• ベストアンサー

遠恋?それとも別れ?

彼とは付き合って3年半。そのうち2年は東京と関西で遠恋でした。結局彼が退職して上京し、4月から同棲しています。あと数年したら結婚するんだろうな。なんとなくそう感じていた矢先に… 彼は2年間のドイツ赴任が決まりました。せっかく一緒に暮らし始めたのに、あの辛い2年間をもう一度味わうなんて考えられません。しかも海外だし。彼は赴任を断ることもできたのに、私よりも仕事を選んだことへの不満もあります。ついていくことも考えましたが、ビザの都合上無理だし、結婚もすぐには…。それに、悩む一番の理由は私も仕事をしたいからです。働き始めたばかりで一生続けたい仕事だということもあります。 別れることも考えましたが、自分にも彼にも納得できない毎日です。誰かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは♪ 私も海外と日本で遠距離してます。 ちょうど2年がたとうとしています。 質問者さんは前回、2年間の遠距離を経験されたことから再度遠距離は無理!って思われているんですよね。 でも、今回は質問者さんが一生続けたいという仕事につかれている点と2人の距離がとっても遠いという2点が前回と違う気がします。 一生続けたい仕事ということは本当に好きなんですよね? そういったものがあるときは、恋人と離れているときはその仕事にうちこんで忘れることができませんか? 私はもともと海外と日本での遠距離からスタートしたのですが、途中半年間、関西と関東で遠距離になりました。 海外と日本のときよりも日本国内での遠距離のほうが不思議とつらかったです。 新幹線にのれば3時間後には会えるという事実が寂しさをつのらせていたようです。 海外と日本だと、飛行機は高いし、移動時間もすさまじくかかるし、簡単には行けません。 逆にそれが「仕方ない」と思わせてくれるみたいです(私の場合) 仕事は続けたい、でも彼のことも好き、だったら再び遠距離になることにチャレンジできませんか? 今、別れるのも遠距離になってから別れるのもそんなにかわらない気がします。 私だったらやるだけやってみたいと思います。 あまり参考にならず、ごめんなさい。 でも、うちこめる仕事が見つかったのであれば2年なんてあっという間ですよ。 せっかく好きになれる相手がいるのだから、大切にしてほしいな、と思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私もNO.1さんがおっしゃるよう、sakikockさんも彼より仕事を選びたいんですよね? ドイツではできない仕事なんでしょうか? 疑問です。 お互いが仕事をとるのなら、 遠距離恋愛しかないのでは・・と思ったら、つらくて2度としたくないんですよね。 私だったらもう、縁がなかったかとあきらめてしまうかもです。。 どんなにお互い好きでも、結ばれないことって、あるんですよね・・悲しいことだけれど。

sakikock
質問者

お礼

マスコミの仕事です。日本、それも東京に集中しているので悩みます。しかも転職できるほど経験はないし。 ドイツ赴任が決まったとき、彼の口から「結婚」の文字はありませんでした。遠距離しか選択肢がないのなら、難しいのかもしれませんね。ありがとうございました。

• momo0618
回答No.2

こんにちは。 お年がおいくつかわからないのですが、お互いに結婚の話を自然とできていたのであれば、ご婚約されるのがよいと思います。 結婚できる状態になったときに籍を入れてドイツに行かれるのがよろしいかと。 仕事、というご自身の希望がおありかとは思いますが、 私は家庭というものを一番に考える方がいいと思うのです。 ジーコが、あなたにとってサッカーとはという質問をされたとき 「家族の次に幸せをくれるものです」 と答えていました。 仕事も大事ですが、明日自分が生きているかわからない、 そう考えたとき、大事なことは何かと考えると、わたしは家族であり、人だと思うんです。参考になれば幸いです。

sakikock
質問者

お礼

両親が共働きだということもあり、仕事はずっと続けたいと思っています。もちろん家族もとても大切なのですが… 私は26、彼は30なので結婚してもいいのですが、帰国してからの仕事を考えるとまた悩んでしまいます。お返事ありがとうございました。

回答No.1

あなたは「私よりも仕事を選んだことへの不満もあります」とおっしゃいますが、 彼はあなたといっしょにドイツに行くつもりはあったんですよね。 ビザの都合って結婚すればとれますよね。 彼はすぐ結婚することに反対なのですか? となると、彼から見ても 「あなたは自分よりも仕事を選んだ」ことになりませんか? はっきり云って、こんど離れ離れになったら「完」だと思います。 彼は一度いっしょになるため会社を辞めて東京に来たのです。 こんどはあなたが折れていっしょにドイツに行く番とは思えませんか? ドイツでだって素敵な仕事がないとはいえないでしょう!

sakikock
質問者

お礼

このまま同棲を続けていたら、きっかけがないと結婚しないだろうな…と思っていたところです。これが「きっかけ」になるのかと思ったけれど、どうしても踏み切れません。ドイツも田舎の方だし、2年間で言葉を習得しても仕事に就くのはかなり難しいと思います。貯金もないし、養ってもらえるほど彼の給料はよくないし…