こんな確認は重いですか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性会社員が、お付き合いをする際に結婚を前提に考えていることを伝えるのは重いでしょうか。相手の男性が引いてしまう可能性もあるため、不安に思っています。
  • 結婚を前提にお付き合いをする意思を伝えることは重くなる可能性があります。男性が最初から結婚についての意思確認を求められることに引いてしまう場合もあるため、注意が必要です。
  • 30歳女性会社員が結婚を前提にお付き合いをする意思を伝えることに迷いを感じています。男性が重く感じてしまうかもしれないと思う一方で、自分のチャンスを逃してしまうのではないかとも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【特に男性の方へ質問です】こんな確認は重いですか?

30歳女性会社員です。 今お付き合いをしている男性はいませんが、今後お付き合いをする場合は、結婚を前提に考えたいと思っています(今までが遊びだったわけではないです)。 交際を開始する時に 「結婚を前提に考えてお付き合いをしたいと思っています(それでもよいですか?)」 と男性に伝えるのは重いでしょうか。 「ちょっと重いな……じゃ、いいや」 となってしまう分には、それまでの気持ちだったと思えますし、問題ないのですが。 「徐々に時間をかけていけばそういう気持ちになるかもしれないのに、最初からそのような意思確認をされてしまうと、引いてしまう」 という場合は、自らのチャンスをつぶしてしまうような気がして、意志を伝えることに対し気が引けるのです。 やはり、重くなってしまいますか? 忌憚のないご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.3

お相手の男性の年齢次第でしょうか 同い年~年上なら大抵の相手は結婚を前提にしているでしょう。 中にはそうでない男もいますが… 年下ならどの程度下なのかにもよりますが まだ結婚を考えていない、考えたたこともないかもしれませんので 場合によっては重く捉えられるかもしれません。 あなたの年齢から言えばそういう発言があっても不思議ではないですから 「真剣なお付き合いを」と言葉を変えたりしてはどうでしょうか。

onakagororororo
質問者

お礼

「真剣なおつきあい」 って、いい表現ですね。 伝えたくなりました。

その他の回答 (9)

• lufia_yps
回答No.10

15年遅かったと感じますが別にそれでいいんじゃないですか。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 他の方の回答も伺って、ちょっと直球の確認は止めようと思いました。

回答No.9

結婚願望が強い相手と言うか ある程度結婚を意識している? 自分の結婚について考えている相手なら 問題ないけど… 考えていない相手が 聞いたら逃げるように思います あと考えている場合でも ある程度の交際期間があってから(5年とか) 結婚に踏み切る?移行するという場合もあると思います あなたが待てるかどうかにかかってくるかも…

質問者

お礼

待てないです!(笑) なので、言葉より行動を信じてみて、相手を判断しようかなと思います。 ご回答、ありがとうございます。

noname#171479
noname#171479
回答No.8

重いっつーか、バカにしてるような印象を受けます。 年下狙いならまだしも、同年代~年上なら少なからず「結婚」を意識してるでしょう。 女ほどシビアじゃないにせよ、男だって「適齢期」っつーもんはありますから。 「こんな年で遊びの恋愛なんかしねーよ!」って不快感を示す方はいるかもしれませんね。 同年代以上の男性であれば、「いちいち言うまでもない表現」だと思いますが? それに、どんだけ確認して合意したって、別れる時は別れるんですし。 あなたがそう言う言葉で確認して相手の合意を得たところで、 「あなたが別れを切り出す可能性」は否定出来ませんよね。

質問者

お礼

皆まで言うな! という感じでしょうか(苦笑) そうですよね、確かにバカにしている気がします。 言うの、止めた方が良さそうです。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.7

こんにちは。 私も以前同じように思っていたことがあります。正直なところ、この質問には全く意味がないと学びました。 相手が付き合いたいと思っていれば、そう言われても付き合いますし、その時相手が言うことは、本当かもしれないし嘘かもしれません。 また、そう聞かれて引いてしまった男性が(真面目で自分の言動に慎重な人である可能性もあります)、もし付き合っていたら結婚に結びつく相手になるかもしれないんです。 付き合って1年、2年とたてば、気持ちは変わっていきます。より深く相手を思えるようになることもあるし、逆の場合もあります。 付き合う時に相手がなんと言ったとしても、それは今後を保障するものではないのですよ。仮に、「自分もそう思う」と言った男性と付き合ったとしても、何ヶ月か経って「結婚前提で真面目につきあったけど、君とは結婚を考えられないと分かったから、別れる」ということも有りえますし、非難されることではありません。 婚約ではないのですから。「結婚の可能性を視野に入れて付き合う」と言ったにすぎないのです。 あなただって、相手にそう聞いたからといって、その相手と絶対結婚するという意味ではないでしょう? 真面目に付き合っているかどうかは、そういう確認ではなく相手の行動にみるべきでしょう。

質問者

お礼

意味、ないですか・・・。 うーん、なんか違うところにこだわっている自分に気づかされた気がします。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.6

どうだろうね~結局は相手も同じことを考えているか によると思うけど。 女性は、結婚という節目を考える人が多いけど、男は 結婚を意識している人は、女性ほど多くないんじゃな いかな? それなりの年月を重ねて、そろそろ結婚しないとな~ って感じじゃないかな? 何が正解かはわからんけど・・・ 自分が女性なら最初から結婚を前提に・・・とは、言わな いかな? 結婚に向かってのアピールはするけど・・・ 家事とか相手の親に会うとか、今さら「結婚しません」 なんて状況を作らせないね。

質問者

お礼

言葉より、行動でしめすべきなのかもしれないですね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.5

前提っていう言葉のニュアンスですよね。 なんとなく前提って、「大きな支障がなければ行われる」っていう雰囲気ですね。 私自身は既婚なので見当違いかもしれませんが、 世の中って、「ベストではないけど及第点」って良くあるような気がします。 個人的には希望としては結婚って、「生涯の伴侶としてベストな相手」としたいと思うのではと思います。「及第点だから結婚」ていうのも違和感があります。 付き合いはじめでベストかどうかわからない相手と「大きな支障がなければ結婚」ってやっぱり重いですね。 まあ、「結婚を視野に入れて」とか「将来を考えて」とかっていう程度言葉ではだめですかね?

• atti1228
回答No.4

相手が子供なら、重いだろうね。相手が大人なら、くだらないって思うだろうね。 一回、ぶつけてみ。それで重いって言われたらただのガキだよ。

質問者

お礼

悩む前に当たってくだけろ! おっしゃる通りです。 なかなか勇気がわかないのが、私のいけないところです。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

重くなんてないです。 ぼくが仮にそう言われたら、「いいよ。あたりまえじゃん」と答えます。 別に、「結婚」という法的拘束には興味ないんですけど。 その女性とは一生付き合う前提で付き合いますから。 別れることを想定するなんて、性欲目的の付き合いでしかありませんね。

質問者

お礼

あたりまえじゃん! って、すごくうれしくなります^^ 回答ありがとうございます。

noname#176801
noname#176801
回答No.1

こんにちは。35歳のオッサンです。 人によるとしか言いようが無い気がします。 例えば、私なら、やはりこんな年齢でもありますし、「結婚前提でのお付き合い」なら、こちらも、それの方が良いとは思いますが……。 例えば、20歳代半ばぐらいの子で、「仕事も恋も、まだまだ楽しみたい」と思っていたら、確かに、重たく感じるかも知れないです。 ただ、年齢で語り尽くせるものでもないでしょうし……。20歳代半ばでも、結婚願望が強ければ、結婚前提のお付き合いは願ったり叶ったりでしょうから……。 誰かとお付き合いする前に、そういう「結婚観」を話し合ってみるのも、質問者さんがいたずらに傷つかずに済んで良いかも知れないです。 何かの参考になれば。ではでは。

質問者

お礼

男性の方の早速の回答、ありがとうございます。 人によりけり、ですか。 確かにその通りのような気がします。 普遍的なことって恋愛に関してはなさそうですし・・・。