• 締切済み

週末婚について★

彼氏が結婚したら週末婚が一番よいと言います 理由は彼氏が福島に住んでいて震災で、危ないからだそうです 今は隣接県で遠距離しています。 彼氏は夫婦は経済的に依存してはいけないと言い、少し私にも働かないとと言われました。【八万くらいは】 週末婚ってどうなんでしょうか 私は結婚とは二人一緒に住むと思っていたので 彼氏と付き合いしてるのは良いですが 結婚は考えた方がいいのでしょうか

noname#177601
noname#177601

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

> 彼氏は夫婦は経済的に依存してはいけないと言い、少し私にも働かないとと言われました。  奥さんの稼ぎを当てにするような男とセックスしたのでしょうか?   彼が初めての男でないのであれば次の男性を探すのもいいかと思います。 

noname#177601
質問者

お礼

ありがとうo(^-^)o

  • tnoo
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.7

結婚を考えるスタートから大問題が発生しましたね。 週末婚という小説を読んだことがあります。 人それぞれの考えがあるようですが、 一般的には、夫婦は一緒に住むのが普通でしょう。 共働きも分からなくないのですが、新婚からですから 少しは家庭に入って主婦業に専念する期間があっても 良いのではないでしょうか?     また、新婚から別居の条件ですから、お嫁さんとして は、夢が壊れる思いでしょうね・・ ご相談者さんが不信に思われる結婚は、 いずれ破局を招く可能性が大きいと思います。 良く考えてご自身の人生を歩かれることを希望します。

noname#177601
質問者

お礼

不信ではないです 正直、新婚から義理の父母との同居や介護をしてらっしゃる方もおりますから 苦労という意味では 数倍そちらがおつらいかと思います。 ただあまり例が無いので聞いてみました

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.6

福島県が震災以降危ないと言う判断だけの週末婚なら、ある意味致し方ないことだと納得だったんですが… 「夫婦は経済的に依存してはいけない」 それが気になりました。 何故でしょう?共働きが主流とは言え、結婚を意識している男が妻や家族を養う覚悟も持てないのかと疑問です。 論点がずれてしまったことはお詫びしますが、結婚については慎重に考えて欲しいと思いましたので、あえて書かせていただきました。

noname#177601
質問者

お礼

そうですよねo(^-^)o 彼氏は税金とか保険色々引かれて手取り17万くらいで(;_;)

noname#221926
noname#221926
回答No.5

週末婚で…籍をいれる意味があるのか無いのか、何故結婚するのかを、もう一度彼氏と話し合うべきだと思います。 質問者様は彼氏の転勤後に結婚まで待てないのでしょうか。 正直…週末婚の上に質問者様もその分生活費を稼がないといけないとなると、妊娠出産も厳しくなり恋人同士と何も変わらないような気がするのですが。 籍を入れている…安心感とか繋がりが欲しい? 今すぐ結婚したいと彼氏が考えているのかいないのか、質問者様が考えているのかいないのか質問文に書かれていないので解りませんが、この点をもう一度彼氏と話し合うことをお勧めします。 私なら彼氏が転勤するまで結婚しないし……女性は妊娠までタイムリミットがあるので、どこかで期限を決めて別れます。 転勤出来ないのは会社の都合で仕方ないにしても、転職なら出来ますからね。 長くて数年ぐらいは待ちますが…。

noname#177601
質問者

お礼

ありがとうございますo(^-^)o

回答No.4

まぁ、要するに「自由」でいたいのでは? 妻にも働いて貰って妻の食い扶持は妻自身の力で、、、。 ってことではないですか? 貴女も働いていたら、同居してたら、どうしても夫に家事の分担もいきますし、、、。 妻に縛られたくないのですよ。 平日は、自分の好きなように自由に過ごして、エッチしたくなったら、 週末戻って欲望を達する。 ゴチャゴチャしたことを言われて、縛られたく無い!!というのが、 本音でしょう。 同居してて子供でも出来たら「休みの日くらい、ゴロゴロしてないで 子供と遊んでよ!!」とかなんとか言われて、自由がなくなるからね。 貴女が、それでもいいのなら結婚してもいいのでは? でも「男として妻を守ろう!!」という気概がかんじられないのですが、、、 その点、どうなんでしょうか?

noname#177601
質問者

お礼

一生懸命転勤 の願いをだして出張頑張って引き抜いてもらえるようにしてると言ってました 転勤したら一緒に暮らせると話してました 初めの爆破があって 悪い物質が土壌にあって食べ物も汚染されてるから 子供が本当に心配 会社の人は 子供と奥さんでここの土地から出てっていってるんだよ!! と熱く言われました

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

そういう考え方もありと言えばありでしょう。 週末婚は、おいといても共働きは、今時、普通ですよ。 色々な状況を考えたら二人とも稼ぎがある方がいいので。 問題は、質問者さんがそういう形の結婚に納得出来るかどうかでしょう。 納得出来るなら結婚したらいいし、納得出来ないなら止めといたらいいです。 彼氏さんが本音でどこまで言ってるかと言うのもありますが。 本音は、縛られたくないかもしれませんし…。 お互いにどうしたいのかどういう結婚をしたいのか、まず2人でよく話してみては?

noname#177601
質問者

お礼

ありがとうo(^-^)o

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

終末婚にならなければそれもあり。

noname#247492
noname#247492
回答No.1

それって結婚する意味あるの?? 単身赴任とかで仕方なくとかならわかりますが。。 まぁもちろん、価値観が一緒で二人とも納得がいってるのであれば良いんでしょうが…… でも、結婚は家同士の事でもあるので、質問者さんの両親がどう思うか…… 共働きは反対しません。 今の時代何が起こるかわからないですし。。。 でも震災で危ないから週末婚?? 2人で他の県は考えすらしない?? そこまでいく思考回路が私にはわからないのですが。。。。。

noname#177601
質問者

お礼

彼氏は今は就職難だし きちんとした会社にいるので 出来れば転勤を希望出してると言ってました

関連するQ&A

  • 週末婚ってどうなんでしょう。(長文です)

    こんにちは。どうぞよろしくお願い致します。 会社員2年目、24の女です。 彼との結婚話が出ているのですが、 週末婚をするかどうかで迷っております。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 彼とは学生時代からの付き合いで、6年目です。 彼はいわゆる「転勤族」で、 現在は、私は地元、彼は別の県で働いています。 先日、その彼から「そろそろ結婚を考えないか」という話が上がりました。 今から1年半後を目処に、結婚話を進めていきたいと思っている、とのことでした。 私も彼の事を大事に思っていますし、こう言ってもらえたことはとても嬉しかったです。 日頃から、「就職して3年ぐらいたったら、結婚できたらね」などと話していましたし、 彼に嫁ぐ気でいます。 ただ、仕事に関しては結婚しても、 子供が生まれるまでは続けるつもりでいました。 遠距離ですので、週末婚、ということになるのですが、 彼はそれでもよいと言ってくれていました。 #順調に授かるのであれば、子供は1、2年の間に欲しいと思いますので、 #週末婚をする期間はその位と考えています。 #その後は、転勤族ということもありますので、 #パートや派遣で、家計を助けていくつもりです。 仕事は、希望した職種で、とても面白いと感じますし、 金銭面でも、結婚前にちょっとでも貯金を増やしておきたいと思っており、 そのためには、今の仕事を辞めて彼のもとでパートをするよりも 地元で、正社員として働いたほうが、より貯蓄もできると考えていました。 しかし最近、本当にそれでいいのか迷っています。 週末婚をすることについて、双方の両親は反対しています。 ・結婚は二人で生活を作り上げていくものだから、離れて生活すべきでない。 でなければ結婚する意味はない。 #ただ、急かされているのも事実です。 ・2年後に辞めるつもりなら、今辞めるのとどうちがうのか。 ・お金は、私がパートをすればなんとかなる。 むしろ週末婚のほうがお金がかかると思う。 ・そもそも好きなんだから、一緒に暮らしたいと思わないのか。 双両親には、このように言われ、 彼も「私の意思を尊重するけど、 自分の本心だけを言えば、一緒に生活したい」と思っているそうです。 それを聞いて、 自分がいったいどうしたいのか、 わからなくなってしまいました。 皆様であれば、このような状況でどのように 考え、行動しますか? どのような目線からでも構いませんので、 アドバイスをお願い致します。

  • 遠距離恋愛、週末婚について。

    遠距離3年目です。結婚を考えていますが、遠距離期間が長くなり、この今の関係が遠距離だからうまくいっているのか、一緒に住んでもうまくやっていけるのか不安になることがあります。 遠距離になる前に半年くらいの間、半同棲していたことがあるのですが、一緒にいるのが苦痛になって彼を家から追い出したことがあります。一人暮らしが長いため一人でいることが好きなので、たとえ好きな彼と一緒に暮らすとしても不安になってしまいます。彼は別居婚も考えていると言っています。 今現在はとてもいい関係で仲良く付き合っていますが、遠距離恋愛から結婚されたかた、何かアドバイスいただけたらと思います。 また、別居結婚(週末婚)などについてもお願いします。

  • 週末婚について

    初めてご質問させて頂きます。 四年近く付き合った3歳年上の彼がこの春転勤します。彼はニ年毎に転勤があり、二年前は近いところに移動したため頻繁に会うことが出来ましたが今回はわかりません。 私も28歳になり結婚を真剣に考えねばならず、彼に結婚するなら話を進めたいし、結婚しないなら早く忘れたい旨を伝えました。 彼からは、私以外の人と結婚は考えられないけど、資格を持っていないと結婚はしたくないと言われました。 恐らく、私の転職を考えての発言かと思うのですが、時々、弁護士・医者・公認会計士等の資格を取れば良いのに、などと言われ、本気で惨めな気持ちになります。 とりあえず週末婚の形での結婚を提案されていますが、私としては一緒に住んでこその家族だと思っているし子供を産む年齢の事も気になります。 彼は専業主婦を非常に見下す所があり、また甘えたり弱音を吐く人間が嫌いです。 私は専業主婦になりたいわけではなく、どこに行ってもそれなりに働いて行くつもりですが、もし歳をとってしかも2年で辞めねばならないとなると就職は難しくなるいう恐怖心が捨てきれず、今の会社を辞めて一緒に行く気にはなれません。 とりあえず資格をとるため勉強していますが、彼に会う時間が苦痛です。 こんな状況下で週末婚のメリットなんてあるのでしょうか。もし週末婚をして幸せだと感じている方が居ましたら男女問わずご意見をお聞かせください。

  • 週末婚などの新しい結婚生活について

    結婚しない男女が増えていますが、私は以下のような新しい結婚の形もいいのかなと思ってます。 長い付き合いの彼はいますが、彼も一人でいたい事が多いようです。私ももう子供を産める年齢ではないので(40代)、こういうのもありかなと思います。 https://www.mine-3m.com/mine/news/image?news_id=16883 一緒にいるけど独身のように自由な「共生婚」 縛られたくないから「事実婚」 遠距離だから「週末婚」 ちょっぴり古風な「通い婚」 住むところが違うだけ「別居婚」 実際このような生活を送っている方いらっしゃるのでしょうか? 実体験、メリットデメリット、教えていただきたいです。

  • 週末婚での妊娠について

    見て頂きありがとうございます。 まとまりきらない文章で申し訳ありませんが、ぜひアドバイスいただけると幸いです。 私は28歳の女性です。1つ年上の彼と長年交際し、昨年10月に結婚しました。 彼とは現在、隣県同士の遠距離です。 彼は全国転勤がある営業マンです。 私は地方公務員(教員)をしています。 今現在は、週末のみ行き来しているような状態です。 本当であれば今年度末に私が退職し、彼のところへ行きたいと考えていましたが 彼が「辞めるのはもったいないから、1年間は子どもが授かる可能性を考えて週末婚を続けてみよう」という意向だったため、次年度も同じように週末婚を続けることになりそうです。 (隣県同士なので、高速道路で2時間半ほどで通える距離です) 彼としては急に収入が1人分なくなるのも大きな心配のようで、私は辞めて彼のもとへ行ってもパートか何かで働くとは言ってあるのですが、もらえるのなら産休はもらった方が良い(数ヶ月は給与が出るので)、という気持ちのようです。 難しい問題なので私も彼もお互いの意向は理解しているものの即決はできず、あと1年という期限付きで週末婚を続けることになりました。 もし授からなかったとしても、あと1年ですっぱり辞めるつもりです。 ただ、私としてはやっぱり色々と不安で、一番の不安は ・週末婚で子どもが授かれるだろうか ・授かっても産休まで一人でやっていけるだろうか(お互いの実家も遠方) ということです。 週末婚のこの状態で授かった方や、そのような方を知っている方がおりましたら、ぜひ体験談を教えて下さい。 その他客観的なアドバイスでも良いので、ぜひお願いします。

  • 週末婚にアドバイスお願いします

    来春結婚する40代後半男です。 相手は40代前半の公務員で、転勤のある仕事をしています。 結婚後も仕事を続けるつもりなので、週末婚になります。彼女が単身赴任の状態です。以前こちらで質問させていただいた時に、彼女に仕事を辞めさせるべきかを尋ねましたが、二人で話し合って彼女自身が決める事といわれた方が多かったです。 そんな経過で週末婚をする事になっているのですが、経験者の方や身近な人にそのような方がいらっしゃる方、アドバイスをお願いします。 また子供が出来た場合とかのアドバイスがあればお願いします。

  • 週末婚

    こんにちは。いろいろな方の考え方をお聞きしたくご相談させていただきます。 私は32歳既婚女性(子供ナシ)で、現在それぞれに仕事を持っている関係で主人は東京、私は大阪と離れて暮らしております。 このたび、私の会社が100%出資して関連別会社設立の話があり、そこの代表になってくれないかとの打診がありました。小さくとも自分がひとつの会社の代表となり、会社を育てていくことに魅力を感じますし、今までも責任のある仕事を楽しみながらこなしてきたつもりです。 ですが、私たち夫婦は結婚して4年になりますが、結婚当初の数ヶ月間を除きずっと離れて暮らしてきており、そろそろ一緒に暮らしたいと思っております。私が海外長期出張の時期以外は、通常月2回程度週末婚の形です。 いままでは計画的に避妊してきましたが、そろそろ子供ほしいねと主人と話していたところで、今年の年末12月くらいには退社をしようと思っていたところです。今の責任あるポジションを考えると少なくとも3ヶ月前には会社に退職の旨を伝えようと思っていた矢先に、この関連会社設立の話がありました。 すでに退社を考えていたのですが、関連会社の代表というさらにやりがいのあるポジションを提示されて正直心が迷っています。 私は出産をしても仕事をしていきたい気持ちはありますが、関連会社の業務を考えると大阪から動くことはなく、東京で主人と一緒に住むことはできない状態です。また主人の仕事も東京から転勤はありません。 主人は私に「無理して働かなくてもいいけど、働きたければそうすればいい」と言ってくれております。 会社の代表をやりたければ週末婚でもガマンしろ、主人と暮らして子供がほしいなら会社を辞めろ、と自分の気持ち次第だということはよくわかっておりますが、様々な立場の方々のご意見や考え方、とくに「私ならこうする」ということを教えていただけたら幸いです。 皆様ならどうされますか?忌憚ないご意見をよろしくお願い申し上げます。

  • 週末婚かそれとも…

    お付き合いしている彼がいます。 お互い地方公務員で、車または電車で1時間の中距離恋愛です。 今はお互い5分程度の通勤なのですが もし結婚するとなったら中間地に住む しかないのかなと思う反面、 彼は残業が多く、また車の運転が好きじゃないので 中間地に住むことを嫌がりそうな気が凄くします。。 電車もありますが1時間に2本しかないど田舎です。 私が仕事を辞めて比較的都会な彼のところへ…とも考えますが 頑張ってなった公務員を手放すのがいろんなことを考えると不安です。 今の仕事を辞めない選択をするとなると、週末婚か 仕事を続けられる別の相手を探すほうがいいのかなと思うようになってしまって…。 お互い子供は望んでいないのでそこは彼と合うしいいなぁとは思うのですが… 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 父の癌と週末婚。

    私には結婚を前提に2年付き合っている彼氏がいます。私24歳、彼25歳です。2年後に結婚を目標に貯金を頑張っていたのですが、状況が変わり悩んでいます。 私の父が肺癌になりました。骨に転移しており、手術ができない状態です。医師には余命は言われていません。「抗がん剤治療をしながら10年生きた人もいるから、頑張りましょうね」と言われています。 そこで彼と相談し、私達は婚約することにしました。 キッカケは、父が「元気なうちに両家顔合わせを済ませておきたい」と言い出したことです。 私は一人娘なので彼がお婿さんに来てくれます。正式にそれを約束することで、父は安心するとも言ってくれました。 私は花嫁姿を父にみて欲しいので、年内に入籍、来年春頃には挙式を(披露宴は行いません)と考えていました。 ですが父の看病を母1人に押し付けるわけにはいかないので、結婚後数年は彼とは同居せず週末婚をしようと思っています。(私の実家からは彼の職場に通えないため)。彼も彼親も賛成してくれています。 ですが、私の母に反対されています。 「週末婚では、2人がうまくいかないのでは?とりあえず婚約して、数年後に結婚したら良いのでは?」というのが母の言い分です。 それと、「結婚を急ぐということは、父の寿命が残りわずかと言われているようで悲しい」とも言います。 ですが、父の癌が治らない以上、出来る限りの親孝行をしたいと思うのです。父の具合が悪くなってから式をあげるのは、父にとってかなり負担だろうし避けたいのです。 婚約だけの状態でいたら、例えば父の寿命が3年から5年にのびた時、「結婚が2年先になってしまった…」と思ってしまう気がして、怖いのです。 とりあえず婚約して、じゃあいつ結婚するのだろう?とも思います。 父に花嫁姿を見せたいと思うこと、週末婚をしようとしていること。これは私のワガママでしょうか? 父は今入院中でこの件については話していません。退院したら話そうと思っているのですが、そもそも私のワガママなのであれば父に話すのも良くない気がして悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 娘が週末婚のようなお付き合いを続けていますが・・・

    娘は28歳彼氏は30歳、お付き合いを始めて3年です。今どき当たり前なのでしょうか、最初から泊りがけの旅行によく行っていました。お正月等長期休暇は必ず二人で旅行に出かけます。それも結構豪華版で。二人の間で結婚の話も出ているようですが、親に挨拶もまだありません。家に迎えに来たりするので見たことはあります。頭を下げて挨拶するくらいで話したことはありません。娘は信頼できる人と言います。私も娘の話からいいお相手だと思っています。今は適齢期とかも言わなくなりましたが、早く結婚してほしいと思うのですが、そうゆうことを聞くと嫌がります^_^; 黙って見守る方がいいのでしょうか。何時まで黙っていればいいのでしょうか。週末はいつも一緒です。私達と娘は今別に住んでいます。