結婚を考えていた彼と別れた後に生じた問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 2年半お付き合いしていた彼と別れ、毎日顔を合わせなければならない社内での辛さに悩んでいます。
  • 彼に迷惑をかけたことを後悔しており、彼の幸せを願っていますが、現実としては毎日辛い思いをしています。
  • 仕事自体は好きだけれど、彼と彼の新しい彼女を毎日見るのは辛すぎて、会社を辞めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷っています

すみません相談させてください… 2年半、結婚を考えてお付き合いしていた彼と最近別れました。 社内恋愛だった為、嫌でも毎日顔を合わせないといけません。 更に彼にはすでに新しい彼女がいる様子です。 そしてその人も同じ会社です。 私は彼にたくさん迷惑をかけてきました。だから振られたときは心底自分の行いを後悔し、彼が幸せでいてくれたらそれでいいじゃないかと心から思いました。今でもその気持ちに変化はありません。 ですが、やはり毎日あの二人の顔を見るのは辛過ぎるんです… 仕事がお休みの日は比較的安定していますが、仕事の日は精神がボロボロになります。。 仕事自体は好きだし、頑張ろう!いつかこの気持ちも過去になる!と奮起して仕事に行っていますが、毎日顔を見るとどうしようもないのです。。 こんなとき皆さんなら会社を辞めますか?それとも我慢しますか? 私はあの二人が結婚すると言い出すのではないかと毎日怖くて… すみません。。 助けて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの会社は、付き合いがうまくいかないと、全員の、女はやめています。 たぶん「未練がましい」事はやめるべきでしょね。 貴女自身、「みじめ」がのこるだけ。彼が今、付き合っている、女と仲良くなるほど、 貴女の「こころ」は、傷つきます。  そのことを、考えると「いい思い出を、作った」と言う感じで、 きっぱりしてほうがいい。 自分を、なぐさめてくれるのは、他人でなく、自分です。 ただ、彼との「相性」が会わなかった。一時は燃えたが、彼は男、女との考えが違うので、他にいい子が現れれば、 そっちに行く。それが、「おとこ」。 そのことを、考えると、惨めになる自分を見たいのか?。 見たくなければ、やめるべきでしょね。  貴女も大きな気持ちを持てば、男は腐るほど、独身がいます。 自分を、大切にしてください。

mika5296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われるとおりで、どんどん惨めな気持ちになっていく自分がわかります。なにせ後悔ばかりの毎日なので。。 そして二人の様子を気にしてしまい、正直今の自分はよくない状態だと思います。 ”自分を大切に”という言葉、とても心に響きました。 ありがとうございます。 退職の件、まだふんぎりがついてはいないのですが真剣に考えて見ます。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.3

新しい彼氏をつくる事が1番の解決方法ですよ。 新しい彼氏が出来れば、元カレの事など気にならなくなりますからね。 大好きな仕事を辞めなくてすみますよ。

mika5296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、好きな人が出来ればこの気持ちも過去になるんだと思います。 早くそうなりたいので、行動第一ですよね! 会社は辞めたくないのですが、、 実は彼と席が隣なんです(汗) この環境をまず変えなければいけないのかなと葛藤中です。。 ご意見本当にありがとうございます!

noname#171499
noname#171499
回答No.2

この不況の就職氷河期に 縁故や 再就職の先は 予定ある? 今の勤めが正社員じゃなくバイトだから辞めるとか、何か正社員のコネでもあるならいいけど、そうじゃないなら あなた自身の生活がかかっている問題となりますから、冷静にね。 そんなの、堂々としていればいいんですよ。 どこの会社にも よくある話です。 あちこちに節操なく手を出し 職場恋愛ばかりしている 学校と間違っているような みっともない男性は、女性社員のブラックリストにされて悪く言われているものです。 何度も繰り返す、きりないですからね、、、 結婚したって独身や主婦に手を出し、不倫して 女子に仕事で良いポジション与えて、という関係性になっちゃう人も多いんです。 仕事と恋愛をきちんと割り切って 切り離せない人は 恋しちゃだめですね。 私の過去勤めたいくつかの会社にも、やはり そういう人たちいましたよ。 ご自身納得して別れた相手なら、無視、無視。 結婚して式に呼ばれるようなことでも? そういう女性も見て来ましたけど、みんな強いですよ~ 結婚式に白いドレス(ウェディングじゃないですよ)嫌味に着て出席したり、彼女(奥さん)を嫌な気持ちにするようなこと、平気でしますしね。(笑) ということで、あなたの様に、相手女性もまた、心揺れているのは同じ ということなんですよ。 そんなことで あなたの未来ある生活を(職探し大変な時期)みじめにする必要などないでしょう? でも ちゃんとした就職先やお仕事あるなら問題ない。 ならば移った方が良いかも知れませんよね。 あなたの精神衛生上。 ただ、女性の社会的な事情から、1度目新卒についた職が一番良い待遇の場合が多いですよ。 25前後に天職考える人多いですけど、魅力的な仕事=待遇は良くない ことが多い。 堅実にいきましょ。 恋は、すぐ素敵な人、またみつかるよ。頑張って。

mika5296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の会社は中途ではありますが正社員として働いています。 2人以外は、会社の上司、周りの人はいい人ばかりで仕事環境としてはとても恵まれていると思います。 お仕事内容も充実しています。 これ以上会社していいところがあるのか・・・というのが最大の悩みで、我慢してでも残った方がいいと言い聞かせてきました。 ですが、精神的には結構限界が近いです。。 荒波になるかもしれませんが、思い切って転職して環境を一新するほうが立ち直りも早いのかもしれないです。。 もう少し考えて結論を出してゆきたいと思います。 たくさんアドバイスをいただいて本当に感謝です! ありがとうございました!

  • obokun
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

こんにちは。 彼に未練があるのですね。現在は大変苦しいかと思います。 当たり前のことですが、質問者さまも新しい出会いを求めてパーティーやお見合いなどされたらいかがでしょうか。 彼にとらわれていたら不幸しかないように思います。 でも、その彼が会社にいるとなるととらわれてしまいますよね・・・・ 私なら会社をやめる、我慢する・・・というより本気で婚活します。

mika5296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もよい出会いがあれば忘れられるんだと思います。 ただ今は彼への気持ちが大きすぎて、その気分に中々なれずにいます。 ですがご回答のようにいつまでも彼にとらわれていてはいけないですよね! 早く気持ちにけりをつけて新しい出会いを求めていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社内恋愛中の男性に質問です

    3年程前から社内恋愛をしています。 彼とは、同じ部署、同じフロアで仕事をしています。 でも、彼は出張の多い仕事をしていて忙しく、デートはあまり頻繁にはできていません。 それでも、私は会社で顔を合わせられるだけでも嬉しくて、彼が社内にいる日はそれだけでテンション上がったりしちゃっています。 彼もそう思ってくれているかな・・・と期待していました。 ところが先日、彼が出張から戻り夜に会社に寄った日があったのですが(私が帰社した後でした)その次の日、彼が私に「昨日、俺が会社に戻ってきた時、会社にいたっけ?」と言ってきたのです。 私は毎日会社に着いたとき真っ先に彼の姿を探すのに(出張予定はわかっているので、その日にいるかいないかは知っているのですが、やっぱり探してしまうのです)彼は出張から社内に戻っても私の姿は探さないんだ・・・と思うと悲しくなってしまいました。 ふたりの時は仲良くしてくれています。 3年前に私がプレゼントした携帯ストラップ(安物)をボロボロになっても補修して付けてくれています。(携帯を機種変しても付けてくれています。) 会社に戻った時に彼女が社内にいたかいないか知らないなんて、もう私にあまり興味がなくなってきたという事でしょうか? それとも男の人って仕事中は彼女の事とかあまり考えないものなのでしょうか? 只今、社内恋愛中の男性の方、気持ちを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 夫以外を好きに

    社内結婚して3年です。 二人の子供にも恵まれ周りから見れば幸せな家庭です。 夫との結婚は後のことをじっくり考えずに、多少勢いでしました。子供が出来てからは特に夫に触られるのもイヤで夜、夫が居ると憂鬱になります。 夫と付き合っている当時からずっと心の片隅にいる男性がいます。好意はあったもののその頃すでに夫と付き合っていたためどういう関係にもなっていませんが、最近仕事で毎日顔を合わせたり話をするうちに昔以上の感情が出てきてしまいました。夫には今は全く恋愛感情というか好きという気持ちはなくただの同居人・子供の父親ぐらいの感覚です。 好意をもっている男性への気持ちは日に日に大きくなり何とか気持ちを押さえていますが、このままだと告白してしまいそうです。 同じように夫(または妻)以外の人を好きになってしまった場合、その後どうしましたか?

  • どんな男性ですか?

    結婚したら会社での行いが悪くなる(サボったり社内不倫したり)男性って、どんな男性ですか?

  • 好きになってはいけない人を・・・

    お世話になっております。20代の独身男です。 社内の3歳年上の女性(既婚者)のことを素敵な人だと思っていたのですが、 何度か飲みに行くうちに、好きになってしまいました。 平日はほぼ毎日メールをするようになり、 先日、飲み会の帰りに二人でカラオケにいき、抱きしめながら何度かキスしてしまったのですが、 次の日にまた会い、シラフのままずっと抱きしめながら何度もキスしたりされたりしてしまいました。 その後、「もう二人では会えない。会社の人なのもまずい。結婚してないならともかく、結婚しているのに浮気しちゃったこともまずい。バレたらまずい。ドキドキさせないでほしい。」「本当は会いたい。メールもしたい。でも付き合ったりはできない。」 と言われてしまいました。 終わりしか見えない恋をしてしまい胸が苦しいです。 あわよくば、そばに居れる存在になりたいと思ってしまう自分がいます。。。 メールや電話は来ますし、毎日顔を合わせるので、二人でまた会いたい気持ちばかりが増してしまいます。 この気持ちをどうすればいいでしょうか。 彼女はなにを考えているのでしょうか。 真面目なアプローチは迷惑でしょうか。 なにかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 嫉妬から解放する方法

    周りに内緒で社内恋愛をしています。 彼はバツイチ子持ちですが『子供もいるし結婚は失敗してるから、正直おまえとの結婚は考えられない。』と言われ、それ以来別れることにしましたが、毎日会社で顔を合わせるのでなかなか忘れられません… 彼はモテるので周りの派手な女達から遊びの誘いがあり楽しそうに遊びに行ったり、ちょっかい出されて笑い合ったりしてる姿を毎日見るので嫉妬に耐えられず欝のようになっています… 将来を約束できない相手なので忘れたいし、嫉妬だけが残る環境ですごく辛いです… 会社を辞めたいですがすぐに辞められるわけでもないので心がスッキリしません。。 彼は彼女を切らせないタイプなので、次の女をすぐに作られるのも耐えられないです。 心底嫉妬しない方法が知りたいです… アドバイスお願いします。

  • 一か月前に社内恋愛をしていた彼女に振られました。

    26歳会社員です。 一か月前に社内恋愛をしていた彼女に振られました。 会社では部署が違うので毎日会うことはないのですが 時々すれ違うことがあります。 会社の人には知られていなかったのですがどうしても 諦めきれません。まだ新しい彼氏はできていないようです。 原因はわたしの浮気です。 自分が悪いことは分かっています。なんであんなことしてしまったのか 毎日後悔しています。このままでは仕事にも影響してしまいそうです。 何とかしてもう一度やり直したいと思っています。(結婚したいです) どなたかお力お貸しください。

  • 遠距離 復縁

    数日前に10カ月付き合った彼氏にふられました。彼とは初めから遠距離でした。遠距離で不安になったりさみしくなったり、でも会えるととても幸せな気持ちになりました。 今回もいつも通り会って、映画をみて、夜も一緒にいて、とても幸せでした。でも次の日の朝に私が辛いと泣いてしまいました。その一言で彼は別れを決断したみたいで、話し合いになりました。私が会いたいとかここに行きたいとか言ってくれるのは嬉しいし会えると楽しいけど、俺は仕事も頑張りたいし同期とかと遊ぶのも楽しいしと。最近連絡少なくなったや冷たいって言うようなことも彼にぶつけてしまっており、でも彼はきっと俺はこのままで変われないと話していました。私は変わって欲しいわけではなくて、ただこっちを向いてほしくてかまってほしくて言ってしまっていたんです。今はただただ後悔です。彼とのLINEを見返すと、寂しい、辛い、会いたい、冷たいなど言ってしまっていました。周りが結婚ラッシュというのもあり結婚したいということも言って、それも重荷になっていたと思います。顔を合わせて話しているときはわかったと言えず、次の日LINEでわかったと伝えました。 一緒にいてくれるだけで付き合っていてくれるだけで充分幸せだったのに、どんどん欲がでてきて、自分の欲ばっかり彼にぶつけてしまっていたと思います。振られてから気づいても遅いと思いますが、今になって気づきました。私は彼のことが大好きです。毎日連絡していたのにそれがなくなりどうしようもなく、写真やLINEを見返してばっかりです。さみしくてつらくて毎日泣いてばかりで、でも泣いても全然楽になれなくて、復縁というキーワードで調べて色々な記事をみているときだけ少し気持ちが楽になったりしています。時間が経てばと思いますが、今はまだ気持ちがついていきません。連絡を取りたくてどうしようもない状態です。もう一度やり直したい気持ちが強いです。どうしたらいいのでしょうか?今は待つことが大事なのでしょうか?彼の中では終わったことなんでしょうか? 内容がまとまらない上長文で失礼します。何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 既婚男性の気持ち

    結婚後も共働きで働いています。 既婚男性の気持ちが知りたいです。 私が独身時代に1度だけ二人で会った会社の既婚男性がいます。 同じ会社ですが、勤務地は他県で滅多に会えません。 誘われましたが、肉体関係はありません。 私はすごく彼が好きでした。 でも結局既婚男性である彼への思いは消極的になってしまい、 その後連絡を取らなくなり、月日は流れ私も結婚しました。 最近になり、社内電話で話す機会があり、出張でそっちに行くから 会わないか?と言われました。駄目だと思いつつも、懐かしい気持ちも あり、2人で会いました。何年も会わなかったのでお互いの事を 話し、すごく楽しいひとときでした。以前の気持ちがよみがえり、 また彼に恋をしてしまいそうになりました。 その日も誘われましたが肉体関係はありません。 やはり相手の奥さんのことや旦那の顔が浮かびました。 でも後悔している自分もいます。 彼にもし抱かれたら、気持ちが抑えられなくなると メールで伝えました。その後返信はなく、終わってしまったと思い 自分の気持ちは封印しました。 でも1ヶ月後、社内電話で普通に連絡をしてきました。 今ごろ普通に連絡をしてくる男の気持ちがわかりません。 やはり体が目的だったのでしょうか? こういうかたい女はめんどくさいですか?

  • 昔を断ち切りたい

    こんにちは。26のOLです。それは4年前のことで、社内の彼に交際を申し込まれ 付き合いだしました。しかし、数ヶ月で「一緒にいても楽しくない」と振られました。私にしてみれば、彼からの申し込み であり、数ヶ月の付き合いで気持ちが冷めるなんて想像もしていませんでした。 何も話しあえず私の気持ちを知らずに振られたことが、悔しかったのです。 その後も後悔と、悔しさ、それと寂しさで、数ヶ月に一度は電話をしたりして、 思いを断ち切れないでいました。 しかし、2年前に彼は同じ部署の新入社員とできちゃった婚をしたのです。 とてもショックでした。見かけたり名前を見るたびに、心が波立ちます。 あんな子に私は負けたのかという思いと、幸せなのか。と思うと未だに いたたまれないのです。友人からは、あまりいい人じゃないと思うから、 別れて良かった。と言われますし、私も、そう思う気持ちもあります。 でも、同じ会社でしかも、周りも知っていてその輪の中には、私ではなくて、 あの子がいる。と思うと、せつないです。 私も幸せならば、起こらない感情なのかもしれません。"結婚"がしたいのかも しれません。今でも1人の振られた私(みじめな敗者)と彼と結婚した彼女 (幸せな勝者)という図式がどうしても頭から離れません。彼の仲間うちにもそう 思われているんだろうとか・・・ 第三者から見たら、こんな思いを抱いているなんて惨めで情けないと思います。 私も第三者だったら、絶対にそう思います。 こんなどうしようもない悩みですが、毎日会社で、いつ見かけるかと思うと、 心が休まりません。どうか、こんな思いを断ちきれる回答をお願いします。

  • 同棲解消!!私が悪いのでしょうか?

    この度同棲を解消することになりました。 一方的に出て行かれましたが・・・ 私たちは、結婚前提だったのに。 とてもショックでしたし、本当に辛かったのですが 毎日仕事に行って、帰ったらご飯の用意・洗濯・掃除して 彼の帰りを待ち寝る。朝早く出て行く彼を起こし 休みの日は、スーパーに買いだめ等本当に疲れてました。 そんな毎日で、彼への思いやりが日々薄れていき毎日の様にけんかでした。同棲なのだから、まだ嫁ではない!と言う気持ちが強かったのだと思います。最初は、家事は半分ずつでと言うことで、一緒に暮らしていけるかどうか、結婚前に住んでおこうと言う気持ちでとても幸せだったのに。私が甘いのでしょうか?今となっては、後悔の気持ちで一杯ですが、みなさん同棲から結婚された方は、どのようにされてたのですか??教えてください!!