恋愛について(主観の違い)

このQ&Aのポイント
  • 恋人同士の約束事や考え方の違い、浮気の問題などについて話し合う二人の関係性を描いた物語です。
  • 男性と女性の恋愛観や結婚観の違いが対立し、浮気の問題で結婚の是非を問われる二人の関係性がテーマとなっています。
  • 主人公である男性と女性の恋愛の考え方や約束事の違い、浮気問題がもたらす結婚への不安や疑念について描かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について(主観の違い)

友達と飲んでいた時に話した話です。 以下の物語があった場合、あなたは率直な意見が聞きたいです。 意見は何でもいいです……(本当に愚痴でも文句でもなんでもOKです。) A:男性 B:女性 C:飲み会のお店で働いているAの友達 ある日、AとBは恋人同士になりました。 恋人同士になったAとBはお互いに、これからの考えを話し合いました。   [A&Bの決まり事] ・お互い嘘は言わない ・自分に非がある場合は自分から言う。  (言わなかった場合、肯定しているとする。) ・浮気はしない ・浮気をした場合結婚はしない ・お互いの携帯電話は見たい………等々 [A(男性)の心の中の考え] ・結婚は恋愛の延長線上にあるとは限らない。  ⇒つまり、恋愛と結婚は別という考え [B(女性)の心の中の考え] ・付き合っているなら結婚もあり得る。  ⇒恋愛と結婚は一直線 時は過ぎ、ある時B(女性)は知人の飲み会に行き酒気により誤って浮気をしてしまいました。 それをBはAに伝えずに暮らしていこうと思ってしました。 だか、AはCからそれを聞きBが浮気をしたことを知ってしまいました。 しかし、Aは自分から言ってこないのだからBは自分に非はないと思っているのだろう…と思ってしまいました。 それから・・・5年が経ち、結婚する話になりました。 話が出たすぐそのあと、Aは結婚はしないということをBに伝えました。 BはAが何を言っているのか理解できず、今まで一緒に過ごしてきた思い出や経験は何だったのかと、Aに言いました。  A「お前、5年前浮気をしたでしょう。これが証拠です。」 と、浮気の決定的な証拠(まぁ…写真などにしておきましょうかww)を見せました。  B「今まで一緒に楽しく過ごしてきたじゃない。」 と、浮気の後、頑張って一緒に面白楽しく過ごしてきました。 さて、 Aは浮気をしたら結婚はしない+結婚と恋愛は別という考えを持っている。 Bは浮気をしたがそれ以来浮気をしておらず、今まで面白楽しく尽くしてきた。 文等にあるように、どんな意見でもどんな文句でもいいので書いてもらえませんか??w ------------------------------------------------------------ まだ、飲み会で話した話は途中ですが、見づらくなるのでいったんここで切ります。 ですます口調ですみません。文章がうまく書けませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.3

結婚はお互いにしたいと思う相手とした方がいいですから、 Aが結婚したくないと思ってるなら無理でしょう。 それをどうにかできると思ってるBは頭がおかしい。 二人には共通点がないわけだから初めからうまく行く 可能性は低かった。結婚したいなら初めから人生観に 共通点がある相手と付き合うべき。 Bは自分に過失があるにも関わらず反省が見られない。 従って信用できない。信用できない相手と結婚したい やつはいない。 Aが本当に楽しく過ごしてきたのかはAにしかわからない。 Bが尽くしてきたのはBの勝手。本当は信用を失って いたのに勝手にうまくいってると勘違いしていただけ。 「Bを失いたくない」と思わせるほどAに感銘を与えて いたわけではない。 信用を軽視したBの自業自得。 BはAを騙して来たのだからこれからも騙す。 きっとA以外の男も騙す。 従ってAはBを誰にもお薦めできない。 自分自身にも、友人にも。

HIROWI02
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#180770
noname#180770
回答No.2

浮気をしたがそれ以来浮気はしてない… 浮気をした事実は事実だから仕方ないんじゃないかな? 結婚は恋愛の延長線上にあるとは限らない… これは、恋愛と結婚は別という考えではなく、あるとは限らないだからある場合もあるしない場合もあるってことですよね。 付き合っているなら結婚もあり得る… これも、恋愛と結婚は一直線ではなくあり得るってことはない場合もあるってことですよね。 両方ともどちらにもとれる言い回しですよね。 自分が浮気したことを酒のせいにしてる時点で駄目だと思います。 酒飲んでも浮気しない人間はしないですから。

HIROWI02
質問者

お礼

HIROWI02
質問者

補足

>浮気をした事実は事実だから仕方ないんじゃないかな? そうですよね。 >恋愛と結婚は別という考えではなく、あるとは限らないだからある場合もあるしない場合もあるってことですよね。 そうです。 根本的に恋愛をすると結婚をするという物と考え…と仮定してください。

回答No.1

確かに・・・・。考え方の相違ですね。Aさん自身はBさんが浮気したことも知ってて、なぜ5年間も付き合ってきたのでしょうか。そのほうが疑問です。結婚適齢期といわれる女性の5年間って大事ですよ。Bさんは、後悔したからこそ尽くしてきたのだと思いますが・・・・。浮気する女性との結婚はあり得ないのなら、5年前に すべてを話して別れていたほうが Bさんにとって幸せだったかもしれませんね。次の人と出会えていたかもしれないし、Aさんとのことを教訓にして次の人と幸せを築いていたかもしれませんね。今に持ち越したことが余計Bさんを傷つける結果になってしまいましたね。 このような結末を望むほどAさんはBさんの裏切りが許せなかったのか、許せないのにいとおしかったのか。人間の心は一筋縄じゃ行きませんね。

HIROWI02
質問者

お礼

HIROWI02
質問者

補足

>。Aさん自身はBさんが浮気したことも知ってて、なぜ5年間も付き合ってきたのでしょうか 結婚と恋愛は別と考えており、 恋愛において幸せなら今の関係を続けていった方が得策であると考えた。 また、Bさんも最初に[A&Bの決まり事]という時点で自分の立場を理解している…と仮定してください。