解決済みの質問
先日、近所のスーパーで10kg2980円のこしひかり
(千葉県産・複数原料米)を購入しました。
値段からいって、味は期待していなかったのですが、
一応「こしひかり」とあるので、それほどマズくはないだろうと思っていたのですが…マズイ。
炊飯の時に何かを入れて少しでも美味しくなれば…と思い、以前にがりを入れるといいって聞いた事があったので、入れて炊いていますが、あまり変わりません…。
マズイお米が美味しくなる方法を教えて下さい。
投稿日時 - 2004-02-09 16:19:10
複数原料米でも、コシヒカリが60%以上であれば「コシヒカリ」と表示できます。
ただし、裏書には、必ず産地、産年、銘柄比率、精米年月を表示することになっているので、確認してみてください。
コシヒカリ60%と残り別のお米の名前40%になっていませんか?もしかしたら、古米が混ぜられているかもしれません。
購入するときは裏書を必ずチェックしましょう。
最近は不法表示の取締りが強化されているので、表示の信用度は上がってきていると思います。
で、おいしく炊くための裏技ですが、
もち米を少し混ぜてみるのは他の方も言っておられますし、いい方法だと思います(家もやってます)。
まだ出てきていないのでは、炊くときにハチミツを少し入れる、なんていうのはどうでしょう?いれすぎるとハチミツ臭くなるので、米3合に小さじ1杯くらいが目安です。(←おっと、タッチの差で回答があったようで)
粉ミルク(コーヒー用の)を入れる方法もあると聞いたことがあります。こちらは、小さじ2杯くらいかな?
せっかくなので、いろいろ試してみられたらどうでしょうか。
どうにもまずくて食べられないなら、炒飯とかの味付けご飯とか、雑炊用とか、割り切った使い方の方がいいかもしれませんね。
投稿日時 - 2004-02-09 17:16:41
お礼
回答、ありがとうございます。
>ただし、裏書には、必ず産地、産年、銘柄比率、精米年月を表示することになっているので、確認してみてください。
捨てた袋を引っ張り出して、見てみました。
裏面には「複数原料米 国内産千葉県こしひかり100パーセント」と書いてあります。でも、ホントにまずいんです。今回、いろいろ教えて頂いたので試してみます。
投稿日時 - 2004-02-09 20:21:15
7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(8件中 1~5件目)
おいしくない米を作っている農家の人間です。関東では暑さに強い「XXの光」という銘柄の米を作っています。この米粒がコシヒカリと同じ大きさなのでこの類の米を混ぜていると思います。作っている農家でもマズイと思います(笑
我が家ではこの米にもち米を足して食べています。10キロの米に対してもち米1キロくらいです。お試しください。
それ以外ではサラダ油がオススメなのですが炊飯器のパッキンがイカレます にがりも入れすぎると色が悪くなったり甘みが感じられないです。あと水の量はちょっと多めに。
投稿日時 - 2004-02-09 18:17:28
お礼
回答、ありがとうございます。
お米の袋には、「こしひかり100%」と書いてあるのですが、混ぜてあるんですね…。
もち米を買ってきて、混ぜて炊きたいと思います。
投稿日時 - 2004-02-09 20:38:13
私、暮れに炊飯器(IH,かまど焚き)を買い換えたのですが、ご飯が目からウロコ、口からヨダレ~の美味しさになりました。
決して高いお米じゃなかったのに(4500円くらい)それが美味しく炊けて、調子に乗って今日売り出しの10キロ3980円の新潟コシヒカリとうたっているのを買って来ました。
さて、これで美味しかったら、案外炊飯器も関係してるかも~
安いお米はよく研いで、すすいで、水がきれいになるまで手を抜かないことです。
また私は時折、ゼラチンを入れる事もあります。
粘りとつやが出て美味しく焚けます。
それでもまずかったら、焼き飯、炊き込みご飯、ピラフ、ごもく寿司として、白いご飯で食べないことですね~
2980円というお米・・・買って試してみたいわ~(^^
皆様が書いておられる方法、いろいろ試して見たいですね~
投稿日時 - 2004-02-09 17:59:15
お礼
回答、ありがとうございます。
炊飯器ですか…。我が家のは、5年くらい前の物なので「かまど焚き」とかじゃないんですよねぇ。まだ、壊れそうもないので、買い換えられないし…。
ゼラチンですか?このお米は、艶も粘りもないので試してみます。
…2980円のお米、まだまだいっぱい売っていましたよ。皆さんに教えて頂いた方法で、頑張って10kgを食べ尽くします!
投稿日時 - 2004-02-09 20:31:11
#1の方も言われてますが、油類がいいですね^^
サラダ油とも限らず、オリーブオイル、コーン油もいいですよ^^
>(千葉県産・複数原料米)
とあるので、「こしひかり」と表記するのがなんだかおかしいですよ?
投稿日時 - 2004-02-09 16:47:53
お礼
回答、ありがとうございます。
オリーブオイルもいいんですね~。ぜひ、試してみたいです。
>>(千葉県産・複数原料米)
とあるので、「こしひかり」と表記するのがなんだかおかしいですよ?
気にしていませんでした。
安い割には、あまり売れてなかったので「?」とは思ったのですが、「こしひかり」と書いてあったので、買ってしまいました。裏の表示をよく見たほうがいいですね。
投稿日時 - 2004-02-09 20:09:44