• ベストアンサー

結婚前の恋愛。私はおかしいのでしょうか?

誰にも相談は出来ないなと思ったのでここで相談させてください。 現在私は結婚2年目です。主人のことは大好きですし、その気持ちが揺らぐこともありません。 しかし私が相談したいのは前の彼のことです。その彼のことは本当に大好きでお互いに結婚まで考え、話も進めていた矢先、ひょんなことからすれ違いになり、私はふられてしまいました。そのことが自分自身のトラウマになりずっと恋愛できずにいました。毎日毎日その人のことを思い出してはつらい気持ちになっていました。そんな私が今の主人に出会い、結婚をまた考えられるようになりました。主人に出会うまでは前の彼のことを思い出さない日はなかったのに、主人と出会い、結婚してからは思い出すこともたまにしかなくなりました。 現在、未練があるわけでも、今の生活に不満があるわけでもありません。でも時々こうして思い出したりするのって私がおかしいのかなぁと漠然と思うのです。色々と細かなことを思い出し「あのときの私のあれがいけなかったんだなぁ」などと考えてしまったりします。 私はおかしいのでしょうか?なんだかとりとめもない文章で申し訳ありません。教えてください。

noname#201398
noname#201398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.3

人の記憶や体感した経験は時が経つにつれ薄らいでいく物ですが、 そこに恋愛感情が入り込むとそれらのことが維持されてしまったり、 時には経験した時以上に膨らんでしまう事があります。 ですから、今のあなたは極めて健全で健康であると言って いいと思います。 私にもあなたと同様の事がありましたし、恐らく多くの方が 同じ様な経験をされている事と思いますよ。 結婚前に恋愛した人と結婚した人物が違うことは特別な事では ありません。 「縁」という一言で片付けるべきではないかもしれませんが、 その言葉を思う時、人生の不思議さを感じずにはいられません。

noname#201398
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も同じような経験がおありになるということで・・・私も実際に自分がこのような経験を経てから、周りに意外と同じような経験をお持ちになられる方がたくさんいることを知りました。最近は結婚したこともあり、人とこのような話をすることもなくなりましたが、改めて言われると、思い出しますね。 私も「縁」という言葉をこれほどまでに痛感したことはありません。あんなに大好きで、何をしても幸せで「世の中ってこんなに大好きな人と結ばれるようになってるなんて人生ってなんてすばらしいんだろう」と真剣に思っていた自分から一変、地獄に突き落とされ、その後、今の主人と結婚しましたが、これって縁なんですよね。縁が無い人とはどんなにすきでも結ばれないし、縁のある人とはどんなに短時間であっても結婚に至る。本当に不思議です。

その他の回答 (3)

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.4

全然おかしくありませんよ。 私は妻子持ちの結婚6年目の30代の男です。 6年目という月日が経っても、前の彼女のことを思い出します。 しかも、ごくたまに夢に出てきます。 彼女と付き合っていた当時、私が仕事で辛かった時期を支えてくれました。3日位会わないと、私の表情を見て、「無理し過ぎてんじゃないの?、また痩せたよね」って気遣ってくれるやさしい人でした。(当時は毎日体重計に乗っていましたが、前日と体重が同じか、減っていました。増えていることはありませんでした。) そして、すごくヤキモチ焼きでした。お互い知っている女の子の知り合いと盛り上がると、「あの子何かムカツク」ってよく言われていました。 私どもも結婚を意識しており、プロポーズもしました。今でも、あの時、あの場所、セリフも覚えています。 しかし、現実的には色々な事情があり、仕事を取るか彼女を取るかの究極の選択を当時師匠と仰いでいた上司から言い渡されました。(詳しくは言えませんが、私の職業の問題で) 悩んで、悩み続けて出した結論は、私は仕事を取ったのです。仕事を取ったからには彼女と別れなければなりません。その理由をどう言ったら良いのか考えているうちに涙が出てきたことを思い出しました。 その後、彼女と直接話しをしようとしたら、彼女も薄々分かっていたようで、プロポーズを受けたときは嬉しかったけど、本当に良いのかな?って悩んでいたそうです。 色々思い出話をして、最後は握手をして、今までのお礼を言って笑顔でさよならをしました。彼女からもお礼を言ってもらったことが凄く辛かったです。 約3年後、偶然道端で彼女と会いました。最近結婚した旦那さんと一緒にいるところを。声を掛けてきたのは彼女の方からでしたので、嬉しかったです。 私も彼女と別れてからは、今の妻と出会い結婚していました。 その時の会話は覚えていませんが、彼女の旦那さんがいたのでぎこちなかったのは覚えています。 私はその彼女のことは一生忘れることはないでしょう。というか、忘れることは出来ません。 今の生活には全く不満もなく、もしろ満足していますが、当時の辛かった時期を乗り越えられて今があるのは彼女のお陰だからです。 私も、あの究極の決断のとき、彼女を選んで結婚していたらどうなっていたのかなって思うことありますよ。 すいません、長々と昔話をしてしまいました。でも、今では本当にいい思い出です。20年・30年後にまた会いたい位です。

noname#201398
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまのご経験はさぞかしつらいご経験だったことと思います。読んでいるだけで伝わりました。好きなのに別れるって辛いですよね。想像を絶するものがります。 道端でばったりと会ってしまって分かったことがすごいなぁと思いました。もし私は今道端で出会ったら彼だとわかるのかなぁと思うことがよくあります。相手も私に気がつくかなぁと。 そのときの幸せだった記憶は忘れることはできないですよね。私も今の生活に不満があるわけではないのですが考えてしまいます。それはきっと、あのときの彼と私の関係が本当に幸せで楽しくて大好きな時間だったからそこで記憶が止まってしまっているからなんでしょうね…今からあのときの二人に戻ることはできなんですもの。 私も回答者様とおなじ「今では本当にいい思い出」です。

回答No.2

今の生活が幸せで、心にゆとりができたから、思い出す事もあるんじゃないでしょうか。 生活にゆとりがなかったら、考えている余裕さえないと思います。 誰でも、あの人どうしてるかな~なんて思ったりすると思います。 だから、全然おかしいと思いません。 別れた時は辛かったでしょうが、今は良い思い出となったのかもしれません。 良い方と結婚されて良かったですね。 今の幸せを大事にして下さい。

noname#201398
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか一つ一つに「なるほど~」とうなずいてしまいました。 そうかもしれません、時間的にも精神的にもゆとりができて考えはじめたのかもしれません。私は自分では気がついていない未練があるのかとおもっていたのですがそうではないのですね。 なんだか安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

質問者様が、やっとその過去の恋から卒業したって事じゃないでしょうか・・・・ 今、そんな風に思えるのはおそらく、その痛い経験からご自身が成長し、反省という観点で過去の恋愛を思い出せているかなと思います。 ようするに、想い出になったんですよ^^ でも・・・・ 今、過去の恋愛を思い出すことにこだわる事はいけません。 過去の恋はセピア色に変えて、今のご主人との愛だけを考えてみてくださいね。 きっといつかそんな風に思い出すこともなくなりますから。

noname#201398
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なんだかとっても気が楽になりました。思い出になった…そうかもしれません。 あまりにもつらい経験だったので(後にも先にもあれ以上につらかったことはありません)思い出が美化されるがないのは今となっては幸いなのかもしれないです。 いつか思い出さなくなるときがくるんですね。どんなつらい経験も時間が本当に解決してくれると思うと時間とはなんて心強いものだろうとつくづく考えさせられます。

関連するQ&A

  • 結婚のことですごく悩んでいます。

    結婚のことですごく悩んでいます。 20代前半、女性です。 現在、付き合って8か月の彼がいます。毎日が幸せなんですが、今とても気持ちがモヤモヤしています。原因は、結婚のことで悩んでいます。私はいま、結婚願望があるわけではありません。いずれはもちろん結婚したいと思っていますが、今すぐにとは考えていません。だからといって、恋愛と結婚は分けて考えられません。 今の彼氏のことが大好きですし、性格に不満があることもありますが、一つ一つ乗り越えながら自分自身も成長していきたいです。いつかは一緒になれるように今はお互いに自分のことを精一杯頑張る時期と考えています。そのうえで、互いに応援しあい、支えあいながら付き合いたいです。だから、決して楽しいから一緒にいるとか、今が良ければいいとかいった考えはありません。 でも、彼は少し違うようです。付き合って最初は、「結婚したいと思えるほど好き」と言っていたのですが、最近は「結婚は当分先だな」とか「結婚なんてきついだけ」と言っています。私はこういう言葉を聞かされるたびに、悲しい気持ちでいっぱいになります。でも、彼にも事情があるんです。彼の家庭がいろいろと問題があって、結局今は家族バラバラで暮らしているため、結婚に対してとてもトラウマがあるようです。それを知っているのに私は、「最初は結婚したいと言っていたのに、今は違うの?」と聞いてしまいました。そしたら、「一緒にいて楽しいし、結婚したいって思うこともあるよ。それでも、一人になるとトラウマが蘇ってきて、やっぱり結婚なんて…ってなっちゃうんだ。お前が悪いわけでもないけど、今は考えられない。いつかはぶつかる壁だと思ってる。」と言われました。これを聞いて、何とも言えない気持ちになりました。彼にトラウマがあるのに、こんなことを聞いてしまった自分をとても反省しています。しかし、それと同時に「いつかは別れるのでは」という気持ちが日に日に大きくなっています。彼の言葉からは、「こんなトラウマがあるけど、いつかは一緒に乗り越えたい」という言葉はありませんでした。だからこそ、不安になるし、私じゃ考えられないのかな…と思ってきました。 しかし、好きでいてくれる気持ちは伝わるし、相談にのってくれたりもします。でも、究極はやっぱりまだ信頼されていないというか、心を許してはもらってないように思えてきました。こんな状態で、付き合ってもいいのでしょうか。あんなことを言われてからは、「好きだよ」と言われても、「でもいつかは…」と心で思ってしまいます。こんな自分が本当にいやです。でも、こんな気持ちをぶつけるのは、私がただ不安を拭い去りたいという自己満のようでできません。彼のことを本当に思うなら、今は考えられなくても、彼が少しでもトラウマを乗り越えようと思えるように、信頼される自分になることが大事なのでは…とも思います。 それでもやっぱり辛い…。いろいろな考えがぐるぐるしていて、最近は会っても楽しくありません。皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 結婚式前の離婚について

    結婚式前の離婚について 結婚式前に入籍をしました。私も主人も27です。 あと3か月程で結婚式の予定日になりますが毎日離婚を考えてしまっています。 遠距離(5年)→入籍(10か月前)→主人と暮らし始めた(半年前) そして今年の秋に結婚式を挙げる予定です。 主人は家事も手伝ってくれますし仕事もさぼらず真面目な人なので、そこに不満は全くないのですが、どうしても男として見れず、既にセックスレス状態です。 主人に女として見られる事も恥ずかしいというか、面倒な感じがします。 そんな状態で子作りもできそうにありませんし、会話もめっきり減って、今後が心配です。 会話を増やそうとか、スキンシップを取ろうとか、頭では必要なことと分かっていても実行できず、どうしたらいいのか毎日考えています。 なぜ結婚相手として選んだのか。。。趣味もなく、休みを合わせていてもどこに行くでもなく、夫婦生活とはこんなにつまらないものなのかと思ってしまいます。 離婚は簡単にしたくはありませんが、離婚するなら早い方がいいのかなとも考えます。 式の準備が進んでいく中でそれを止められずに悩む日々が続いています。 体調も悪く、躁鬱の診断を受けました。気持ちの説明がこの文章だときっと足りない気もしますが、少しでも近い心境の方やアドバイス下さる方と巡りあえたらという思いで投稿させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 結婚する前に遊んでおくべきでしょうか?

    初めまして。とても恥ずかしい相談なので友人に打ち明けられず 相談させていただきます。 私は現在21歳。今年で22歳になります。 そして彼がおりまして現在33歳。今年で34歳になります。 おととしにプロポーズしていただき婚約者という形になります。 交際は5年目を迎えました。 秋には引越しをして来春には式を挙げたいと話しております。 彼は人間としてもまじめでとても大切にしてくださり何も不満がないといっていいぐらい 完璧の方です。 ですがそんな彼にはとてつもなく申し訳ないと思いつつ 結婚するにあたり一つわだかまりがあります。 それは遊んでおくということです。具体的には男性経験です。 現在の彼の前に2週間ぐらいで終わった相手がいました。 なので交際人数に含めいないほうが適しているかもしれません。 また初体験の相手も現在の彼です。 そして恥ずかしいことに私はとても性欲が強いと思います。 もともと経験する前から興味や知識も豊富でしたが初めて経験してから より一層強くなってもっとしたいって強く思うようになりました。 彼とはまだ一緒に暮らしておらず週末一緒にいるのでその時にしかできません。 平日はとてつもなく我慢できなくなる時もあります。 そして友人にも言われたのですが結婚する前にもっと遊んでおいたほうがいと言われました。 言われた時には何を言ってるんだっておもいましたがエッチに目覚めてしまってから 友人の一言に納得をしてしまいます。 最近今の彼としか経験がなくもっとほかの人ってどんな感じなんだろうって 気になって仕方がないです。 変な言い方ですが結婚前のケジメとして他の方と経験してもいいのでしょうか? 経験したい気持ちや日に日に増える一方ですが 彼は大事で仕方がないのできっと罪悪感に押しつぶされてしまうと思い 毎日葛藤しております。 私の年齢からもこの歳で結婚して生涯一人の男性と経験なんて すごい素敵ですがある意味これでいいのだろうかと毎日思っております。 どうか人生の先輩方私にご助言お願いします。 とても卑猥で恥ずかしいので中傷や暴言は控えていただきたいです。 (ちなみに彼はずっと私を大事にしてくれたので今年の2月に初めてエッチを経験しました)

  • 1年前までお付き合いしていた彼女のことです。お互い結婚まで話すような仲

    1年前までお付き合いしていた彼女のことです。お互い結婚まで話すような仲だったのですが、私の海外赴任のあいだ、遠距離恋愛になってしまい、結局すれ違いになって別れてしまいました。帰国した後、彼女は仕事上、近くにいます。一時は忘れようとしてあまり話さないようにし、メール・電話もしていなかったのですが、最近になってやり直したいと考えてしまうようになりました。時間がたってやっぱり好きなことに気づくようになりました。彼女には現在お付き合いしている人もいるようなのですが、彼女の職場の人の噂では“元彼(自分のことだと思います)に未練はあるみたい”とも聞こえてきます。 このような場合、もう一度連絡を取って自分の気持ちを伝えてもいいものでしょうか?迷惑になるかもしれないと思い、悩んでいます。気持ちを伝えて、うまくいった場合でも今のお付き合いしている方を無用に傷つけてしまうかもしれません。どうすればよいか悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?(連絡を取る場合もメールがよいですか、電話がよいでしょうか)

  • 結婚生活 つらいです

    遠方に嫁いで9年半。 こどもはいません。 専業主婦で毎日 特にすることもなく、 出かける気力もなく、 主人を送り出したあとは、ほとんど寝てしまいます。 無気力 です。 主人は 穏やかな人で、大人しい人です。 結婚する前から分かっていました。 大好きで惚れぬいて結婚したわけではなく、 それがいけなかったと痛感しています。 『主人のために何かを』という気持ちがあまり湧かず、 イヤなことがあると主人のせいにしてしまうし、 周りと比べてしまいます。 パートをしている時は、 そこまで思わず、 家にいると、 『この人生でいいのか』 『もっと違う人生があったのではないか』 とばかり考え、主人にも申し訳ないです。 ここ何ヶ月は、 この結婚生活が続くと思うと、胸が苦しくなり無気力になります。 離婚しかないと内心 思っています。 普通 夫婦は苦労があっても共に支え合うと思うのですが、 私の中に『この人との苦労はイヤだな』という気持ちがあります。 これは 愛情がないということですよね。 今の住まいにも不満があり(騒音、国道沿い、住人マナーの悪さ)、窓も開けれない生活で、 この家にいることだけでもストレスです。 愛があればきっと何とか楽しく生活できるように改善策を考えれるのではないかとばかり思ってしまいます。 今は不満だけで、行動する気力もありません。 主人とは元々 互いを高め合える関係ではなく、 私にはそれが物足りなくつらいです。 女性の方の ご意見をお待ちしています。

  • 結婚前からセックスレスです

    結婚して一年になりますが 結婚前からなので二年弱主人とはセックスレスです。 一年の同棲を経て結婚しました。 とっても仲良しでキス(ディープではない)は毎日するしボディタッチもあります。 一緒に寝てもいます。 セックスレスについては結婚前からでしたが私自信好きなほうではないので余り気にしていませんでした。 でも結婚して一年経ち、子供のことを考え 今悩んでいます 私は32になります、 病気もしてるので産むなら早いにこしたことはありません。 セックスがある生活なら子供は自然にと考えられますが、 今は作るか作らないか どっちかなのです 主人に聞くと欲しいと言います でもセックスがなきゃできませんよね 私は子供がどうしても欲しいわけでなく、でも作るなら早くしなきゃと焦りもあります。 どうしたらいいのか自分自信わかりません アドバイスをいただきたいです

  • 結婚と恋愛は両立する?

    初めまして。どなたか私の悩みに答えていただけますでしょうか。 私は結婚して2年目の仕事をしている33歳女性です。子供はまだいません。主人とは大学時代から5年付き合っていましたが主人が違う女性を好きになり振られました。その後3年してよりが戻り結婚しました。この時の心境は他に結婚したいと思う人も現れなかったし歳も歳だしというどこかあきらめのようなものでした。 でも意外にそれなりに幸せだと感じる今日この頃でしたが、主人に振られたことによるトラウマは今も胸の中で時々私を苦しめています。 3ヶ月前、友人と二人で韓国へ旅行に行きました。そのときにツアーガイドをしてくれた韓国の男性とお互いにものすごく惹かれあってしまいました。帰国してからメール交換をしているうちにお互いの気持ちを確認できどうしても会いたくて韓国へ一人ででかけてしまいました。そして彼と二人で手をつないで町を歩いたり食事をしたりと恋人同然の日を三日送ってしまいました。男女の関係はありません。彼は一つ年上で独身です。私と結婚したいと言いますがそれはできないことはわかってくれました。その上でも私と会うのをとても楽しみにしていてくれます。 私は主人とはとっくに恋愛感情もないのですが、こういうのはやはり自分から身を引くべきなのでしょうか。ただ主人が私に隠れて携帯で後輩の女性と連絡を取り合ったりしているのを知ってしまいました。だから自分のことを正当化しようというわけではないのですが、どうしていいのか分からなくなってしまいました。 どなたか意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 結婚と恋愛

    ずっと好きな男性Aがいました。Aとは両想いだったのにすれ違いからお互いギクシャクし、挨拶程度の仲になってしまいました。彼は外交的で、飲み会も大好きで、女好きです。彼女と別れると私のところへ寄ってきて、私が意地を張り、そっけなくすると、逆ギレしてまた、他に彼女作りに飲み会三昧。私を試すように、わざと他の女性の存在をちらつかせたりしていました。私は悲しかったけど、表情に出さないようにしました。そしてまた私に近づいての繰り返しでした。私が素直になれなかったのもいけなかったけれど、辛すぎて毎日が憂鬱でした。 そんな時に最近紹介で知り合ったBさん。優しくて一緒にいると楽ですが、Aを思うような気持ちとは違います。だんだんBさんの良さを知り、少し好きになりました。そしてBさんから結婚前提の付き合いを申し込まれ、まだ自分の気持ちがわからないと伝えましたが付き合うことになりました。 Aのことをやっと忘れられるかもと思いました。Aが泣きそうな目で見つめてきますが、それも無視しています。Aはそんなふうにしても、またすぐ他の女性を探すから。もう信頼できないのです。うまくいくわけない。それなのに気になっている自分がいます。 いい歳なので結婚を考えるとなるとBさんが良いとは思うのですが、どこか寂しい自分がいます。でもAに走り仮に結婚したとしても精神的に疲れてしまいそうで、好きだけど傷付けあってしまいそうです。それにこんな気持ちではBさんにも失礼ですよね。でもどうしたらいいのかわからないんです。

  • 結婚しているのに前の彼を忘れられない(長文です)

    タイトルどおりです。 わたしはいま23歳で、結婚して1年半が経ちます。 わたしはセックスをする気になれなくて 子供はいません。主人は欲しいみたいだけど、 そんな気になれません。 主人と結婚する前に付き合っていた人とは、 はじめてまともに付き合ったといえるような つきあいでした。 それほどカッコよかったわけじゃないけど、 本当に好きで好きでしかたありませんでした。 けれど、わたしから別れを告げました。 嫌いになったわけでもないのに、 なぜか、この人とは歩いていく方向が違うと 思ったから。 そして、同時に、いまの主人に告白されたからです。 そんなこんなで、なんとなく主人とは2年半の付き合いの末、結婚したわけですが、どうしても 前の彼のことを忘れられないのです。 結婚前に主人に内緒で前の彼に会った事があり、 そして、おととい、2年ぶりにわたしから連絡してしまい、会ってしまいました。 けれどただ話をするだけです、それだけでいいんです。でもその前の彼は、別れてもう4年も経つと言うのにまだ私のことを好きだといいました。 そんな前の彼に会うと言うことは、主人への裏切りにもなるし、前の彼へありもしない期待を抱かせてしまうってことになってしまいますよね。。。 もうほんとうにどうしていいんだか。 洋画のように前の彼と明るい友達に戻ると言うことはできないのでしょうか。 まとまりなく長い文ですみません、 どなたか何でもよいのでアドバイスをください。

  • 結婚前の同棲について

    いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 私は20代後半、彼は4つ下で、現在交際9ヶ月目、結婚の話も出てきました。 去年私は子宮癌になり手術を受け、幸いまだ子供を産める状態ではありますが初めて子供を産めるうちに産んでおきたいと強く思い、彼にも早く結婚したい旨伝えてきました。 彼はそういった気持ちも納得してくれ、そしてどうしても私と結婚したい、今年に入ったら両親にも話具体的な話を進めていこうと言ってくれていました。 そんな矢先、彼が友達(彼女と同棲中です)と話していた中で、その友達のアドバイスとして「結婚前に絶対に同棲したほうがいい、たった9ヶ月付き合ったくらいで○○(私)に△△(彼)の何が分かるねん」と言われたそうで、私に同棲したい、一緒に生活していけるか確認してから結婚を決めよう、と言ってきました。 正直ショックでした。。私は彼を10年知っており、彼を分かっているつもりではいますし私だって中途半端な気持ちで結婚したいなんて言っているんじゃありません。そういった私の気持ちを一番理解してくれていると思っていたのに。 確かに一緒に住んでみないと分からない部分だってたくさんあると思います。でも私は最初から結婚前の同棲、もしくは婚約もしていない状態での同棲はしたくない、一緒に住まなくても、どんなことがあっても相手を支えていける、一緒に乗り越えることができると思えたときに結婚しようと前々から伝えていました。 正直まだ不安な気持ちとかあるのなら、結婚とかいう言葉を簡単に口に出してほしくなかったです。最初から同棲してから決めよう、と正直に言ってほしかったです。 私が堅く受け取りすぎなのでしょうか? ちなみに結婚前に同棲を経験された方は、して良かったと思いますか? 私は、そのままズルズルいってしまうのが怖いし、あと今はお互い実家暮らしなので今よりお金がかかることになるので、結婚費用を貯める時間が更にかかり先延ばしになるのが嫌です。。 アドバイスお願いします。