• ベストアンサー

週末婚とは一体どんな感じなんでしょうか?

結婚する事が決まり、 東京で新居を探そうとしていた矢先、 彼の仕事の都合で、 来春から関西へ行く可能性が高くなってしまいました。 期間は2年間と決まっています。 結婚後も私は今まで通り仕事を続けるつもりでいたのと、 彼は確実に2年で戻って来れるので、 彼は、とりあえず別居しようと言っています。 新幹線で行き来できるので、 週末婚ができるのではないかと考えているのですが、 実際のところ週末婚ってどんな感じ何でしょうか。 結婚するにあたり、 新生活をいろいろ思い浮かべていたのですが、 まさか新婚から別居することになるとは思いもしなかったので、 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスいただけると、うれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coffy
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 一年程前まで週末婚していました。 正確には 結婚後2年間同居、その後2年間週末婚、現在同居です。 距離は仙台(私)~埼玉(主人)です。 埼玉は新幹線から更に乗換えがあったので、時間的には通うのには時間がかかりましたけど。 寂しさも、もちろんありましたが、会っている時間はとても貴重でした。ケンカする時間なんてもったいない!というくらい仲良でしたよ(^_^;) ペース的には月1・2回会っていました。 私が埼玉に行った時は、日持ちのするおかず、冷凍して後でチン!して食べても味が損なわれないおかずを沢山作って帰っていました。 主人の所に行くと、デート?よりも家事に時間を取られていたような気もしますが。 それでも、二人でいる時間は大切でしたので、家事も楽しんでいましたけど。 逆に主人は車で仙台に来てたので、その移動の間に何かないか心配してました。 二人で休みを合わせてできるだけ連休が取れるようにしましたし、事情を知っている会社の同僚も協力してくれたので感謝しています。 体力的なこと、時間的なこと心配があると思いますが、お二人で決めたことですし、きっと大丈夫だと思います! 共働きで新幹線代なんていくらでも稼げます(笑) 会いたい時に会えない寂しさが一番ツライでしょうか。 でも、その後、一緒に生活を始めると、常に一緒にいられる幸せを誰よりも感じられると思います。 どうぞ、幸せな生活をお送りください。

0-0pipichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! coffyさんも週末婚されてたんですね。 月1・2回ぐらいのペースで会ってましたか。 私も毎週関西へ行くのは体力的に無理そうなので、 月1・2回ぐらいになりそうです。 >会いたい時に会えない寂しさが一番ツライでしょうか。 >でも、その後、一緒に生活を始めると、常に一緒にいられる幸せを誰よりも感じられると思います。 そうですね、会いたい時に会えないのは、つらそうです。 離れているからこそ、一緒にいる時間の大切さがわかるようになりそうですね。 週末婚に対する不安感がなくなりそうです。 彼ともよく相談して、決めようと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.6

こんにちは。 私は結婚前、2年間遠距離してました。結婚してからも、今夫が出張のため「週末婚」してます。(まだ2ヶ月ほどですが) 期間が短いので参考にならないかもしれませんが、私は「週末婚」楽しいです。 デートスポットが2倍になるし、普段会えない分、お互い優しくなれるような気がします。 遠距離恋愛はつらいものでしたが、それは、「恋人同士にすぎないので、彼に何かあっても、すぐに連絡がこない」、「2日ぐらい連絡がないと心変わりが心配になった」、「いつまでの転勤なのか、期間がわからなかった」からです。 質問者様の場合は、期間もはっきりしているし、お二人のお休みが合うなら週末会うこともできるでしょうし、大丈夫だと思いますよ!! 何かあったら、そのとき考えるということでいいのではないのでしょうか・・?

回答No.5

週末婚ですか。。。私はしたことがないのですが 遠距離恋愛みたいな感覚ではないですかね? でも新幹線で毎週会うのは金銭的にどうなんでしょう? 結婚って独身とは違って貯金も考えないとだめだし 将来のこともあるし。 週末婚というより月に2回ぐらいしかあえないのでは???と思いますが、、、 でも彼は転勤族なんでしょうか? 単身赴任がたびたびあるようなら付いていったほうが いいと思いますが。。。 遠距離恋愛とは違い家族ですから。

noname#105808
noname#105808
回答No.3

週末婚して3年目です。 といってももう少し近い距離で、週末以外も仕事の関係で帰ってくることもありますけどね。 新婚当初からそうでした。 これを言ったときのみんなの反応・・・ 男性・・・そんなんでいいのか?さみしくないのか? 既婚女性・・・うらやましい。毎日ご飯のしたくしなくていいなんて・・・ 私自身は楽しかったですね。 結婚するまでずっと実家くらしで、たいして家事もしていなかったのですが、結婚することによって一人暮らしの楽しみも得ました。 で、週末だけ二人です。 そのせいかケンカすることもなく、会ったときとっても新鮮です。 その新婚のような感覚が今でも続いています。 質問者様の仕事の事情とかもきちんと考えてくれるような、彼ならばちゃんとやっていけますって。 続けていきたいと思う仕事に今就けているのならば、続けた方がいいですよ。 東京の本来の新居に週末やってくる以外に、質問者さまが関西に週末遊びにいったっていいし、真ん中であってもいいですね。 二人で働いていればこそ楽しんでください。 帰ってきたら美味しい料理を作ってふたりで食べてください。 さて、私の方はというと、実は早々に妊娠出産しました。が、今でも別居結婚中です。 週のうち4日は一人で子育てしていますが、なんとかなっています。 パパが帰ってくると息子は大喜びですが、二人っきりでいるときに比べ、家事(食事の支度や風呂洗濯など)の片付く時間が遅くなりますね。。。。 ダンナがいないと自分の時間がいっぱい持てます。 いたらいたで、もちろん、これはこれで楽しいです。 まあ、子供が大きくなったり、これからダンナの転勤がどうなるかで今後はなんともいえませんが、私としては出来るだけ長く正社員で働いていたいです。 明るく楽しくすごせば、2年なんてあっという間に過ぎてしまうでしょう。

0-0pipichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! yukko52さんは、週末婚をされている上に、 お子さんまでいらっしゃるんですね。すごいですね。 週末婚って、一体どんな雰囲気なのか 漠然とした不安があったのですが、 yukko52さんのアドバイスで少し不安が消えました。 >そのせいかケンカすることもなく、会ったときとっても新鮮です。 >その新婚のような感覚が今でも続いています。 っていいですね。いつまでもお幸せに。 とっても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。今秋に結婚予定の者です。 ご結婚予定のところに彼氏さんの転勤、とても戸惑われていらっしゃることとお察しします。とりあえず別居しようと言ってくれるなんて、ご質問者さんのお仕事のことも考えてくれる 優しい彼氏さんですね。 確実に2年、と書いていらっしゃいますが、万が一 2年で戻って来れないときのことも考えておいた方がよいかと思いました。(私の周りには、想定外に転勤の期間が延びた人がたくさんいます) また、週末婚になったとして、その出費、移動時間、それに伴う体力的な問題など 現実的に考えると東京と関西では様々なハードルが立ちはだかると思います。遠距離恋愛であれば会うのは月に1回、2回でしょうが、週末婚ともなれば、そうはいかないですよね。 遠く離れて暮らす家族、というのもいますが、それは初めに「一緒に住んでいた家族」が遠くに移り住むのであって、初めから別々になることが決まっているならば急いで結婚という形にとらわれる必要はないと思います。なぜ結婚するのかということをお2人でよく話し合われることをお勧めします。 とは言っても、この転勤によって結婚が先延ばしになった結果、破局になってしまうかも…という不安もありますよね。(なかったら、ごめんなさい。私だったら、あります。) それでしたら潔く、仕事を辞めて関西に引越すしかないと思います。いずれにせよ結婚は、これから先の人生を決める大きな決断ですから。 厳しい意見になってしまい、ごめんなさい。 ご質問者さんが末永く幸せになることを願っています。

0-0pipichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! haruko2005さんもご結婚おめでとうございます! そうですね、いきなり転勤が決まり、戸惑い気味です。 つい1ヶ月前の話ですが、彼は私の両親に挨拶をしに来たときに 「転勤はないです」と言ってました。 職種的には、転勤がほとんどないらしく、 今回の転勤は2年間なので、その後は東京に戻る予定です。 でも、確かに先のことはわかりませんね、 またどこかへ転勤になるかもしれませんし・・・ 長期の転勤ということであれば、 私が会社を辞める事も考えるのですが、 2年間なので、どうしようかなと思ってしまうのです。 毎週末、東京と関西で毎週行き来するのは、 確かに体力と時間的にきついかもしれません。 月に1回か2回程度になってしまうと思います。 確かに結婚を先延ばしにすることで、 破局する可能性は否めませんね。 (先のことはわかりませんから・・・) 4年間付き合い、お互いに30歳を超えてしまってるんで、 そろそろ結婚しておいたほうがいいかなという感じです。 春までには、もう少し時間があるので、 じっくり考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • pure88
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.1

まず、おめでとうございます。 本題ですが。 彼氏さんのお仕事はこれからも転勤が多いと思われる仕事なのでしょうか。 あと、あなたはもし、出産しても仕事を続けようと思っているのでしょうか。 それによると思います。 もし、これからもこのような転勤が多い職種なのでしたら、これからもこのようなことが考えられます。 そのたびに単身赴任にするのでしょうか。 私なら付いていきます。 家族ですから。 あくまで、これは私の意見です。 中には週末婚をされている方もいるでしょう。 でも、私はどうも理解できません。 だったら、恋人同士のままでもいいのでは結婚は延ばしてもいいのではと思ってしまうので。

0-0pipichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 彼はあまり転勤のない職種です。 2年たったら東京に戻るので、 ついていくのも躊躇してしまいます。 私はできれば仕事を続けたいと思っているので・・・ 結婚を延期するのも考えられますが、 4年付き合い、お互いに30歳を超えているので、 これ以上延ばすのもなぁという感じです。

関連するQ&A

  • 週末婚

    最近入籍したんですが、私の仕事の関係でしばらく別居なのです。平日は私の実家に寝泊りし、週末は彼の実家で親と同居生活をする予定です。それで悩んでいるのが住所変更の時期なんです。いますぐ彼の実家にかえたほうがいいのか、それとも新居を決めてからでいいのか・・・。ちなみに週末婚の期間は約半年です。

  • 週末婚にアドバイスお願いします

    来春結婚する40代後半男です。 相手は40代前半の公務員で、転勤のある仕事をしています。 結婚後も仕事を続けるつもりなので、週末婚になります。彼女が単身赴任の状態です。以前こちらで質問させていただいた時に、彼女に仕事を辞めさせるべきかを尋ねましたが、二人で話し合って彼女自身が決める事といわれた方が多かったです。 そんな経過で週末婚をする事になっているのですが、経験者の方や身近な人にそのような方がいらっしゃる方、アドバイスをお願いします。 また子供が出来た場合とかのアドバイスがあればお願いします。

  • 月末婚、週末婚の方に質問です

    同棲間もない新婚なのですが、仕事の関係で、何年か妻と飛行機で行き来しなければいけないような場所で暮らさなければならなくなりました。二人とも仕事をしており、家計の関係からすぐに辞めることはできない状態です。 月に1回はどちらかの住まいに会いに行く程度になる見込みです。うまくやっていけるか不安です。 そこで、月末婚や週末婚をしていらっしゃる方の生活のコツなど体験談を教えてください。

  • 週末婚での休日のすごし方

    新婚の共働き夫婦です。職場が離れているので(車で2時間)週末婚をしています。 共通の休みは日曜です。 最近、仕事帰りの主人が土曜の夜中に私の家へ来て、疲れたと言って日曜の昼頃に帰ることが多いです。 私としては昼間に外のデートがしたいので、日曜にそちらに行くから近くの紅葉の名所に行こうと提案しました。しかし私の滞在時間が短くなるから来てもらうのは悪いよ、との返答で、こちらに来たがります。 ただ朝食を作り、一晩を共にするだけの関係。私って都合いい存在なのかなと考えてしまい、夫婦なのにもやもやします。 週末婚の経験のある方は、共通の休日をどのように過ごされていましたか?

  • 週末婚での妊娠について

    見て頂きありがとうございます。 まとまりきらない文章で申し訳ありませんが、ぜひアドバイスいただけると幸いです。 私は28歳の女性です。1つ年上の彼と長年交際し、昨年10月に結婚しました。 彼とは現在、隣県同士の遠距離です。 彼は全国転勤がある営業マンです。 私は地方公務員(教員)をしています。 今現在は、週末のみ行き来しているような状態です。 本当であれば今年度末に私が退職し、彼のところへ行きたいと考えていましたが 彼が「辞めるのはもったいないから、1年間は子どもが授かる可能性を考えて週末婚を続けてみよう」という意向だったため、次年度も同じように週末婚を続けることになりそうです。 (隣県同士なので、高速道路で2時間半ほどで通える距離です) 彼としては急に収入が1人分なくなるのも大きな心配のようで、私は辞めて彼のもとへ行ってもパートか何かで働くとは言ってあるのですが、もらえるのなら産休はもらった方が良い(数ヶ月は給与が出るので)、という気持ちのようです。 難しい問題なので私も彼もお互いの意向は理解しているものの即決はできず、あと1年という期限付きで週末婚を続けることになりました。 もし授からなかったとしても、あと1年ですっぱり辞めるつもりです。 ただ、私としてはやっぱり色々と不安で、一番の不安は ・週末婚で子どもが授かれるだろうか ・授かっても産休まで一人でやっていけるだろうか(お互いの実家も遠方) ということです。 週末婚のこの状態で授かった方や、そのような方を知っている方がおりましたら、ぜひ体験談を教えて下さい。 その他客観的なアドバイスでも良いので、ぜひお願いします。

  • 週末婚ってどうなんでしょう。(長文です)

    こんにちは。どうぞよろしくお願い致します。 会社員2年目、24の女です。 彼との結婚話が出ているのですが、 週末婚をするかどうかで迷っております。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 彼とは学生時代からの付き合いで、6年目です。 彼はいわゆる「転勤族」で、 現在は、私は地元、彼は別の県で働いています。 先日、その彼から「そろそろ結婚を考えないか」という話が上がりました。 今から1年半後を目処に、結婚話を進めていきたいと思っている、とのことでした。 私も彼の事を大事に思っていますし、こう言ってもらえたことはとても嬉しかったです。 日頃から、「就職して3年ぐらいたったら、結婚できたらね」などと話していましたし、 彼に嫁ぐ気でいます。 ただ、仕事に関しては結婚しても、 子供が生まれるまでは続けるつもりでいました。 遠距離ですので、週末婚、ということになるのですが、 彼はそれでもよいと言ってくれていました。 #順調に授かるのであれば、子供は1、2年の間に欲しいと思いますので、 #週末婚をする期間はその位と考えています。 #その後は、転勤族ということもありますので、 #パートや派遣で、家計を助けていくつもりです。 仕事は、希望した職種で、とても面白いと感じますし、 金銭面でも、結婚前にちょっとでも貯金を増やしておきたいと思っており、 そのためには、今の仕事を辞めて彼のもとでパートをするよりも 地元で、正社員として働いたほうが、より貯蓄もできると考えていました。 しかし最近、本当にそれでいいのか迷っています。 週末婚をすることについて、双方の両親は反対しています。 ・結婚は二人で生活を作り上げていくものだから、離れて生活すべきでない。 でなければ結婚する意味はない。 #ただ、急かされているのも事実です。 ・2年後に辞めるつもりなら、今辞めるのとどうちがうのか。 ・お金は、私がパートをすればなんとかなる。 むしろ週末婚のほうがお金がかかると思う。 ・そもそも好きなんだから、一緒に暮らしたいと思わないのか。 双両親には、このように言われ、 彼も「私の意思を尊重するけど、 自分の本心だけを言えば、一緒に生活したい」と思っているそうです。 それを聞いて、 自分がいったいどうしたいのか、 わからなくなってしまいました。 皆様であれば、このような状況でどのように 考え、行動しますか? どのような目線からでも構いませんので、 アドバイスをお願い致します。

  • 遠距離恋愛、週末婚について。

    遠距離3年目です。結婚を考えていますが、遠距離期間が長くなり、この今の関係が遠距離だからうまくいっているのか、一緒に住んでもうまくやっていけるのか不安になることがあります。 遠距離になる前に半年くらいの間、半同棲していたことがあるのですが、一緒にいるのが苦痛になって彼を家から追い出したことがあります。一人暮らしが長いため一人でいることが好きなので、たとえ好きな彼と一緒に暮らすとしても不安になってしまいます。彼は別居婚も考えていると言っています。 今現在はとてもいい関係で仲良く付き合っていますが、遠距離恋愛から結婚されたかた、何かアドバイスいただけたらと思います。 また、別居結婚(週末婚)などについてもお願いします。

  • 週末婚などの新しい結婚生活について

    結婚しない男女が増えていますが、私は以下のような新しい結婚の形もいいのかなと思ってます。 長い付き合いの彼はいますが、彼も一人でいたい事が多いようです。私ももう子供を産める年齢ではないので(40代)、こういうのもありかなと思います。 https://www.mine-3m.com/mine/news/image?news_id=16883 一緒にいるけど独身のように自由な「共生婚」 縛られたくないから「事実婚」 遠距離だから「週末婚」 ちょっぴり古風な「通い婚」 住むところが違うだけ「別居婚」 実際このような生活を送っている方いらっしゃるのでしょうか? 実体験、メリットデメリット、教えていただきたいです。

  • 週末婚

    こんにちは。いろいろな方の考え方をお聞きしたくご相談させていただきます。 私は32歳既婚女性(子供ナシ)で、現在それぞれに仕事を持っている関係で主人は東京、私は大阪と離れて暮らしております。 このたび、私の会社が100%出資して関連別会社設立の話があり、そこの代表になってくれないかとの打診がありました。小さくとも自分がひとつの会社の代表となり、会社を育てていくことに魅力を感じますし、今までも責任のある仕事を楽しみながらこなしてきたつもりです。 ですが、私たち夫婦は結婚して4年になりますが、結婚当初の数ヶ月間を除きずっと離れて暮らしてきており、そろそろ一緒に暮らしたいと思っております。私が海外長期出張の時期以外は、通常月2回程度週末婚の形です。 いままでは計画的に避妊してきましたが、そろそろ子供ほしいねと主人と話していたところで、今年の年末12月くらいには退社をしようと思っていたところです。今の責任あるポジションを考えると少なくとも3ヶ月前には会社に退職の旨を伝えようと思っていた矢先に、この関連会社設立の話がありました。 すでに退社を考えていたのですが、関連会社の代表というさらにやりがいのあるポジションを提示されて正直心が迷っています。 私は出産をしても仕事をしていきたい気持ちはありますが、関連会社の業務を考えると大阪から動くことはなく、東京で主人と一緒に住むことはできない状態です。また主人の仕事も東京から転勤はありません。 主人は私に「無理して働かなくてもいいけど、働きたければそうすればいい」と言ってくれております。 会社の代表をやりたければ週末婚でもガマンしろ、主人と暮らして子供がほしいなら会社を辞めろ、と自分の気持ち次第だということはよくわかっておりますが、様々な立場の方々のご意見や考え方、とくに「私ならこうする」ということを教えていただけたら幸いです。 皆様ならどうされますか?忌憚ないご意見をよろしくお願い申し上げます。

  • 週末婚かそれとも…

    お付き合いしている彼がいます。 お互い地方公務員で、車または電車で1時間の中距離恋愛です。 今はお互い5分程度の通勤なのですが もし結婚するとなったら中間地に住む しかないのかなと思う反面、 彼は残業が多く、また車の運転が好きじゃないので 中間地に住むことを嫌がりそうな気が凄くします。。 電車もありますが1時間に2本しかないど田舎です。 私が仕事を辞めて比較的都会な彼のところへ…とも考えますが 頑張ってなった公務員を手放すのがいろんなことを考えると不安です。 今の仕事を辞めない選択をするとなると、週末婚か 仕事を続けられる別の相手を探すほうがいいのかなと思うようになってしまって…。 お互い子供は望んでいないのでそこは彼と合うしいいなぁとは思うのですが… 何かアドバイスあればよろしくお願いします。