出産祝い、友達への適切な贈り物とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳、一児の母である私が、友達の出産祝いで迷っています。友達からは結婚式の際に3万円のご祝儀を頂き、私もその後のお披露目会に出席しました。しかし、私の妊娠が分かりつわりのためお披露目会には出席できず、友達に理由を話して欠席しました。その後、私の出産時にはお祝い金とベビー服をたくさん頂いており、今度友達が出産したので贈り物を考えています。しかし、友達が逆に気を使ってしまうか、ケチに思われるか迷っています。
  • 友達の出産祝いについて迷っている30歳の一児の母です。友達からは結婚式の時に受付などをお願いし、3万円のご祝儀を頂きました。その後友達のお披露目会に出席しましたが、私の妊娠が分かりつわりのためお披露目会には出席できず、友達に理由を話して欠席しました。私の出産時にはお祝い金とベビー服をたくさん頂いており、友達が今度出産したため贈り物を迷っています。何を贈ればよいか悩んでいます。
  • 30歳の一児の母です。友達の出産祝いについて悩んでいます。友達から結婚式の時に3万円のご祝儀を頂き、お披露目会にも出席しました。しかし、私の妊娠が分かりつわりのためお披露目会には欠席し、友達に話したところ、理解してもらいました。今度友達が出産したため贈り物を考えていますが、逆に気を使ってしまうか、ケチに思われるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い、私ってケチですか?

30歳、一児の母です。 友達の出産祝いで迷っています。 さかのぼる事、私の結婚式の際に受付などをお願いした友達です。 私の結婚式には、その友達から3万円をご祝儀で頂きました。 その友達は、その後結婚しましたが、新婚旅行を兼ねて海外で2人だけで結婚式を挙げたので私は出席できませんでした。 しかし、その後、日本で披露宴というほど大袈裟な物でなく、二次会よりはしっかりしたような、お披露目会を友達夫婦の親しい人のみ招待して、行われる事になり私はそちらへ招待して頂きました。 私の結婚式ではお世話になった人です。 もちろん出席して、私が出来る事があれば影ながら何かしようと思っていました。 しかし、お披露目会の近くになって、私の妊娠が分かり、私はつわりの真っ只中で、仕事にも行けず、水でも吐くと言う状態で、点滴を打ってもらいに、病院へ通う日々でした。 そのような状態で、お披露目会に出席できなかったので、友達に理由を話して、欠席を伝えました。 友達は、「私も○○ちゃんの妊娠は自分のことのように嬉しいよ。おめでとう。」と言ってもらって、ドタキャンに近いにも関わらず、理解してくれました。 ご祝儀を沢山頂いて、結婚式では受付までしてもらったのに、このように相手に返すような形になり、大変申し訳なくて、欠席でしたが3万円のご祝儀を包んで渡しました。 私なりの気持ちでした。 しかし、友達からは、このご祝儀に逆に気を使ってしまったみたいなんです。 私の出産の際には、出産祝いとして、お祝いのお金+ベビー服と沢山頂いてしまいました。 昨日、友達が出産したと連絡をもらいました。 同じように、お祝い金と品物を贈ろうかと思いますが、また友達が逆に気を使ってしまうでしょうか? それだったら、友達から頂いた、お祝い金+ベビー服の合計金額相当を品物一つにして贈ろうかとも考えていますが、それだとケチに思われるでしょうか? どちらにしたらいいか迷っています。

noname#94959
noname#94959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakonata
  • ベストアンサー率23% (26/111)
回答No.1

62233さんは決して「ケチ」ではありませんよ。 私が思うに、欠席した時のお祝い金が3万というのが多かったのだと思います。 私は友達の結婚式に出席できなかった時には、手作りの物をカードと一緒にして、別の友達にお願いして渡してもらいました。 お友達も律儀な方のようですから、ここら辺でお祝い金は止めたほうが良いと思います。 ここで止めないと、お互いに何かお祝い事があるたびに気を使わないといけなくなります。 私は友達の間で、出産祝いに「お祝い金」のやりとりは一切しません。 お祝いはあくまで気持ちなので、ベビー服などでよいと思いますよ。 それもそんなに高額ではなく、気持ち程度で・・・

noname#94959
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベビー服のみのお祝いにしようと思います。

その他の回答 (2)

  • odekosan
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

 26歳、妊娠9ヶ月の初産婦です。 私のまわりも今出産ラッシュで、私もその中の1人に入るので、出産祝いについては気になっています。しかし、今のところ友人へのお祝いにお金を渡したことはありません。親族なら現金というのはありますが・・・。もらう方の経験では、主人の地元の友人から、お盆にみんなで集まったときに、「少し早いけど」ということでお祝いをいただきました。「未婚の男の集まりだから何を買っていいかわからない」ということで、4~5人合わせて1万円分のギフトカードでした。  おそらく、友人同士でのお祝いのやりとりに現金をわたすことって少ないのではないでしょうか?地域によって慣習の違いもあるかもしれませんが・・・。  ちなみに結婚式の祝儀3万というのは、当日の料理代に1万、引き出物代に1万、残りの1万がお祝いの気持ち、だそうです。おそらく質問者さんのお友達は、欠席なのに3万円ももらってしまったことに気を遣われたのだと思います。結婚式のお祝い返しが、その出産祝いに含まれていたのではないでしょうか。  ここでまた現金を渡すと、今後も気を遣い合ってしまうように思えます。少し高めのベビー用品か、VISAやJCBなどのギフトカードでいいと思いますが・・・。  最後になりましたが、ご出産おめでとうございます。私もがんばります。

noname#94959
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベビー服のみのお祝いにしようと思います。 回答者様も安産でありますように。

回答No.2

どの程度のお付き合いかのお友達にもよりますが、 わたしのところは第1子のみお祝いを贈りあっています。 金額はやはり頂いたものと同程度。 欲しいものがあるかないかを事前に確認し、ある場合はもちろんそれを。 ない場合、気心が知れていれば現金で渡すこともありますが、やはり大抵は品物にしています。 そしてもちろんお互いのことなのでお返しはなしにしています。 ただ、お祝い金+ベビー服の値段だとかなり高額な気がするので、どちらか高い方のお値段でお返しするのはどうでしょうか?

noname#94959
質問者

お礼

主人の職場もお祝いは、一人目のみと決まって居るようです。 今回出産した友達も一人目出産ですがベビー服のみのお祝いにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝い

    兄弟姉妹の出産祝い金、或いはプレゼントは何が良いと思いますか? 出産は二人目になります。 一人目の出産祝い金は渡してなかったと思います。 結婚式には招待されましたが仕事関係で欠席し、ご祝儀は渡しましたが、相手の方やご家族にも申し訳なく、悪い印象を与えてしまったと反省してます。 で、挽回とは言えませんが、二人目出産祝い金はいくら包めば良いのか? そんな相手(私)に貰って嬉しいか複雑かと思いますが、せめて二人目の出産祝いくらいと思い質問させていただきました。 貰って嬉しいプレゼントなどありましたら教えてください。

  • 結婚祝い&出産祝い。。失礼ですか???

    5年以上前の話ですが、友達a子の結婚式に出席し、ご祝儀2万円+友達同士で品物(一人5000円)を渡しました。 そして、私が結婚した時、結婚式に友達a子を招待しましたが、お子さんの幼稚園行事のため、欠席でした。 ご祝儀を2万円を後日頂きました。内祝いは贈りました。 最近、a子が出産しました。 a子から出産報告をもらってすぐに、他の友達2人から「一緒にお祝いをあげよう」と誘われ、すぐに同意しました。 友達2人は独身です。 出産祝いは何にするかと話を進めていくと、一人当たり2000~3000円の予算で!との事。 a子にリクエストを聞き、洋服をあげることになっているのですが、 今更ながら、これで良かったのかと不安になってきました。 結婚式に出席していないのに20000円のご祝儀って、高額ですよね?親族ではなく、友人から。 a子は結婚済みだから、結婚祝いでお返しすることはできないし、出産祝いは、グループではなく一人で贈り、もう少し高額なものを贈った方がやはり良かったのでしょうか? 皆さんならどうされますか? a子の出産祝いは友達と一緒に贈ることに決めてしまったし、他の二人にも私の予算に合わせてもらうことはできないので・・ あーもっとよく考えれば良かったなと少し後悔しています。 今後のマナーの参考になるので、是非、アドバイスください。

  • お祝いについて

    友達の結婚式に招待されたのですが、臨月で欠席したので、お祝いだけ(三万円)渡しました。 結婚式に出席した方に聞くと、結婚式の出席者はお返しはないそうですが、欠席した私にもお返しはありませんでした。 忘れられているのでしょうか?欠席してもないものなのでしょうか? また、その友達がもうすぐ出産する予定です。私は出産祝いをもらってるので、お祝いをどうしようか迷っています。やはりこの場合でもお祝いは渡した方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 義妹の出産祝いについて

    来年、義妹に子供が産まれます。ですが…私達が結婚式には出席しましたが祝儀も結婚祝いも何もありませんでした。当時義妹は社会人。 出産祝いも6ヶ月経って私達がベビーカー買わなきゃね!と話してたら中古のベビーカーを買ってきてくれました。普通出産祝いに中古は贈りませんよね??自分の友達には高いベビー服贈ってるのに……。 お年玉や誕生日プレゼントもその時付き合いをしてる彼氏次第でくれたりくれなかったり(笑) 9月に義妹が結婚式を挙げた時、主人は出さなくてもいいと言いましたが…家族3人で(私達夫婦、3才の娘)出席し。一応、祝儀で3万・品物で1万のモノを贈りました。ちなみに私の3つ下です。 まだ実家に住んでおり、遊びに行って泊まったとしても挨拶はしたりしなかったり。これもまた気分次第でしない… 出産祝いはいくら位がいいのでしょうか??

  • 友達の出産祝いと結婚祝いを合わせて行うのですが

    友達の出産祝いと結婚祝いを合わせて行うのですが プレゼントとお金を包むのですが、 プレゼントは5000円くらいを見てるのですが お金は1万でいいでしょうか? 結婚式は招待されていません。 そして、結婚祝いを渡すときは、 結婚式に出席するようなちゃんとしたご祝儀袋に入れるべきですか? それとも「お祝い」と書かれた袋に入れればいいですか? 年はお互い30歳前です。

  • 結婚祝いについて。

    結婚祝いについて。 友達が結婚しました。 会費制の二次会に招待されたのですが、結婚祝いの品物も渡した方がいいのでしょうか。 披露宴なら御祝儀を包むので必要ないですが、二次会招待の場合はどうするのでしょうか。

  • 傘寿のお祝いについて教えてください

    恩師の「傘寿をお祝いする会」の招待状が届きました。 初めての事で、知識が全くありません。 同窓生の中に、ほかに誰が招待されているかもわからず、相談相手はみつけられない状況です。 出席する場合、どのような服装が適当でしょうか。 会費制となっていますが、この場合、現金は御祝儀袋等に入れてお出しするべきなのでしょうか。 会費制なので、お祝い金は不要と考えて良いのかと思うのですが、別で用意しておいたほうが無難そうでしたら、お祝い金の相場なども教えて頂けると幸いです。 また、欠席の場合は、どのようにすればよろしいでしょうか。 わからないことだらけです、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いについて

    出産祝い&名付けについての質問があります。 地域によって異なるかもしれませんが、名付け&出産祝い金(品物)のお返しの費用って、男親側が負担するものなのでしょうか?? ベビー用品等は女親が用意すると思うのですが?? 後、お祝いは現金をいただいた人だけでなく、品物をいただいた人にも同等にお返しをしますよね??

  • 結婚式、欠席の場合のお祝い

    産後1ヶ月で結婚ラッシュとなり対応に悩んでいます。 夫30歳妻25歳 (1)夫の従妹 私たちの式には欠席で特にお祝いは頂いていません。 (2)夫の従妹 私たちの式に出席していますが、彼女の名前でのご祝儀はなく叔母と伯父から併せて10万円頂いています。 ぜひ出席してほしいと言われたのですが、お断りしました。 (3)夫婦共通の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に2万頂きました。 電話で夫婦ともに出席してほしいと言われました。 (4)妻の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に3万円頂いています。 どれも招待状の発送前に欠席を伝えてあります。 ただ、声をかけていただいたからには何かお祝いをしなければならないでしょうか。 特にご祝儀を頂いている方には現金かカタログギフトを贈ろうかと思っているのですが、金額に悩んでいます。 (2)は来て欲しいと言われたにも拘らず欠席なので、申し訳なく思っていますが、(2)はお祝いして(1)はお祝いしないというのは気まずい気もします。 また、(1)は授かり婚で従妹のお祖父さんから以前長男の出産祝いを頂いていることから、出産祝いに何か贈ろうと考えています。 出産祝いがあって結婚祝いがないのはおかしいでしょうか? それぞれへの対応についてアドバイス頂ければ嬉しく思います。 ごちゃごちゃとしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 出産祝い

    今度、子供が生まれる先輩夫婦に何かお祝いをあげようと思うのですが、皆さんは今までどんなものをもらったら嬉しかったですか? 予算は一万円程度です。 結婚式にも出席し御祝儀は出したのですが、普段お世話になっているので、何か贈ろうと思っています・・・。 新居も建てたそうなので、そちらの方面の品物でもいいのかな? 出産祝いと新居祝い(?)どちらがいいでしょうか?