出産祝いの相場は?

このQ&Aのポイント
  • 同僚の娘が出産したため、お祝いをする際の相場について困っています。
  • 先日の葬儀で同僚からいただいた香典の金額(2万円)を参考にしているが、一般的な金額やお祝儀と品物の選択について悩んでいます。
  • マナーに詳しい方にアドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いの相場

主人の仕事場の同僚なんですが、同僚の娘が出産しました。 そこでお祝いをしたいのですが、どれくらい包めばよいのか困っています。 先日、私(妻)の父の葬儀のときにはその方に香典(2万)いただきました。その同僚は冠婚葬祭のときにはわりと沢山包んでくれるので、こちらもそれに見合った金額の方がいいのかなーと思ったり・・・一般的な金額の方がいいのか・・・悩みます。 お祝儀と品物がいいのか・・・お祝儀だけにするか ちなみに2万という金額は良くないのでしょうか? マナーにお詳しい方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

1万円でよろしいと思います。 この方に合わせて金額あげると後でもっと 金額的に大変になります。 一般的な1万円にしておけばよろしいと 思います。 私は現金で1万円が一番良いと思います。 そこから、内祝いのお金だせます。 全員が品物でお祝いですと、 内祝いのお金が大変な金額を出さないと いけません。 だから現金が一番良いのです。 かわいいカードを一緒につけたらいかがですか? デパートなどにいろいろ売ってます。

foo-foo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >この方に合わせて金額あげると後でもっと 金額的に大変になります。 そうですよね! 1万円でいいのですね!それを聞いて安心しました。 1万円にします。 先方に合わせる必要ないですね。 カード、いい案ですね そうしたいと思います。 m(__)m

その他の回答 (3)

  • yukkymama
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.4

冠婚葬祭のことをちゃんとされる方は相手のこともしっかりと見ていると思います。向うさんもよほど裕福でない限り香典2万というのは。。。何か前にも結婚祝いとか送っているのですか?でなければ親戚でもないのにかなり仁義に厚い方だと思います。やりくりして一生懸命お付き合いも大事にしたいと思って香典を2万出したのに・・・と少なからず思うかもしれませんね。それにそういう方は必ずお返しも気の利いたものを返してくれると思うのでここで思いっきり同じくらいな金額にされるのはどうでしょうか?私の夫の親類は本当にお祝いを遠縁の方までたくさん贈ってくださいます。そして暗黙の了解?なのかお返しは半額程度の商品券とお菓子類です。贈るほうも贈られるほうも本当ありがたいです。 あと貰ってみたかったのはバンボイスっていったかな。今流行りの発泡スチロールのようなものでできたイスです。なくてもなんとかなりますが、あったらどんなにいいだろうと思いました。ちょっとの間しかつかえないので、自分で買う気にはなれず、5千円くらいしたと思います。 例えば一万円の現金に、1万円くらいのプレゼント。 プレゼントですが、私が貰ってうれしかったのはすぐに着れるベビー服でした。80cmくらいを贈るのがマナーとされていますが、家の子は大きくて80cmサイズが3ケ月くらいで終わってしまい、頂いたのは申し訳ないことに一枚も着れませんでした。あとママ友も80cmの上下別々の頂いた服はその頃になると自分なりの使い勝手もでてきて使いづらいけど頂いた人に悪いから無理無理着せているという人がほとんどでした。そこで最近では出産祝いを贈る時はネット通販で購入してラルフローレンの3~6ケ月用の確かサイズ表示は6Mです、を贈るようにしています。最近産まれたのであればコーデゥロイ素材などの厚地のものがよいかと思います。ちなみに3Mは0~3ケ月ようなんだそうです。 贈った方にはすごく喜ばれ3度ほどデパートなのでたまたま逢いましたが、2度その服をきていました。そもそも贈るきっかけになったのが、自分の息子に6Mの服をネットで購入して着せていたらすぐ見るとラルフローレンと解らないのですが、逢う人逢う人に可愛い服だねと言われました。生地の高級感などがぜんぜん違いました。ネットの方が安いので何枚も買えるし、種類も日本にないものがあるのでお勧めです。

foo-foo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 ご丁寧に書いてくださって、「あぁ~こういう捉え方もあるんだ」と 参考になりました。 実はあれから赤ちゃんの体調が良くなく未だにお祝いには行って いないんですが、赤ちゃんの体調が落ち着いて行けるときまで 夫といろいろ考えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#189359
noname#189359
回答No.3

皆様がおっしゃるように、1万円の御祝儀で良いと思います。 でもそれだけでは…とお思いになるなら、1万円の御祝儀と5千円迄の品物(木のおもちゃ等)を付けては如何でしょう。 のしは付けず、大きなリボンでラッピングして貰って、プレゼント的要素で。 私は出産祝いを品物にする時は、いつも飽きのこない木のおもちゃにしてます。 自分で買わない一寸良いものを、貰うと嬉しいものです。 我が子の事を考えて贈ってくれたみたいで。 葬儀時に2万円包んで頂いて、今度は出産祝いで2万包んで返すみたいより、1万円の御祝儀にプレゼントを付ける方が、foo-foo 様のお気持ち(葬儀の時は沢山包んで下さったなぁという)も伝わってスマートではないでしょうか。 つけるプレゼントは、何でも良いと思いますがくれぐれも上質なものを選ばれますようお勧めします。

foo-foo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >葬儀時に2万円包んで頂いて、今度は出産祝いで2万包んで返すみたいより、1万円の御祝儀にプレゼントを付ける方が、foo-foo 様のお気持ち(葬儀の時は沢山包んで下さったなぁという)も伝わってスマートではないでしょうか。 あぁ~そうですよね!香典と同額だと確かに形ばかりのお祝いの様になってしまいますね。 皆様のおっしゃるとおり1万円にしようと思います。 教えていただきとても安心しました。 上質なプレゼントも探してみようと思います。 m(__)m

  • nonno0613
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

出産は、何度もあることです! だから、少なめ(これから2-3人産んでも同じ額を渡せると思うくらいの)で、いいと思います。 確かに品物だとすでに持っていたりもらっていたりお返しで持ち出しが発生するからよくないかも・・ 目上の方なら少なめにしときます。 渡す状況にもよりますよ。私はその方の家にお邪魔して渡したので 少な目のお祝いとケーキを持参しました。 要は気持ちですので、あまり気にせず・・がいいです。

foo-foo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >要は気持ちですので、あまり気にせず・・がいいです そうですよね!背伸びしていっぱい包むより自分に合った金額で いいんですよね。それを聞いてとても安心しました。 ケーキを添える案もいいですね! m(__)m

関連するQ&A

  • 出産祝いのお返しと里帰り出産のお礼について。

    こんばんは。出産祝いのお返しは、いつ位までにした方がいいのでしょうか?それと、妻が里帰り出産をしたのですが、夫からは妻のご両親に生活費程度のお礼をするべきと冠婚葬祭の本に書いてあったのですが、平均的にいくら位でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 出産祝いについて

    出産祝いの 祝儀袋を買いました。 とても可愛いのが多くて、興奮してしまい・・・ 絶対違うであろう物を買ってしまいました。 渡す相手は、ごく近しい間柄ですが マナーはきちんとしたいです。 買う時にしっかりしろと言われると思いますが・・・ これは心づけのようなものに使用する物でしょうか・・・ こころばかり と書いてしまってありますし、近くに「出産祝い」と書いても失礼になりますよね? きちんと正式に「出産祝い」と書いてあるものに買いなおした方がいいでしょうか?

  • 出産祝いをいただいた方の娘さんへ出産祝いを送るか

    出産祝いをいただいた方の娘さんへ出産祝いを送るかどうかなやんでいます。              出産祝いをくださった方には前からお世話になっていて私が出産したときも病院までわざわざ来てくださいました。                                                        その方の娘さんが私と1か月違いで出産されます。その娘さんのことは知ってはいますが何回か会った程度だし連絡もとっていないし会うこともあまりありません。そろそろ出産されているとはおもいますが出産されたかもわかりません。私も病院に来ていただいた上に出産祝いまでいただいたので何か送ったほうがいいですか?私はその方から数千円いただいたのですか送るとしたたら現金ですか品物ですか。現金ならいくらくらい包むべきでしょうか。 よろしかったらおしえてください。

  • もらってうれしかった出産祝いを教えてください

    出産をされた方、どうかいろんな意見をお聞かせください! 以前職場の同僚だった友人が最近出産しました。 ほかにも仲良くしていた同僚といっしょに出産祝いを贈りたいのですが、品物・金額に悩んでいます。 贈る側の人数は4~5人になりそうですが、全員30代独身なので、金額的にはわりと出せると思います。 友人は明るく楽しい人なので、いっそウケ狙いの商品でもいいのですが、それだけじゃなく、やはり何か少し実用的なものをあわせて贈るのがいいかと考えています。 ただ、悩ましいのは、彼女は準備万端な性格でもあるので、出産後に必要なものや、少し先を考えたモノなど、本当に実用的なものはもう全部持っているか、とっくにめぼしをつけていると思います(本人に何がほしいか聞いたのですが、教えてくれません)。 そういう人でも喜ばれるものって何でしょうか? みなさんがいただいて嬉しかったものなどありましたら、参考にぜひ教えていただけませんか?できればその理由もお聞かせいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 冠婚葬祭などの収入に対する税金

    正規の仕事以外の収入(冠婚葬祭の祝儀やお見舞いなど)に対する税金の扱いの質問です. 結婚のご祝儀,香典,病気見舞い,入学祝いの小遣い,など臨時の収入がある場合があります. 香典は非課税と聞いたことがありますし,いろいろ例外もあるのだと思います. 現実の社会では,例えば元々の収入に加えて何かのお祝いで同僚に1万円もらったというような場合は,申告しなくても問題にならなさそうですが,厳密に法律的に言ったらどうなんでしょう.あるいはアルバイト収入が非課税ぎりぎりの100万程度だった場合,に何かのお祝いで+αの収入を得て課税金額まで達してしまうような場合とか.... このあたりの冠婚葬祭的な臨時収入について詳しい方よろしくお願いします. 社会的な慣例としての話ではなく,あくまで税法上の観点から教えていただけると幸いです.

  • 出産祝い

    今度、子供が生まれる先輩夫婦に何かお祝いをあげようと思うのですが、皆さんは今までどんなものをもらったら嬉しかったですか? 予算は一万円程度です。 結婚式にも出席し御祝儀は出したのですが、普段お世話になっているので、何か贈ろうと思っています・・・。 新居も建てたそうなので、そちらの方面の品物でもいいのかな? 出産祝いと新居祝い(?)どちらがいいでしょうか?

  • 職場への出産内祝い

    先月出産をしました。仕事は産休中なのですが、職場の方30名ほどからお祝いを頂きました。その内容は役職により上は5000円から下は1000円までで、名前と金額が明記された紙も同封されていました。(不思議な形式ですが、これが冠婚葬祭時のうちの職場でのいつものやり方なのです。)そろそろ内祝いを考えているのですが、どのようにすればスマートでしょうか。 今まで同じ形で結婚祝いを頂いた時は一人ひとりに金額の半分の値段の品物(せっけん)を手渡ししました。職場で出産したのは私が初めてで前例がありません。 職場に直接持って行けない場合、個別にのしをつけた品物を送りつけても失礼になりませんか。また頂いた金額が明示されている以上、金額別に大きさなどが異なる物を送ってもいいものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い、何がいいですか?

    私は男性、既婚です。 私の従兄弟に赤ちゃんが産まれました。 出産祝いを贈ろうか、と考えていますが、送る品物で意見が分かれているので困っています。 形に残るもの、と思いカシミヤのタオルケットを贈りたいと思っていますが、妻が、 「タオルケットより、現金を送った方がいいんじゃないの? これからお金かかるし。。。」 と言うので、どちらにしようか迷っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、出産祝いに贈られてうれしいものはなんですか? 予算は、5000円から1万円を予定しています。

  • 出産祝いについて

    半年ほど前まで働いていた会社の女性の元同僚が出産されたため、お宅にお邪魔することになりました。 元同僚2人と計3人でお邪魔するするのですが、 元同僚2人に何かベビーグッズとかプレゼントしようか?出産祝いはどうしようか?(年齢も立場も同じような感じなので金額がばらつくのも微妙かと思い。また、まとめてでも良いとあったのでどうするかと思い)聞きましたが、 元同僚からは 気を遣わせちゃうから、お菓子とかアイスぐらいでいいんじゃない と言われました。 出産された元同僚とは3人とも同じ部署で、良く食事に行ったりするような仲です。 さすがにお菓子とかアイスではと思うのですが。 それに、出産祝いも持っていかないのは、失礼じゃないか? と思うのですが。 聞いてしまった手前、自分だけ、プレゼントを買ったり、出産祝いを持っていくのも 何だか抜け駆け? 持っていかないって言ったのに といった感じになりそうで、どうしたら良いのか悩んでいます。 プレゼントと出産祝いを渡したいのですが やはり、元同僚に合わせて一緒にお菓子とかを買っていくだけにしたほうが良いのでしょうか?

  • 出産祝いのご祝儀袋について

    はじめまして。 祝儀袋のマナーを知らず恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけませんか? 先日、友人が初めて出産をしました。 出産祝いを現金で渡すので、楽天で販売している祝儀袋を購入しました。 表の袋に出産祝いと印刷されていて、スプーンや靴下などが貼り付けてある可愛いご祝儀袋です。 祝儀袋の中には住所や名前を書く内袋もついているのですが、 この表のご祝儀袋にも名前を書くものなのでしょうか? 靴下や丸いものが貼り付けてあり、邪魔なので書かないものなのかな?と考えてしまいました。 出産祝いのご祝儀は初めてで全くわかりません。 どなたか回答をお願いします。宜しくお願いします。 http://www.rakuten.co.jp/zacca/429157/804491/(←ご祝儀袋です)

専門家に質問してみよう