• ベストアンサー

お米の値段

お米って、お米屋さん、スーパーなどで売っていますよね。私はスーパーの特売のときにお米を買うのですが、最近、ドラッグストアでもお米を売っています。しかもかなり安い値段で・・・ 母に言わせると「味が違う」とのことですが、私には味の違いがよくわかりません・・・ スーパーで売っているお米とドラッグストアで売っているお米って、同じブランドでもどこか違うのでしょうか?

  • joy-03
  • お礼率90% (132/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

うんと値段が違うものであれば、同じ「コシヒカリ」であっても、産地が色々と混ざっていたり、(複数原産地米とか、なんとか・・・(^_^;))古古米を今年精米したという、古いお米のことが多いですね。 後ろの表示を見てみると、わかります。 特売ものは別として、やっぱり値段と味は比例してるなぁ・・・と思いますが、そう言っておきながら、私もあまり味の違いはわからないかなぁ。 ただ、うんと安いものを買ったときに、良くお米を研いでも、ぬか臭さが取れなかったり、黄色っぽい感じがしたり、正規量以上にお水を入れないと、硬かったり・・・と思うことはあります。

joy-03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後ろの表示出を見るべし!ですね。 一度ドラッグストアで買ったお米が米びつのなかで虫がわいたのですが、古かったからなのかな・・・? やっぱり高くても新しいお米をスーパーで買います!

その他の回答 (2)

回答No.2

原産地特定のものと、ブレンドものの違いだと思います。 同じコシヒカリでも、高いのは新潟産(魚沼産)コシヒカリ100%です。 安いものだと、表示がコシヒカリだけになり、産地が特定されてないか、ブレンド米です。 コシヒカリの味に似せたお米と言うことになります。 また大手チェーンのドラッグストアなんかだと、大量仕入れによる安値が実現できるのかもしれません。

joy-03
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブレンド米ですか・・・ 同じブランドでも産地が違うと値段も違ってくるのですね。 やっぱりこれからも高くても新しいスーパーのお米を買います!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

お米の生産地や、ブレンド、ノンブレンド等、 裏の表示を見るとわかりますよ! 同じブランドでも生産地が違うと味が違いますよ。(*^_^*)

joy-03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後ろの表示を見るんですね。 味の違いがわかるようになるまではもう少し時間が掛かりそうです・・・

関連するQ&A

  • 米を買うなら

    米を安く買うならばどこですか?スーパーか米屋かドラッグストア、デパートなど色々なところで売ってありますが、安いのはどこですか? わざわざ米屋さんに行って買うことの利点は何ですか?

  • お米の値段と栄養価

    お米の値段が高い方が栄養分も多く含まれるのでしょうか? ただ単に味の違いだけなのでしょうか? 夫はあまり野菜を食べないのでご飯からビタミン類などを 摂取してくれればと思います。 お米のブランドによって栄養の違いはあるのかなど 教えてください。 よろしくお願いします。

  • やけに安いお米を探しております。

    1キロあたり240円以下のとても安いお米を探しております。もちろん味はどんなにまずくても大丈夫です。安ければ安いほど良いです。 安いお米はどこで手に入るでしょうか?お米屋さん?スーパー?ドラッグストア? 当方は相模原市に住んでおり相模大野・町田~座間の間でしたら行けます。もしくはネットで送料込み5キロあたり1200円以下で手に入るサイトを教えて頂けないでしょうか? ご存知の方、どうかおしえてください!よろしくお願いします。

  • お米

    一人暮らしをはじめてから、外食とかできたものを買ってばかりだったので、最近自炊をしようと思いました。 そこでまず、お米を買おうと思ってるんですけど、普通はどれくらいの値段で、 どこで買うのがいいんですか? お米屋? スーパー? 自動販売機?

  • 何故、お米のお値段は下がらないの? 

    時々、米を買う時に疑問に思う事があるのですが、 米の値段は何故、下がらないのでしょうか、 うちの近所のスーパーでは標準価格米が5キロで1,740円です。ちなみに兵庫県に在住しています。 もう、何年も前から値段が同じです。一度も値段が下がりません。 また、「ささにしき」や「こしひかり」などブランド米は小売店の期間限定の安売りサービス以外には下がったような気がしないのです。 米店やスーパーでは93年の米騒動でお馴染みになったアメリカ米とか中国米とかもほとんどみかけなくなりました。 何故なのでしょうか、 お米のお値段に関しては恥ずかしながらわからない事だらけです。 色々と教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お米はどこで買うのが一番安いのですか?

    滋賀県在住の者です。 お米(5kg~10kg)はどこで買うのが一番安いのでしょうか?スーパー?お米屋さん?農協? あと輸入米って売っているんですか?売っているとすればどこへ行けば買えますか?ジャスコ等スーパーへ行ったのですが、どこにも売っていませんでした。国産より安く、味もそこそこおいしければ買ってみようかなと思っているのですが…。よろしくお願いします。

  • お米の値段上がっていません?!

     すんごく、主婦みたいな質問なんですが…。  今日、スーパーにお米を買いに行ったら、プロパー(定価)価格が 上がっていたのです。  いつも5キロ袋入りを買うのですが、私の地域で今まで普通¥1,980- 今日見たら¥2,580-になっていたのです!!(600円の値上がりです。(>_<))  全体的に500~600円の上昇です。  そこで気が付いたのですが、ニュースなどで話題の「備蓄米」(備蓄米マークが ついているもの。)は¥1,580- ……衝撃です。(5キロ袋)  食べ比べてみたのですが、備蓄米のほうが少し水分量が少ないくらいで、 食感・味に大差はなかったです。(^^)  長くなりましたが、皆さんの地域では「備蓄米」がもう占めていますか?  今までのブランド米の値段が上がりましたか?  米好きなのでぜひ、アドバイスいただきたいです。

  • お米

    この間商店街にいったところ、久しぶりにお米屋さんを見つけました。 普段親の炊いた米を食べており、自分では炊けたご飯のことにしか 気が回ってなかったのですが、改めて店内を見回してみて、こんなに いろんな種類の米があることに改めて驚きを感じました。で、結局 これらのお米(ササニシキやコシヒカリまたはきららなど)ってなにが違うんですか。 色々な観点から違いは見つけられるとおもいますが、食べ比べたことがある人、 味の違いなどありましたか?教えてください!!

  • おいしいお米の選び方教えてください

    新米の季節になりました。 スーパーなどで売られているお米は値段、産地、価格、品種、生産年など すごくたくさんの種類があります。 買う方の私たちとしては、おいしくて値段の安いお米を選びたいです。 私のとこが購入するお米の価格帯は10キロ3000~4000円くらいです。 高いブランド米を買えばそんなにはずれはないと思いますが、 経済的に苦しくなります。 安くてもおいしいお米もあります。 袋に、米粒を見るための窓が開けてありますので、 そこから見える米粒で買う、買わない、を判断しています。 米粒が割れている、青っぽい、透明感がないものは買わないようにしています。 もっと確実に見分ける方法は無いのかと、 お米屋でアルバイトをしている友人に聞きましたら、 「産地や品種、生産年が表示されていても他の米が混ざっている ブレンド米の可能性があるから最終的には自分で買って食べてみるしかない」とのこと。 どなたか、簡単においしいお米を見分ける方法を知っている方、教えてください。

  • 米のブランドによる味の違いって実感出来ますか?

    初めての一人暮らしを始め、大型スーパーの米売り場に行ってビックリ! 数十種類の様々な産地の米のブランドが並んでいました。 これらって普通の人が食してブランド・産地毎にその違いを実感出来るものなのでしょうか? さすがに値段が2~3倍するものであれば甘味が濃いのと薄いくらいのレベルで 区別できるかもしれませんが、似たり寄ったりの価格帯のものは それ程米の味なぞは違わない気がするのですが皆様いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう