結婚を考えていた彼と別れた後に生じた問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 2年半お付き合いしていた彼と別れ、毎日顔を合わせなければならない社内での辛さに悩んでいます。
  • 彼に迷惑をかけたことを後悔しており、彼の幸せを願っていますが、現実としては毎日辛い思いをしています。
  • 仕事自体は好きだけれど、彼と彼の新しい彼女を毎日見るのは辛すぎて、会社を辞めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷っています

すみません相談させてください… 2年半、結婚を考えてお付き合いしていた彼と最近別れました。 社内恋愛だった為、嫌でも毎日顔を合わせないといけません。 更に彼にはすでに新しい彼女がいる様子です。 そしてその人も同じ会社です。 私は彼にたくさん迷惑をかけてきました。だから振られたときは心底自分の行いを後悔し、彼が幸せでいてくれたらそれでいいじゃないかと心から思いました。今でもその気持ちに変化はありません。 ですが、やはり毎日あの二人の顔を見るのは辛過ぎるんです… 仕事がお休みの日は比較的安定していますが、仕事の日は精神がボロボロになります。。 仕事自体は好きだし、頑張ろう!いつかこの気持ちも過去になる!と奮起して仕事に行っていますが、毎日顔を見るとどうしようもないのです。。 こんなとき皆さんなら会社を辞めますか?それとも我慢しますか? 私はあの二人が結婚すると言い出すのではないかと毎日怖くて… すみません。。 助けて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちの会社は、付き合いがうまくいかないと、全員の、女はやめています。 たぶん「未練がましい」事はやめるべきでしょね。 貴女自身、「みじめ」がのこるだけ。彼が今、付き合っている、女と仲良くなるほど、 貴女の「こころ」は、傷つきます。  そのことを、考えると「いい思い出を、作った」と言う感じで、 きっぱりしてほうがいい。 自分を、なぐさめてくれるのは、他人でなく、自分です。 ただ、彼との「相性」が会わなかった。一時は燃えたが、彼は男、女との考えが違うので、他にいい子が現れれば、 そっちに行く。それが、「おとこ」。 そのことを、考えると、惨めになる自分を見たいのか?。 見たくなければ、やめるべきでしょね。  貴女も大きな気持ちを持てば、男は腐るほど、独身がいます。 自分を、大切にしてください。

mika5296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われるとおりで、どんどん惨めな気持ちになっていく自分がわかります。なにせ後悔ばかりの毎日なので。。 そして二人の様子を気にしてしまい、正直今の自分はよくない状態だと思います。 ”自分を大切に”という言葉、とても心に響きました。 ありがとうございます。 退職の件、まだふんぎりがついてはいないのですが真剣に考えて見ます。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bking
回答No.3

新しい彼氏をつくる事が1番の解決方法ですよ。 新しい彼氏が出来れば、元カレの事など気にならなくなりますからね。 大好きな仕事を辞めなくてすみますよ。

mika5296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、好きな人が出来ればこの気持ちも過去になるんだと思います。 早くそうなりたいので、行動第一ですよね! 会社は辞めたくないのですが、、 実は彼と席が隣なんです(汗) この環境をまず変えなければいけないのかなと葛藤中です。。 ご意見本当にありがとうございます!

noname#171499
noname#171499
回答No.2

この不況の就職氷河期に 縁故や 再就職の先は 予定ある? 今の勤めが正社員じゃなくバイトだから辞めるとか、何か正社員のコネでもあるならいいけど、そうじゃないなら あなた自身の生活がかかっている問題となりますから、冷静にね。 そんなの、堂々としていればいいんですよ。 どこの会社にも よくある話です。 あちこちに節操なく手を出し 職場恋愛ばかりしている 学校と間違っているような みっともない男性は、女性社員のブラックリストにされて悪く言われているものです。 何度も繰り返す、きりないですからね、、、 結婚したって独身や主婦に手を出し、不倫して 女子に仕事で良いポジション与えて、という関係性になっちゃう人も多いんです。 仕事と恋愛をきちんと割り切って 切り離せない人は 恋しちゃだめですね。 私の過去勤めたいくつかの会社にも、やはり そういう人たちいましたよ。 ご自身納得して別れた相手なら、無視、無視。 結婚して式に呼ばれるようなことでも? そういう女性も見て来ましたけど、みんな強いですよ~ 結婚式に白いドレス(ウェディングじゃないですよ)嫌味に着て出席したり、彼女(奥さん)を嫌な気持ちにするようなこと、平気でしますしね。(笑) ということで、あなたの様に、相手女性もまた、心揺れているのは同じ ということなんですよ。 そんなことで あなたの未来ある生活を(職探し大変な時期)みじめにする必要などないでしょう? でも ちゃんとした就職先やお仕事あるなら問題ない。 ならば移った方が良いかも知れませんよね。 あなたの精神衛生上。 ただ、女性の社会的な事情から、1度目新卒についた職が一番良い待遇の場合が多いですよ。 25前後に天職考える人多いですけど、魅力的な仕事=待遇は良くない ことが多い。 堅実にいきましょ。 恋は、すぐ素敵な人、またみつかるよ。頑張って。

mika5296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の会社は中途ではありますが正社員として働いています。 2人以外は、会社の上司、周りの人はいい人ばかりで仕事環境としてはとても恵まれていると思います。 お仕事内容も充実しています。 これ以上会社していいところがあるのか・・・というのが最大の悩みで、我慢してでも残った方がいいと言い聞かせてきました。 ですが、精神的には結構限界が近いです。。 荒波になるかもしれませんが、思い切って転職して環境を一新するほうが立ち直りも早いのかもしれないです。。 もう少し考えて結論を出してゆきたいと思います。 たくさんアドバイスをいただいて本当に感謝です! ありがとうございました!

• obokun
回答No.1

こんにちは。 彼に未練があるのですね。現在は大変苦しいかと思います。 当たり前のことですが、質問者さまも新しい出会いを求めてパーティーやお見合いなどされたらいかがでしょうか。 彼にとらわれていたら不幸しかないように思います。 でも、その彼が会社にいるとなるととらわれてしまいますよね・・・・ 私なら会社をやめる、我慢する・・・というより本気で婚活します。

mika5296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もよい出会いがあれば忘れられるんだと思います。 ただ今は彼への気持ちが大きすぎて、その気分に中々なれずにいます。 ですがご回答のようにいつまでも彼にとらわれていてはいけないですよね! 早く気持ちにけりをつけて新しい出会いを求めていきたいと思います。 ありがとうございました!