OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

義妹の出産祝い

  • 困ってます
  • 質問No.147932
  • 閲覧数483
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

来月、義妹が出産予定です。ベビー布団一式(2万円位)をプレゼントする約束をしましたが、出産後にも現金で出産祝いを包んだほうがよいのでしょうか?又、その場合、いくら位がよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

一般的には物か金のどちらかでしょう。近親者は必要と思われるものを自分で選んで送るか、事前に相手の希望を聞いて贈る(親戚で同じ物がだぶらないように)か、金より物だと思います。別途金を送るのは交際の範囲を超えて援助になると思います。義兄として経済的に豊かではない義妹を助けてあげようという気持ちがあれば両方贈っても全然問題ないでしょう。
お礼コメント
youkoboo

お礼率 100% (16/16)

すばやい回答、ありがとうございます。義妹のところは、まさしく「経済的に豊かではない」家庭なのですが、うちも「豊かではない」のです。助けてあげたいのはやまやまですが、お布団だけで勘弁してもらうことにします。
投稿日時 - 2001-10-09 00:32:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

親戚などへの出産祝いは、1万円が相場ですから、2万円くらいのベビー布団一式を贈れば、それだけで充分でしょうから、別に現金でのお祝いは必要ないでしょう。
お礼コメント
youkoboo

お礼率 100% (16/16)

ありがとうございます。兄弟間でも1万円でいいんですね。うちも家計が苦しいので、安心しました。
投稿日時 - 2001-10-09 00:35:50
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 11% (14/121)

こんにちは。
難しいですね、親戚づきあい。
私の場合は、実妹ですが、ベビーカー(6万円位)をプレゼントさせられました。
ということで、金額も金額だっただけに、現金は勘弁してもらいました。
義理の妹さんということですが、「夫の妹」、「弟の妻」のどちらかですよね。
夫の方もしくは弟さんに聞いてみるのもいいかもしれませんが、こういう時って男の人はあまりあてになりませんからね。
ちなみに離れて暮らすうちの弟は、金銭品物一切出しませんでした。
お礼コメント
youkoboo

お礼率 100% (16/16)

ありがとうございます。そーなんですよ、夫はあてになりません。私があねさん女房(5歳上)のせいか、「おまえにまかせる」状態です。それにしても6万円のベビーカーって、どんなのですか?!超ゴーカ版ですか?
投稿日時 - 2001-10-09 00:41:31