• ベストアンサー

男心が知りたいです

こんばんわ。 男性の方に心理を教えて頂きたいのですが。。。 お互いに結婚を考えて付き合ってて別れた彼に私との恋愛について聞いたら”本当に大好きだったから上手く行くように一生懸命頑張って完全燃焼したから未練は一切ない”と言われました。 一方、彼は気持ちの整理は中々つかないそうで、整理が出来るまで時間がかかるそうです。 完全燃焼して未練が無い状態でも気持ちの整理には、やはり時間がかかるものなのでしょうか? 完全燃焼して未練が無い状態でもカラっとした気分にはなれないものなのでしょうか? つまらない質問で申し訳ないのですが、教えて頂けると本当に嬉しいです。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3po
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

男性30歳ですが、25歳のときに結婚しようと思った女性がいました。直前で振られてしまいましたが・・。 そのときは、振られたこともあってずっとしばらくはうだうだと考えていました。 逆に自分が振った場合では、カラッとしていたかというと、やっぱり、ああしてあげればよかったかな。自分が悪かったのかなぁなんて思ったときもあります。 自身が納得するまでは時間がかかると思います。 ただ、コレは人の性質でしょうね。 からっと忘れられる人もいますよ。 振ったことに罪悪感をもたれているのか、もう一度やり直したいのか分かりませんが、そっと見守ってあげることが必要だと思います。

marypooh
質問者

お礼

ありがとうざいます。 >逆に自分が振った場合では、カラッとしていたかというと、やっぱり、ああしてあげればよかったかな。自分が悪かったのかなぁなんて思ったときもあります。 そんな感じがします。 彼の中で色々と自分で納得が出来るまで時間が掛かるのかも知れません。 参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

この場合の未練とは、二人の仲を維持するための努力はやりつくしてダメだったから、野球で言えば10対0で負けちゃった~って感じということかもしれません。10対9で最後までもつれ込んだ接戦だと、色々思うでしょう? しかしそれよりも大きいと思うのは、強がりですし、あなたへの優しさでもあると思います。 もしも「まだ未練があるんだ~」なんて言ったら、どう思います? まぁ、どちらが別れを切り出したかにもよりますが。 そして、そんなことがあったとしても、生活の中で、彼の心の中であなたとの時間、あなたへの想いがあかなりの部分を占めていたのは事実で、それらがなくなった喪失感は、何か他のもので埋めざるをえません。そんなものがすぐに見つかるはずもないので、気持ちの整理に時間がかかるのは当然だと思います。

marypooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れを切り出したのは彼の方です。 一番は私への優しさなのかも知れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分かりません…

    前の彼氏と別れて2ヵ月…ようやくいいなと思える人ができました。その人には告白していただき、まだ私の気持ちが定まっていなかったために、もう少しお互いを知ってからということで返事を待ってもらっています。その間もお互いを知るため2人で遊びに行ったりしています。 そして最近付き合いたいな、もっと近づきたいな、と素直に思えるようになったきました。しかし、前の恋愛からあまり時間がたっていないこともあり、自分の気持ちが本当のものなのか、寂しさをまぎらますため次へ行こうと焦っているのではないか…と、もやもやしてしまい、なかなか彼の気持ちにはっきり答えることが出来ません。彼は誠実で、一緒にいると本当に楽しく、こんな私では不釣り合いなほどいい人です。だからこそ、これ以上こんな中途半端な状態でいるのは彼に対して申し訳ないと思います。 みなさんなら100%の気持ち・自信がなくても返事をしますか?また、このように悩んでいる時点で彼への気持ちはホンモノではないのでしょうか?恋愛経験も少なく、これほど早く次の恋愛が訪れたことがないので少し混乱しています。 元彼に対する未練は全くありません。まだ正直心が痛むことはありますが、戻りたいとは全く思いません。 最後まで読んでいただきありがとうございます、どうか皆様の考えを聞かせてください。お叱りもうけるつもりです。

  • 元彼からの連絡

    先日、彼氏と将来について話し合い、色々と考えた結果、お互いに人としては好きだけど、恋愛関係を継続するのは終わりにしようと言われ振られました。 年齢差がある為、これからは兄妹のような関係になりたいと言われました。 お互いにとって一番の理解者である為、失いたくないと。。 付き合っている時から、私の方が好きな気持ちが強く、彼氏もそれをわかっていました。 ただ、彼氏はやや精神的に弱い部分があり、私が色々と受け止めてしまっていたので、少し依存しているところがありました。 別れ話をされた時、凄く悲しかったです。 でも、仕方ないんだなぁー。と思えて、抗う事なく別れを承諾し、これまでの感謝の気持ちを伝え、あっさりと引きました。 次は、こんな恋愛がしたい!とか、こんな人と付き合いたい!とか、お互いに将来の話をし、円満?にお別れが出来たと思っています。 私は、もう連絡を取るつもりは一切ありませんでしたが、別れた2日後に彼から普通に連絡がありました。 彼氏できた? 早く彼氏つくりなよ。と、私の恋愛話を聞き、早く彼氏を作れと言ってきます。 なんなんでしょうか。。 うっとしいです。 兄妹としての関係性を築きたいのでしょうか? 振っておきながら、普通に連絡してくる心理がわかりません。 私に未練は一切なく、これで良かったのだと思っています。 その気持ちは、別れ話をされた瞬間から彼にも伝わっていると思うのですが。。 どう言う心理でしょうか?

  • 男心を教えてください。

    男心を教えてください。 年下の彼女もち(確定ではないけどほぼ確実)に飲みに誘われました。 正直なところ、私は彼のことが少し気になっています。 一度しか会ったことがなく、彼女がいるであろうことは分かっているのですが。 一度会った時には、成り行きで二人で飲みに行くことになり、 お互いの恋愛については触れずに楽しく飲んだという感じです。 以後、二回ほど飲みに誘われたのですが、どちらも急な誘いだったため 予定が合わず断ってしましました。 予定さえ合えば気持ちとしては飲みに行きたいのですが、 彼女がいるにも関わらず二人で飲みに誘うというのは男性の心理として どのようなものなのでしょうか? まったく女として認識していないのであれば、逆にそうゆうテンションでいこうとは思っています。 飲みに行ったとしても、気がある素振りはしないほうがいいですよね? 私はどちらかというと男友達が多く、付き合いの長い男友達とは二人で飲んだり 家に泊めたり(もちろん何もありません)もあるタイプなので、 一般的な感覚で考えるとどうなのかなーと気になりました。 教えてください。

  • 男性からのアプローチが凄くて悩んでいます

    私に好意を抱いてくれている男性がいます 私は22歳で男性は29歳です 私もその人の事は凄く好きでした。人として。 しかし恋愛対象としてみた事はありません また、私はまだ元彼に未練が少しばかりあります。 なので恋愛はしばらくいいやーって思ってました。 未練があるのに新しい恋なんてできないたと思っています。 でもその方が言うには今すぐ付き合わなくてもお互いの事をもっと知りあいたいと言われました。 これに関して、否定する気持ちはありません。 さらに、未練があってもいいと。忘れる迄待ってくれると言ってくれました。 私の気持ちは以下のとうりです ・その方と一緒にいるのは楽しい ・恋愛感情を挟んでしまって今までの関係が壊れるぐらいなら今のままでいい ・そもそもなぜ私に好意があるのかわからない ・元彼に未練がある状態で、その方とあったりするのが失礼な気がする。 ・知り合いたいと言われているが、後々やっぱり付き合えないとなるくらいなら、はなから断った方がその人のためになるのかわからない わからないことだらけで、私の気持ちは今凄く不安定です 私に好意を抱いてくれているのは凄く嬉しい事ですし、正直甘えたい気持ちもあります。 でもそれは、元彼を忘れるためであって、後々やっぱり…とならないか不安なのです こんな状態なのに、その方は私と会いたいと言ってくれます。 理由もなく断るのは失礼だいとも思うけど、会ったところでこんな心理状態なのも失礼な気がする。 といった具合です 私はどうすればいいですか? 何でもいいですアドバイスお願いします

  • 男心が全くわからない

    高2の女子です。 1年以上友達として付き合っている彼のことが最近好きになってしまいました。 お互いのことを知りすぎて、仲よくなりすぎて、彼は今更私に恋愛感情を持てないような気がします (会話をしているときの雰囲気から) 今まで私が彼を恋愛的な意味で意識していなかったため、 過去に恋愛相談に何回がのってもらったりもしてました。 彼が言うには、 「これが好きにとなるってことか」という気持ちがわからないらしいです。 そして、今気になるコも好きなコもいないらしくて、付き合う云々は当分いいらしいです。 それなのに彼はクリスマス一緒に過ごさないかと聞いてきたのです。 正確には、彼とチャットでクリスマスのイルミネーションの話をしていて、 私が「誰かオススメの場所に連れて行ってほしい笑」と言うのに対して 「行きたいね~行きますか?笑」と言ってきたのです。 そして、そのあとの会話で 「ホントに行っちゃう?笑」と聞いてきてくれたので、 本当に一緒に行くことになりました。 これはただ単にノリで言ったのでしょうか? 付き合ってもいないのにクリスマス当日二人っきりでイルミネーション見に行くのって脈有と判断していいのでしょうか? いつもチャットしていても返信が遅かったり素っ気なかったりするので彼がどういう意図でこう言ってきたのかがわかりません。 あまり関係ないかもしれませんが、 私は今までの恋愛ではいつも友達止まりで終わってしまいます。 仲良くなりすぎるのが原因みたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 別れたいという彼の男心

    3年と数ヶ月付き合った彼に突然別れたいと言われました。 別れたい理由がイマイチ理解できていません。 また、いつか前の様な関係に戻れたらいいなと思っている自分がいます… まず、相手が別れたい理由としていたのは、 このまま付き合ってもお互いが成長できないと言われました。 なので、わたしの何処か(言動)がダメというのはないそうです。 わたしにとって彼は初めて付き合った人です。 そのことについて彼に、人生で俺1人だけでいいのか? もっと他の男も見たほうがいいというようなことを言われました。 わたしの母は、父としか付き合ったことがないので、 人生でたった1人の男性を愛することもありだと思っています。 必ずしもいろんな男性と付き合う必要もないんじゃないかなと… わたしが何処へにもいかないという安心感が彼にはあって、 それが保険みたいになっててそれが自分の成長を止めてるから 別れたいというようなことでした。 彼はそこそこMなので自分を追い込みたいらしいです。 別れることを受け入れましたが、自分勝手にしか思えません。 彼はずっと結婚したいとまで思ってくれてて、 遠い実家まで遊びに行かせてもらって家族親戚も紹介してくれてただけに なにがそうさせたのか本当にわかりません。 彼は、わたしのことを嫌いになったわけじゃないと言ってました。 恋人関係を辞めても友だちでいたいと言うと了承もしてくれました。 別れたいと言われた直後は自分勝手な彼にすごく腹が立ちましたが、 わたしは彼のことを好きなままです。 近いうちにちゃんと別れ(恋人関係を辞めること) を言いたいから(一人暮らしの)家に来て欲しい。 と言われています。 彼の気持ちを受け入れ、 好きな気持ちは伝えない方がいいのでしょうか。 また、彼の気持ちを取り戻す為にいまできることはあるのでしょうか。 文章がまとまらなくて申し訳ないです。 男心がわかりませんので、参考にアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 彼女の事が好き過ぎてどうしようもありません

    25歳男です。 職場の同僚の女の子に告白して、付き合って2ヶ月です。 最初は僕が一方的に好きな状態でしたが、彼女もデートしていくうちにだんだんと僕の事を好きになってくれています。 お互い今は本当にラブラブで、一生この状態が続いてほしいです。 性格も見た目も本当に好き過ぎて絶対何があっても別れたくないんです。絶対彼女と結婚したいです。 でも、将来、本当に今のままお互い好きでいられるのか不安があります。正確に言えば、僕は何があっても彼女を好きでいられる自信がありますが、彼女は、自分で「私は気分屋」とか言ってるぐらいだから、いつか彼女の恋愛感情が冷めて別れを告げられはしないかと怖くてたまりません。 僕は、彼女に振られてしまうくらいならもう一生誰とも付き合いたくないです。一生彼女の事だけを愛し続けて生きたいぐらい死ぬほど好きなんです。 僕一人の力では彼女の気持ちをコントロールするのは限界でしょうけど・・・。 結局何を聞きたいかというと、彼女と長続きする秘訣を教えてください。僕は彼女が生まれて初めて付き合った相手ですし、不器用な方なので、恋愛の駆け引きとかそういうのが全く分かりません。 でも、人生で彼女と付き合って結婚する事以外今は何もほしくないぐらい本気です。

  • 復縁する為のよい方法があれば教えて下さい

    おはようございます。 お互いに結婚を考えて付き合っていた彼に振られてしまいました。 彼は28歳で私は27歳です。 別れてから一ヶ月経ち、冷静になった今、原因を考えると私は自分をしっかり持っていなく彼を頼りすぎたり お恥かしい話ですが好きだという気持ちがいっぱいで彼の都合を考えて上手く愛せなかった為です。 結局、大きなすれ違いが生じ大きな亀裂が生まれ別れに至りました。 付き合っていた時の彼は、私のことが本当に好きで居てくれた様で、どうにか上手くやって行きたいという気持ちから出来る限りのことは全て やり尽くし完全燃焼し未練が一切ない状態です。 私の世界が狭いせいもありますが、彼ほど優しくて誠実な男性に出会った事が無く、私は今も大好きなので、出来れば復縁したいと思ってます。 疲れて壊れてしまった彼の気持ちを取り戻すのは、奇跡を起こすことに近いかも知れません。 でも、私は諦められないので奇跡を起こせるのなら起こしたいです。 勿論、彼の為にも自分の為にも終わった恋は諦めて次へ進むのが良いことも頭では分かっているのですが。。 愚かな私に皆様から色々とアドバイスを頂けると本当に幸いです。 どうか何卒よろしくお願い致します。 ご一読、誠に有難うございました。

  • 男心 教えてください!

    こんにちは。長文になりますが意見よろしくお願いします! 私は男友達という存在がいません。 なぜなら私が友達と思って接しても、ほぼ向こう側が恋愛の対象になるからです。私がこの人とはずっと友達として一生付き合っていきたいと思うような、人生にとって重要な人に出会っても、結局恋愛対象とされてしまって、私が振って関係は終わってしまいます。 中にはそういう事があっても、友達になれる方もいるとは思いますが 男性が望まない限り私にはできません。 どうしたら友達としてみてもらえるのでしょう? 特に色気をだしてるとかそんな感じではないと思うんですが・・・。 男性の方はどんな人と友達になりたいって思うんですか?? それから、もう一つ質問があるんですが・・・。 仲良くなった男性がいて2回食事に行きました。 また食事に誘われてます。 気がある素振りは特にないので 向こうに気持ちがあるのかわかりません。 私は話してて楽しいし嫌いではないけど 恋愛対象としては考えてません。 そんな状態ですが 二人で食事に行ったりしてもいいんでしょうか? もしかしたら友達として誘ってくれてるかもしれないし と思ってるのですが。間違ってますか? 男性側が友達としてみてくれてるのか恋愛対象なのか、どこで判断したらいいのかわかりません。 男性の心境としては 気がないのなら最初からそういう行動は控えてほしいんでしょうか? 誘いをうけてたくせに、気がないなんて。って事になりますよね? でも気がないからって最初から断るのは逆に失礼かなぁと思って。 考えすぎですか? 私はせっかく仲良くなったのにそれをなかったことにする(振る)ことがとても辛くて。 最近どうやって男性と付き合ったらいいのかわからなくなってきました。 めちゃくちゃな質問ですがご意見いただけたらうれしいです!

  • 男性の方、男心を教えてください。

    女友達(彼女)は彼氏が出来ました。第三者の私から見てもとてもお互いが愛し合っていました。付き合って9ヶ月、彼の諸事情で遠い地元に引越ししました。その時彼は、『遠距離恋愛は僕には出来ない。だから地元に戻ったら、僕はもう彼氏になれない。だけど永遠に縁を切りたくない。だからどうか、ずっと一番の親友でいてほしい!!電話もメールもたくさんするから!!だからずっと親友でいてくれないか・・・』と伝えたそうです。しかし彼は地元に戻り5日後に彼女からの電話を着信拒否にしました。しかしメールは拒否にしませんでした。が、一切彼からのメールの返答はありませんでした。彼がいきなり豹変したので彼女はパニック状態でうつ病になり、1ヶ月半も病院に通うようになりました。彼女は彼が親友になったとは言え、愛してました。彼の言葉や彼を信じ続け、メールをし続けてましたが、一切返事がありませんでした。2ヶ月になり、突然彼から明け方に何度もワン切り電話が続きました。ついに衝撃のメールが届いたそうです。『僕は本当は結婚してて子供もいる。今まで騙してごめん!本当にごめん!もうこの携帯は使えない。これから頑張って下さい!!!』私の憶測で、彼は結婚して離婚して、地元で元妻とよりを戻した。ワン切り電話は元嫁による嫌がらせ?!今彼女は、ただただ悲しみの中で落ちて逝ってます。壮絶な悲しみと傷ついた感情の荒波にもまれています。助けたい!!! この彼は彼女を何だと思っていたのでしょうか?彼の最後のメールは私には、彼が元嫁を選択したと思ってます。元嫁の事実を隠してまで、彼はどうしたかったのか??彼女が精神的に参っているのに、どうして本当のこと(もしくは嘘でもいい)、彼女を楽にしてあげなかったのか?男は昔傷つけた女性をすんなり忘れるのでしょうか?思い出したくない過去となり、すぐに忘れるのですか? すべてがわからない・・教えてください。