• 締切済み

別居婚について

彼女(54歳初婚)には、介護が必要な両親が居ます。私(53歳バツ3)は長男で、母親(介護は必要無し)と同居しています。現在交際をしているのですが、この状況だと、別居婚になることが予想されます。お互いに都合の良いときに相手の家を行ったり来たりすることになると思うのですが、皆さんならどうされますか?  私の現況では、バツありで現在の年齢を考えると、この先良縁には恵まれないだろうと考えています。幸い、彼女は私を好いてくれているので、尚更悩んでいます。この相手と、別居婚になることを覚悟で関係を続けるか、あるいは関係を絶って新たな出会いに望みを賭けるか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ootemon
回答No.4

別居婚を選択してまで結婚することって必ずしも必要なんですか。 その後のいろんな手続き(保険その他)が面倒なことが多々出てくると思います。 今までの関係を保てるなら結婚っていう形にこだわらなくていいとおもいます。

• mindy73
回答No.3

別居婚でもいいと思います。だって単身赴任の人とかもいますよね。私の妹は30代半ば子供二人いますが週末婚です。旦那が出張ばかりなので。 親はいつかは先になくなります。そ~なってからでも一緒に住む事もできるし。 わざわざ別れる意味がわかりません。一緒にいないだけで終わってしまえるような相手なのですか?1番は一緒にいる事よりも心の絆のほうが大事です。。

• rgk211
回答No.2

今晩は No.1さんとても良いコメントされていますね?同意します 質問者様? 何故 >この先良縁に恵まれない ↑と決め付けているのでしょうか? ●バツありとかナシとかではなく【質問者様】は未来の相手に【何を求める】か?によると思いますよ 少なからずバツが3つもある(失礼) (そこには質問者様自身にも問題があるように感じますが 心当たりはありますか?) でも今 幸い彼女は質問者様に好意を持ってくれているならば 【形】に拘らずにお付き合いを続けてみたらいかがですか? 婚姻するのはいつでも出来ますが 別れとなるとパワーが必要になりますよね? そういう視点からも 未来なんて決して予測出来ないのです (年齢的にもね?) 白黒を付ける事よりも【質問者様】がどんな未来を計画し 実行出来るのか?という現実的な計画も無いままの 焦った結婚はあまりお勧め出来ません もう少し 質問者様が心に余裕を持って まずは自分自身の【気持ち】と【現実的な計画】を見直してみて下さい このまま彼女と結婚するのは 例えば80歳になってからだって出来る事ですよね? また質問者様の不慮の病気や逝去で(失礼)婚姻が出来なかったとしても それなりの彼女に対する【相続】という形でも十分 質問者様の気持ちが伝わるかと思います 今は 焦らないで 彼女と楽しい時間を重ねてみて 経過を見てから判断しても 全然遅くはないと感じましたよ(笑) 彼女と上手くいくと良いと願ってますが 焦り過ぎて 近親的感覚感情は お互いを傷つけてしまいます そこのところをよく考えてみて 質問者様が 楽しく 幸せな初老の日々を迎える事を願ってますね

回答No.1

お互いが良ければ別居婚でいいのではないですか? 若いころと違って一から育児するとなると家族としての形態にこだわることは意味があると思います。 しかし50過ぎると第二の人生という感じではないかな、と。 彼女と気が合うならそれこそすぐお別れは勿体ない気がします。 私は数年もすれば50代突入です。 主人は結構年上ですし、もし先立たれて一人になったらその後の人生も長いかもしれません。 そうするとご縁があれば老後に新しくパートナーがいることもあるのかな、と考えることも無きにしも非ずです。 でもその時は別居婚とかあるいは籍をいれない関係がいいかもしれないと思っています。 それは子供がいるから複雑にしたくないというのもあるのですが、若いころと違って同居や籍にこだわらなくてもいいと思うからです。 色々な形があっていいと思います。 結婚して同居してくれる人がいいというのは結局のところは無料の家事要因としての奥さんがほしいのですか? そんなでは結婚する人が気の毒です。 家政婦が欲しいなら結婚でなくそのまま家政婦や家事サービスを頼めばいいと思います。