• ベストアンサー

関西圏のスーパーで売られている米について

私は、兵庫県に住んでいますが近くのスーパーで米を買いました。 一番安いのでいいやと軽い気持ちで買ったのですが、 これが安いせいでしょうが、非常にまずかったわけです。 質問なのですが、この買った米はもうごめんなわけですが、 この米の次に安かった「きぬひかり」という米はおいしいでしょうか? 買ったことがある方、感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imoimo9
回答No.2

こんばんは お米にお金をかけられない貧乏主婦です。 私はディスカウントストアで10キロ2980円以下のものを買います。 なるべく精米年月の新しいもの・無洗米ではないもの・袋の覗き窓や底から見てひび割れや虫食いや黄色みの無い、透明感があり粒が揃ったものを選びます。 毎回同じ銘柄を買っても時期や年度で味や乾燥具合・虫や虫食いの有無が違います。 しかも夏期は店の倉庫での保存状態の悪さ(高温多湿)と新米が出回って前年産のものが売れにくいので店で劣化が進んでいるのではと思います。やたらと激安のものは品質を疑ったほうが良いと思います。 お米にこだわっておられる方は「米は生鮮食品」扱いで、買ってすぐ冷蔵するそうです。最後まで買いたての風味が保たれるそうですが、うちの冷蔵庫には保存スペースが無いので、夏場は仕方なく5キロずつ買うことにしています。 ご質問のキヌヒカリですが、銘柄としてはコシヒカリに近い食味のようですが保存状態や品質に問題があればコシヒカリでも「臭い飯」になりかねません。中身が見えないような袋で販売されているようなら、品質チェックができないのでお勧めできません。

noname#177781
質問者

お礼

米というのはなかなかいろいろあるのですね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• United_93
回答No.1

スーパーやディスカウントストアで売られている 著しく安い米は、 無銘柄の米を混ぜたり、古米を混ぜたりして 安くなっています。 私は米はスーパーでは買いません。 信頼ある近くの米屋で買っています。 配達もしてくれるし。 数百円ケチって不味いものを買う必要はありません。

noname#177781
質問者

お礼

最近引っ越しまして、近くに米屋があるのかどうかもわからない状態です。 しかし安いには安い理由があるんですね~。高いのはブランド名(コシヒカリなど)のせいかと思ったのが間違いでした。残った米どうしようか迷ってますw回答ありがとうございました。