• 締切済み

遠恋の難しさ

現在の彼と4年1ヶ月を迎えた者です。 出会いはネットで大阪ー高知の遠恋でした。 1年前に、私が大学を終え地元に戻ったので香川ー大阪間の遠恋となり1年と1ヶ月が経ちます。 彼は同じ年なので大学を一緒に卒業しましたが、私は社会人、彼は大学院という道に進みました。そして会う時間は少なくなったものの、今までと何ら変わりなく会ってきましたし、私も彼と会うために仕事を頑張ってきました。 転機は2ヶ月前。 彼は大学院に通いながらも就職が決定し、3月から学校と仕事の両立となったのです。 お互い仕事を始めてからはもちろん時間が合わなくなりました。 それでも、私は会いたいがために、日帰りで何度も彼のところへ行き来しました。(ほぼ毎週行ってました) そして電話やメールは、私と彼との遠恋を支えている一番強力な道具と思っていましたので、私は様子を見て彼に何度も電話をかけていました。 先日、それが「負担。重荷になってる」と彼にはっきりと言われました。「ただでさえ、時間がないのに。。。」と。 辛くて辛くてたまりませんでした。 私は彼と会ったり電話するのが楽しみで毎日仕事も頑張れたのだから。 けど彼にとってはそんなの関係なく、重荷になってただけなのだと知り、落ち込みました。 まとめれば、こうだと思います。 ・仕事は楽しくて充実しているが、学校との両立もあり時間がない。 ・そのため、私のかけた電話が負担だった ・電話に関してだけが不満と彼は言っている  だから、毎日の電話は避けたい。別れたいとかではないが、私が電話に関して不満で別れたいと言うのならば仕方ないと思っている。電話に関して、私に合わせてまでは付き合おうと思っていない のだと思います。後半は私の推測ですが。。。 電話からもうまる4日、メールも電話もしていません。 この4年間、こんなに連絡を取らなかった日はなく、私自信が彼の存在がなんだか分からなくなってきています。 自分を弁護するようになってしまいますが、私としては、そんなに彼の負担となる程電話をしてはいないと思います。彼の不機嫌そうな対応が毎日でしたので、5分程度で電話を切っていたのですが。。。 今まで4年も付き合ってきたのに。こんな(私にとっては)些細なことで別れるなんて嫌です。 でもお互いに連絡もしておらず、このまま自然消滅になったらどうしよう・・・と毎日不安でたまりません。 このような彼にどのように対応すればよいのでしょう。。。 戸惑っています。 とりあえずメールも電話もしないでおこおうかとは思っています。そして以前、5月の初めに会う約束はしていましたので、それは会いに行こうかと思います。そしてちゃんと話をして欲しいかな、と。。。 何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

• yoko18
  • お礼率91% (288/316)

みんなの回答

回答No.6

遠恋歴8ヶ月の者です。 学校と仕事の両立だとかなり大変なんじゃないでしょうか? たまの休みであれば1人でのんびりしたい時もあると思います。 新しい環境での仕事で慣れないこともあると思いますし、疲れているのでは? そこにあなたが会いに行ったり、電話かけたり…で気が休まらないのかもしれません。 今連絡を取らなくなって4日ということですが、彼から連絡があるまで様子を見てはいかがでしょう。彼の気持ちに余裕が少しでも出れば、もしくはあなたの存在の大きさに気付けば必ず連絡があると思います。 4年付き合っているとのことなので、そんな簡単に切れる縁ではないと思います。たかがこんなことで別れるぐらいなら4年も遠距離続いてなかったはず。前向きに彼からの連絡を待ちましょう。 そして、自分から電話をかけたり、逢いに行ったりの回数を少し減らしましょう。 私は今まだお互いに学生なので、毎日連絡取れています。それでも電話はするときは3日連続とかありますが、無い時は1週間無いです。 そして彼の生活リズムが変動あるので、私からかけるのはごく稀です。 本当は話したいけど、重荷になるのは避けたいので我慢しているところがあります。 しかし、片方だけでも社会人になったら今と同じぐらい連絡取れるとおもっちゃいけないって今から考えています。 知り合いの社会人カップル(中距離)は連絡を取るのは(電話もメールも)週1回あるかないかだそうです。そういう話を聞いていると自然とそう考えてしまいますね…。 “逢いたい”というあなたの気持ちも大事にしなきゃいけないし、我慢ばかりも良くないとは思いますが、時期が時期なので彼のことも考えてあげてくださいね。 偉そうなことを長々と書いてしまいましたが、遠恋同士、お互い頑張りましょう☆

yoko18
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こういう状況だと、「あー、早く彼のとこ行きたい(住みたい)」とばっかし考えちゃいますね(^^; 私もお互い社会人になると、こういう状況になることを予想はしていたけど覚悟はきっとできてなかったのだと思います。彼が就職するのは来年だと思ってたし、実際就職が決まってもこんな事態が身に起ころうとは正直現実的に考えていなかったのでしょうね。だから戸惑ってしましました。 今は彼の生活も十分尊重すべき時期なんですよね。少しずつ、今の状況を受け入れられていると思いますので、もう少し様子を見てがんばっていきたいと思います。 回答、どうもありがとうございました。 お互いがんばりましょ!

• m99325
回答No.5

私は8歳年下の彼と神奈川-長崎で遠距離しています。 彼は4月から新社会人として働いています。 私達もネットで知り合いました。2年半程経ちます。 その間6回会いました。出来れば一日でも長く一緒にいたい と思いました。でもホテルなどに宿泊するのはお金がかかるし・・・。 それにお互い実家住まいなので家族の了解を得た上で会いました。 (彼が4回、私が2回お互いの家に行っています。) 知り合って半年で初めて会いました。彼が私の所へ来てくれました。 学生という事もあり休みの時に都合をつけてその時は12日間。 その後も1回あたり10~20日程度会うようにし、合計すると 2年半で89日間一緒に過ごした事になります。 それを思うと、例え日帰りでもほぼ毎週会えるなんて うらやましいばかりです。 でもyoko18さんの質問内容を読み進めていくと 『私は時々しか会えないけど、とても幸せだ』と思いました。 お二人は電話とメールだけで話しているのですか? 私達はメールとSkypeとメッセンジャーでWebカメラを使用し 話しています。 彼はなるべく私を優先してくれます。学生時代も遊びに行くより 私と話している時間が多かったです。勉強する時もミュートに して、映像はつけたまましたり、夜バイトから帰って来たら ご飯を部屋に持って来て私と話しながら食べたり。 今でも、帰って来たらまずお風呂。そしてご飯を食べながら 話してくれます。会社の研修もやったりしています。 今まで私も何度か彼に重荷になっていないか聞いた事あります。 もしそうだったら少しでも距離を置かなければいけないので。 でも彼は「重荷とは思わない。毎日顔を見て話すのが楽しみなんだ」 と言ってくれました。最初は私が傷つかないよう言ってるのかと 思いましたが、今はそうじゃないと確信できます。 確かに連絡がないと心配ですよね。このまま終わりたくないし。 でも今yoko18さんの彼は学校と、慣れない仕事で精神的に いっぱいいっぱいなのでは? あと、電話をかけたタイミングが 悪かったとか・・・? 彼としては「付き合いも長いし色々言わ なくても分かってくれている」と思っているのかもしれません。 まぁ、それは人それぞれ考え方が違うので一概に言えませんが・・・。 もうしばらく様子をみてみたらどうでしょう?もちろん連絡は とります。とりあえずはメールで。短文でもいいから返事を ちょうだいと。そして「少しでもいいから声を聞きたいなぁ」 と伝えてみる。返事が来るまで不安だと思いますが・・・。 それとやっぱり会った時にじっくり話す事ですね!もうすぐ 会えるじゃないですか!!うらやましい・・・。 その時にお互いの考えを言い合ってきちんと話し合う事ですね。 良い方向に解決出来るよう願っています。

yoko18
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 同じ遠距離仲間からの返信で心強いです。 4日たったのち、コールをしてみたら彼は出てくれました。 でも、私も前のことを踏まえてすぐに電話を切りました。 予想はしていましたが、彼の態度は何ら変わりなかったです。 うん、それでいいんだと思いました。 それからはまた電話もメールもしていませんが、みなさんからアドバイスをいただいた通り、様子を見ておこうと思います。 回答者様はカメラ付きでお話しているのですね。姿が見えるとなおさら近くに感じられますよね。回答者様のことをいつも考えてくれていて優しい彼なのですね! カメラもあればなおさら良いけど私は声が聞こえる、電話がつながっているというだけで幸せでした(^^ ★ 彼も今までは私を優先してくれてたのですよ☆★☆けどけど今は違うんでしょうね。明らかに仕事が優先。また、それほど熱中できることを見つけて充実しているのでしょうね。 電話やメールをしなくなりその状態に慣れてきた今、なんだか冷静に関係を見つめ直せているような気がします。 来週にまた会えますので、貴重な時間を大切にしたいと思います。 回答、本当にありがとうございました。 お互い大変ですけど、がんばりましょうね!!

• UP-DOG
回答No.4

あなたはメ-ルオンリ-で携帯へかけましたか? メ-ルというものは一方通行です。 基本は受け手が処理できる時間に返信するというものです。 聞いて欲しい、緊急なら携帯へしましょう! メ-ルなら緊急時には使用方法が違います。 相手も一応返信はしているはずです。

yoko18
質問者

補足

えっと・・・ メールだけだったということでしょうか? ほぼ毎日、携帯→携帯で電話していました。 メールも携帯→携帯でほぼ毎日していました。(返信ないことも多々ありましたが・・・) これで補足になっているでしょうか? もし要求していたものを異なりましたら、すみませんがまた補足をお願い致します。

• ninarosa
回答No.3

23歳 ♂です。 いらぬことかとは思いますが、私も学生時代に2年ほどですが遠距離恋愛しました。 その時は、一カ月に一回か二回会うほどで電話は週に一回くらいだったと思います。 その間に彼女から一度「好きかどうかわからない」と言われましたが、いつのまにかそんな倦怠期もなくなりました。2年間でそれだけであとは順調でした。 男の私からすると、毎日電話というのは多いです。(正直ウンザリします)今は近くに住んでいますが、それでも電話は週一回です。(週一回会いますが) 一週間くらいあけば電話しても彼は機嫌が悪くならないと思いますが。 もうすこしドライに淡白な付き合いをしてはいかがでしょうか? やはり大事なのは会ったときですね。電話しない分会った時に、感情をぶつけてみるといいと思います。 参考になれば幸いです。

yoko18
質問者

お礼

ドライな付き合いですか・・・ でもでも、元から彼がドライな付き合いをする人だと、きっと私は4年も続けていられないのかな、と思います。 いつも話に付き合ってくれてたし、そこが愛されてるなぁと感じることの一つでもありました。それが今のような状況に変化したからかなり辛かったんですよね。 回答者様は近くに住んでいる彼女さんとも電話をするのは週1回なのですね!初めっからそうなのでしょうか・・・? 頻度等はそれぞれの性格であったり環境の違いによって様々だと思います。明らかに彼の態度に変化があったのはそれだけ彼の環境も状況も変わった訳なので、そのことを理解していかないといけないのかな、とは思いました。まだ自分の中で今の状況をどう処理できるのか正直分からない部分もあり不安ですが、できるだけ私が柔軟に対応できるよう努めようと思います。 経験者様からのアドバイスであり、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

• dorce0000
回答No.2

30代の既婚女性です。ちょっとありきたりのネタでなんですが… かなり前のベストセラーの心理学の本から。 女性は疲れたり不安があるとSEXする余裕がなくなり、男性は(一般的には)ストレスを受けると性欲が上がる。女性はコミュニケーションで心が癒されるが男性はストレス下では雑談が最も負担になる。この正反対の法則によりトラブルが生じる。 何でも一般論で片付けられませんが、これは知ってましたか?私は結婚歴10年以上で、うちの旦那はこの一般論がよく当てはまります。「1人にさせてくれ」とか「会話は疲れる」です。 でもそんな難しい話はしてないよ?と思われるかもしれません。男性はまだ仕事の時の会話はストレス下でも耐えられますが、余裕の無いときの「何気ない雑談」が一番苦手なのです。 ですから質問者様はショックかもしれませんが、ご自分は辛いほど会話で癒されるかもしれませんが、お相手には逆だったりするので、まずそれはそれとして冷静に受け止めることです。 >電話からもうまる4日、メールも電話もしていません。 愛している=メールや電話すると疲れも吹っ飛ぶ…女性の質問者様からしたら「もうまる4日」かもしれませんが、疲れたときほど空白が欲しい相手からすると、短いとは言いませんが「単に4日連絡がないだけ」かもしれません。 私からのお勧めは、数週間も電話するなとは言いませんので、今が忙しい時期なら4、5日あるいは1週間に1度にしてみたらどうでしょう?なおかつ余裕の無さそうなときはサッと切り、また間をあけて連絡する。あなたが嫌いなんじゃなければ、間をあけさえすれば、自分を尊重してくれたこともわかり、暇のある時は普通に接してくれるんじゃないでしょうか。 ただ男性にはホントに空白が必要、、、というのは、結婚や同棲でもしないと実感としてはわかりづらいかもしれませんね。

yoko18
質問者

お礼

今までそのように(毎日の電話とメール)してきていましたので、その時と比較して今回のようなことが起こってしまいました。 彼の環境変化を考慮しておらず、身勝手だったのかな、と思います。 回答者様の男性と女性の基本的な質(?)の違いを冷静に読んでいますと、「なるほど」と感じ、今の彼にも当てはまると思いました。 私がそんな彼のことを理解したらきっと何でもないことなんでしょうね。 もう少し時間がかかるかとは思いますが、頑張っていこうと思いました。とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは とにかく会ったときには、どんな些細な感情も話して欲しいです。電話とかメールじゃなくて会ったときです!そして、話すときは言い方を考えたらいいと思います。あんまり攻撃的というか一方的な感じじゃわかりあえないですし。 別れるのはもったいないというと言い方が悪いですが、こんなにも想えるのならきっと大丈夫です。ちゃんと向き合ってくださいね。いつかこんなときもあったねっと笑い合えると思うから頑張ってください!!

yoko18
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、うまくかけませんでしたが、思ってることを書けたこととお返事をいただけたことが嬉しくってなんだか涙ぐんじゃいました。 そうなんです、もったいないと私も思うんです。 けど会った時に彼が感情を出して話してくれるかどうか…。 そして私も会えば、離れてる時の気持ちを横において普通の話ばかりをしてしまいます…。 けどそれじゃぁまた同じことの繰り返し。 今の気持ち、伝えたいこと、聞きたいこと等ちゃんと考えてから5月、会いに行こうと思います。 回答、本当にありがとうございました。