• ベストアンサー

★まずい米を美味しくするには☆

いつも食べている取り寄せている米をきらしてしまい、スーパーで売っている米を買って食べてみましたが、食べなれていないせいか、とてもまずいです。数日後には取り寄せている米は届きますが、このまずい米を生き返らせるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに炊飯器では炊かず充分吸水してなべで炊いています。今日はチャーハンを作ってみました、問題なく味はカバーできましたが、毎日チャーハンと言うのはちょっと・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amamy
回答No.3

お米自体がまずいので炊き方を工夫しても味はそれほど変わらないのでは? 以前いただいたお米がまずくて、捨てるに捨てられずもち米を買って混ぜて食べました。コレでだいぶカバーできましたよ。

fuzigoon
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 もち米ですね、買ってきて混ぜて炊いてみます。

その他の回答 (6)

noname#19692
noname#19692
回答No.7

以前、同じ質問がありました。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1565921
fuzigoon
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 質問する前に検索してみたのですが見つからないというか見つけきれなかったのでだぶってしまいました。 参考になりました。

• mmm34
回答No.6

炊き込みご飯とかはいかがですか? NO3の方のようにもち米を 混ぜるとだいぶ改善されると思います。

fuzigoon
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 炊き込みご飯、今の季節にぴったりですね。もち米混ぜておこわにしてみようと思います。

• tomokko
回答No.5

寒天ご飯がモチモチ、つやつやしておいしいとか。 1カップのお米に1gの粉寒天。 ついでにダイエット効果もあり?(あるある大辞典より)

fuzigoon
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 粉寒天ですね、参考にさせていただきます。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 お酒をちょっと滴らす、昆布を少し切って入れる、はちみつをちょっとだけ入れる、サラダ油をちょっと入れるなんてのがメジャーでしょうか。 全部同時にやるとひどい事になりそうですが。(爆) 次回はおじやでいかがでしょう。

fuzigoon
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 お酒、昆布やってみます。はちみつ、サラダ油は無いので参考にしてみます。 次回はピラフに挑戦です。

• 1112
回答No.2

例えば、「備長炭」を入れるとかは如何ですか? PS参考に、なるかと思い参考サイトを添付します

参考URL:
http://www.iip.co.jp/minabegawa/POWER/power.html
fuzigoon
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 備長炭ですね、玄関や冷蔵庫には使用していますが、参考にさせていただきます。

• tonybin
回答No.1

ハチミツとか日本酒を一緒に入れて(ともにスプーン一杯程度)ご飯を炊くと美味しくなりますよ。

fuzigoon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ハチミツはないので、日本酒で早速やってみます。