• ベストアンサー

別居婚でしなければならないことって?

ただ入籍だけ、同居もせずに、お互いに今までとまったく何も変わらない生活をするという条件の結婚の場合、どちらかの名前が変わる以外にどんな事が変わるのでしょうか? 税金面も、お互いに働いていれば関係ないですよね? (別居で結婚する意味についてはややこしくなるのでここでは触れないで下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obepiyo
回答No.1

marimari1999さん、はじめまして。 私も別居婚経験者です。私の仕事の都合で、夫との結婚生活は別居からスタートでした(今は同居しています)。 私たちが入籍時にしたのは、各々が掛けていた生命保険の受取人を、親から配偶者に変えたこと...くらいです。 銀行口座などは今でも旧姓のまま使っています。 所得税や住民税はそれぞれが支払いますのでまったく関係ありません。

marimari1999
質問者

お礼

そうですよねえ。 ありがとうございました!