年下男性とのお付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 年下男性とのお付き合いについて考える際のポイントや、結婚についての意思確認に関するアドバイスをお聞かせください。
  • 年下男性とお付き合いを始める際に、結婚を前提とするかどうかの意思確認をする方法や、さりげなく結婚について話題を出すきっかけを教えてください。
  • 年齢や結婚適齢期を考える上での不安や悩みについてのご経験やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下男性とのお付き合いについて

こんにちは! 質問もご覧いただき、ありがとうございます! 私は、30代半ばの女性です。 私は今、年下の男性と毎日メールのやり取りをし、数回デートして良い感じになっています。 皆さんにお聞きしたいのは、お付き合いを始める時に、結婚適齢期または、適齢期を過ぎてしまってる場合、やはり結婚を前提といいますか、意識して付き合っていけるのか、ある程度意思確認をされますか? 例えば、『私は○○歳だし、結婚を意識したお付き合いがしたいんだけど、あなたはどう思う?』とか、超ストレートに『結婚願望あるの?子供欲しいと思う?』など。。 ちょっと例が直球過ぎましたが、何か遠回しにでも、さりげなく確認出来るようなきっかけ、言葉、手段はないでしょうか? 彼は30歳で自営業をされていて、お若いですがお仕事は順調のようです。 彼は年上が好きとのことで、最初彼から私にアプローチしてきてくれて、やり取りが始まりました。 私に好意を持ってくれてる言葉もくれますし、まだ少ししか会っていませんが、優しく接してくれています。 少し前に、付き合いたい意思を持ってくれていることもちょっと聞きました。 私自身、今の段階ではそんか事を聞いてしまうと、重く思われたりするんじゃないか。。と不安にもなりますし、決して若くない年齢ですが、お付き合いをスタートさせてみて、少しずつ感じ取れたら。。という気持ちもあります。 が、やはり彼の気持ちが気になってしまいます(泣) 今から先を考え過ぎかもしれませんが、彼を好きなので、ちょっと臆病になってしまっています。。 男性、女性、年齢問わず、ご経験談、または、お考えをお聞かせいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktt1933
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 ご質問、拝見させて頂きました。 moyu0303さんは30代半ばの女性ですから、その考えは誰しもが抱える悩みだと思います。 それに、結婚・妊娠・出産について不安を感じるのは当然だと考えます。。 なので、臆病になったり、彼に気を使ったりせず、堂々とmoyu0303らしく彼に接して欲しいと感じます。 先を考え過ぎだなんて全く思いません。大人のお付き合いとして先の事を考える事は常識だと思います。 年下男性であろうが、年上男性であろうが関係は無いと考えます。 少し厳しい回答と感じられるかもしれませんが、moyu0303さんの為を思っての事だとご了承下さい。 先ずmoyu0303さんのご質問を読んで思いましたが、彼の事が好きですよね? だったら告白しても良いと思います。 「女性から告白するのは恥ずかしい」という考えはこの際、やめませんか?? 「好きだから付き合って下さい」と勇気を出して彼に告白しましょうよ☆ そして「結婚を前提にお付き合いしたい」と彼に伝えるべきだと考えます。 伝えなきゃ、伝わらないと思います。 moyu0303さんの年齢で(すいません)結婚を前提にお付き合いせずして、どうしましょう?? 高校生や大学生のカップルのように爽やかにお付き合いを続けても。。。ねぇ。。。 何よりもmoyu0303さんの人生じゃないですか!! 彼に気を使う必要は一切ないと思います。 直球で良いと思います。 遠回しに確認する必要は無いと考えます。 堂々と勝負しましょう!! 「告白して振られたらどうしよう・・・」 「せっかく素敵な彼と回り逢えたのに、一人になるのは寂しい」 「どうせ一人になっちゃうなら、このままズルズルでも良いかな・・・」 「何よりも今、別れたら出会いが無いかも・・・慎重に、慎重に」 今、moyu0303さんはこのような考えを持っていませんか? こんな風に臆病になって男性に気を使って結局、最後は一人になった女性を私は何人も見ています。 「もしダメになったらどうしよう・・・」と思う恐怖は私も十分に理解出来ます。 ですが、このままズルズルとお友達関係を続けては時間の無駄だと考えます。 頑張って気持ちを伝えてみませんか!? それから、彼の事ですが、30歳で自営業ですね。 自営業をされている男性は「一人前にならないと結婚したくない」という考えを 会社勤めされている男性より強く持っている可能性が高いと思われます。 彼の場合はどうでしょうか? >付き合いたい意思を持ってくれている という発言に少し「んん??」と思ってしまいます。。。 付き合いたい意思とは何なのでしょう? もう少し、友達関係を続ければ好きになってもらえるのでしょうか? お付き合いできるのでしょうか? もし彼がmoyu0303さんと付き合いたいと感じているなら、待たす必要は無いと思うのですが。。。 ですが、彼がまだ付き合うのは早いと考えているのなら、多分「結婚」という現実を受け入れてない気がします。 彼もバカじゃないでしょうから「moyu0303さんとお付き合いすれば多分、結婚するんだろうな。。。」 ぐらいは理解していると思います。。。 彼は迷っているのでは無いでしょうか? 「このまま俺は結婚して良いのか」と・・・ 30代の男性は完全に二極化すると聞いたことがあります。 ・30代になって、すぐにでも結婚したい。 ・30代になって男に磨きがかかってきたし、もっと遊びたい。 今の彼はどうでしょう? 一般的にみて、イワユル「イケメン」の部類に入りますか? モテそうですか? 遊んでそうなら、少し気を付けたほうが良いかもしれませんね。。。 30代の独身男性は、理想がどんどん高くなるとも聞きます。 男性とて、結婚に失敗したくないという考えを持っているので、仕方がないかなとも思います。 逆にゆっくり時間をかけて、彼との仲を深めようとすればするほど、彼はmoyu0303さんの事を 冷静に見るでしょうし、自分の奥さんとして適しているのか、いないのか考え出してしまうと思います。 時間をかけ過ぎると、このようなデメリットもあり得ると言う事では無いでしょうか?? 私が思うに、恋はタイミングだし、結婚は勢いだと考えます。 moyu0303さんが気になる彼が彼自身の中で今、結婚のタイミングなのか、そうでないのか・・・ 多分、男性は30歳で一度、めちゃくちゃ結婚したい時期が来るハズです。 男性も30歳になった瞬間、何かが変わると聞きます。 そのタイミングが合えば、話は進んでいくと考えます。 残念ながら、そうでなければ、辛いでしょうが、別の男性との出会いを見つけることをお勧めいたします。 それに、結婚について、はぐらかすようなちっちゃい男性なんてこちらからポイしてやりましょう。 真剣に考えているmoyu0303さんに失礼です。 「結婚なんて重いわー」 なんて言う野郎は論外です(笑) 世の中には男なんて星の数ほどいます。 moyu0303さんを幸せにしてくれる男性はきっと他にもいると思います。 予断ですが、その時、出会った異性を前に自分にカミナリが落ちるぐらいビビビと来たら お互い直ぐにでも結婚すると思います。 ただ、年を重ねれば、重ねるほど慎重になり、臆病るのも事実ですから、なかなかそんな風にはいかないと思いますが・・・ 特に女性は20代と30代では圧倒的に20代の方が有利であり、30代は不利だという現実があります。 男性は30代になれば、なるほど魅力が出てきて、20代の男よりもずっと素敵になっていきます。 もっと自分から出会いの場に足を運んで、色々な男性と会っても良いと思います。 現実、今のmoyu0303さんは待ちの状態では厳しいと考えます。(すいません) 今、気になっている彼だけ見るのではなく、とりあえず彼はキープの状態でも良いじゃないですか? だってまだお付き合いはしてない訳ですし。 もしかすると彼もそんな考えを持っているかもしれません。 友達の紹介・職場の男性・コンパ・お見合いパーティー、インターネット登録・etc 出会いの場は沢山あると思います。 ダラダラと長文になってしまってすいません。 要は、気になる男性には自分からドンドンアプローチして欲しいという事を伝えたかった訳です。 是非、頑張って下さい☆ 応援しています!! 気になる彼とうまくいくと良いですね!!祈っています☆

moyu0303
質問者

お礼

先ほどは補足、失礼しました! いただいたご回答、何度も読み返しました。 読めば読むほど、勇気が沸いてきました~!! そうですよね、別れを恐れて、気を遣い、踏み込まないでいたら、結局は自分に返ってきてしまあ、最後は傷付くところか、40歳を越えて、独り身。。なんて、悲惨な結末が(泣) 彼は、イワユル イケメンではないと、私は思っています。 背は高いけど、ポッチャリだし、私もタイプではありません(笑) でも、物知りで話しやすいし、そうゆうところに惹かれています。 お互い、ハートの絵文字を送り合う状態なので、仲はいいですね。 知り合って間もないのに、彼からグイグイ来てくれて、こちらがついていけず。。という感じでしたが、私もどんどん惹かれています。 次に会う時は、彼から言ってもらえるような空気を作ってみようかな(笑) やっぱり、彼から言われたいんですよね(笑) アドバイス戴いたような、結婚について、上手く彼の気持ちを引き出せるかわかりませんが、今の彼への素直な気持ちを一番に頑張ってみます! 本当に、よいアドバイスをありがとうございました!

moyu0303
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 親身になってくださり、感激しています! 今は時間がなくて、後ほどお礼しますが、取り急ぎ、補足だけ。。 彼が付き合いたい気持ちがあるっていうのは、少し前に、ちょっとメールで意思の疎通が出来ず、軽く揉めたことがあり、私も『私を恋愛対象にみれないなら、はっきり言ってね。』と言ったことがあり、その時に彼から『大好きだから、付き合いたかった』と言われたんです。 その時私は、まだ気持ちがそこまで言ってなかったし、彼からも『付き合って欲しい』と言われた訳ではなかったので。。 でもそれを境に、距離が縮まりましたね! ある意味、不思議な関係かもしれませんが(笑)

その他の回答 (5)

• lovemath
回答No.6

女性です。 No2さんの意見にも共感できますが、でも気になりますよね。 結局は「男女ですから、付き合ってみないとわからない」になってしまいますね。 結婚を意識してますって言われて付き合っても、途中で別れるかもしれないし、 結婚はちょっと・・・という発言があっても、 付き合って変わるかもしれませんし、 こればかりは付き合ってみないとわからないという言葉になってしまうかもしれませんね。 でも、 時間も無駄に出来ないし、こんなはずじゃなかったという思いや後悔、辛い思いを 少しでも減らすには・・・勇気をだして、 彼に「いつも連絡し合ったり、デートしたり、すごく楽しいんだけど、 私は年上だし、結婚だって考えなきゃいけないから、 ○○(相手)には私じゃなくてもっと若い子の方がいいんじゃないかな?! 私、結婚を視野に入れてない人とは付き合う気ないんだよね」と言ってみたらどうでしょうか? その発言に対して、話を避ける素振りや誤魔化したり、 それに納得するような表情や言動があれば、彼は貴方との将来を別に考えず 今を楽しんでいるだけだと思います。 でも、貴方とのことを考えているような発言や貴方じゃなきゃ!という言葉があったら、 相手の出方を見てもいいのではないでしょうか? ただ、付き合ってみないとわからないですから 結婚に直結するとは今は誰も保証は出来ませんが。 勇気のいる聞き方ですが、どの道わかることですから、 傷つく可能性が低い時に聞いた方がいいですよ。 頑張って下さい。

moyu0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよね。付き合ってみないとわからない。。 おっしゃるように、半年も一年も付き合ってから、結婚願望ないよ。なんて言われたら倒れそうなんで、お付き合いを始め、妊娠には最大限に気をつけて、2ヶ月ほどしてから、聞いてみるのもありかな。。と。 私の気持ちも大きくなっている可能性はありますが、彼に今現在結婚願望なくても、2ヶ月間楽しく過ごして、私を知ってもらい、前向きになっているかもしれないし。。 結局、私は臆病ですよね(泣) でも、自分のことを一番に考えて、今すぐか、間もなくか、自分から問いかける日はきると思います。 頑張ってみます!!

• 517hama
回答No.4

30半ばの男です。 妻は17年上です。 付き合うときに、自分としては結婚を意識していました。 自分が付き合い始めたときに、結婚を意識していることも伝えましたけど、ストレートに聞かれたらどうだったかなって思います。 でも、「私と付き合ってて結婚とか意識してるの?」って軽く聞くことはOKだと思いますよ ただし、反応があまりなかったときに、質問者さん自身がどう思うヶだと思います。 結婚とかが意識されていなくても、とりあえず今はおつきあいをしたいと思っているのか、結婚を前提でなければ、付き合うこともだめなのか、どういう気持ちなのかを整理しておいた方がいいと思います。 年の差は、確かに付き合いだしたときや、結婚をするときに家族から受ける抵抗などありますが、本人同士にとってはたいした問題じゃないですよ。結婚して7年立ちますが、まだまだラブラブですから!! お幸せに

moyu0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 17歳上ですか~ きっと奥様は、桁外れに若々しく、おきれいな方なんでしょうね! 今もラブラブでステキですね! 私は彼と、学年では6つ違います。こういっちゃなんですが、彼は実年齢より上に見え、私のことは年下に見えたみたいです(笑) 見た目はさておき。 女性が年上だと、世間はへぇ~という反応ですよね。。ほんと、2人が良いなら、何も言われることないですよね!! 若くて、仕事が出来る彼に選ばれる女性になりたいと思います!

• isikawaK
回答No.3

なんといっても2人で未来について話し合うことですかね。 さりげなくいつまでに結婚したいのか聞いてみるとか、相手がうじうじしたら、 男は精子出すだけなんで構いませんが、女は出産しないといけないのです。 相手が自分の事を本当に考えてくれるなら、結婚か別れのどちらかを選択して もらわないと女性が可哀そうです。NGの選択は恋人関係

moyu0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。。結婚に焦るというより、出産に焦ります(泣) もし、意思を聞くとしたら、別れるか、ちゃんと結婚前提としてから、答えをくれたら嬉しいですね。

• ta_kuchan
回答No.2

30代後半独身男です。 私の場合という事で回答します。 正直結婚・・・・って言葉を聞くと疲れますね。 30歳を超えていれば(男性も女性も)少なからず 遊びじゃ無い事くらいわかるだろう と思うからです。 (勿論中には遊びで付き合う人もいるでしょうけどね。) 聞いてどうすんの?って感じ。 結婚するつもりだけど 途中で別れる事だってある。 過去2度程そうでした(私の場合) 結婚するつもりだよ と答えて欲しいだけ? 安心したいだけ? 付き合って月日が経ってみなきゃわからないことも沢山あるよ。 私はそうでしたね。 こいつと結婚したら 先が思いやられるなって思いました。 まぁ 案の定 相手が浮気して別れましたけどね。 結論として 私の場合は・・・ 重いというか うざいです。 信用してないのか?って感じ。 付き合っていく中で 結婚しても良いなって思えたら、 必然的に言うもんだよ。

moyu0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしながら、おっしゃる通り、安心したあ気持ちからです。 以前、一年お付き合いした方は、付き合い出した最初から、結婚の言葉を言ってくれていて、安心感がありましたが、結局結婚まで至らなかったので、本当にお付き合いしながら、お互いがそうゆう気持ちになれば。。だということはよくわかっています。 難しいですね。。

回答No.1

彼の事が好きなら、迷わずお付き合いしましょう。 彼が結婚をどう考えているか。 それは、これからのあなた次第だと思うからです。 元々結婚願望がない男性でも、 あなたが彼に結婚したい!と思わせればそれで良い訳で。 年齢等、焦る気持ちはわかりますが、 それを理由に素敵な出会いを台無しにするくらいなら、 あなた自身が彼の価値観を変えるくらい素敵な女性になる努力をする事が先決。 彼に結婚願望があれば、全ては万々歳なのかもしれませんが、 相手がどうか以前に、あなたがどうするかが大事だと思います! また、結婚の意思を聞くのであれば、 タイミングは、Hの後が良いかと。 頑張って下さい!

moyu0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 素晴らしいアドバイスありがとうございました! 自分が、彼が結婚したいと思うような女性になる!! 今の出逢いは、心から大切にしたいので頑張ってみます! あと、聞くならHの後。わかりました!(笑)