義妹の出産祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 義妹の出産祝いについて考える。
  • 義妹への結婚祝いや誕生日プレゼントの対応が気になる。
  • 出産祝いの相場や適切な金額について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

義妹の出産祝いについて

来年、義妹に子供が産まれます。ですが…私達が結婚式には出席しましたが祝儀も結婚祝いも何もありませんでした。当時義妹は社会人。 出産祝いも6ヶ月経って私達がベビーカー買わなきゃね!と話してたら中古のベビーカーを買ってきてくれました。普通出産祝いに中古は贈りませんよね??自分の友達には高いベビー服贈ってるのに……。 お年玉や誕生日プレゼントもその時付き合いをしてる彼氏次第でくれたりくれなかったり(笑) 9月に義妹が結婚式を挙げた時、主人は出さなくてもいいと言いましたが…家族3人で(私達夫婦、3才の娘)出席し。一応、祝儀で3万・品物で1万のモノを贈りました。ちなみに私の3つ下です。 まだ実家に住んでおり、遊びに行って泊まったとしても挨拶はしたりしなかったり。これもまた気分次第でしない… 出産祝いはいくら位がいいのでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei4792
回答No.2

年下の身内ですから、1万円が妥当でしょうね。 ベビー服や小物は好みが出るでしょうから、現金か商品券が無難だと思いますよ。 こういうことは、いくら相手が非常識な親戚づきあい(冠婚葬祭)であっても、こちらがキッチリとやっておけば、堂々と胸を張って親戚づきあいができます。 するべきお祝いのポイントは押さえておきましょう。

miro1122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんが言う通り、現金か商品券にしようかと思います。 あと、非常識な人間にはなりたくありませんし。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tonyan
回答No.3

私も他の方同様1万円くらいが妥当だと思います。 >私達が結婚式には出席しましたが祝儀も結婚祝いも何もありませんでした。 >一応、祝儀で3万・品物で1万のモノを贈りました。 地域の差でしょうか、私の住んでる地方だと例え社会人でも独身ならいとこ・兄弟の結婚でもご祝儀は渡しません。 結婚して初めて親と別世帯になるためそれまでは親がご祝儀を包むのみです。 それに対して結婚して別世帯になったからにはいとこでも5万は包みます。兄弟なら7~10万が普通です。 相手が常識がないからと言ってこちらもそれに合わせていたら自分たちも非常識になってしまうので、相手は相手と割り切った方が良いと思いますよ。

miro1122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちなみに、旦那の親から結婚式の祝儀貰ってません…。初節句も…。 義兄はバツイチで子持ちですが祝儀ありませんでした。 だけど義妹の時には祝儀あげてました。 私の親からはありましたけど。 義妹の出産祝い、1万の現金か商品券にしようと思います。 自分も非常識にはなりたくないですから。 ありがとうございます。

noname#102555
noname#102555
回答No.1

私だったら1万円を現金か商品券で包みます。 一応身内ですので、包まない訳にはいきません。 向こうが非常識でもこちらがキッチリしておけば、自分の気が済みますし、内祝いが無いと思って渡しても(欲しい訳ではないけれど)腹の立つ金額ではありません。 もし義妹さんが、内祝いをキッチリしてきたなら、ベビー服やおもちゃなどを折を見て差し上げてもいいのでは?

miro1122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現金か商品券を包もうかと思います。 ちなみに、中古のベビーカー貰ったときちゃんと内祝いしました。 けれど、錆びて使えなかったので新しいベビーカーを買いましたよ。 もし、内祝いしてきたらベビー服とかあげようかと。 服選びって贈る人の喜ぶ顔が浮かんで楽しいですしね。 ありがとうございました。