• ベストアンサー

米がベチャベチャに…

貰ったお米なんですが、炊いたらベチャベチャになってしまうのです。 チャーハンみたいにパラパラと米同士が固まらないのですが でも食べるとベチャベチャ感。美味しくないです 炊く水を少なくしてみましたが、余計それが強くなった感じになりました。 (ちなみにダイエット用で、コンニャク米?みたいな混ぜるとカロリーオフみたいなのありますよね あれを入れて炊いた時と全く同じような症状です) これは米のせいでしょうか 新潟の米と聞いてますので、そんな安い米ではないと思うのですが… 炊飯器か、炊き方が悪いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tada9999
回答No.2

はじめまして。 新潟の米ではありませんでしたが、私もその経験があります。 ・収穫してから乾燥・精米の期間によると思います。 乾燥が不十分だったり、新米だと乾燥が不十分で、「べちゃ」っとしたり若干柔らかくなったりします。 ・お米にひびが入っているかどうか。 白い筋のようなものが有るとひび割れています。 ひびが入っていると、どうしても「べちゃ」とした嫌な食感になります。 ・お米を洗う時、ガシガシと洗っていいないか? 余り強く洗うと、これまたひび割れて「べちゃ」っとしてしまいます。 私は固めに炊いたご飯が好きなので、ささっと洗った後分量より芯が残らない程度の少なめの水で、水分を浸み込ませないで直ぐに炊飯します。 炊き上がると直ぐに、ごはんを混ぜ余計な水分を飛ばし暫く保温します。 (ちなみに炊飯器は、17年前の特売で売っていた安物の炊飯器です)

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかというと新しいお米なんでしょうねえ。水分が多く感じるということは。 ひび…あとで見てみます! ガシガシとは洗ってないつもりです。 炊いた後、余計な水分を飛ばして見ますね

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

あくまで推測ですが… 米を激しく研ぎ過ぎ傷付けて、炊いた時に中身が出てしまっているとかはないですかね?

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 激しくはないです むしろ研がな過ぎなレベルだと思います; 夫にも、無洗米なのでは?とも言われましたけど たぶん違うと思います・・ なんなんでしょうね