• 締切済み

お金がなくて遠距離別居婚、どうしたら?

4年間遠距離恋愛をしている39歳の彼から、入籍しようと言われました。 とても優しくていい人で、大好きなので一緒にいたいとは思うのですが 不安が大きくて、どう選択したらいいか悩んでいます。 彼は収入が少なく、一人で生活するだけでギリギリで当然貯金もありません。 希望職につけるまで、立場としてはフリーターのようなものなので 何の保障もなく、未だに国民年金も未加入なのです。(国保は加入済み) 今後希望職につけるかどうかはわかりません。今の生活がずっと続く可能性もあります。(今以下になる可能性もあります。) 不安なので、国民年金くらい加入して?と言うと、お金がないから無理!増えたら考える、と… 私は34歳で自分の地元で個人業をしています。景気に左右される職種なので、今とても悲惨な状況で、 情けないですが住居を実家に戻してなんとか仕事場等の費用を出せている状態です。 彼の居住地では成り立たない可能性が高い職種なので、移住するのは仕事を諦めること、と同意語になります。 それも以前から迷っていた理由のひとつなのですが、彼が出した条件は・・ ・今は養えないので、入籍だけしてこのまま別居婚。  もしくは私が移住してバイトして自分の生活費を稼ぐ。 ・結納も式も旅行もなし。 ・生活費は別。 ・私が彼の部屋にときどき通う。(彼は一人暮らし) ・子供は経済的に無理だからいらない。 ちょっとショックでした。 でも仕事を辞めたくはないし親のことも気になるので、別居婚もアリなのかな…とは思いましたが、 子供はいらないと断言できるだけの強い気持ちがもてません。 そして、生活がまったく別の結婚生活も想像がつかなくて。 今私は実家住いなので以前より貯金しやすい環境になりましたが、 私が年金や生命保険等が気になるのなら、彼の分も払い、 彼のもとに通う費用も稼ぐということになるとしたら、それを続けて行く経済力に自信がなく、不安が大きくなってしまい・・・ 別居婚をしている方も周りにいないので、想像もつかず・・ 彼の事は好きです。一緒にいて楽しいし一緒にいたいと思います。 私もいい歳だし結婚はしたいと思っています。 でも現実を考えると不安が募って決断ができません。 みなさんならどうされるかお聞かせ頂けたら嬉しいです。 また、遠距離別居婚されている方がいらしたら、ぜひ状況を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#70404

みんなの回答

• nabituma
回答No.2

結婚に何を求めるかなのでしょうが、 「一緒に家庭を作る」ということではないですか。 最初から別々を前提にというのはよほどの精神力が必要です。 今、ある環境を捨ててでも一緒になれるかということでしょう。 といっても経済的なことは非常に大きな問題ですから、 別に仕事を探して彼が一時的にあなたの実家に居候するというのも方法でしょうし、あなたがすべてを投げうって、彼のもとに行き、パートでも何でも仕事をするというのも方法だと思います。 2人でまず経済基盤をどうするか、を考えてもよいのではないでしょうか。 今、お金がないから別居婚というのは心がその内に離れてしまいますよ。今、お金がないから、2人でどうしよう、を考えたらどうでしょうか。2人だけ暮らすのは気持ちだけあればある程度なんとかなると思いますよ。(1人で暮らすより生活費かかりませんし)

質問者

お礼

彼も今の環境を捨てられない状態なので、私の方には来られないのです。私も自分の仕事が大切ですし悩んでいます。 年金すら払えない状態で入籍?という不安もあるし、彼の条件にも頷けなくて躊躇しています。 どこで妥協線を引けばいいのかわからなくて。 やはり最初から別居婚はかなりの精神力がないと無理なのでしょうね。 その時点でもう無理なのかな… 彼はお金のこと話したがりませんが、ちゃんと話し合いたいと思います。 回答ありがとうございます。

• gotgot510
回答No.1

どうしたらよいかというご質問なので、 あくまで参考意見として述べさせてもらいます。 まず、年収を上げる努力をあなたがた2人ともするべきです。 経済面で解決無しに今の状況はかえることは出来ません。 彼氏のほうは年齢的に限界なので、肉体労働でもかまわないので、 とにかく定職につくべきです。 とりあえず月給20万は入るはずです。 その後、転職のための勉強を続け、収入を上げましょう。 あなたも彼との将来を考えるのなら、今の職業を再考すべきです。 あなたはまだ30代前半ですから、今からでも猛勉強すれば まだ間に合います。 収入のよい正社員としての職業を選びましょう。 今の時代は格差がひらき、固定化されゆく恐ろしい時代です。 時代に遅れないためにも一生収入を上げる勉強はしなくてはならない って覚悟してください。 人間追い詰められればなんでも出来ます。 10年勉強すれば年収500万くらいあなたでも稼げますよ。 特に英語とかがお勧めです。 やるからにはプロになるつもりで頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は仕事の方向転換はしないそうです。 そのための勉強の時間が奪われるから今以上に別の仕事に時間をとりたくないと…。困ったものですが。。 私も夢だった専門業で独立していてそれなりに収入があったのですが、 去年から不況で…でも転職はしたくないし正社員に戻りたくありません。 なので副業をして収入を増やす方向を考えます。 経済的な不安もですが別居婚がどういうものか、冷静に考えて決めたいと思います。