結婚と恋愛:Aとの過去とBとの未来

このQ&Aのポイント
  • ずっと好きな男性Aとの関係がギクシャクし、彼の女好きな態度に悩んでいる。
  • 最近知り合った優しいBさんとの結婚前提の付き合いを始めたが、Aの気持ちが忘れられず悩んでいる。
  • 結婚を考えるとBさんが良いと思うが、Aに未練があり心が揺れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と恋愛

ずっと好きな男性Aがいました。Aとは両想いだったのにすれ違いからお互いギクシャクし、挨拶程度の仲になってしまいました。彼は外交的で、飲み会も大好きで、女好きです。彼女と別れると私のところへ寄ってきて、私が意地を張り、そっけなくすると、逆ギレしてまた、他に彼女作りに飲み会三昧。私を試すように、わざと他の女性の存在をちらつかせたりしていました。私は悲しかったけど、表情に出さないようにしました。そしてまた私に近づいての繰り返しでした。私が素直になれなかったのもいけなかったけれど、辛すぎて毎日が憂鬱でした。 そんな時に最近紹介で知り合ったBさん。優しくて一緒にいると楽ですが、Aを思うような気持ちとは違います。だんだんBさんの良さを知り、少し好きになりました。そしてBさんから結婚前提の付き合いを申し込まれ、まだ自分の気持ちがわからないと伝えましたが付き合うことになりました。 Aのことをやっと忘れられるかもと思いました。Aが泣きそうな目で見つめてきますが、それも無視しています。Aはそんなふうにしても、またすぐ他の女性を探すから。もう信頼できないのです。うまくいくわけない。それなのに気になっている自分がいます。 いい歳なので結婚を考えるとなるとBさんが良いとは思うのですが、どこか寂しい自分がいます。でもAに走り仮に結婚したとしても精神的に疲れてしまいそうで、好きだけど傷付けあってしまいそうです。それにこんな気持ちではBさんにも失礼ですよね。でもどうしたらいいのかわからないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.2

Aさん、Bさんのどちらと結婚してもいまのままではうまくいかないと思います。 以下3択だと思います。 (1)Aを断ち切って、Bさん一筋になるか (2)Aがまともになるのを何年も待ち続けるか? (3)両方とも断ち切って一度リセットするか? (1)が1番の幸せへの近道かと思います。 (2)は1番おすすめできません。 迷うなら(3)もありです。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございました。(3)を選択しました。寂しいけど嘘はいけませんね。頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#201345
noname#201345
回答No.1

いまその時点でAさんを振り切れないなら、Bさんには残念なことですが 手を引いてあげるのが良いと思います。 だって、今だってAさんがほかの女を全部切ってあなたのもとへ駆けつけた!(っていう演技)ひとつしようものなら あなたはグラっときちゃうんじゃないかしら。 それが結婚・婚約前なら別にいいけど、 結婚・婚約後ならば不幸になる人間が増えるだけ。 あなたにBさんとやってく覚悟がないのだから。 また、結婚したあと再会してしまったとき、我慢できます? Bさんを不幸にしたいかしたくないかどっちでしょう?(Aさんとはどうなっても良いですよ) あなたはAさんとBさんの狭間で揺れ動く女性という立場ではありません。 Bさんを幸せにするか、地獄に叩き落とすかの選択肢を握っているだけ。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございました。Bさんとは終わりました。自分がされたら嫌なことはしてはいけないですよね。相手に失礼でした。Aさんとも、進展は期待できず、誰もいなくなりました。

関連するQ&A

  • 結婚の見えない恋愛について

    初めまして。私は20代後半の女性、OLです。 5年付き合っている彼がいます。 彼が就職をしていないこともあり、二人の間で結婚の話が全く出たことがありません。将来がとても不安ですが、女の方から話すのも抵抗があり、どうしたらいいのか分かりません。 それだけではなく、彼は自分のことにばかりお金を使い、私にはほとんど使ってくれません(プレゼントなど)。お金だけが全てではないと思うけれど、先の結婚をどうしても考えてしまい、憂鬱になってしまいます。 気持ちは別れる方向に傾いているので、できれば背中を押して欲しいなという気持ちで、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 結婚願望と迷い

    20代後半の女性です。二年前くらいから結婚願望が非常に高まっており、早く子どもも欲しいと思っています。 半年ほど前に、二年ほど付き合っていた彼氏aくんの浮気癖が治らないことが理由で、彼とは結婚を考えられないだろうと思い別れました。 その後、わたしを励まし、好意を持ち続けてきてくれた5年以上知り合いであるbくんと、この人なら結婚も考えられるだろうと思いお付き合いしはじめました。 b君は浮気する心配もないし、わたしとの友達期間も長いため、気を使わず安心できますし、b君も結婚願望があり、今年中にはという思いがあるようです。 私の家族に紹介が済み、彼の実家にも近々訪問予定です。 問題なのは、私の気持ちがaくんに対してはいつもいちゃいちゃしていたくて仕方なかったのに、bくんに対してはそういう気持ちがおきません。 女性にもててたaくんが、そういう気持ちにさせることが上手であったのかもしれませんが、bくんが求めてくる時に、私はそういう気持ちになれず拒絶ばかりしてしまい申し訳ない気持ちになります。 体の相性は比べるとaくんのほうが合うし、気づくとaくんのことを考えてしまいます。 aくんも最近結婚願望がでてきたみたいで、結婚したいよりを戻そうといってきますが、aくんは結婚しても浮気を繰り返す人だと思うし、何かと疑い辛いと思います。 次bくんにあうとき、プロポーズをされると思います。誠実で私を幸せにしてくれるように一緒懸命になってくれるだろうと感じていますが、彼との結婚を決めても良いのか正直迷ってしまっています。 誠実で私を幸せにしてくれる方がいるだけで、ありがたい事だと思いますが、心のもやもやが晴れません。こんな私には結婚自体向いていないのでしょうか。 宜しければご意見をください。 aくん。年上、明るくて話上手、浮気性、飲み会三昧、金遣いが荒い、一緒にいて飽きない、気まぐれなところがあり友達からの信頼は薄い、優しく怒らない、頭がきれる bくん。年下、長年知り合い、何を考えてるかわからないことがある、積極的に話すというよりは、話を聞いてくれる、いうことを聞いてくれる、抜けてるとぬころがあり頼りづらい、容量が悪い、共通の友達が多く信頼もある、男友達とはよくふざけている明るい部分もある

  • 恋愛について(主観の違い)

    友達と飲んでいた時に話した話です。 以下の物語があった場合、あなたは率直な意見が聞きたいです。 意見は何でもいいです……(本当に愚痴でも文句でもなんでもOKです。) A:男性 B:女性 C:飲み会のお店で働いているAの友達 ある日、AとBは恋人同士になりました。 恋人同士になったAとBはお互いに、これからの考えを話し合いました。   [A&Bの決まり事] ・お互い嘘は言わない ・自分に非がある場合は自分から言う。  (言わなかった場合、肯定しているとする。) ・浮気はしない ・浮気をした場合結婚はしない ・お互いの携帯電話は見たい………等々 [A(男性)の心の中の考え] ・結婚は恋愛の延長線上にあるとは限らない。  ⇒つまり、恋愛と結婚は別という考え [B(女性)の心の中の考え] ・付き合っているなら結婚もあり得る。  ⇒恋愛と結婚は一直線 時は過ぎ、ある時B(女性)は知人の飲み会に行き酒気により誤って浮気をしてしまいました。 それをBはAに伝えずに暮らしていこうと思ってしました。 だか、AはCからそれを聞きBが浮気をしたことを知ってしまいました。 しかし、Aは自分から言ってこないのだからBは自分に非はないと思っているのだろう…と思ってしまいました。 それから・・・5年が経ち、結婚する話になりました。 話が出たすぐそのあと、Aは結婚はしないということをBに伝えました。 BはAが何を言っているのか理解できず、今まで一緒に過ごしてきた思い出や経験は何だったのかと、Aに言いました。  A「お前、5年前浮気をしたでしょう。これが証拠です。」 と、浮気の決定的な証拠(まぁ…写真などにしておきましょうかww)を見せました。  B「今まで一緒に楽しく過ごしてきたじゃない。」 と、浮気の後、頑張って一緒に面白楽しく過ごしてきました。 さて、 Aは浮気をしたら結婚はしない+結婚と恋愛は別という考えを持っている。 Bは浮気をしたがそれ以来浮気をしておらず、今まで面白楽しく尽くしてきた。 文等にあるように、どんな意見でもどんな文句でもいいので書いてもらえませんか??w ------------------------------------------------------------ まだ、飲み会で話した話は途中ですが、見づらくなるのでいったんここで切ります。 ですます口調ですみません。文章がうまく書けませんでした。

  • 結婚どころか恋愛もできない。。。

    当方29歳女、独身です。 30を目前にして、結婚どころか彼氏もいません。 周りの友人はちらほら結婚し、どんどん家庭に入ってますが、 私は、結婚どころか、やりたい仕事があるからと、転職をし、単身で知らない土地に乗り込んで仕事に明け暮れる日々です。 好きなように生きていますが、 この歳になると、さすがに結婚もせず、真剣に付き合ってる相手もおらず、 のらりくらりと暮らしていていのだろうか? 一生自分は、ひとりなのかもしれないと思うと、やはり悲しい気持ちになります。 婚活もしてはいますが、 なかなかうまくいかず、 この歳で出会う方は、付き合う=結婚という意識が強く、 そんな勢いで迫られると、逃げ出してしまいなかなかうまくいきません。 また、心のどこかに、仕事のこと、趣味のこと、生活のことを考えると、 自分の自由が奪われるという気持ちが起こってしまい、いつか結婚はしたいけど、 やっぱり・・・と思ってしまうのです。 そして、自分のことを犠牲にできるほど、人を好きになれないんじゃないかと思って しまいます。 友人の多くは、人並みに、恋愛をし、信頼できる相手を選んで結婚しています。 それに比べ、自分は、なかなか人を好きなれずに、お付き合いすらできません。 一人でいることも好きで、なんでも一人できる性格ですが、 30年近く生きてきて、 人間として自分はどうなんだろう。 結婚するってことがこんなに難しいことなんだろうか?と思うと涙が出てきます。 もともと意地っ張りで素直じゃないところがあるので、そういうのも原因の一つなのかなとは 思ってますが、 どこかで、自分を変えていかないといけないと思ってます。 どうしたら人生を共にしてもよいという人が見つけられますか? そこまで人を好きなれますか? こんなことは、感情的な問題なので、人に教えを乞うようなことではないとは思いますが、 何かよいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手

    こんにちは。 今、28歳で人生を迷っています。自分の気持ちがわからない状態で、 苦しいです。 2人の男性から結婚したいと言われています。私は、一体どちらが好きなのかがわかりません。そして、人生のパートナーはどちらの人なのかを見極めることができない状態です。2人を比べるなんて、こんな失礼なことはないとわかっていますが、どうしても比較してしまっている私がいます。 最近は考えすぎて体調がおかしくなる時もあります。 こんな私にアドバイスがありましたら、早々に頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 まず、一人目A君30歳は3年前にお付き合いを始めた人です。それから、1年半お付き合いした頃から喧嘩が続いて、喧嘩別れしました。フィーリングがとても合って、一緒にいたら落ち着きます。ただ、A君が職場の飲み会などに行くと、連絡ナシになかなか帰って来ず、女性が多い職場故、やきもち焼きの私と喧嘩になるのです。 その他は素敵な人です。仕事は専門職ですので、高収入で安定しています。ただ、身長が私と同じなので、ヒールを履くと私はかなり大きくなってしまってビジュアル的には不釣り合いかもしれません。。。少し気になるところですが、、、、。 別れた後は、私にB君という同僚の彼氏ができました。それを知ったA君も同僚の彼女を作ってそれぞれの道を進んでましたが、A君は、やっぱりよりを戻したいといってきて、半年後にB君と別れて、復縁しました。その後は、A君は職場の飲み会などに行っても連絡をマメにする様になりました。そして、今、結婚をしたいと言ってくれいます。 A君は学生の頃は、浮気や風俗など遊んでいた様ですが、今はそんな気配はありません。男性はやっぱり変わるものなのでしょうか。 B君は、28歳同僚です。真面目で少し面白みはないけれど、安心できる人です。見た目はタイプで、身長も高く素敵です。仕事が同じなので、悩んだりすると相談に乗ってくれます。ただ、A君と比べるのは失礼ですが、あまり頼りがいはなく、俺が引っ張っていこうというタイプではありません。A君と別れたあと、付き合っていましたが、私が結婚の話を切り出しましたが、具体的にはまだまだ決めていないけど、2年後くらいにできたらいいなあと言われていました。結局B君とは半年で別れましたが、最近になって結婚を前提によりを戻して欲しいと言われています。ただ、B君には、A君の存在を話していますが、彼は諦めることなく言い続けてきてます。B君の収入もA君ほどではありませんが、安心できるくらいです。 どちらが結婚相手なのか迷い、日々、苦しいです。一時はどちらも違うのかなっとも思いましたが、どちらかにしたいと思ってます。一人旅に出るなどして、まず自分の人生を見つめなおすべきでしょうか。長々と書いてしまいまして申し訳ありません。

  • 結婚前の恋愛。私はおかしいのでしょうか?

    誰にも相談は出来ないなと思ったのでここで相談させてください。 現在私は結婚2年目です。主人のことは大好きですし、その気持ちが揺らぐこともありません。 しかし私が相談したいのは前の彼のことです。その彼のことは本当に大好きでお互いに結婚まで考え、話も進めていた矢先、ひょんなことからすれ違いになり、私はふられてしまいました。そのことが自分自身のトラウマになりずっと恋愛できずにいました。毎日毎日その人のことを思い出してはつらい気持ちになっていました。そんな私が今の主人に出会い、結婚をまた考えられるようになりました。主人に出会うまでは前の彼のことを思い出さない日はなかったのに、主人と出会い、結婚してからは思い出すこともたまにしかなくなりました。 現在、未練があるわけでも、今の生活に不満があるわけでもありません。でも時々こうして思い出したりするのって私がおかしいのかなぁと漠然と思うのです。色々と細かなことを思い出し「あのときの私のあれがいけなかったんだなぁ」などと考えてしまったりします。 私はおかしいのでしょうか?なんだかとりとめもない文章で申し訳ありません。教えてください。

  • 恋愛か結婚か

    彼氏がいるが彼氏に結婚する意志がまったくない、そんなときに別の男性に告白されて気持ちが動いたことある女性の方いましたらアドバイスをください。 どんな告白の仕方がいいと思いますか? ・今の彼氏と別れて結婚を前提に付き合って欲しいという。 ・相手の彼氏のことには触れず、今すぐ結婚を前提に付き合って欲しいと言う。 ・相手の彼氏のことには触れず、結婚を前提に付き合うことを考えて欲しいと言う。 ・気持ちを伝えたうえで別れるまで待つと言う。 これくらいしか自分では思いつきません。 結婚を前提にっていうのは重いですかね? 男性(36)と女性(33)は友人暦は長く、すごい仕事できる尊敬できる人と彼女の友達に紹介されたこともあります、経済力は結婚安心レベル。 男性(36)は前の彼女に結婚を迫られそれが原因で別れたことを女性に話している。 女性の彼氏(26)はイケメンらしい、無職に近い・・・という状況です。

  • 結婚や恋愛したくありません

    両親や親戚が僕に「結婚しろ。そのために女性経験積んでおけ」と五月蝿いんです。 僕としては結婚や恋愛をしたいと思っておりません。 結婚はおろか、恋愛でも独りでいるときとは比較にならないくらいの責任能力が問われるため、私にはその自信がありません。 だから、自分では女性と付き合うのは向かないと思っています。 ※ただし、仕事上で女性に関わるのであれば、問題ありません。 その旨、五月蝿く言う両親や親戚に話したのですが、全く聞き入れてくれません。 どんな言い回しをすれば、僕の気持ちを両親や親戚に理解させることができるのでしょうか?

  • 結婚と恋愛

    長文ですがよろしくお願いします。。 今、距離を置いている遠距離の彼がいます。 彼とは、来年、彼の転勤を機に結婚する予定でした。まだ婚約はしていませんが。 彼とは価値観もぴったりだったし、親も非常に気に入っていて それまで結婚に何の迷いもありませんでした。 でもある日を境に、今まで気づかないフリをしていた彼に対する不満や、また私自身が彼に弱みを見せれない、辛い時に頼れないと言った不安要素が、ここにきて溢れ出てきてしまい「このままじゃ結婚できない、考える時間が欲しい・・・」と、今は彼と距離を置いています。 その不安爆発のきっかけとなったのがAさんとの出会いでした。 3週間前、友達数人で飲んでる場にたまたまAさんが呼ばれやってきて知り合ったのですが、話せば話すほど心惹かれてしまい出会った次の日からAさんのことばかり考えている自分がいました。 正直、Aさんも私に何かしら惹かれているというのは薄々感じましたが、Aさんにも、彼女がいるので私は自分の気持ちを殺そうと思っていました。 しかし、先週Aさんから遊びに誘われ、有頂天になってしまい 自分の気持ちを確かめに行くつもりで会って来ました。 丸一日一緒にいて、夜になる頃には、私は完全に好きになってしまってたと思います。 そして今彼の事、そういう自分の気持ちを話したら、Aさんも出会ってから同じように思っていたことを知りました。互いに、どうして知り合っちゃったんだろう・・・互いの恋人と知り合う前に出会っていれば・・・と話してました。 Aさんに対する気持ちは、今彼に対する気持ちとまったく違います。 今彼に対しては、 こんないい人いない!考え方も価値観も趣味も似てて親も気にいってる・・・私にはこの人がぴったりだ!という感じで、 出会った時から将来一緒にいる図が見える人でした。情熱的な感情ではなく、家族のような感じです。男と女というより、人と人です。 Aさんに対しては、 価値観が合うかどうかはまだ2回しか会ってないからわかりませんが なんの理由もないし、どうしてだか分からないけど心から惹かれていて、一緒にいるとものすごくシックリします。互いにずっと前から知ってたような気がするんです。まさしく、男と女です。 頭で考える分には、ずるいのですが・・・Aさんとはもう会わないようにして、気持ちが落ち着いたら今彼ときちんと話し合って不満を払拭するというのがベストな気がします。 でも、本当にAさんとこのまま会わないで忘れていいのか、 もしかすると本当はAさんとの方が幸せになれるのかも・・・と言う気持ちが消せません。 今の気持ちとしてはAさんに傾いています。 でも、Aさんと将来があるのか・・・ということに自信ありません。 そしてAさんにも遠距離の彼女がいます。 私は、例え自分が今彼と別れるとしたら、おそらくAさんの所にいきますがそこでAさんが彼女と別れることを選択しなかった場合、 不毛な関係を築く気はなく、さっぱりあきらめて一人になろうとは思っています。 ただ、その勇気がまだありません。 今、自分にとって最良の選択をするためにどうすればいいか、 もし自分だったらどうするか聞かせていただけないでしょうか?

  • こんな恋愛って?

    友人がいます。 友人には違う部署の同僚2人と付き合っています。 友人はAと2年半同棲し、Bとは7ヶ月になります。元々Aを介して友人とBは知り合い、3人で飲み会したりしていたらしいのですが、元々Bは友人に対して気があったようで、両方とも付き合うようになったみたいで、男同士は互いにあいつは彼女に対して好意があると気がつきながら、彼女に対して「あいつに付き合ってることを隠しておこう」とか「あいつは君に好意があるよ。君はあいつには好意がない事は分かってる」と同じことを言うようです。 AがBを誘うとき、必ず彼女を誘うので、Bはまた彼女を誘った事に困惑しますが、結局3人で飲み会をします。 しかし、それは彼女がAに自分を誘うようにいい、Bに対して誘ってもいいか?といわしています。 それをしらないBはAが帰った後、彼女に対してAの悪口を言うのです。 なんで彼女を誘うのか?自分はAに彼女と会いたいがために僕のことを利用してるのではないか?と口に出すようです。 Aは彼女に言われるままに行動していて、Bが自分に利用してるのでは?と聞かれたと彼女にいいました。 男同士彼女と知り合い、仲が良くなくなっていき、疑心暗着のようで、お互いが夢に出てくる といった感じになっているようです。 友人はAとの不倫関係に悩んでいた時にBが彼女に積極的に誘い、独身者のBに心変わりしたようですが、友人はやはりAをなかなか忘れられないようです。 彼女は彼女でBに好きだと言ってないからっと二股をかけてるという罪悪感がないようですが、私に相談してきます。Aも友人がBに気持ちが移る事が不安だと私に相談してきます。 結局彼女が一番悪いのですか?男同士がわるいのです? 彼女は2人とも好きだといいます。 こんな感じは誰にでもあるのですか?