• ベストアンサー

出産祝い

今度、子供が生まれる先輩夫婦に何かお祝いをあげようと思うのですが、皆さんは今までどんなものをもらったら嬉しかったですか? 予算は一万円程度です。 結婚式にも出席し御祝儀は出したのですが、普段お世話になっているので、何か贈ろうと思っています・・・。 新居も建てたそうなので、そちらの方面の品物でもいいのかな? 出産祝いと新居祝い(?)どちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

-nohohon-さん、こんにちは。 今度、先輩ご夫婦に赤ちゃんが生まれるということで、 お祝いを考えてらっしゃるんですね。 >皆さんは今までどんなものをもらったら嬉しかったですか? 私が今までもらった出産祝いは、 ・洋服(サイズは1歳前後でも長く着れる80が多かったです)  ちょっとブランドものの服ですと、1万円でかわいいセットが買えます。  自分では上等な服はなかなか買わないので、いいですね。  でも、男女の性別が分かってからじゃないと選べないですね。 ・水着 これは以外で、印象に残っています。1歳前後でプールにいくときのために。  サイズは80でした。3~5千円くらいだと思うので  他にサンダルやボウシでセットにしてもいいでしょう。 ・アルバム 赤ちゃんの誕生日と、名前を刺繍で入れてもらえます。  私が贈るときも、よく利用しています。 ・ハイアンドローチェア(2人から)  これは、友人にリクエストして、プレゼントしてもらいました。  離乳食を食べるときに使います。  値段は3万くらいなので、誰かと二人でするなら、いいかも。 ・ベビーカー(職場の5人の友人から)  これも、リクエストさせてもらいました。 あと、離乳食関係で、「離乳食食器セット」なんかどうでしょう。 3千円くらいから、あります。 これだと、他に絵本とかつけてもいいと思います。 >新居も建てたそうなので、そちらの方面の品物でもいいのかな? 出産祝いと新居祝い(?)どちらがいいでしょうか? 新築も出産も、人生の一大イベントですが、 どちらかというと、出産のほうが大きなイベントである、と思います。 ご出産お祝いとしてプレゼントされるほうがいいのではないでしょうか。 その場合は、産後に、ということになりますが ご出産される前でしたら、出産祝いは渡せないので、新築祝いの形で 何か自宅で使うようなスタンドとか、フォトフレーム、置き時計なんかはいかがでしょう。 ご参考になればうれしいです。

-nohohon-
質問者

お礼

わぁ~、たくさん書いて下さってありがとうございます! 水着は確かに意外性ありますね! アルバムも誕生日と名前の刺繍入りって素敵です。 >新築も出産も、人生の一大イベントですが、 どちらかというと、出産のほうが大きなイベントである、と思います。 ご出産お祝いとしてプレゼントされるほうがいいのではないでしょうか。 というアドバイスに従って、出産祝いを送る事にします。 ハイ&ローチェアーや離乳食食器セットなんてものもあるんですね。 ここら辺は経験者さんじゃないとわからないので参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.7

もし、絵本をプレゼントするならお勧めしたい本が2冊あります。 私の持っている絵本なのですが・・・ 鈴木まもる・作  小峰書店 「みんなあかちゃんだった」 赤ちゃんが生まれてから3歳くらいまでの成長の過程が書かれている絵本です。いつごろからハイハイが出来るようになるかとか、大人のすることに興味を持つのはどのくらいかなど、作者の育児経験を参考にしたものと思います。面白いし、勉強にもなる本だと思います。 本屋さんでも同じようなお勧めコメントが書いてありました。 堀川波・作 ポプラ社 「ベイビーちゃん」 この本の帯に書かれていた言葉「恋よりも、大きな愛をくれる人。」が気に入りました。 ベイビーちゃんとは・・・赤ちゃん 守るべき愛しい存在 わがまま大王 です。 これも可愛い赤ちゃんの話で、赤ちゃんたちが興味のあることや一日の過ごし方がわかる面白いお話です。 春に友人が出産予定です。そのときにはこれと同じ絵本をプレゼントしようと思います。

-nohohon-
質問者

お礼

具体的に本の名前まで挙げて頂いて助かります。 今度の休みにでも本屋さんに行って探してみようと思います。 この前、チラッとだけ児童用の本コーナーを覗いてみたんですけど、私が子供の頃に読んでた本もまだ流通していて、なんとな~く嬉しい気持ちになりました。 いい本はこれからも残って欲しいですね。 アドバイスありがとうございました。

  • kaoru0751
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.6

#4で答えた者です  >私がお世話になっているのはだんなさんの方なのですが、それでも頑張ったねの意味の贈り物は大丈夫でしょうか?  私的には嬉しいのですが、やはりヤキモチ焼きの奥さんや変に感じる方もいるかもしれませんので、変に気をまわしたりするのもよくないかもしれませんね;  それか本とかもいいんじゃないでしょうか?子供が生まれると活字は読んでる暇ないので、お笑い系の育児漫画など育児中には納得したり安心したりとゆう内容ですからね独身の人でも楽しめると思うんでたまたま立ち読みしたら面白かったんで良かったらどうぞ~みたいな軽い感じであげたらどうでしょう。  一般的に私の内容参考になるかどうかはわかりませんが;喜んでもらえる贈り物が出来るといいですね^^ 

-nohohon-
質問者

お礼

再度の登場、ありがとうございます。 奥さんの焼きもちについてはまったく考えてませんでした。私は、その先輩(だんなさんの方)が直接生んだわけでもないのに、先輩に対して頑張ったねの意味の贈り物っておかしいかな?と思ったわけなのです。 でも、その可能性もあるんですね。なるほど。 本や漫画も良さそうですね。 アドバイスのように渡せばかしこまった感じもしないですし。 最後の一行のあたたかいお言葉、嬉しかったです。

回答No.5

友達の出産祝いにはタオル地のエプロン(あぶちゃんともいう)に名前を刺繍したものをプレゼントします。我が子もそれぞれもっていました。お出かけ用のエプロンとして評判よかったです。予算は二千円~四千円くらいだったと思います。一万円ほどの予算であればお揃いでバスタオルやフェイスタオル、タオル地の巾着などに名前の刺繍をいれてプレゼントしてもよいのでは? タオルサロンカラカラというお店で買えます。URLが見当たらないのですが、都内なら帝国ホテル、新宿京王プラザホテル、渋谷東急プラザ、ホテルニューオータニ赤坂などのアーケードにお店があります。その他大阪、横浜、千葉、福岡にもお店があるようです。お近くなら一度見にいかれてはいかがですか?見ているだけで楽しくなって自分の物も欲しくなってしまいますよ。

-nohohon-
質問者

お礼

タオル地のエプロンも使う場面多そうですね。 でも何でアブちゃん? 横浜、千葉にもお店があるのなら行けそうです。 バスタオル・フェイスタオル・巾着のセットっていうのもしゃれてる気がするし。 名前の刺繍はお店でしてくれるのでしょうか・・? そうそう、プレゼントって選んでると自分も欲しくなって困るんですよね~(^^) 回答ありがとうございました♪

  • kaoru0751
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.4

私が出産祝いで貰って嬉しかったのはやはり服でした、いくらあっても困りませんしね、あと私の場合子供のおもちゃを何も買ってなかったので赤ちゃん用のおもちゃがセットになってるのは嬉しかったですね、出産準備におもちゃまで買ってる人少ないように思います。  私が贈った物としては出産祝いにベビーの物ではなく頑張った奥さんにと気に入りそうな雑貨を送ったことがあります、贈り物はベビーの物ばかりの中で自分の物を貰ってかなり喜んでもらいました。  個人的にはその時その人に合ってる物を贈りたいと思うので特に出産祝い新居祝いとあまり考えることも無くお店などでいいなと思ったりしたものを贈くってます^^;大事なのは気持だと思ってるんで手紙やカードは必ず付ける様にしてます       

-nohohon-
質問者

お礼

あっ、手紙やカードの存在を忘れてました。 そうですよね。大事なのは気持ちですもんね。 おもちゃや服がいいようですね。 私が少し思いついたのは、奥さんが出産前に落ち着けるように癒し系CDとかどうかなって思ったんですけど、好みがあって聞かないかもしれないし・・・。 私がお世話になっているのはだんなさんの方なのですが、それでも頑張ったねの意味の贈り物は大丈夫でしょうか? 参考にしますね。

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.3

「何か品物を」ということのようですが 新居を建てた&出産ということでしたら 何かと出費もかさむでしょうから味気無いようですが 現金が一番喜ばれるような気がします・・。 先日出産し、お祝いを色々頂きましたが やはり現金がうれしかったです。 最近は子供服も安いですし、自分で選んで 好きな物を買えたのがありがたかったです。 新居祝いも同様で好みの問題もあると思いますし。 お祝いの名目ですが 出産後にお祝いを差し上げるのでしたら出産祝い、 出産前に新居にお邪魔するのでしたら新築祝い、 ということでいいと思います。 参考になれば幸いです。

-nohohon-
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 現金ですか・・・。 それは、ちょっと立場上なんとも・・・。 親しい友達や親戚ならともかく、お世話している(親しいかは不明)後輩から、現金って受け取れるものでしょうか・・・。 うーん。 商品券とかなら大丈夫かな? でもやはり現金が一番嬉しいものなのかな。 参考にしてみますね。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

私がもらってうれしかったのは、木製のおもちゃです。 でも、出産祝って親戚関係から必要なものは全部もらっっちゃうケースが多いんですよね。 ですから、大概の場合は、新居の方で必要なものを何かお送りしたら喜ばれるんじゃないかなと思います。 ただ、予算に見合わない場合は、おもちゃとかお風呂絵本とかがいいでしょうね。

-nohohon-
質問者

お礼

皆さん、お早くてビックリです。 木製のおもちゃ・絵本ですかー。 私も欲しくなっちゃいそうですね^^ 新居の方面から考えた方がいいのかな? アドバイスありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  私のアイデアでは無いので気が引けますが,下記のサイトが参考になるのではないでしょうか。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020401A/index3.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020401A/index3.htm
-nohohon-
質問者

お礼

お早いアドバイスありがとうございます! 早速紹介してくださったURL覗いてみました♪ アルバムなんか良いかもしれませんね。 いろいろ可愛いのあるかも知れませんし。 参考にしますね。

関連するQ&A

  • 義妹の出産祝いについて

    来年、義妹に子供が産まれます。ですが…私達が結婚式には出席しましたが祝儀も結婚祝いも何もありませんでした。当時義妹は社会人。 出産祝いも6ヶ月経って私達がベビーカー買わなきゃね!と話してたら中古のベビーカーを買ってきてくれました。普通出産祝いに中古は贈りませんよね??自分の友達には高いベビー服贈ってるのに……。 お年玉や誕生日プレゼントもその時付き合いをしてる彼氏次第でくれたりくれなかったり(笑) 9月に義妹が結婚式を挙げた時、主人は出さなくてもいいと言いましたが…家族3人で(私達夫婦、3才の娘)出席し。一応、祝儀で3万・品物で1万のモノを贈りました。ちなみに私の3つ下です。 まだ実家に住んでおり、遊びに行って泊まったとしても挨拶はしたりしなかったり。これもまた気分次第でしない… 出産祝いはいくら位がいいのでしょうか??

  • 出産祝いは?

    このカテゴリーで良いのか迷ってしまいましたが皆さんのご意見を聞かせて下さい。義妹が出産しました。お祝いはどうしたら良いのでしょう。というのも私達は義妹夫婦の結婚式に出席した時、もちろんご祝儀を出したのですが私達が結婚した時は何も頂いていません。式はやっておらず入籍のみだったからでしょうか?今回出産祝いをあげても良いのですが私達ばかりあげてなんだかバカバカしくなってきて。大人げ無いですか?今 喪中なのでその辺もどうしたらいいものかって考えてしまいます。喪中と」出産祝いとはあまり関係ないのでしょうか?

  • 結婚祝い&出産祝い。。失礼ですか???

    5年以上前の話ですが、友達a子の結婚式に出席し、ご祝儀2万円+友達同士で品物(一人5000円)を渡しました。 そして、私が結婚した時、結婚式に友達a子を招待しましたが、お子さんの幼稚園行事のため、欠席でした。 ご祝儀を2万円を後日頂きました。内祝いは贈りました。 最近、a子が出産しました。 a子から出産報告をもらってすぐに、他の友達2人から「一緒にお祝いをあげよう」と誘われ、すぐに同意しました。 友達2人は独身です。 出産祝いは何にするかと話を進めていくと、一人当たり2000~3000円の予算で!との事。 a子にリクエストを聞き、洋服をあげることになっているのですが、 今更ながら、これで良かったのかと不安になってきました。 結婚式に出席していないのに20000円のご祝儀って、高額ですよね?親族ではなく、友人から。 a子は結婚済みだから、結婚祝いでお返しすることはできないし、出産祝いは、グループではなく一人で贈り、もう少し高額なものを贈った方がやはり良かったのでしょうか? 皆さんならどうされますか? a子の出産祝いは友達と一緒に贈ることに決めてしまったし、他の二人にも私の予算に合わせてもらうことはできないので・・ あーもっとよく考えれば良かったなと少し後悔しています。 今後のマナーの参考になるので、是非、アドバイスください。

  • 出産祝い、私ってケチですか?

    30歳、一児の母です。 友達の出産祝いで迷っています。 さかのぼる事、私の結婚式の際に受付などをお願いした友達です。 私の結婚式には、その友達から3万円をご祝儀で頂きました。 その友達は、その後結婚しましたが、新婚旅行を兼ねて海外で2人だけで結婚式を挙げたので私は出席できませんでした。 しかし、その後、日本で披露宴というほど大袈裟な物でなく、二次会よりはしっかりしたような、お披露目会を友達夫婦の親しい人のみ招待して、行われる事になり私はそちらへ招待して頂きました。 私の結婚式ではお世話になった人です。 もちろん出席して、私が出来る事があれば影ながら何かしようと思っていました。 しかし、お披露目会の近くになって、私の妊娠が分かり、私はつわりの真っ只中で、仕事にも行けず、水でも吐くと言う状態で、点滴を打ってもらいに、病院へ通う日々でした。 そのような状態で、お披露目会に出席できなかったので、友達に理由を話して、欠席を伝えました。 友達は、「私も○○ちゃんの妊娠は自分のことのように嬉しいよ。おめでとう。」と言ってもらって、ドタキャンに近いにも関わらず、理解してくれました。 ご祝儀を沢山頂いて、結婚式では受付までしてもらったのに、このように相手に返すような形になり、大変申し訳なくて、欠席でしたが3万円のご祝儀を包んで渡しました。 私なりの気持ちでした。 しかし、友達からは、このご祝儀に逆に気を使ってしまったみたいなんです。 私の出産の際には、出産祝いとして、お祝いのお金+ベビー服と沢山頂いてしまいました。 昨日、友達が出産したと連絡をもらいました。 同じように、お祝い金と品物を贈ろうかと思いますが、また友達が逆に気を使ってしまうでしょうか? それだったら、友達から頂いた、お祝い金+ベビー服の合計金額相当を品物一つにして贈ろうかとも考えていますが、それだとケチに思われるでしょうか? どちらにしたらいいか迷っています。

  • 新築祝い 出産祝い

    友人の結婚式(3年前)に出席しました。 15000円の会費制でしたが30000円祝儀として渡しました。 それ以後は年賀状のやりとりだけになっていました。 最近アパートから新居を建てて引っ越したとの連絡があり、結婚式に一緒に出席した友達と伺う事にしました。 新築祝いに1万円渡そうと思っています。 しかし、3歳と1歳の子供さんがいるのですが、出産の報告は年賀状で受けていて、お祝いは渡していません。 出産祝いのかわりと言っては変ですが、すこし高価な菓子折を渡そうと考えています。 あまり交流がないものですから、友人や子供さんが喜びそうな品も思いつきませんし、菓子折りが妥当かなと思うのですが。。。 皆さんどう思われますか?

  • 後から渡す結婚祝い

    友人が赤ちゃんが出来き→入籍→出産→お式の予定だったので、 結婚のお祝いは、お式の時に渡そうと思い、先に出産祝い(品物)を渡しました。 その後、友人が無事出産した数ヵ月後に私が式を挙げる事になり、彼女には出席して頂きました。 お祝い渡してないのに出席してもらう事にひっかかる思いはしたのですが、彼女もお式はするし、いっか~と軽く考えていたのですが、最近確認すると何かと手が離せない時期だし、写真を撮るだけで(お式は)やめておこう・・・という話になっているそうです。 (まだ決定ではないそうですが、そうなるだろう・・・と) それならば、遅くなってしまったけれど改めて結婚のお祝いを渡そうと思うのですが、 友人からは3万円のご祝儀を頂いていて、2万円足代として渡しているのもあって、 彼女があまり気を使わない額にしたいなと思い私的には1万円前後の品物を・・・と 考えているのですが、もしプレゼントとして貰えるならば何が困らないでしょうか? (お金が一番だとは分かるのですが、あえて品物を選びたいんです)

  • 出産祝いについて

    先週、部下に子供が産まれました。自分が出産祝い頂いた頃を思い出しても十数年昔だしスタッフの人数も2人から10人に増えてる!!まだ結婚したばかりの若い夫婦だし出産祝い、お金?商品券?品物?何にしよ?と悩んでます。頂いて嬉しかった出産祝い情報をお願いいたします。

  • 結婚祝のお返しとともに出産祝いを贈ってもよいのでしょうか?

    先月挙式しました。 会社でとてもお世話になっている先輩から、結婚祝いとして高級お鍋をいただきました。 その先輩の結婚式にも出席させていただき、私の式にもお招きするつもりでいたのですが、 ちょうど先輩のおめでたが分かり、臨月に重なることから、「たぶん出席できないので」とお祝いをくださった次第です。 時期的に重なることと、お世話になっている先輩なので結婚祝と出産祝を兼ねて、良いものを贈りたいのですが、一般的には別にきちんとお返し&お祝いを贈るものなのでしょうか? また、お勧めの贈り物があったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い迷ってます。

    もうすぐ、職場の先輩に赤ちゃんが産まれます。 このご夫婦には日頃とてもお世話になっていて、年齢も近いし、そんなにあらたまった間柄でもなく、フレンドリーな関係です。 私達が結婚した時には物をプレゼントで頂きました。 今回、先輩は入籍&出産という形なので、結婚祝いと出産祝いと両方兼ねて渡すつもりです。 そこで、結婚祝いは先輩達が使えるもの、出産祝いは赤ちゃんが使えるものを贈ろうと思っています。 でも、何が欲しいか聞いてみるのですが、気を使わないで~と言った感じで・・・ 結構、現金や商品券が嬉しいとよく聞きますが、私達も物で頂いたしなぁと思うと物の方が気を使わせないかな?・・・とも思ったり。 私は子供がいないので、正直何が必要なのかよくわかりません。 赤ちゃん用品専用のアルバム式のカタログギフトがあったので、 今のところ赤ちゃんのはそれにしようかと思ってます。 現金・商品券か物か・・・結婚祝いと出産祝いのどちらかを現金にするとか・・・色々悩んでいます。 こういうものが嬉しかった!とか、こうしたほうがいいとか、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 双子ちゃんの出産祝いについて

    大親友の夫婦が双子ちゃんが生まれました。 出産の機会に、マンションへ引越ししたそうです。 そこで、出産祝い+新居祝いを渡したいのですが、何がいいのか思いつきません。 とても大切な友達で、(だんな様・奥様とも私にとって大親友なので)しかも待ちに待ち望んだベイビーなので、何かとても記念になるものをあげたいのですが。 本人たちに聞いても、何も言ってくれないので・・。 何がいいんでしょうか? 私は結婚もしてないですし、子供もいないので、どういうものをもらったらうれしいかまったくわかりません。 もし、お子さんが生まれた方で、ほかの人があまり気づかないような「こういうものもらったらうれしい!!」とか、「私はこういうものあげたわよ」というものがあれば、教えてほしいのですが。 歳は30前後のご夫婦です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう