• ベストアンサー

結婚前の恋愛。私はおかしいのでしょうか?

誰にも相談は出来ないなと思ったのでここで相談させてください。 現在私は結婚2年目です。主人のことは大好きですし、その気持ちが揺らぐこともありません。 しかし私が相談したいのは前の彼のことです。その彼のことは本当に大好きでお互いに結婚まで考え、話も進めていた矢先、ひょんなことからすれ違いになり、私はふられてしまいました。そのことが自分自身のトラウマになりずっと恋愛できずにいました。毎日毎日その人のことを思い出してはつらい気持ちになっていました。そんな私が今の主人に出会い、結婚をまた考えられるようになりました。主人に出会うまでは前の彼のことを思い出さない日はなかったのに、主人と出会い、結婚してからは思い出すこともたまにしかなくなりました。 現在、未練があるわけでも、今の生活に不満があるわけでもありません。でも時々こうして思い出したりするのって私がおかしいのかなぁと漠然と思うのです。色々と細かなことを思い出し「あのときの私のあれがいけなかったんだなぁ」などと考えてしまったりします。 私はおかしいのでしょうか?なんだかとりとめもない文章で申し訳ありません。教えてください。

noname#201398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.3

人の記憶や体感した経験は時が経つにつれ薄らいでいく物ですが、 そこに恋愛感情が入り込むとそれらのことが維持されてしまったり、 時には経験した時以上に膨らんでしまう事があります。 ですから、今のあなたは極めて健全で健康であると言って いいと思います。 私にもあなたと同様の事がありましたし、恐らく多くの方が 同じ様な経験をされている事と思いますよ。 結婚前に恋愛した人と結婚した人物が違うことは特別な事では ありません。 「縁」という一言で片付けるべきではないかもしれませんが、 その言葉を思う時、人生の不思議さを感じずにはいられません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も同じような経験がおありになるということで・・・私も実際に自分がこのような経験を経てから、周りに意外と同じような経験をお持ちになられる方がたくさんいることを知りました。最近は結婚したこともあり、人とこのような話をすることもなくなりましたが、改めて言われると、思い出しますね。 私も「縁」という言葉をこれほどまでに痛感したことはありません。あんなに大好きで、何をしても幸せで「世の中ってこんなに大好きな人と結ばれるようになってるなんて人生ってなんてすばらしいんだろう」と真剣に思っていた自分から一変、地獄に突き落とされ、その後、今の主人と結婚しましたが、これって縁なんですよね。縁が無い人とはどんなにすきでも結ばれないし、縁のある人とはどんなに短時間であっても結婚に至る。本当に不思議です。

その他の回答 (3)

• michisp
回答No.4

全然おかしくありませんよ。 私は妻子持ちの結婚6年目の30代の男です。 6年目という月日が経っても、前の彼女のことを思い出します。 しかも、ごくたまに夢に出てきます。 彼女と付き合っていた当時、私が仕事で辛かった時期を支えてくれました。3日位会わないと、私の表情を見て、「無理し過ぎてんじゃないの?、また痩せたよね」って気遣ってくれるやさしい人でした。(当時は毎日体重計に乗っていましたが、前日と体重が同じか、減っていました。増えていることはありませんでした。) そして、すごくヤキモチ焼きでした。お互い知っている女の子の知り合いと盛り上がると、「あの子何かムカツク」ってよく言われていました。 私どもも結婚を意識しており、プロポーズもしました。今でも、あの時、あの場所、セリフも覚えています。 しかし、現実的には色々な事情があり、仕事を取るか彼女を取るかの究極の選択を当時師匠と仰いでいた上司から言い渡されました。(詳しくは言えませんが、私の職業の問題で) 悩んで、悩み続けて出した結論は、私は仕事を取ったのです。仕事を取ったからには彼女と別れなければなりません。その理由をどう言ったら良いのか考えているうちに涙が出てきたことを思い出しました。 その後、彼女と直接話しをしようとしたら、彼女も薄々分かっていたようで、プロポーズを受けたときは嬉しかったけど、本当に良いのかな?って悩んでいたそうです。 色々思い出話をして、最後は握手をして、今までのお礼を言って笑顔でさよならをしました。彼女からもお礼を言ってもらったことが凄く辛かったです。 約3年後、偶然道端で彼女と会いました。最近結婚した旦那さんと一緒にいるところを。声を掛けてきたのは彼女の方からでしたので、嬉しかったです。 私も彼女と別れてからは、今の妻と出会い結婚していました。 その時の会話は覚えていませんが、彼女の旦那さんがいたのでぎこちなかったのは覚えています。 私はその彼女のことは一生忘れることはないでしょう。というか、忘れることは出来ません。 今の生活には全く不満もなく、もしろ満足していますが、当時の辛かった時期を乗り越えられて今があるのは彼女のお陰だからです。 私も、あの究極の決断のとき、彼女を選んで結婚していたらどうなっていたのかなって思うことありますよ。 すいません、長々と昔話をしてしまいました。でも、今では本当にいい思い出です。20年・30年後にまた会いたい位です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまのご経験はさぞかしつらいご経験だったことと思います。読んでいるだけで伝わりました。好きなのに別れるって辛いですよね。想像を絶するものがります。 道端でばったりと会ってしまって分かったことがすごいなぁと思いました。もし私は今道端で出会ったら彼だとわかるのかなぁと思うことがよくあります。相手も私に気がつくかなぁと。 そのときの幸せだった記憶は忘れることはできないですよね。私も今の生活に不満があるわけではないのですが考えてしまいます。それはきっと、あのときの彼と私の関係が本当に幸せで楽しくて大好きな時間だったからそこで記憶が止まってしまっているからなんでしょうね…今からあのときの二人に戻ることはできなんですもの。 私も回答者様とおなじ「今では本当にいい思い出」です。

回答No.2

今の生活が幸せで、心にゆとりができたから、思い出す事もあるんじゃないでしょうか。 生活にゆとりがなかったら、考えている余裕さえないと思います。 誰でも、あの人どうしてるかな~なんて思ったりすると思います。 だから、全然おかしいと思いません。 別れた時は辛かったでしょうが、今は良い思い出となったのかもしれません。 良い方と結婚されて良かったですね。 今の幸せを大事にして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか一つ一つに「なるほど~」とうなずいてしまいました。 そうかもしれません、時間的にも精神的にもゆとりができて考えはじめたのかもしれません。私は自分では気がついていない未練があるのかとおもっていたのですがそうではないのですね。 なんだか安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

質問者様が、やっとその過去の恋から卒業したって事じゃないでしょうか・・・・ 今、そんな風に思えるのはおそらく、その痛い経験からご自身が成長し、反省という観点で過去の恋愛を思い出せているかなと思います。 ようするに、想い出になったんですよ^^ でも・・・・ 今、過去の恋愛を思い出すことにこだわる事はいけません。 過去の恋はセピア色に変えて、今のご主人との愛だけを考えてみてくださいね。 きっといつかそんな風に思い出すこともなくなりますから。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なんだかとっても気が楽になりました。思い出になった…そうかもしれません。 あまりにもつらい経験だったので(後にも先にもあれ以上につらかったことはありません)思い出が美化されるがないのは今となっては幸いなのかもしれないです。 いつか思い出さなくなるときがくるんですね。どんなつらい経験も時間が本当に解決してくれると思うと時間とはなんて心強いものだろうとつくづく考えさせられます。