• ベストアンサー

遠距離恋愛、週末婚について。

遠距離3年目です。結婚を考えていますが、遠距離期間が長くなり、この今の関係が遠距離だからうまくいっているのか、一緒に住んでもうまくやっていけるのか不安になることがあります。 遠距離になる前に半年くらいの間、半同棲していたことがあるのですが、一緒にいるのが苦痛になって彼を家から追い出したことがあります。一人暮らしが長いため一人でいることが好きなので、たとえ好きな彼と一緒に暮らすとしても不安になってしまいます。彼は別居婚も考えていると言っています。 今現在はとてもいい関係で仲良く付き合っていますが、遠距離恋愛から結婚されたかた、何かアドバイスいただけたらと思います。 また、別居結婚(週末婚)などについてもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyumi789
回答No.1

こんばんは。私も遠距離恋愛していました。 しかも、今は、週末婚に近い形でお付き合いを 続けています。私も遠距離前baba100さんのように 半年くらい同棲していました。 一人でいることは、好きって気持ちよくわかります。 私もそうですから。で ときどき、会うとどきどきできるのですよね。 そして、普段ない安心感がある。 週末会うだけですが、お互いの心が決まっていれば 特に問題は、ないと思います。 しかし、結婚するとなると自分たち以上に周りが うるさいと思います。 お二人で、納得できてても周囲は、「どうして」とか いろいろ詮索するというかうざったい。 あとは、彼を本気で愛していれば、形にこだわる 必要はないと思います。 私も彼も結婚は、考えていますが、 周囲の反応を考えたり、一緒に暮らすことを考えると まだ、このままでいいと思っています。 だから、いますぐ結婚とかにこだわるより どうしたいのかを優先すべきだと思います。 彼と一緒に暮らすのが苦痛になるのでしたら 一緒に暮らすことは、やめたほうがいいと 思います。もちろんお互いの同意の上で、 ただしどちらか一方でも、一緒に暮らさないと 結婚生活として成り立たないというのであれば 自分はどうなのかを真剣に考えてください。 ようは、世間の形に自分をおくから不安に なるのだから、正直にいきるための選択肢を 自分で決めることが肝心です。 それで、離れて結婚がダメか、一緒にいてダメなのか 考えてください。 それと、入籍するということは、自分たち以上に 周りは敏感に詮索します。 あなたがどうしたいのかそこを重点にして 考えていくといいと思います。 一緒に暮らせないというのは、1人がきままなのか どうなのか。とか彼がいると大変なのか。 乗り越える勇気がないのか。 全部あなたの考えですよ。 最良の結果でること祈ってます。

baba100
質問者

お礼

yuyumi789さん、丁寧な回答をいただきありがとうございます。 不安の原因がよくわかりました。自分の気持ちを大事に考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kkk-1
回答No.3

遠距離で3年もつきあっていたら、お互いのここちよいパターンが「距離」があることではないでしょうか?それを今更、「一緒に暮す」なんて無理だと思います。今がいい関係なら何も無理に結婚する必要ないかと思います。また、私個人としては「一緒にいたいから結婚するの」であって、一人でいるのが好きなのであれば、結婚の必要性は感じませんが

baba100
質問者

お礼

kkk-1さん、丁寧な回答ありがとうございます。参考になります。ありがとうございました。

• n385
回答No.2

こんにちは、baba100さん。 私も遠距離恋愛の末、結婚したクチです。(同棲はしてませんが…) 結論から申し上げますね。 「案ずるより生むが易し」です(^^)/ 遠距離ゆえの話し合いの面倒さ感情の判りづらさは努力で乗り越えました。 確かに結婚すると、生活サイクル等々、大幅に変化します。 でも、大変だったり面倒だったり沢山ありますけれど、思った程イヤでもないかな~と思えるようになりました。 不思議なものですよね。 最初は私も「別居結婚」も本気で考えたこともありました。 でも、なんで結婚するのかな?って考えた時「一緒にいたいから」結婚したいんだって気が付いたんです。 もう、それだけでした(^^;) >一緒にいるのが苦痛になって彼を家から追い出したことがあります。 「恋人(他人)」だから、ある程度別でいたい、って感じたて追い出しちゃったのかな? でも結婚したら「家族(他人ではない)」ですよね? 多分、上手に距離をとれるようになるとおもいますよ。 あと、一緒に暮らす事に不安を感じていらっしゃるようですが、24時間べったりはあり得ませんよね。 1日24時間の内、一緒にいるのは1/3あるか無いかだと思います。 結構少なくてびっくりです(笑) 現在、とても良いおつき合いをされているとの事ですから、 ぜひこれからもお幸せにお過ごしください(^^)/ ご参考までに。

baba100
質問者

お礼

n385さん、丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。とても心強いです。 ありがとうございました。