出産祝い、友達への適切な贈り物とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳、一児の母である私が、友達の出産祝いで迷っています。友達からは結婚式の際に3万円のご祝儀を頂き、私もその後のお披露目会に出席しました。しかし、私の妊娠が分かりつわりのためお披露目会には出席できず、友達に理由を話して欠席しました。その後、私の出産時にはお祝い金とベビー服をたくさん頂いており、今度友達が出産したので贈り物を考えています。しかし、友達が逆に気を使ってしまうか、ケチに思われるか迷っています。
  • 友達の出産祝いについて迷っている30歳の一児の母です。友達からは結婚式の時に受付などをお願いし、3万円のご祝儀を頂きました。その後友達のお披露目会に出席しましたが、私の妊娠が分かりつわりのためお披露目会には出席できず、友達に理由を話して欠席しました。私の出産時にはお祝い金とベビー服をたくさん頂いており、友達が今度出産したため贈り物を迷っています。何を贈ればよいか悩んでいます。
  • 30歳の一児の母です。友達の出産祝いについて悩んでいます。友達から結婚式の時に3万円のご祝儀を頂き、お披露目会にも出席しました。しかし、私の妊娠が分かりつわりのためお披露目会には欠席し、友達に話したところ、理解してもらいました。今度友達が出産したため贈り物を考えていますが、逆に気を使ってしまうか、ケチに思われるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い、私ってケチですか?

30歳、一児の母です。 友達の出産祝いで迷っています。 さかのぼる事、私の結婚式の際に受付などをお願いした友達です。 私の結婚式には、その友達から3万円をご祝儀で頂きました。 その友達は、その後結婚しましたが、新婚旅行を兼ねて海外で2人だけで結婚式を挙げたので私は出席できませんでした。 しかし、その後、日本で披露宴というほど大袈裟な物でなく、二次会よりはしっかりしたような、お披露目会を友達夫婦の親しい人のみ招待して、行われる事になり私はそちらへ招待して頂きました。 私の結婚式ではお世話になった人です。 もちろん出席して、私が出来る事があれば影ながら何かしようと思っていました。 しかし、お披露目会の近くになって、私の妊娠が分かり、私はつわりの真っ只中で、仕事にも行けず、水でも吐くと言う状態で、点滴を打ってもらいに、病院へ通う日々でした。 そのような状態で、お披露目会に出席できなかったので、友達に理由を話して、欠席を伝えました。 友達は、「私も○○ちゃんの妊娠は自分のことのように嬉しいよ。おめでとう。」と言ってもらって、ドタキャンに近いにも関わらず、理解してくれました。 ご祝儀を沢山頂いて、結婚式では受付までしてもらったのに、このように相手に返すような形になり、大変申し訳なくて、欠席でしたが3万円のご祝儀を包んで渡しました。 私なりの気持ちでした。 しかし、友達からは、このご祝儀に逆に気を使ってしまったみたいなんです。 私の出産の際には、出産祝いとして、お祝いのお金+ベビー服と沢山頂いてしまいました。 昨日、友達が出産したと連絡をもらいました。 同じように、お祝い金と品物を贈ろうかと思いますが、また友達が逆に気を使ってしまうでしょうか? それだったら、友達から頂いた、お祝い金+ベビー服の合計金額相当を品物一つにして贈ろうかとも考えていますが、それだとケチに思われるでしょうか? どちらにしたらいいか迷っています。

noname#94959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakonata
回答No.1

62233さんは決して「ケチ」ではありませんよ。 私が思うに、欠席した時のお祝い金が3万というのが多かったのだと思います。 私は友達の結婚式に出席できなかった時には、手作りの物をカードと一緒にして、別の友達にお願いして渡してもらいました。 お友達も律儀な方のようですから、ここら辺でお祝い金は止めたほうが良いと思います。 ここで止めないと、お互いに何かお祝い事があるたびに気を使わないといけなくなります。 私は友達の間で、出産祝いに「お祝い金」のやりとりは一切しません。 お祝いはあくまで気持ちなので、ベビー服などでよいと思いますよ。 それもそんなに高額ではなく、気持ち程度で・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 ベビー服のみのお祝いにしようと思います。

その他の回答 (2)

• odekosan
回答No.3

26歳、妊娠9ヶ月の初産婦です。 私のまわりも今出産ラッシュで、私もその中の1人に入るので、出産祝いについては気になっています。しかし、今のところ友人へのお祝いにお金を渡したことはありません。親族なら現金というのはありますが・・・。もらう方の経験では、主人の地元の友人から、お盆にみんなで集まったときに、「少し早いけど」ということでお祝いをいただきました。「未婚の男の集まりだから何を買っていいかわからない」ということで、4~5人合わせて1万円分のギフトカードでした。  おそらく、友人同士でのお祝いのやりとりに現金をわたすことって少ないのではないでしょうか?地域によって慣習の違いもあるかもしれませんが・・・。  ちなみに結婚式の祝儀3万というのは、当日の料理代に1万、引き出物代に1万、残りの1万がお祝いの気持ち、だそうです。おそらく質問者さんのお友達は、欠席なのに3万円ももらってしまったことに気を遣われたのだと思います。結婚式のお祝い返しが、その出産祝いに含まれていたのではないでしょうか。  ここでまた現金を渡すと、今後も気を遣い合ってしまうように思えます。少し高めのベビー用品か、VISAやJCBなどのギフトカードでいいと思いますが・・・。  最後になりましたが、ご出産おめでとうございます。私もがんばります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ベビー服のみのお祝いにしようと思います。 回答者様も安産でありますように。

回答No.2

どの程度のお付き合いかのお友達にもよりますが、 わたしのところは第1子のみお祝いを贈りあっています。 金額はやはり頂いたものと同程度。 欲しいものがあるかないかを事前に確認し、ある場合はもちろんそれを。 ない場合、気心が知れていれば現金で渡すこともありますが、やはり大抵は品物にしています。 そしてもちろんお互いのことなのでお返しはなしにしています。 ただ、お祝い金+ベビー服の値段だとかなり高額な気がするので、どちらか高い方のお値段でお返しするのはどうでしょうか?

質問者

お礼

主人の職場もお祝いは、一人目のみと決まって居るようです。 今回出産した友達も一人目出産ですがベビー服のみのお祝いにしようと思います。 ありがとうございました。