5月から彼氏と遠恋中です。お互い仕事が忙しく休みも被らず、ふらっと会いに行ける距離でもないため、遠恋になってからまだ一度も会えていません。直近で会う予定は、この秋にうちの実家に来る予定があるくらいです。 毎日連絡をとっていて、毎日電話をかけあっているのですが、最近、ここ10日くらい彼氏の方から好意の言葉を言ってくれなくなりました(好きだとか、そういうのです)。前は毎日のように言ってくれていたのですが。 変わらず仲はいいので、ものすごく不安とか不満があるわけではないのですが、わたしばかり好きだと伝えているような気がして、この間彼氏に電話で「最近、好きって言ってくれないよね(笑)」と言ってしまいました。 そうしたら寝る前に、好きだとか愛してるとかのスタンプをたくさん送ってくれたのですが、「私が不安そうに言ったから仕方なくやってくれてるのかな…」と素直に喜んでいいのかわかりませんでした。しかもスタンプって……。 遠恋する前は同棲していて毎日顔が見えるせいか、彼の気持ちを疑ったりすることはありませんでした。彼とは来年あたり結婚しようという話もしています。でも、この遠恋で彼氏の気持ちがもし離れていたら、それは無理なのかな……と思う日もあります。 原因があるとすれば、この間の連休。彼氏がサプライズでこっちに来てくれようとしたのですが、私のほうに仕事が入ってしまい、会えなくなったことです。サプライズしようと思ってたのになー、〇〇に会えないせいで俺の連休暇すぎるよー、と言う彼氏に対して私はその時本当に忙しくて「もともと約束もしてなかったことでそんなふうに言われても困る。そっちは休めるだけいいでしょ」とだいぶ冷たく言ってしまいました。それは自分でも良くなかったなと反省し、その日のうちに謝りましたが、傷つけただろうなと思います。 まとまらずすみませんが、上記の対応から彼氏は私のことを変わらず好きでいてくれていると思いますか?もしそうでなければ、私はこれからどんなことを頑張れば、また以前のように好きでいてもらえるのでしょうか。 アドバイス等々お願いいたします。

  • 皆さんが恋をしたくなる時はどんな時ですか?

    皆さんが恋をしたくなる時は、どんな時ですか? 私は恋愛がしたくなる時彼氏が欲しくなる時は、 ドラマを見て好きな俳優さんが出来た時です。でも現在にはドラマや俳優さんのイメージに影響され好きになれる人がでてきた覚えがないです。 直感タイプでびびっと来ないと動けないんです。 なので、いつか現れるとゆっくり構えてたら誰も好きにならずに3年がたって急いで恋がしたいと思ってもいい人は現れず、もう恋愛なんてしないと思って仕事に撃ち込もうとした矢先現れるパターンです。 もう、仕事に絞ってやると決めたとたん恋が舞い込んでくるのはなぜでしょう。 皆さんの恋のタイミングはいつですか?

  • 夫と恋がしたい

    結婚8年目子供が2人います。知り合って10年になります。 もう一度夫に愛されたくてたまりません。 知り合った時はそんなに好きでもなかったのですが、彼の猛アタックに惹かれたという感じでした。 熱い目で私を見つめ、「こんなに好きになったことはない」と抱きしめてくれました。目が会うたびにキスをし、抱き合いました。 私もどんどん好きになっていきました。 一生大切にしてくれると信じて結婚しました。 でも今では手をつなぐこともキスをすることもハグもセックスもありません。 私から「Hしよう」と誘っても「疲れてる」「眠い」と拒否します。 むりやり襲うと(私が!!)そのままHすることもありますが、彼からは決して誘ってきません。 Hするときもしたくてするのではなく、断ったら私の機嫌が悪くなるから仕方なく…という感じです。 「キスして」とお願いしても「子供にしてもらえ」と…。 仕事で疲れているのはわかっています。以前「もう疲れてるのなら、そんなにHしたくないならしなくていい。でもハグしたりキスしたりスキンシップがしたい。それだけでいいから…」と言ったらめんどくさそうにうなずいていましたが、まるっきりありません。 とっても優しいいい夫なのです。 家事は積極的にしてくれるし、子供にも優しいし、私の話も聞いてくれる。家族(私と子どもたち)を愛しているのがすごくよくわかります。誰もが「いい旦那さんね~」とうらやましがってくれます。 でも私は家事をしてくれるより抱きしめてほしい。キスをしてほしい。ふたりでセックスを楽しみたいのです。 今の彼は私にとって「親孝行の息子」って感じです。彼にとっても私は「お母さん」のようです。 でも私は息子じゃなくて夫がほしい。男としての彼がほしいのです。 彼が私に触れることに興味を示さなくなってから4~5年たちます。 でも私はまだまだ現役の女です(30代です)。このまま一生誰からも触れられず終わるのかと思うとすごく寂しいです。 ほかの人と恋をすることも考えましたが、やっぱり私は彼と抱き合いたい。熱いキスがしたいのです。 もう一度彼と恋をすることはできるのでしょうか。

  • ビザ(ドイツ)について

    主人の赴任によりドイツの居住ビザを持っています。しかし6月18日に帰国し今日本で働こうと思っています。そこで質問です。 ・会社からは最後にドイツを離れた日より六ヶ月以内にドイツに戻ってこないと現地でも保険及び住居ビザが切れる(実際にドイツに住んでいない為)と言われました。6月18日にドイツを離れたため12月18日迄にドイツに戻らなければならないということになります。 この場合どのくらいドイツに滞在する必要があるのでしょうか?仕事を始める為出来るだけ最小必要限の間だけ滞在してまた仕事に戻りたいのです。どなたか詳しい方教えてください、お願いします。

  • 遠恋は努力で乗り越えられるの?

    ひと月半後、彼氏の転勤がほぼ確定になりました。片道6時間、600キロの距離です。 お互い20代半ばで、結婚したいねという話はぼんやりとしていましたが、どちらも今はまだ仕事が大事だし恋人同士としていろいろ楽しみたい、というところで一致していたため具体的なことは話していませんでした。しかし先日、予想外すぎるタイミングで彼の転勤が決まり……。 彼は「遠恋になっても将来的に結婚したい気持ちは変わらない。自分には〇〇(私)しかいない」と言ってくれ、私も同じ気持ちなんですが、遠恋によって一緒になる未来が一気に遠くなったというか、見えづらくなってしまい、正直この先やっていけるか不安です。今、ほぼ同棲状態で一緒にいる時間が多いせいかもしれませんが……。 私は仕事柄、土日休みの仕事ではなく、出張も多く、大型連休もありません。正直かなり忙しい日々ですが、これまではなんとか時間を合わせてデートしてました。昼間はどちらかが休みを取らないと無理なので、基本は夜に。 だからなのか、ただでさえ生活リズムが違うのに、遠恋なんて……と始まる前から億劫で仕方ありません。遠恋スタート後、たとえ特に大きな喧嘩などなくても、生活リズムのズレや会えないことへのストレスなどから、お互いを想う気持ちまで冷めていきそうで怖いです。 私はただ一緒にいれればいいのに、そんなに多くは望んでいないはずなのに……最近は彼の隣で寝てるとこんなことを思って、涙が出てきます。どうしようもないことだし困らせたくないので、彼にはそんな態度はとっていません。でも未来への不安と寂しさで、毎日彼が眠った後に勝手に泣けてきます。 彼氏は「ついてこい」とも「結婚しよう」とも言わないし、遠恋になるからと言ってとりあえず今すぐに何をどうする気持ちは無さそうです。私も今の仕事的に例え辞めるにしてもすぐにはついていけないので、現実的に一旦遠恋することは避けられません。 別れたくないから、仕方なしに遠恋するしかありません。だけど、私は遠恋をしたことがなくこんなに真剣に結婚を考えて付き合ったこともありません。だから、遠恋からまた私たちが一緒になるためにどういう努力をすればいいのかわからないのです……。 彼は私を告白してくれたとき、ラブレターで「〇〇を幸せにするのは自分なんだ」と書いてくれましたが、私は今強く、どちらか一方ではなく、彼と一緒に幸せになりたいと思っています。 私はここから、私たちの未来のためにどんな努力をしていくべきでしょうか。もはや結婚じゃなくても、いいです。結婚は私にとって一緒にいるための手段であり目的ではないので……。ただ、ずっと愛情を持ちながら一緒にいたいのです…。