• ベストアンサー

男心が知りたいです

こんばんわ。 男性の方に心理を教えて頂きたいのですが。。。 お互いに結婚を考えて付き合ってて別れた彼に私との恋愛について聞いたら”本当に大好きだったから上手く行くように一生懸命頑張って完全燃焼したから未練は一切ない”と言われました。 一方、彼は気持ちの整理は中々つかないそうで、整理が出来るまで時間がかかるそうです。 完全燃焼して未練が無い状態でも気持ちの整理には、やはり時間がかかるものなのでしょうか? 完全燃焼して未練が無い状態でもカラっとした気分にはなれないものなのでしょうか? つまらない質問で申し訳ないのですが、教えて頂けると本当に嬉しいです。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3po
回答No.1

男性30歳ですが、25歳のときに結婚しようと思った女性がいました。直前で振られてしまいましたが・・。 そのときは、振られたこともあってずっとしばらくはうだうだと考えていました。 逆に自分が振った場合では、カラッとしていたかというと、やっぱり、ああしてあげればよかったかな。自分が悪かったのかなぁなんて思ったときもあります。 自身が納得するまでは時間がかかると思います。 ただ、コレは人の性質でしょうね。 からっと忘れられる人もいますよ。 振ったことに罪悪感をもたれているのか、もう一度やり直したいのか分かりませんが、そっと見守ってあげることが必要だと思います。

marypooh
質問者

お礼

ありがとうざいます。 >逆に自分が振った場合では、カラッとしていたかというと、やっぱり、ああしてあげればよかったかな。自分が悪かったのかなぁなんて思ったときもあります。 そんな感じがします。 彼の中で色々と自分で納得が出来るまで時間が掛かるのかも知れません。 参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

この場合の未練とは、二人の仲を維持するための努力はやりつくしてダメだったから、野球で言えば10対0で負けちゃった~って感じということかもしれません。10対9で最後までもつれ込んだ接戦だと、色々思うでしょう? しかしそれよりも大きいと思うのは、強がりですし、あなたへの優しさでもあると思います。 もしも「まだ未練があるんだ~」なんて言ったら、どう思います? まぁ、どちらが別れを切り出したかにもよりますが。 そして、そんなことがあったとしても、生活の中で、彼の心の中であなたとの時間、あなたへの想いがあかなりの部分を占めていたのは事実で、それらがなくなった喪失感は、何か他のもので埋めざるをえません。そんなものがすぐに見つかるはずもないので、気持ちの整理に時間がかかるのは当然だと思います。

marypooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れを切り出したのは彼の方です。 一番は私への優しさなのかも知れません。 ありがとうございました。