出産祝いの相場は?

このQ&Aのポイント
  • 同僚の娘が出産したため、お祝いをする際の相場について困っています。
  • 先日の葬儀で同僚からいただいた香典の金額(2万円)を参考にしているが、一般的な金額やお祝儀と品物の選択について悩んでいます。
  • マナーに詳しい方にアドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いの相場

主人の仕事場の同僚なんですが、同僚の娘が出産しました。 そこでお祝いをしたいのですが、どれくらい包めばよいのか困っています。 先日、私(妻)の父の葬儀のときにはその方に香典(2万)いただきました。その同僚は冠婚葬祭のときにはわりと沢山包んでくれるので、こちらもそれに見合った金額の方がいいのかなーと思ったり・・・一般的な金額の方がいいのか・・・悩みます。 お祝儀と品物がいいのか・・・お祝儀だけにするか ちなみに2万という金額は良くないのでしょうか? マナーにお詳しい方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

1万円でよろしいと思います。 この方に合わせて金額あげると後でもっと 金額的に大変になります。 一般的な1万円にしておけばよろしいと 思います。 私は現金で1万円が一番良いと思います。 そこから、内祝いのお金だせます。 全員が品物でお祝いですと、 内祝いのお金が大変な金額を出さないと いけません。 だから現金が一番良いのです。 かわいいカードを一緒につけたらいかがですか? デパートなどにいろいろ売ってます。

foo-foo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >この方に合わせて金額あげると後でもっと 金額的に大変になります。 そうですよね! 1万円でいいのですね!それを聞いて安心しました。 1万円にします。 先方に合わせる必要ないですね。 カード、いい案ですね そうしたいと思います。 m(__)m

その他の回答 (3)

• yukkymama
回答No.4

冠婚葬祭のことをちゃんとされる方は相手のこともしっかりと見ていると思います。向うさんもよほど裕福でない限り香典2万というのは。。。何か前にも結婚祝いとか送っているのですか?でなければ親戚でもないのにかなり仁義に厚い方だと思います。やりくりして一生懸命お付き合いも大事にしたいと思って香典を2万出したのに・・・と少なからず思うかもしれませんね。それにそういう方は必ずお返しも気の利いたものを返してくれると思うのでここで思いっきり同じくらいな金額にされるのはどうでしょうか?私の夫の親類は本当にお祝いを遠縁の方までたくさん贈ってくださいます。そして暗黙の了解?なのかお返しは半額程度の商品券とお菓子類です。贈るほうも贈られるほうも本当ありがたいです。 あと貰ってみたかったのはバンボイスっていったかな。今流行りの発泡スチロールのようなものでできたイスです。なくてもなんとかなりますが、あったらどんなにいいだろうと思いました。ちょっとの間しかつかえないので、自分で買う気にはなれず、5千円くらいしたと思います。 例えば一万円の現金に、1万円くらいのプレゼント。 プレゼントですが、私が貰ってうれしかったのはすぐに着れるベビー服でした。80cmくらいを贈るのがマナーとされていますが、家の子は大きくて80cmサイズが3ケ月くらいで終わってしまい、頂いたのは申し訳ないことに一枚も着れませんでした。あとママ友も80cmの上下別々の頂いた服はその頃になると自分なりの使い勝手もでてきて使いづらいけど頂いた人に悪いから無理無理着せているという人がほとんどでした。そこで最近では出産祝いを贈る時はネット通販で購入してラルフローレンの3~6ケ月用の確かサイズ表示は6Mです、を贈るようにしています。最近産まれたのであればコーデゥロイ素材などの厚地のものがよいかと思います。ちなみに3Mは0~3ケ月ようなんだそうです。 贈った方にはすごく喜ばれ3度ほどデパートなのでたまたま逢いましたが、2度その服をきていました。そもそも贈るきっかけになったのが、自分の息子に6Mの服をネットで購入して着せていたらすぐ見るとラルフローレンと解らないのですが、逢う人逢う人に可愛い服だねと言われました。生地の高級感などがぜんぜん違いました。ネットの方が安いので何枚も買えるし、種類も日本にないものがあるのでお勧めです。

foo-foo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 ご丁寧に書いてくださって、「あぁ~こういう捉え方もあるんだ」と 参考になりました。 実はあれから赤ちゃんの体調が良くなく未だにお祝いには行って いないんですが、赤ちゃんの体調が落ち着いて行けるときまで 夫といろいろ考えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#189359
noname#189359
回答No.3

皆様がおっしゃるように、1万円の御祝儀で良いと思います。 でもそれだけでは…とお思いになるなら、1万円の御祝儀と5千円迄の品物(木のおもちゃ等)を付けては如何でしょう。 のしは付けず、大きなリボンでラッピングして貰って、プレゼント的要素で。 私は出産祝いを品物にする時は、いつも飽きのこない木のおもちゃにしてます。 自分で買わない一寸良いものを、貰うと嬉しいものです。 我が子の事を考えて贈ってくれたみたいで。 葬儀時に2万円包んで頂いて、今度は出産祝いで2万包んで返すみたいより、1万円の御祝儀にプレゼントを付ける方が、foo-foo 様のお気持ち(葬儀の時は沢山包んで下さったなぁという)も伝わってスマートではないでしょうか。 つけるプレゼントは、何でも良いと思いますがくれぐれも上質なものを選ばれますようお勧めします。

foo-foo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >葬儀時に2万円包んで頂いて、今度は出産祝いで2万包んで返すみたいより、1万円の御祝儀にプレゼントを付ける方が、foo-foo 様のお気持ち(葬儀の時は沢山包んで下さったなぁという)も伝わってスマートではないでしょうか。 あぁ~そうですよね!香典と同額だと確かに形ばかりのお祝いの様になってしまいますね。 皆様のおっしゃるとおり1万円にしようと思います。 教えていただきとても安心しました。 上質なプレゼントも探してみようと思います。 m(__)m

• nonno0613
回答No.2

出産は、何度もあることです! だから、少なめ(これから2-3人産んでも同じ額を渡せると思うくらいの)で、いいと思います。 確かに品物だとすでに持っていたりもらっていたりお返しで持ち出しが発生するからよくないかも・・ 目上の方なら少なめにしときます。 渡す状況にもよりますよ。私はその方の家にお邪魔して渡したので 少な目のお祝いとケーキを持参しました。 要は気持ちですので、あまり気にせず・・がいいです。

foo-foo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >要は気持ちですので、あまり気にせず・・がいいです そうですよね!背伸びしていっぱい包むより自分に合った金額で いいんですよね。それを聞いてとても安心しました。 ケーキを添える案もいいですね! m(__)m