恋愛について(主観の違い)

このQ&Aのポイント
  • 恋人同士の約束事や考え方の違い、浮気の問題などについて話し合う二人の関係性を描いた物語です。
  • 男性と女性の恋愛観や結婚観の違いが対立し、浮気の問題で結婚の是非を問われる二人の関係性がテーマとなっています。
  • 主人公である男性と女性の恋愛の考え方や約束事の違い、浮気問題がもたらす結婚への不安や疑念について描かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について(主観の違い)

友達と飲んでいた時に話した話です。 以下の物語があった場合、あなたは率直な意見が聞きたいです。 意見は何でもいいです……(本当に愚痴でも文句でもなんでもOKです。) A:男性 B:女性 C:飲み会のお店で働いているAの友達 ある日、AとBは恋人同士になりました。 恋人同士になったAとBはお互いに、これからの考えを話し合いました。   [A&Bの決まり事] ・お互い嘘は言わない ・自分に非がある場合は自分から言う。  (言わなかった場合、肯定しているとする。) ・浮気はしない ・浮気をした場合結婚はしない ・お互いの携帯電話は見たい………等々 [A(男性)の心の中の考え] ・結婚は恋愛の延長線上にあるとは限らない。  ⇒つまり、恋愛と結婚は別という考え [B(女性)の心の中の考え] ・付き合っているなら結婚もあり得る。  ⇒恋愛と結婚は一直線 時は過ぎ、ある時B(女性)は知人の飲み会に行き酒気により誤って浮気をしてしまいました。 それをBはAに伝えずに暮らしていこうと思ってしました。 だか、AはCからそれを聞きBが浮気をしたことを知ってしまいました。 しかし、Aは自分から言ってこないのだからBは自分に非はないと思っているのだろう…と思ってしまいました。 それから・・・5年が経ち、結婚する話になりました。 話が出たすぐそのあと、Aは結婚はしないということをBに伝えました。 BはAが何を言っているのか理解できず、今まで一緒に過ごしてきた思い出や経験は何だったのかと、Aに言いました。  A「お前、5年前浮気をしたでしょう。これが証拠です。」 と、浮気の決定的な証拠(まぁ…写真などにしておきましょうかww)を見せました。  B「今まで一緒に楽しく過ごしてきたじゃない。」 と、浮気の後、頑張って一緒に面白楽しく過ごしてきました。 さて、 Aは浮気をしたら結婚はしない+結婚と恋愛は別という考えを持っている。 Bは浮気をしたがそれ以来浮気をしておらず、今まで面白楽しく尽くしてきた。 文等にあるように、どんな意見でもどんな文句でもいいので書いてもらえませんか??w ------------------------------------------------------------ まだ、飲み会で話した話は途中ですが、見づらくなるのでいったんここで切ります。 ですます口調ですみません。文章がうまく書けませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

結婚はお互いにしたいと思う相手とした方がいいですから、 Aが結婚したくないと思ってるなら無理でしょう。 それをどうにかできると思ってるBは頭がおかしい。 二人には共通点がないわけだから初めからうまく行く 可能性は低かった。結婚したいなら初めから人生観に 共通点がある相手と付き合うべき。 Bは自分に過失があるにも関わらず反省が見られない。 従って信用できない。信用できない相手と結婚したい やつはいない。 Aが本当に楽しく過ごしてきたのかはAにしかわからない。 Bが尽くしてきたのはBの勝手。本当は信用を失って いたのに勝手にうまくいってると勘違いしていただけ。 「Bを失いたくない」と思わせるほどAに感銘を与えて いたわけではない。 信用を軽視したBの自業自得。 BはAを騙して来たのだからこれからも騙す。 きっとA以外の男も騙す。 従ってAはBを誰にもお薦めできない。 自分自身にも、友人にも。

HIROWI02
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#180770
noname#180770
回答No.2

浮気をしたがそれ以来浮気はしてない… 浮気をした事実は事実だから仕方ないんじゃないかな? 結婚は恋愛の延長線上にあるとは限らない… これは、恋愛と結婚は別という考えではなく、あるとは限らないだからある場合もあるしない場合もあるってことですよね。 付き合っているなら結婚もあり得る… これも、恋愛と結婚は一直線ではなくあり得るってことはない場合もあるってことですよね。 両方ともどちらにもとれる言い回しですよね。 自分が浮気したことを酒のせいにしてる時点で駄目だと思います。 酒飲んでも浮気しない人間はしないですから。

HIROWI02
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

HIROWI02
質問者

補足

>浮気をした事実は事実だから仕方ないんじゃないかな? そうですよね。 >恋愛と結婚は別という考えではなく、あるとは限らないだからある場合もあるしない場合もあるってことですよね。 そうです。 根本的に恋愛をすると結婚をするという物と考え…と仮定してください。

回答No.1

確かに・・・・。考え方の相違ですね。Aさん自身はBさんが浮気したことも知ってて、なぜ5年間も付き合ってきたのでしょうか。そのほうが疑問です。結婚適齢期といわれる女性の5年間って大事ですよ。Bさんは、後悔したからこそ尽くしてきたのだと思いますが・・・・。浮気する女性との結婚はあり得ないのなら、5年前に すべてを話して別れていたほうが Bさんにとって幸せだったかもしれませんね。次の人と出会えていたかもしれないし、Aさんとのことを教訓にして次の人と幸せを築いていたかもしれませんね。今に持ち越したことが余計Bさんを傷つける結果になってしまいましたね。 このような結末を望むほどAさんはBさんの裏切りが許せなかったのか、許せないのにいとおしかったのか。人間の心は一筋縄じゃ行きませんね。

HIROWI02
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

HIROWI02
質問者

補足

>。Aさん自身はBさんが浮気したことも知ってて、なぜ5年間も付き合ってきたのでしょうか 結婚と恋愛は別と考えており、 恋愛において幸せなら今の関係を続けていった方が得策であると考えた。 また、Bさんも最初に[A&Bの決まり事]という時点で自分の立場を理解している…と仮定してください。

関連するQ&A

  • 恋人同士の見解について

    友達と飲んでいた時に話した話です。 以下の物語があった場合、あなたは率直な意見が聞きたいです。 意見は何でもいいです……(本当に愚痴でも文句でもなんでもOKです。) A:男性 B:女性 C:飲み会のお店で働いているAの友達 ある日、AとBは恋人同士になりました。 恋人同士になったAとBはお互いに、これからの考えを話し合いました。   [A&Bの決まり事] ・お互い嘘は言わない ・自分に非がある場合は自分から言う。  (言わなかった場合、肯定しているとする。) ・浮気はしない ・浮気をした場合結婚はしない ・お互いの携帯電話は見たい………等々 [A(男性)の心の中の考え] ・結婚は恋愛の延長線上にあるとは限らない。  ⇒つまり、恋愛と結婚は別という考え [B(女性)の心の中の考え] ・付き合っているなら結婚もあり得る。  ⇒恋愛と結婚は一直線 時は過ぎ、ある時B(女性)は知人の飲み会に行き酒気により誤って浮気をしてしまいました。 それをBはAに伝えずに暮らしていこうと思ってしました。 だか、AはCからそれを聞きBが浮気をしたことを知ってしまいました。 しかし、Aは自分から言ってこないのだからBは自分に非はないと思っているのだろう…と思ってしまいました。 それから・・・数週間が経ち、ちょっとした原因でBの浮気がAの目の前でばれてしまいました。 BはAにすべてを白状しました。 AはBに浮気の定義について聞きました。  A「B…お前の浮気はどこまでだ?…キスか?セックスか?子供ができるまでか?」  A「もし、浮気がセックスまでだったら今日で別れる。」  A「逆に浮気が結婚から子供ができるまでだったら関係を続けよう。」 Bは別れるのが嫌で  B「……………私は結婚したら浮気だと思うよ…」 と嘘をつきました。  A「そうか…お前の浮気定義の主観は結婚したら…か」  B「そうだね…」  A「ということは、万が一俺が他の女の一緒に寝てしまっても咎めないということだな?」  B「え?…………」 その後、Aは万が一にも浮気をしてしまったがBは咎めることができず そのまま、関係が継続されていきました・・・・・・・。 ------------------------------------------------------------ まだ、飲み会で話した話は途中ですが、見づらくなるのでいったんここで切ります。 ですます口調ですみません。文章がうまく書けませんでした。

  • 結婚と恋愛

    ずっと好きな男性Aがいました。Aとは両想いだったのにすれ違いからお互いギクシャクし、挨拶程度の仲になってしまいました。彼は外交的で、飲み会も大好きで、女好きです。彼女と別れると私のところへ寄ってきて、私が意地を張り、そっけなくすると、逆ギレしてまた、他に彼女作りに飲み会三昧。私を試すように、わざと他の女性の存在をちらつかせたりしていました。私は悲しかったけど、表情に出さないようにしました。そしてまた私に近づいての繰り返しでした。私が素直になれなかったのもいけなかったけれど、辛すぎて毎日が憂鬱でした。 そんな時に最近紹介で知り合ったBさん。優しくて一緒にいると楽ですが、Aを思うような気持ちとは違います。だんだんBさんの良さを知り、少し好きになりました。そしてBさんから結婚前提の付き合いを申し込まれ、まだ自分の気持ちがわからないと伝えましたが付き合うことになりました。 Aのことをやっと忘れられるかもと思いました。Aが泣きそうな目で見つめてきますが、それも無視しています。Aはそんなふうにしても、またすぐ他の女性を探すから。もう信頼できないのです。うまくいくわけない。それなのに気になっている自分がいます。 いい歳なので結婚を考えるとなるとBさんが良いとは思うのですが、どこか寂しい自分がいます。でもAに走り仮に結婚したとしても精神的に疲れてしまいそうで、好きだけど傷付けあってしまいそうです。それにこんな気持ちではBさんにも失礼ですよね。でもどうしたらいいのかわからないんです。

  • 結婚と恋愛は・・・

    特に女性の方々・・ 結婚と恋愛を別々に考えていある方ってどれ程いらっしゃるのでしょうか?? 先日、自分♂は彼女に、今は一緒にいて幸せだし、好きだけど、堂々と親に紹介できないので結婚相手とは見れないと別れました。 今はお互い大学生で、今後の生活とか、そういうのじゃなく、性格や、価値観的なことだと思いますが・・ そして、後日、話をしよう言われ、だけど、きっぱり別れる話をするものだと思い、会うと辛くなるから電話とかがいいと自分が言うと、彼女から、結婚と恋愛は別と考えた時、一緒にいるうちに 気持ちが変わるかもしれないから、やっぱり付き合いたいと 彼女が考えていたけど、今のところいつか別れるの分かってて、付き合うと、別れる時に余計自分が辛くなるから、やめとくと言われました。 でも 自分は後の事より 今はお互い必要なら付き合っていたいのですが、どうしたらいいでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 結婚とか恋愛ってなんのため?

    20代女性です。 私には彼氏がいません。 最近、友達の彼氏との話を聞いていると何のために付き合ってるんだろう、結婚してるんだろうと思う事が多々あります。 ある友達はお互い浮気してしまってるのに付き合っています。 これから結婚する友達は、妥協したけど、一番妥当な相手だから結婚すると言います。 既に結婚している友達は愛というかもはや情だなと言います。 私は、結婚は、お互い愛し合って一緒にいるものだと思うし、妥協してまで結婚したくないし、好きでも気になる人でもない人と付き合いたいとも思いません。 付き合ったり、結婚したら色々問題が出てきて悩むことがあっても愛があるから乗り越えられるのだと思うし… この事を友達に言うと私が今誰とも付き合ってないからだよ~と言われました。 確かに私は恋愛経験少ないし、自分でも夢見過ぎなのかなと思うこともあります。 妥協したくないとか、お互い愛し合ってないと結婚したくないとか言ってたら一生結婚出来ないですかね? よく恋愛と結婚は違うと言いますが、みなさんはどう思いますか? 世の中、友達のような関係で結婚したり、付き合ったりしているカップルだらけなのかと考えたら悲しくなりました。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 遠距離恋愛の辛さ

    今年4月から遠距離恋愛中です。 お互い仕事を始めたばかりで大変で、連絡も滞り気味になりました。 彼も慣れない土地で大変なのもわかりますが、仕事上飲み会の頻度も多く、女性とも親しくなっているようです。 彼は年下で、結婚については今は考えてもいないと言われました。私が適齢期で結婚したいと考えるなら別れても仕方ないと言われました。それは、彼の未来に絶対私じゃなきゃという気持ちはないと受け取り傷つきました。離れている不安、女性関係の不安、これからの不安…毎日苦しくて仕方ありません。側にいて欲しい時にいなくて彼は楽しく飲み会中なんてことも多々あります。せめて電話で話したい、会いたい、その想いは私の方が強いようで、彼からはあまり感じられません。こんなに毎日辛くて、遠距離恋愛を続けていいのかよくわからなくなりました。 正直浮気心も出てきてしまいました。 似たような皆さんの経験や意見を教えて頂きたいです。 私の思いをずらずらと書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚と恋愛の違いってなんですか?

    結婚と恋愛の違いってなんですか? 私は、恋愛はしていですが結婚はまっつつつつつたく したくありません。 と、そのことを先輩に話していたら 「じゃあ、結婚と恋愛の違いってなに?」 と聞かれました。 とそこに、答えられない自分がいました。 なんていうんでしょうね? 恋愛は、口約束で済み、結婚は国にも認めてもらった約束? だから、結婚は思い・・・ 浮気とか面倒だし、お金も絡んでくるし、お互い我慢して同じ屋根の下に住まなきゃならないし。。。 ようするに私は、かるいのか? まだ 結婚と恋愛の違い・・・ 皆さんは、なんだと思いますか?

  • 恋愛観を語ってください

    こんにちは。 大学生男です 私は最近まで、 ・お互い最初の相手同士で結ばれることが最大の美徳。 ・経験人数は多ければ多いほど悪 ・軽い異性の遊びは悪 ・浮気は悪 等の考えに頑固に拘ってきました。しかし、 ・恋愛観、価値観は多様であり認めざるをえない ・最良と思える相手には様々な経験をしなくては出逢えない可能性がある ・個人には自由に恋愛をする権利がある 等の観点から以前の考えを見つめ直すようになりました。 現実には自由な恋愛は下世話なものとして捉えられがちです。純愛モノも流行っています。軽い恋愛は蔑視されます。浮気をすると問題になります。 不思議です。 自分だって 一途に恋人を思っているつもりでも、 「もっと自分に合う人がいるかもしれない。」という考えから他の女性との交流は切れないようにしています。 不純と映る人もいるかもしれませんが、「私の人生は私が所有している」という考えに基づきより良い恋愛に恵まれる権利があると思ったからです。 しかし相手も同等の権利を有するはずです。ですが、相手に関しては寛容でいることが難しい。浮気はもちろん、相手の過去に嫉妬したり…身勝手な自己矛盾を引き起こすことがあります。 私が気になるのは、 皆さん個々がこういった恋愛のパラドックスにどうやって折り合いをつけてきたかです。 色んな方の様々な恋愛観を語っていただければと思います。身勝手で構いません。 できれば、世間的に純愛な話だろうと不純な話だろうと、「恋愛とはこういうもの」と確信したエピソードがあれば語っていただきたいです。

  • 恋愛の考え方と現実について知りたいです。

    こんにちは 自分は、19歳 男 女性と付き合ったことはありません。 いろいろとあり、今は2008年大学に入ることを目指して勉強中です。 (今年受験ではありません。) 今回、自分が考えている恋愛というものが 現実的なものなのか、ただの子供の夢話なのか知りたくて 大人のみなさんの意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 自分が考えている恋愛というものは 『浮気・不倫は絶対にいけない。お互いのことだけを愛するもの。  体だけの関係なんて、人を物としか見ていないのではないか?』 というものです。ですが、インターネットなどの恋愛話を見ると 「元彼と会ったら急に…」「最近、夫の仕事が忙しくて…」 などということで浮気・不倫をする人が少なくなく驚いています。 そこで 『男女がお互いのことだけを愛し続けることはできるのか?』 と不安になりました。 そしてもう一つ 『今、自分は浮気・不倫などは絶対にしないと思っているけれど、  そういう事をしてしまうのではないか?』 という不安も持つようになりました。 回答者さん達の率直な意見を聞かせてください。 もし自分が望んでいる恋愛をすることが、 今の社会では非常に困難だとしたら、 現実を受け止めて、また考えてみるつもりです。

  • 恋愛観の違い

    恋愛観の違い 付き合って三ヶ月の彼女から好きかわからなくなったからと距離をおいて10日になります。 彼女とは5年間の友達期間があり、お互いに恋愛相談をしていました。 自分としてはこんなに良い子は他にはいないし、この子を逃したらいけないと思い告白しました。 しかし付き合って三ヶ月で一緒にいてもドキドキしないから好きかわからないといわれ距離を置いています。 彼女の過去の恋愛を知っているだけにドキドキだけが恋愛でないことを一緒にして感じて欲しいです。 彼女からは一番わかってくれて味方になってくれる人は他にはいないと言われましたが、 好き=ドキドキ が譲れないのでしょうか? 彼女とは今すぐにでも結婚しても良いと思っています。

  • 「恋愛感情」てどのくらい続きますか

    一般論ではなく、皆さんの体験談か聞きたいです。 相手とずっと一緒いたいとか、相手のこと考えてるだけでどきどきしたりとか、そういった感情ってどのくらい続くものなんでしょうか。 私は結構いい年いっているのですが、「恋愛」ってしたことありませんでした。今付き合っている彼と初めて恋愛感情が沸いています。結婚して子供を作ってという話もお互い同士ではしてます。 ただ、彼と一緒になると社会的に失うものが大きいのです。それを思った時、後々どうしてこの人と一緒になったのだろうと後悔しないかとても不安です。もともと、結婚とは惚れたはれたですると失敗すると考えていましたし、打算でした結婚も結構上手く言った経験があります。そのくらい結婚についてはドライな考えを持ってきました。 たぶん今まで経験したことのないことなので、自分自身の気持ちや考えの整理が出来ていないのだと思います。その整理が出来るようにアドバイスをお願いします。